電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20歳を「はたち」といいますがなぜ「はたち」というのか語源をおしえて下さい。

A 回答 (3件)

「はたち」の語源


参考URLをどうぞ・・・・・

参考URL:http://www.miyahara-haruo.com/mame/hatachi.html
    • good
    • 0

No1です。


「はた」は「ふた」の訛りです。
「ち」はひとつ・ふたつ…の「つ」の訛りです。
    • good
    • 1

十重二十重(とえはたえ)という言葉をごぞんじですか?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事