プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

LANDISK(I-ODATA製)ftp機能をルータ越しに利用したいのですが、WAN側からアクセスが出来ません。
ポートの開放は行っているのですが、ftpクライアントから接続しようとしても「接続出来ません」と言われてしまいます。
環境の概要は、以下の通りです。
ルータ:CG-WLBARAGL(コレガ製)
ftpクライアント:FFFTP(PASVモード使用せず。PASVモードを使用しても上手く行かない)

解決方法をご存じの方がおられれば、是非教えてください。
ルータの設定内容は以下の通りです。

【ルータの側の設定】
※両パターンとも、FTP種別はanonymous。
 LAN内部からのFTP接続は問題なく行えます。
※LANDISKのプライベートIPアドレスは固定しています。
※MTU値 : 1454
■パターン1
 ・WAN側・LAN側共に20,21番ポートを開放
 ・プロトコル種別:FTP
■パターン2
 ・WAN側:指定ポート(連続する2ポート)
 ・LAN側:20,21番ポート
 ・プロトコル種別:ユーザー定義(勝手にこれになる)

参考までに、PCのFTPサーバ(tinyFTP)を使用して行った場合、パターン1,2共に問題なく接続できます。

以上、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

ルーターのポート開放の「開放先」は正しくLANDISKのIPアドレス(またはMACアドレス)になっていますか?

• 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます^^
完全に見逃していましたm(_ _)m

その後の経緯ですが、LANDISK・ルータ共にファームウェアの新しい物が出ていたため、アップデートしてみたところ、WAN側・LAN側共に20,21番ポートを使用する場合はアクセスできるようになりました。
WAN側を別ポートにした場合は、やはり接続できませんでしたが…。
そのため、現在はWAN側・LAN側共に20,21番ポートを使用して運用しております。

お礼が遅くなってしまい、誠に申し訳ございませんでした。