アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在乗っている原付の自賠責があと1年残っています。
この度新車の原付を購入しようと思っているのですが
残っている自賠責を継承?するにはどうしたらいいのでしょうか?
いろいろ調べてみたのですが分かりませんでした。
払い戻しではなく、たしかそのまま継承出来た筈なのですが。。。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

自賠責の車両変更には昔の車両の廃車証明書と新しい車両の標識交付証明書が必要です。



市役所で現在乗られている原付をまず廃車して廃車証明書をもらってください。

また市役所で新しい原付を登録してナンバープレートと標識交付証明書をもらってください。新車で買うのでしたらバイク屋が手続きしてくれてバイク屋から渡されるのかもしれません。

自賠責の書類に書いてある保険会社のホームページで最寄の営業所を探して、そこに自賠責の書類、廃車証明書、標識交付証明書の3点をもっていって手続きすればOKです。
たしか代理店では手続きできなかったとおもいますので、営業所で手続きすることになります。

ナンバーに貼るシールは一度はがして貼りなおすとはがれやすくなってしまいますので、車両変更時には新しいシールをもらったほうがよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく、又御丁寧に教えて頂きありがとうございました。
(スマート且つ分かりやすい回答にホレボレしてしまいました)
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/07/18 03:18

現在の原付を廃車してください。


その書類と新しい原付の書類を持って保険屋へ行ってください。
新車へ書き換えをしてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険屋さんでやってもらうのですね。
自分でなんとかやろうと思っているのですが
分からないことだらけでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/18 03:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!