アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、自作PC+WindowsXpProと言う構成で、USB接続のCanon Bj-F900
と言うプリンターを接続して使用しています。
ずいぶん前に急にプリンターで印刷が出来なくなったので、とりあえず家の
もう一台のPC(Windows2000)に接続して急場を凌いでいたのですが、
改めて元々のPC(XpPro)に接続したところ、PC←→プリンタは認識して
いて、メンテナンスを実施したり、ノズルパターンチェックを印刷したりは
出来るのですが、メモ帳等のドキュメントやIEでweb等を印刷しようと
するとエラーか出て止まってしまいます。
最新のドライバーにも替えてみたのですが、結局同じ現象のままでした。
ちなみに、プリンターを接続しているポートはUSB001です。
過去の質問を探してみたのですが、同じような例が無くて困っています。
お知恵を拝借できれば幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

プリンタドライバそのものではなく、USBドライバの不良があります。


プリンタを外し、ドライバを削除。
場合によってはUSBポートも削除して、PCを再起動。
その後、プリンタドライバをインストール、プリンタは指示があるまで接続しないでください。

症状から考えて、ドライバ関係のトラブルとしか考えられませんが、ごく稀に、プリンタの故障で、特定の環境で印刷不能になる場合があるようです。
メーカー品のPCであれば、キヤノンもある程度把握して、HPで公開しているようですが..
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご指摘の通り、印刷サポートUSBポートを削除の上、ドライバを再インストールしてみましたが、やはり結果は同じでした。
Canonのwebに記載されている方法を全て試してはみたのですが・・・・。

お礼日時:2005/07/18 13:09

以前XPHomeでUSB接続のプリンターが急に印刷出来なくなったことがあります。


その時はUSBのケーブルを交換したら直りました。
どうして?と質問しないでください私もわかりませんがたまたまコピーの点検に来ていたR○C○Hのひとのアドバイスでした。
    • good
    • 1

>エラーか出て止まってしまいます。



>結局同じ現象のままでした。

>同じような例

私はキャノンのプリンターを使ってないので回答はできませんが、
エラーメッセージなり、現象なりを具体的に書かないと
同じ機種を使っている人から回答、アドバイスのしようがないと思いますよ。
誰もあなたのプリンターは見えませんから…。

この回答への補足

補足については、No1の回答者様をご参照下さい。
ありがとうございました。

補足日時:2005/07/18 11:30
    • good
    • 0

どんなエラーですか?それがわかんないとなんとも・・。

ノズルチェックパターンはともかくWindowsのテストプリントはどうですか?
他のPCから印字出来るとなるとパソコンの設定が気になりますが・・・。他のUSBポートはどうですか?1ポートですか?

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
補足ですが、他のUSBポートに差し替えても状況は改善しません。
Windowsの印字テストでもエラーが発生します。
この時のエラーは「テストページの印刷に失敗しました。印刷のトラブルシューティングを表示しますか~。」でした。
webの印刷では「内部エラーが発生しました。InternetExplorerはこのドキュメントを印刷できません。」となり
メモ帳では「ハンドルが無効です」というエラーが出ます。
よろしくお願いします。

補足日時:2005/07/18 11:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!