アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

蛾と蝶は同じ目の昆虫ですよね(鱗翅目)?
蝶は花の蜜を吸う、というのは知っていますが、では、蛾は何を食べているんでしょう?
スズメガが夕方ドウダンツツジの花の蜜をなめているのは見たことがありますが、それ以外の蛾はどうしているんでしょうか。また、カイコガのように飼われている蛾も、幼虫の餌のことはよく聞きますが、成虫の餌のことは何も見あたりません。
ご存じの方、教えてください。

A 回答 (3件)

樹液や果汁や糞を吸う蛾も結構多いようですね。


よく山で木の汁を吸うスズメガの仲間は見かけます。腐りかけの果実にいることもあります。
下の参考URLに簡単に載っていました。

参考URL:http://insects.exblog.jp/3068105/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご紹介のページに行ってまいりました。
そもそも口がない蛾がいる! あの優雅なオオミズアオにも口がない! 大変びっくりしました。つまり彼らは食事をしない! ・・・目から鱗粉、いやウロコが落ちました。
それにしても、クワガタと同じものからフンコロガシと同じものまで、食べるもののレパートリーがひろいですね。地球で一番種類が多い生物だというのもうなずけます。
大変参考になりました。ありがとうございました。 

お礼日時:2005/07/19 20:39

#1です



蝶と蛾の区別ですが、非常に曖昧である(はっきりしない)という話を聞いたことがあります。分類学上の問題とえさの問題の関連は私も良く知りませんが・・・
蛇足でした。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
子供の頃、「綺麗だから蝶、地味だから蛾」と思っていて、「夜の蝶」とはオオミズアオのことだと思っていました。フランス語ではどっちもパピヨンですしね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/19 20:42

こちらに包括的に載っているようです。



なお、カイコガについては、卵を産むだけで何も食べなかったように思います。幼虫時代にたっぷりと食べているとか・・・
飛べもしないし、ちょっと悲哀を感じますね、人間の神経としては。

参考URL:http://www.j-nature.jp/butterfly/faq/faq1.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。実はご教示いただいたURLは既に見ておりまして、蝶のことしかのっていなかったのでこちらに質問しました。

>カイコガについては、卵を産むだけで何も食べなかったように思います。幼虫時代にたっぷりと食べているとか・・・

なんと! あのムチムチボディは伊達ではなかったんですね。何も食べず、卵なんていう栄養価の高いものを千個近くも産むなんて、すごいスタミナですね・・・。

>飛べもしないし、ちょっと悲哀を感じますね、人間の神経としては。

確かに、カイコガとして生まれてきた楽しみってなんだろう。。。きっと、人間からはわからないところにあるのかもしれませんね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/18 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!