車を買ってもうすぐ1ヶ月半くらいになります。車自体は走行距離6万キロの中古です。
 最初は気にならなかったんですが、乗り始めだけブレーキ音がします。
 タイヤが温まってくると鳴らなくなるんですが、これはパッドがすでに磨耗しているとみていいんでしょうか。

A 回答 (6件)

 クルマの設計屋です。



 結論から申しますと、御質問のケースではパッドの磨耗は大丈夫だと思われます。

 そぅですね・・・・ディスク・ブレーキの構造を誤解されている方が多い様ですので、まずその点からご説明いたしましょう。

 ディスク・ブレーキは、その構造上ブレーキパッドの引き摺りが必ずあります(常にパッドがちょっとだけローターに触っています。45年ほど前、ダンロップがディスクブレーキの量産を開始した頃、この引き摺りにより『燃費が悪化する』『パッドが長持ちしない』などの否定的な意見もありました)。
 ブレーキが鳴く、とゆぅのはパッドがこすられているからで、それはパッドがローターに接触しているからです。

 さて、ブレーキペダルを踏んでいない時のブレーキの鳴きですが、パッドの位置決めにアソビがある(=ブレーキを強くローターに押し付けていない)為に起こります。

>タイヤが温まってくると鳴らなくなるんですが、

 これはしばらく走行すると鳴らなくなる、とゆぅ事だと思いますが、そぅしますと暖まるのはタイヤではなくブレーキです。
 若干の引き摺りを持つディスク・ブレーキでは、ただ走っているだけで摩擦により温度が上昇します。
 ブレーキがちょっと昇温するだけで熱膨張やパッド~ローター間の摩擦係数の変化によりアタリの条件が変わります。それでしばらく走行すると鳴きが消えるワケです。

 もし危険なほどパッドが減っているなら鳴きっぱなしか、或いはブレーキが暖まって鳴きが止まっても、ブレーキペダルを踏んだら鳴き出すはずです。

 結局のところ「ディスクブレーキとはそんなモノ」とゆぅ事になってしまいますが、もし鳴きが気になる様でしたらディーラーにクルマをお持ちになられる事をお勧め致します。
 ブレーキの鳴きはどの自動車メーカーもアタマを悩ませている事で、一応対策方法もいくつか考案されております。ディーラーにお持ちになられても完全にブレーキ鳴きを止められるかどぅかは微妙なところですが、現状より悪くなる事はまず無いでしょう。

 尚、社外品、それもサーキット走行用などのブレーキパッドを装備されている場合はこの限りではありません。社外品は、ブレーキの鳴きや耐摩耗性など考えられていないモノがほとんどです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 普通は鳴るものなんですね(^_^;
 実家でも車には乗ってましたが、そっちでも鳴ってたような気がします。記憶があやふやですが。

お礼日時:2001/10/17 10:41

僕も同じ、乗り始めだけ音がして、少し走るとしなくなります。

知人の話によると、鉄粉やサビなどがついているために最初だけ鳴くといったことを聞きました。今でもたまに音がしますが、ブレーキの効き具合は全然問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 同じような経験のある人も多いみたいで、安心しました(笑)
 安全に関わることなんで、やっぱり不安になりますよねぇ(^_^;

お礼日時:2001/10/17 10:50

まず、車検を取ったからと言って安心しない事。


車検はその時点での話でありその後を保証するものではありませんよ

次に解る範囲内で消耗品の交換・整備状況を確認する事

1.パッドが磨耗しきってしまい音が出ているのであれば乗り始めに限らず一日中鳴いていると思いますが、状況次第です。
2.パッドの材質的に鳴き易い場合は低温時で特に鳴き易い傾向があると思います。
最近は朝晩寒くなって来ているのでその傾向も強めにで出るでしょう。
3.新品交換したばかりでロータ・パッドに当りが出ていない場合にも鳴きが出る事がありますがこの場合は当りが出るのを待ちましょう

原因が2.3であれば余り気にする事はありませんが、1であった場合は大変なので取りあえずパッドの残量は確認しましょう。
この時、偏磨耗していると怖いので外側だけ見るのではなくて必ず内側も見ます(つまり車両一台に付きパッドは8枚あります)
ハードな走行を行ってパッドが腐っていなければ計算上は残量1mmでも最低限の制動力は確保されるハズですが、すぐに無くなりますし万一の事態には耐え切れないかも知れません。
よって1/3以下でしたらそろそろ交換を考えた方がよいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 今のところ、鳴りっぱなしってことはないです。
 運転し始めだけで。
 昼間は交差点1つか2つで鳴り止みますが、夜はこれが3つくらいになります。
 ですんで、どうやら2番のようです。
 とりあえずメンテナンスのやり方は勉強する心積もりでいますので、パッド関連もみてみようと思います。

お礼日時:2001/10/17 10:47

物理的にブレーキの鳴きは起こりますので、そのことが原因ならあまり心配しなくてもいいでしょう。

特にスポーツタイプの高性能パットなどは、純正品でも良く鳴きます。
ただ、ブレーキは重要保安部品ですから、現物を見てみないと判断できませんので、専門家に観てもらうのがいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 制動距離が伸びているわけではないので、心配になってきたらメンテナンスに出してみようと思います。

お礼日時:2001/10/17 10:40

おそらくパットが減ってきているのでは?


パットが減ると、それを知らせる為にローターに金属が干渉します。おそらくその音だと思うのですが。中古で購入とのことですから、走行距離からみてもその可能性が高いのではないでしょうか?フロントから聞こえてくるのでは?ディーラーへ持っていって一度確認をおすすめします。前輪のパット交換でしたら1万円程度で済むはずです。

この回答への補足

 ありがとうございます。

 どちらかというと、後ろのタイヤから聞こえてきます。
 買ったときに車検もとってもらったんですけど、やっぱりたった1ヶ月くらいでそんなふうになるもんでしょうか。
 友人の運転と比べると、だいぶブレーキはゆったり踏む方なんですけど……。(ポンピングブレーキもどきを意識してやってるので)

 とりあえず制動距離が危険域に達する前にはチェックしようと思ってはいます。

補足日時:2001/10/16 17:42
    • good
    • 0

ブレーキは摩擦によって効果を発揮する為、


(構造上)音がするのは仕方ないんじゃないでしょうか。
何度かブレーキを使っているとアタリがついてくるんで
ブレーキ音がしなくなるんでしょうね。
deagleさんも今の車に慣れてきて、
音が気になりだしたのかもしれませんね。
ただパットも減っている可能性があるので、
気になるようでしたら点検点してみたらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 そうかもしれません(^_^;
 エンジンをかけた直後は強めにブレーキを踏む癖があります(^_^;
 ちょっと意識してやってみますね。

お礼日時:2001/10/16 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVブレーキのスプリング

クロスバイクやロードバイクに使われているVブレーキについて教えて
ください。

Vブレーキには、ブレーキレバーを引いていないときに左右のブレーキ
シューを外側へ開かせておくための太い針金状のスプリングが組み
込まれていますね。このスプリングが少し弱いようで、強度調整用の
ツマミをほぼ一杯に回しています。そこで、

 (1) Vブレーキをバラして組み直すことで直るのでしょうか?

 (2) (1)でダメなら、このスプリングのみ交換できるのでしょうか?

についてご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

間違っているかもしれませんので予めご了承ください。

もしかすると片利き調整用のねじを締めているのでしょうか?
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/katagiki/index.html
そうだとしたらリンク先を参考にして適切に調整し直す必要があります。

スプリングの調整は、通常スプリングが引っかけてある穴位置をずらして調整します。

説明が難しいですが、ブレーキアームが取り付けてある根本の(自転車)本体側にスプリングが引っかけてある穴があり、通常は穴が3個くらいあいていると思います。そこの位置を変えることで、スプリングの強度調整ができます。

まず現在どの穴にかかっているのかを覚えて置きます。
スプリングの片側は、本体の穴に引っかけてあります。そしてその反対側はブレーキアームの後ろに引っかけてあります。

ブレーキアームに引っかけてあるスプリングをはずしてください。そうするとスプリングが自由になり、穴位置の変更がやりやすくなります。

とりあえず穴位置は一つ変えて様子を見てください。確か上の穴にかければバネが強くなったはずです。
穴位置の変更後アームにスプリングを引っかけ直してください。

注意点はブレーキという重要な部分に変更を加えるので、慎重に行うこと。そしてスプリングでけがをしないように保護具を使用すること。

(1)もし上に書いたとおりならばらさなくても良いでしょう。
違っているのなら、ばらしてグリスを塗ったり、油をさしたりで直ることもあるでしょう。

(2)確かスプリングだけでは無かったと思います。

間違っているかもしれませんので予めご了承ください。

もしかすると片利き調整用のねじを締めているのでしょうか?
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/katagiki/index.html
そうだとしたらリンク先を参考にして適切に調整し直す必要があります。

スプリングの調整は、通常スプリングが引っかけてある穴位置をずらして調整します。

説明が難しいですが、ブレーキアームが取り付けてある根本の(自転車)本体側にスプリングが引っかけてある穴があり、通常は穴が3個くらいあいていると思います。そこ...続きを読む

QフルブレーキでFF車のブレーキ痕はフロントタイヤのもの?

ABSのついていないFF車(マニュアル)です。
先日飛び出しがあり、フルブレーキをかけました。現場に3mほどのブレーキ痕(左右2本分)が残っており、これがフロントタイヤのものかリヤタイヤのものか知りたいと思っています。現場は乾いたアスファルト路面でほぼ平らな場所でした。この場合一般的には前と後ろのどちらのタイヤがロックするのでしょうか?

また、車が完全に停止した場所までブレーキの痕は残りますか? 例えば、ブレーキの効いていた距離が全部で5mあったとして、最初の3mにはブレーキ痕はあるが、停止する直前の残りの2mにはブレーキ痕はつかないというような事がありますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 例えば、ブレーキの効いていた距離が全部で5mあったとして、最初の3mにはブレーキ痕はあるが、停止する直前の残りの2mにはブレーキ痕はつかないというような事がありますか?

フルブレーキでタイヤを停止するまで確実にロックさせていたのなら、
上記状況ではロックしたのは後輪のみと判断して良いのではないでしょうか?
停止位置の手前2mにタイヤ痕がない=ホイールベース分後ろって事で後輪のタイヤ痕。

リアタイヤをロックさせずにフロントのみロックさせるなんて芸当、
やったら多分スタントドライバーになれると思いますよ。

QサンバーKV4のキースプリングの代用品って

こんにちわ。
お世話になります。

スバルサンバーディアスクラシックKV4のブレーキ周りのパーツ 「キースプリング」(ダルマ型のクリップのようなもの)を片方、無くしてしました。
ディーラに尋ねたところ、ブレーキパッドとのセットでの購入は出来るが、ばら売りはしていないとの事でした。

ブレーキパッドは、純正品以外のものを購入済みなので、購入予定はありません。

入手しやすく、代用できる部品等はございませんでしょうか。

また、ブレーキパッドの交換に関する分かりやすいhP等ご紹介頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

それって、長さ50mm程度の あの板を留めてるだけのモノでしょう?

純正とかなんとかにこだわらず、その板の横ズレを防ぐだけのモノですから、
単にハリガネ等で、板がズレないようにしとけばイイだけです。

その板だって、構造・場所的に 決してズレたりするようなシロモノではないはず。
メーカーも、万が一を慮ってダルマピンを入れてるだけ。

そんなピン1個、ハリガネを通して 板の移動を制限してやればOKですよ。
(板、安易に動くとは思えません。)

・・・この図のピンのことでなければ・・・ごめんなさい・・・です。
(by 自動車修理工 )

Qブレーキパッドの交換

車について全然知識がないので質問させて頂きます。
ブレーキパッドの交換をしたいのですが、
(1)費用はいくら位掛かるのでしょうか?オートバックスなどでやってもらえるのでしょうか?また、ディーラーでやってもうのと、どちらが安いでしょうか?
(2)時間はどの位掛かるでしょうか?

無知でスイマセン、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 オートバックスのうち、整備資格を有する店舗は出来ますが、その他の店舗は受け付けません。
 重要保安部品ですから、ディーラーへ依頼した方が手馴れていて安心感がありますし、自動車用品店と交換作業料金に大差は無く、純正部品でなくとも快く受け付けてくれました。
 ブレーキフルードも同時に交換しますので、自動車用品店に依頼した時は、2時間近くかかりましたから、完了後に取りに行った方が良いです。
 私の場合は、本田コンチェルトというオジサン車の純正部品の効きが悪いためプロジェクトミューのストリート用に交換しました。
 効きは大満足でしたが、(1)ブレーキローターの磨耗(2)ブレーキダスト(3)制動時の騒音には不満でした。
 費用の計算をする際は、近い将来磨耗したブレーキローターを交換することも計算に入れてください。
 安全にお金を惜しんではいけません。
 効きの良いブレーキは、右足が疲れなくて快適です。
 

QMTBのブレーキ部品が破損

TREKのMTBに乗っているのですが、後輪のカンチブレーキの部品(灰色で中のスプリングとカラーを隠しているもの)が破損してしまいました。MTBの本をみると、そのパーツは最近のものだとブレーキ本体と一体化しているようです。自転車は10年位前に買ったものです。

この部品はTREKに連絡すれば入手可能でしょうか。
それともいっそブレーキごと交換してしまった方が良いでしょうか?
車種はMOUNTATAIN TRACK 820 で、ブレーキはシマノのALTUSです。

Aベストアンサー

わたしも10年前のカンティブレーキが同じように壊れました。
これだけ長く使ってれば、それくらいのトラブルは仕方ないですね。パーツの寿命です。
ALTUSクラスのパーツならそれほど高くありませんから、パーツ全体の老朽化も進んでいることでしょうし、ブレーキ本体ごと取り替えたほうが早いですよ。
ちなみに、わたしは行きつけの店でたまたまジャンクパーツボックスに転がっていたDIA COMPEのブレーキを、タダでもらいました(^_^;)
カンティブレーキは多少入手が難しくなっていますが、いざとなったらWeb通販で手に入りますのでご心配なく。
Vブレーキに換えるとなると、いくつかちょっとしたトラブルが起きる可能性がありますので、ご注意を。
教えて!gooでも、過去にそのことに関する質問が出ていますので、参考になさるといいですよ。

Qブレーキパッドについて

こんにちは。

いつもお世話になっております。

ブレーキパッドについてお聞きしたいのですが、最近後輪がブレーキを踏んだ時、たまに
キーキーといった音がします。

後輪にもブレーキパッドがついているかも、分からないです。

交換時期でしょうか?

今度遠出をするので、とても気になります。

時々ほんとに小さい音なので、気にしないでもいいのでしょうか?

無知で申し訳ありません。

ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

簡単に答えれば「気にしなくてもよい」です。

気にしなければ気にならない程度の音の大きさであれば
ブレーキパッドの摩耗限界の警告音ではないからです。

摩耗限界を示す音は気にしなくても聞こえるくらい酷い音がします。

Qブレーキがきかなくなってしまいました

左側ブレーキレバー、後輪部のブレーキがきかなくなってしまいました。
ブレーキレバーを握っても、もとに戻らないので、ブレーキレバーの内部のスプリング部分の欠だと思っていたんですが、ブレーキレバーを変えても同じでした。

その後、ブレーキレバーを取り替える際に、ブレーキワイヤーをひっぱってみたところ、ブレーキワイヤー自体が弾性がなく、ひっぱっても自分で押し戻さないとワイヤーが戻らない形になってました。
ブレーキワイヤーをひっぱるとブレーキはかかるようです。

どうしたらよいでしょうか。先日、片手に荷物を持ったまま自転車に乗っていて、ブレーキがきかず、オートバイと衝突しそうになったので大変困っています。なので現在は乗車してません。

まとまらない文章で、大変申し訳ないのですが、改善方法をご教授頂きたいと思います。
不明な点があれば、ご質問願えればと思います。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ブレーキワイヤーが錆びて動きが悪いんじゃないでしょうか。
もしくはリアブレーキ本体ですね。
どっちが悪いか見分けるには、リアブレーキ側のワイヤーの固定を外して、そうすればレバー側も外せると思うので、ワイヤー単体でスムースに動くかどうか見てみましょう。
新品ワイヤーなら、ほとんど抵抗なくスカスカに動くはずです。
少しでもひっかかったり、動きが渋いようならワイヤー交換です。
もしワイヤーがスムースに動くようなら、リアブレーキを直接手で動かしてみて、動きが悪いようならリアブレーキを交換するようだと思います。
しかし、普通はワイヤーより先にリアブレーキがダメになるのは珍しいので、十中八、九はワイヤーじゃないかと。

QRA6オデッセイのブレーキパッド交換

オデッセイ(RA6)のブレーキパッドって、自分で交換出来ますか?

もし簡単なら交換方法を紹介しているサイトやページを教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ブレーキ関係でも、自分で(素人でも)作業することがOKになっています。作業後の検査も必要ありません。

昔も「自分でなら」可能だったと思います。
他人の車を有料でブレーキ整備することは有資格者しか出来ませんでした。

オートメカニックと言う月刊誌が初心者向きの整備本です、
ぜひ購読してください。
自動車工学はプロ・セミプロ向けです。こちらも良いですよ。
http://www.jidosha-kogaku.co.jp/index.shtml

参考URL:http://www1.kcn.ne.jp/~harrock/

QTEINのstreetベイシスにて スプリングと純正アッパーマウントの間に、グリース的なもの(CRー

TEINのstreetベイシスにて
スプリングと純正アッパーマウントの間に、グリース的なもの(CRーC556)を、注した方が良いのでしょうか?
または、ブレーキクリーナー等で、純正アッパーマウントを掃除するくらいで、止めといた方が良いのでしょうか?
初心者です。
今日はここまでで、止めています。

Aベストアンサー

CRC556はグリスではありません。
揮発油(サラサラで蒸散する)に潤滑油が数%配合されているだけでです。
こびりついた汚れを浮かせる時には役立ちますが
汚れをキムワイパーで拭き取った後に正規のグリスやオイルの塗布が必要になります。
一時期は「万能薬」のごとく扱われていましたが(TVCMも誤解を招いた)
誤解からくる弊害が出ているので「何でもかんでも556」の考えは止めてください。

ブレーキクリーナーは金属専用のはずです。
ゴムやプラスチック部品がある場所には使わない方が良いです。
ダンパーブッシュ等に付着すると弾性劣化を起し寿命が短くなります。

QエアトレックターボRブレーキパッドについて

現在、純正のブレーキパッドを使用していますが、普通の街乗り運転では問題ないのですが、パニックブレーキ状態の時、効きが非常に甘く、先日も追突事故を起こしそうになりました。友人が三菱で働いているので相談しましたが、ブレーキパッドを交換するしか、手が無いという返答をもらいました。ちなみにブレーキパッドのもちは、純正だと5万キロほどもつそうです。
以前、パジェロ(TA-V65W)に乗っていましたが、当然ですがブレーキの効きが、パジェロより甘いです。パジェロの時は、リアが1年車検ごと、フロントが2年車検ごとに交換していました。
どのメーカーの、どのブレーキパッドにすればよいか、改造したことが無いのでよく分かりません。
価格は、前後で1万から2万ほどで検討しています。
改造に詳しい方、是非お願いいたします。

Aベストアンサー

ローターの研磨をしたらいいんじゃないですか?
ご友人を攻めるわけじゃありませんが車の会社で働いているからって構造に詳しいとは限りませんよ。

因みに研磨は通常パッド交換と同時に行います。

前に中古で買った車が研磨してあったらしくて効きがすごく良かったですね。

参考URL:http://brake.car-denso.net/brake/rotor/index.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報