プロが教えるわが家の防犯対策術!

もう何年も乗っていなかったのですが,久しぶりにサイクリングを再開しようかと思っています。以前は,ヘルメットなどしていなかったのですが,安全を考えて,今度は使用しようかと思います。頭が横に大きいので,なかなかぴったりするものがない上に,ツーリングのイメージに合ったものが少ないように感じています。良いものがあったら,推薦して頂けないでしょうか。個人的には,インターネットで見て,ベルのメトロなどよいかなあと思っているのですが。所有している自転車は,スポルティフ,ランドナー,クラブモデルです。なお,併せて,東京,横浜辺りで,いろいろ置いてある自転車店などありましたら,ご教示頂けると幸いです。

A 回答 (3件)

こんにちは。



すでにベルを御検討のようですね。
私は頭が横に大きいのではなく単純に大きいタイプなので、単純にイコールで
参考にはならないと思いますが、若干の感想を。
結論から言えば、ジロのヘルメットは前後に細長い感じです。
また、ちょっと小さめが多いでしょうか。
私みたいなデカい頭には、スペシャライズドのエア・フォースかOGKあたりが
ちょうど合いました。ちなみに、私はエア・フォース・ユーザーです。
トリコロール・カラーよろしく派手目なデザインのものが多い中で、購入当時の
私にとっては落ち着いた感じというかオーソドックスで良かったです。
今では、もうちょっと派手目なものにしようかとも考えてはいますが。
ネックは、ヘルメットの発泡材の厚みが厚いことです。
フロント部分が他のものよりも厚いので、ロードには合わないかもと感じる時も
あります。ちょっと大きめに見えるかも知れません。

ヘルメットの種類をたくさん在庫している店は少なく、私もトリトンのセオと
御徒町のY系列の店,溜池山王のY,1号線を川崎方面に下ったところにある
ワイズ・バイク・ガレージを中心に回って決めました。
それから、横浜市三ツ境にあるサガミにも行きました。
セオは基本的に在庫が少ないのですが、職場から近いので行ってみた次第です。

シューズとヘルメットは合わないと苦痛にすら感じる用具なので、時間を惜しまず
周ってみることをオススメします。

参考URL:http://www.daiwaseiko.co.jp/mtb/products05/goods …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有益なアドバイスをありがとうございました。実は,横が大きいだけでなく,頭全体もけっこう大きいので,帽子などでも苦労しています。スペシャライズドは,意識していませんでしたが,現物を見てみようと思います。それから,確かに,横浜には,サガミがありましたね。しばらく離れていたので,どこにどんなお店があったかも,頭から飛んでいました。
いずれにせよ,ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/21 22:10

ハデじゃなく、か…


自転車用品って、ウエア類はほとんどが派手ですからね。
う~ん。

とりあえず、上野御徒町や新宿にはショップが多くありますが、私個人は赤坂のワイ系を利用したりしてます。
http://www.jitensya.co.jp/
こちらを参考にどうぞ。

中央線阿佐ヶ谷は遠いと思いますが、フレンド商会も品揃えは多いです。
http://www.friendsyokai.co.jp/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報をありがとうございました。教えて頂いたフレンド商会が品数が多そうなので,少し遠いですが,今度行ってみようと考えています。

お礼日時:2005/07/19 21:20

「ツーリングのイメージに合ったもの」の定義が判りにくいのですが。


いま市場に出ているものは合わないという事なんですよね?

東京、横浜では範囲が広すぎて、お店がありすぎです。
もう少し、沿線とか範囲を絞っていただけませんか?

この回答への補足

分かりにくくて,すいません。持っている自転車が,いわゆる昔ながらのツーリング車で,ウェアも,いわゆるレーサーパンツ等ではないので,あまり,派手でなく,雰囲気的に似合うものということなのですが。これも,抽象的でしょうか?
実物を見て,頭に合わせて購入したいと考えています。種類を多く在庫している店であれば,少し遠くでも,出かけるつもりでいます。横浜駅近くに住んでいますので,東京都区部あるいは,横浜市内ですと便利なのですが。
よろしくお願いします。

補足日時:2005/07/18 16:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!