1つだけ過去を変えられるとしたら?

実家にいる80代の祖母の近所づきあいについて
アドバイスを頂きたく、投稿します。
(わたしは同居していません)
先日、母がベランダで洗濯物を干していたところ、
祖母の茶のみ友達である近所のおばさん2人(60代)が
我が家の庭に入ってきたそうです。母は、庭の植木・花・家庭菜園などを眺めに来たのかなぁと思い
ベランダから見ていると、いきなりスコップを取り出して
うちの庭の植木を掘り起こし持ち帰ったそうです。
母は突然の出来事に驚き、その時は何も言えなかったようですが、今度目撃したら声をかけるつもりだと言っています。
その出来事を聞いて、私は「そんな人たちとは今すぐ
つきあいをやめたほうがいい」と言いました。
しかし母が言うには、祖母も花を持っていったりする
事は前から知っているそうです。それを知ったうえで茶のみ友達として付き合っている、と。
祖母は特に日中出歩くわけでもないので、その茶のみ友達が遊びに来るのが楽しいみたいです。別に花の1本や2本構わない、また育てればいいし、みたいな。
私として心配なのは、庭の花がいつか祖母の部屋の財布に…なるんじゃないかということです。
花を盗んでばれなければ、つぎは金品に手を出す、なんて考えすぎでしょうか。
ご助言おねがいします

A 回答 (1件)

質問読ませて頂きました。

私の考えでは、やはりおばさん2人に対して「無断で庭に入る事は止めて欲しい」とはっきり言うべきだと思います。
いくら友達だからと言って、勝手に敷地内に入って良い訳ではありませんよね。
質問者さんのおばあ様も、その方達との友人関係を大切にしたいと思っていらっしゃるようですが、それだからこそ、きちんと相手に注意をする必要があると思います。
庭に立ち入る際には一声かけて欲しい、花が欲しいのなら許可を取って欲しい・・・という事を、おばあ様ご自身、もしくはご家族の方が、世間話をしながらでもさりげなく(しかしキッパリと)伝えるべきだと思います!
無断で花を持ち去るのは立派な泥棒であって、「次は金品を狙うのでは・・・」と考える質問者さんの思いはもっともです。
早めに対策を取った方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

kirakira-2525さん、ありがとうございました。
やはり本人にはっきり言うべきですよね。
近所のおばさんだけあって手強いですが
母とも相談してみて対処したいと思います。
今回はありがとうございました。
お礼遅くなってスミマセン!