副腎白質ジストロフィー(ACD)とは、どのような病気なのでしょうか??
原因、治療方法など何でもいいので、教えてください。関連サイトなどもありましたらよろしくお願いします。
ACDはロレンツェのオイルという映画でとりあげられていました。

A 回答 (2件)

細胞の小さな器官ペルオキシソームにあるβ酸化系に異常がある病気です。

病気の原因のところはとても難しい話になってしまいますので、割愛します。
伴性劣性遺伝で、通常男子に発病しますが、女性は保因者になります。
小児期、成人など発病時期は様々です。副腎不全のみの症状のこともあります。
お子さんのご病気でしょうか?
血液で極長鎖脂肪酸を測定すると診断がだいたいつきます。
私も7-8年前まで測定していましたが、今は検査会社が分析してくれます。
ロレンツオイルも使っていましたが、劇的に改善するところまではいかないような印象でした。骨髄移植で改善することもありますね。
アメリカには患者さんの団体がありますので、そこから情報が入ってくるかもしれません。
今はALDにかかわらなくなったので、最新情報は?です。
    • 0

ACDでなくALDですよね?

下記をご覧ください。

http://www.nanbyou.or.jp/Kouseisyou/2.htm

副腎白質ジストロフィーで検索かけたらいっぱいでますよ。かなりの難病のようです。

参考URL:http://www.nanbyou.or.jp/tokuteisikkan/h/igaku/f …
    • 0