アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築10年ほどの中古マンションを購入しました。
入居早々アルコールが床にこぼれ、部分的にですがフローリングに白っぽいシミができてしまいました。
いろいろと調べましたところ、それは表面のワックス剤がアルコールによって変質する白化現象で、剥離剤でワックスを落としてから再度ワックスかけをするとよいという情報を得て安心してましたが・・よく考えてみたら中古マンションなので、前の持ち主さんがワックスがけをしていたかどうかがわかりません。それで質問させていただきたいのですが、

1、新築で引き渡される時の床はワックスはかかっていない
ものでしょうか。
床は床材に塗装がされていて、その塗料が事実上、ワックスのように保護の役目もするという話を聞いたのですが。

2、1のようにワックスがけをしたことのない床だとしたら、剥離剤を塗布するということはしてはならないのでしょうか。
メラミンスポンジで少しだけ研磨してみたのですが、確かに白いシミは取れました。
ただ、その部分のツヤはもちろんなくなりましたし、部分的に「擦った」というのがはっきりわかる感じです。
(塗料ははげていません)
このように研磨でシミを削り取って、上からワックスをかけるという方法でいいのでしょうか。

3、前述しましたが、前の持ち主さんがどのような手入れをされていたのかわかりません。
店に買いに行くと、大きく分けて油性ワックスと樹脂ワックスがあるようですが、それぞれ併用はできないようなので、どちらを使ったらいいのかわかりません。
一度剥離すればどちらを使ってもいいのでしょうか。

どなたかお詳しい方、中古住宅のフローリングの手入れの体験談でもかまいませんので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

剥離自体それほど簡単なものではないので、一般の方に剥離はお勧めできません。


剥離剤は強力なアルカリ洗剤ですので、それがフローリングの継ぎ目から侵入してしまうとフローリングの反りの原因にもなりかねません。

1.新築の引渡し時には必ずと言っていいほどWAX掛けが施工されています。
また中古でも引渡し清掃時に改めてWAXが塗布されているとも思います。
フローリングには塗装がなされていますが、これとWAX掛けは別の物とお考え下さい。

2.フローリングの表面の塗装はアルコールくらいでは変色しません。
白く変色しているという事は、それが確実に「樹脂WAX」であるということです。

3.前オーナーは樹脂WAXを塗布していたと考えられます。
ある程度の研磨でシミが落ちるのでしたら、上から汎用の樹脂WAXを塗布すれば目立たなくなると思います。
とはいっても一部分だけWAXを塗布するとその部分だけ光沢が出てしまいますので、1部屋単位でのWAX掛けをお勧めします。

ご参考までに。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりずらい質問のしかたをしてしまったのに、内容を汲み取って頂いて適切なアドバイスありがとうございました。
アルコールで変質するのは塗装ではなくて樹脂ワックスとのこと、納得致しました。(それが知りたかったのです!)
一部屋単位でのワックスかけはかなり難しい状況ですが(部屋が片付いていないので)、とりあえず修正方法と今後のお手入れ方の方針がわかって安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/20 00:56

フローリング材ですが、無垢板ですか?それとも塩化ビニールのコート仕上げでしょうか?



家具も同じようにアルコールで染みが出来てしまいます。その場合もむやみやたらに剥離してしまうと後でとっても汚くなると思うのですが・・・。
もしワックスだけで可能であれば、剥離剤を使用せずにワックスを掛けることをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/20 00:50

こんばんはm(__)m



剥がして下さい
前の人が何をしていようと構わないです
全ての部分を剥離剤で綺麗にして下さい

その後中性洗剤を1/100程度に薄めた液で
全体をまんべんなく洗って下さい
液が濃いと床に洗剤が残りますので
薄く作って下さい
そして水雑巾で何回かすすいだ後乾燥させて下さい
扇風機と併用すれば早いです

ワックスは多少高価ですが樹脂ワックスが
乾燥が早く臭いも少ないので
家の中で使用するには良いと思われます

乾燥後樹脂ワックスを塗布して下さい
注意書きはワックスの缶に書いてありますので
それを良く読んで使用して下さい

後はどの程度の面積か判りませんが
リビングダイニングなどで面積が広い場合は
半分ずつ施工して下さい
家具の置き場に困るでしょ?
板目で区切れれば都合が良いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/20 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!