この季節、金木犀の香りがとてもいいですよね。
金木犀の花って普通秋に咲きますよね。
ところが今の所に越してきて気が付いたのですが
春の初めの頃もほとんど同じような香りがするんです。
金木犀って春と秋咲くって事がありますか?
会社で聞いたら、みんなそれは他の花の香りだろうと言うのですが、
1人だけ自分の家の金木犀は春と秋に咲くと言った人がありました。
私も春の、あの香りは金木犀に違いないと思うのですが、花を見たわけではないので自信がないのです。
春と秋、ちょうどひんやりしたいい季節に香るのです。
私の思い違いでしょうか?よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

確か、兵庫県南西部の知人の祖母ちゃんが言ってたのは、


金木犀が2度香ると○○(ある異常気象)と言う言い伝えでした。
今回思い出して調べてみましたが、残念ながら、
その言い伝え自体は、発見できませんでしたが、
あらゆるところで、金木犀の2度咲きは、
報告されています。
gooで、「キンモクセイ 2度」と検索すると、
その年は、マツタケも2度出るとも紹介されてしました。

昔の我が家の金木犀も2度咲きでしたが、
木を植え替えて(場所も木も変わりました)からは、1度咲きになってしまいました。
条件が旨くマッチするんでしょうね。^^;
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
二度咲きというのもあるのですね!
ちょうど春先も、今くらいの気候、ひんやりしたいい季節に香るんです。
この気持ちのいい季節にどこからか漂ってくるのです。
短い間だけど、それはそれは幸せな気分にしてくれるし、しかも2度も特別に味わえるなんて・・・。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/10/16 23:03

先ほどの文章に追加します。

(ちょっと説明が足りなかったかもしれないので)。えーと「四季咲きキンモクセイ」というのが売っていました。園芸点の店員さんに聞いたところ、四季咲きのものは「普通のキンモクセイ」よりは花数が少なく香りが少ないとのことでした。ほかにも香りはわかりませんが「銀モクセイ」なんてものも売っていました。

私は「普通のキンモンセイ」と「四季咲きキンモクセイ」と購入を迷っていましたが、結局一季咲きでも香りの強い「普通の金木犀」を購入しました。
    • good
    • 4

いわゆる「普通の金木犀」がどうかはちょっとわからないのですが、「四季咲き」の金木犀もあるそうです。

もしかしたらそれ?

でも、別の方もおっしゃっていますが、ジンチョウゲも確かに似た香りのような気も・・・?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

四季咲き!幸せが4倍!ステキ!
沈丁花より柔らかくて甘い気がするのですよね。
春になったら、本当の事がわかりますね。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/10/16 23:30

金木犀は9月下旬から10月にかけて咲きます。



春に、似たような匂いがするのは「沈丁花」ではないでしょうか。
甘い香りがとても似ています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

沈丁花。会社でも沈丁花とかくちなしとか出たんですが、実家に沈丁花は咲いていたので、よく香りは覚えています。
やっぱり、その香りとは違うと思えるんです。
でも、本当の所は春に確認してみないとわかりませんね。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/10/16 23:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

」に関するQ&A: いつから長袖?秋服?

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q金木犀の剪定時期と注意点

庭の金木犀が3m近い高さに育っており、幅も取ってきているので剪定しようかと思いWebで調べてみたところ、花が終わった11月頃が剪定時期のようですが、今の時期(5月)にはやるべきではありませんか?
その他にも気をつけなければならない点などありましたら、素人に分かるように詳しく教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。同じく金木犀を育てていますので、良かったら参考にして下さい。
 剪定には強いので、やって枯れる事はないですが、花芽が付いた後ですので、今年の花は期待できなくなります。花芽が出る前の2月頃か終わった後(地域によって異なりますが、10月か11月頃)に行うと花が咲かないという事態にはなりません。ただ剪定の適期でもガッツリやってしまった場合は1回お休みになりますので、高さを止めて、少し幅をカットするぐらいにした方が良いと思います。私の場合も質問者様と同じ3メートルぐらいあったので、ガツガツやっていたらつい熱中して、半分ぐらいになってしまって去年の秋咲きませんでした(^_^;)。でも枯れてませんし新しい葉っぱも出ていますので期待したいと思います。
http://yasashi.info/ki_00007g.htm
 ご参考までにm(__)m。

Q秋に花が咲き、いい香りがする庭木オススメは?

庭木で9月~11月くらいの期間で、いい香りがする花が咲く庭木教えてください。 ちなみにキンモクセイ以外で。

出来れば背の高い木がいいです。

Aベストアンサー

ギンモクセイ
ヒイラギ
ヒイラギモクセイ

サザンカ

バラ(低木ですが)

やはり「キンモクセイ科」が多いです。

Q金木犀の香水を作りたい

金木犀の香水を作りたいのですが、金木犀のフレグランスオイルorエッセンシャルオイルってあるのでしょうか?またはそれに替わる香りの元でもけっこうです。入手方法を教えて下さい。金木犀の香水のお店は発見できましたが、自分で作りたいのです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。

以前の事なので今はあるかとどうかは分かりませんが、金木犀のオイルをパームツリーで購入いたしました。通信販売もしているので、一度電話をかけられてみては如何でしょうか?

参考URL:http://www.synforest.co.jp/favor/flower/palmtree.html

Qこの花の名前を教えてください。春四月に咲く花ですが、昨日、あまりの暖かさに狂い咲き。

この花の名前を教えてください。春四月に咲く花ですが、昨日、あまりの暖かさに狂い咲き。

Aベストアンサー

桜です

Q金木犀って春と秋咲くって事がありますか?

この季節、金木犀の香りがとてもいいですよね。
金木犀の花って普通秋に咲きますよね。
ところが今の所に越してきて気が付いたのですが
春の初めの頃もほとんど同じような香りがするんです。
金木犀って春と秋咲くって事がありますか?
会社で聞いたら、みんなそれは他の花の香りだろうと言うのですが、
1人だけ自分の家の金木犀は春と秋に咲くと言った人がありました。
私も春の、あの香りは金木犀に違いないと思うのですが、花を見たわけではないので自信がないのです。
春と秋、ちょうどひんやりしたいい季節に香るのです。
私の思い違いでしょうか?よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

確か、兵庫県南西部の知人の祖母ちゃんが言ってたのは、
金木犀が2度香ると○○(ある異常気象)と言う言い伝えでした。
今回思い出して調べてみましたが、残念ながら、
その言い伝え自体は、発見できませんでしたが、
あらゆるところで、金木犀の2度咲きは、
報告されています。
gooで、「キンモクセイ 2度」と検索すると、
その年は、マツタケも2度出るとも紹介されてしました。

昔の我が家の金木犀も2度咲きでしたが、
木を植え替えて(場所も木も変わりました)からは、1度咲きになってしまいました。
条件が旨くマッチするんでしょうね。^^;

Q地植えでのチューリップが咲き終わった後について教えてください。 チューリップの花が咲き終わった後、花

地植えでのチューリップが咲き終わった後について教えてください。
チューリップの花が咲き終わった後、花を摘んで、葉が黄色くなるまでそのままにして、球根を掘り起こすといいと聞きました。
球根を掘り起こす場合と、掘り起こさずに翌年まで地植えのままにしておく場合とがあると思います。
それぞれの場合で、長所と短所とを比較するかたちで教えて頂けると分かりやすく、助かります。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

短所は、掘り起こさないと、水分が多い所では腐ってしまう事が有ります。
また、細分化して球根が細かくなって、翌年一か所から何本もの芽を出し小さな花に成る可能性が有ります。
長所は、掘り起こしたり植え替える手間がかからない事です。

Q金木犀、カシスの香りの香水を探しています

金木犀、カシスの香りの香水を探しています。
カシスの香りのものは以前手に入ったのですが、金木犀の香りのものは見たこともありません。街で香って来たことはあるのであるのかな、と思っています。
「金木犀」、「カシス」と表記してなくてもその香りがすれば良いので知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

市販の香水もあると思いますが、オリジナル調合香水の手もあると思います。
参考URLはHP名「Floral 4 Seasons」の中ほどに お客様の声があり、その中に金木犀の書き込みが
ありますが価格などは不明です。

他にも同様に
マル・ダムール
http://www5a.biglobe.ne.jp/~classy/

香りの工房「Jardins de Senteur」
http://www.seasoning.co.jp/j/

Parfumeur Club
http://www.pluto.dti.ne.jp/~kaori16/

参考URL:http://www.azaban.com/asagi/index.html

Q花の咲く季節が知りたい

世の中にはいろんな花がありますが、その花が何月に咲くのかというのが分かるサイトを探しています。ご存知のかたは教えてください。

Aベストアンサー

 同じ植物でも場所によって咲く月は違いますよね。 桜が良い例でしょう。 
 春・夏・秋・冬の四季分類で良いのでは?

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/

Q金木犀の香りの香水

金木犀の香りの香水ってありますか?
道で擦れ違った方が金木犀のとてもいい匂いだったんで香水があるのかな~と思ったんですが。

Aベストアンサー

下記URLで販売しています。

探せばもっと他にあるかも。

参考URL:http://www.azaban.com/asagi/f4/a202.html

Q秋冬に咲くお花

この秋に第1子を出産予定日です。
まだ見ぬ我が子の性別は分かりませんが、気持ちが先走ってしまい(笑)色々名前を考えてる毎日です。
主人は男の子の名前、私は女の子の名前をそれぞれ考えているところです。そこで秋の花から名前を参考に出来たらと思い、別カテで投稿しましたが、こちらで質問させてください。
出来たら漢字で教えて欲しいです。
例えば
コスモス→秋桜
キンモクセイ→金木犀
などです。無知なのでこれくらいしか分かりませんが…。
あくまで参考ですので、ダイレクトに秋桜(コスモス)ちゃんとは名付けるつもりはありません。
秋冬に咲く素敵なお花の名前を色々教えてください。

Aベストアンサー

とりあえず秋の七草ですかね。
http://www.hana300.com/aki777.html

他に、と、植物の名まえを挙げようと思っただけできりがないので
上記のサイトを参考にしてはいかがかと思います。
top → http://www.hana300.com/index.html
開花月やお花の色から検索できるんですよ、漢字表記もばっちり。秀逸でしょう?

秋、待ち遠しいですね。
いいなぁ、ご夫婦でお名まえの準備だなんて。
花々から素敵なインスピレーションを得られますように。
そして心穏やかに、良いご出産を迎えられますように。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報