電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どうぞよろしくお願い致します。

私は賃貸アパートで生活しています。

駐車場は、賃貸契約の中に、無料で付属しています。
アパートの前に、それぞれの部屋番号の書いてある駐車場があります。ですが、私はたまにしか車を使わないので(駅の近くの駐車場を使う事が多いので)、私の部屋の駐車場だけ空いている日が多くなっています。

私の駐車場のすぐとなりに居酒屋の駐車場があり、おそらく私が引っ越して
くる前からうちの駐車場があいていたためか、どうやら居酒屋の店員らしき人が、うちの駐車場の場所が便利なようで以前からずっと利用していたようです。(でも本当に居酒屋の店員なのかは定かではありません)

そのかたは、うちの部屋番号が書かれてあっても、無視してそこを使っています。
一週間のうち4,5日はほとんど毎日、使用されてしまっています。その為、私が突発的に車で帰宅した時、私の車がどこにも置けずに、もう一度駅まで戻り、そういう時は徒歩で30分くらいかけて歩いて帰ってこなければなりません。なんで自分の部屋の駐車場があるのに・・・といつも悔しい思いをしています。

無料で付いている駐車場なので、大きいことも言えないと思ったのですが、自分の車が置けないことにあまりにも困って、アパートの仲介業者に相談したのですが、なんとか、本人にやめてほしいと言ってもらうしか・・・うちでは、その人の身元をつきとめて注意をしたりはできませんから・・・と言われてしまいました。そのかわり、駐車場の部屋番号を目立つように立て直しましょうとおっしゃってくれ、駐車場の部屋番号の看板を目立つように作ってくれました。でも、何の効果もありませんでした。続きは補足に記入します。

A 回答 (6件)

私有地で、車は相手の財産ですから、相手に警告して、必要なら訴えるというのが、道筋ですね。

警察は、手助けにはなるでしょうが、主体的に動くのは、その車に犯罪性がある場合でしょう。
相手は、いつも空いてるから大丈夫だと思っているだけでしょう。まずは、使用している駐車スペースであるので、今後、駐車しないように求めて、もしも自分の車が駐車できない場合には、その分の損害賠償を求める可能性があることを警告しましょう。
それでも駐車してあったら、写真を撮って、ナンバーを控えたということを添えて、再度警告ですね。
まあ、ふだんあけておいた場合に、駐車場の番号を書いた札をブロックに立てて置いておくと、どうなんでしょうね。それでもどけて停めるかな。^^;)
    • 0
この回答へのお礼

早速の、お返事本当にありがとうございます。見た目では判断してはいけないと思うんですが、すごく強気で恐い感じの人に見えたので、また止められてしまいそうですが・・早速写真を撮って警告文を貼ります。助かりました。本当にありがとうございました。

私有地なので警察は動いてくれません。

もちろんレッカー移動なんかもしてくれません。
路上駐車は【道路】なので警察が取り締まるんです。駅のロータリーなんかも私有地なので
本来は取り締まりの対象にならないはずなんです。(公益性が高い場所なんで扱いが違うのかも)

よくスーパーや広い駐車場に何ヶ月(何年)も放置されているような車輌がありますよね?
警察が動くんだったら、あんなことにはなりません。

他人の駐車場に平気でクルマを置くような輩に対して
タイヤを施錠したり、張り紙糊付けなんてのもお勧めできません。
キズでもつけようもんなら、反対に器物損壊で訴えられますよ。

証拠をバッチリとって訴えるしかないのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速の、お返事本当にありがとうございます。私有地は警察不介入・・初めてしりました。さっそく証拠写真をとっておきます。警告文を貼って様子をみてみようと思います。助かりました。どうもありがとうございました。

相手が判明しているのであれば、相手の不法行為により被害を被ったとして、損害賠償請求の民事訴訟に打って出ることが選択肢の一つとしてあります。

しかし、刑法から言えば、どうしようもありません(車を私有地に停めることを禁じる法律はない)。よって、今回の件では警察の出番はほとんどありません(せいぜい「もうやめなさいよ」と諭すくらいのことしか出来ません)。

とりあえず、「駐車禁止:この場所に駐車した車を発見した場合には車輪を施錠し、金1万円いただきます」「警告書を糊でフロントガラスに貼らせていただきます」とでも目立つように張り紙をし、工事用のコーンや、支柱と金属チェーンなどで駐車スペースを塞いでみてはどうでしょう。それもどかされて車を停められてしまうようであれば、本当にチェーンロックするか、「駐車禁止」と大きく書いた紙をフロントガラスに糊付けするなどの手段に出るしかないかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の、お返事本当にありがとうございます。さっそくコーンをさがして、置いてみようと思います。これから警告文を自分で作って、はさんで様子をみてみようと思います。助かりました。どうもありがとうございました。

相談先は警察だと思います。

単なる路駐でも苦情があればナンバーから所有者を特定し、連絡をしてくれます。

質問者さんのケースでは質問者さんが占有しているスペースを不法に占拠されている訳ですから、それなりの対応は期待できると思います。

自力で救済を図る場合、方法を一歩間違えると逆に責任を問われるので、警察を介入させた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の、お返事本当にありがとうございます。そうですよね・・下手に動いて逆に訴えられでもしたら恐いので、まずは自分で努力してみて、後に警察に相談してみようと思います。助かりました。どうもありがとうございました。

以前に駐車場を借りていた時には

かなり契約業者さんががんばって
くれました。
今度、無断駐車をしたらタイヤに
チェーンを付けるとまで言って
くれましたが、普通はそんな風には
してくれないですよね。

自分でブロックやコーンを並べる
など、簡単には置けないように工夫
するしかないのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の、お返事本当にありがとうございます。sachi218さんの仲介業者さんのようにしてくれればよかったんですが・・・まずは自分で作った警告文をつけてみて様子をみようと思います。コーンとかもさがしてみます。助かりました。どうもありがとうございました。

警察へ連絡し、レッカー移動してもらいましょう。

まぁ、まずはじめに、車のバンパーの位置にでも、警告文を挟んでおき、改善がない場合に、警察などに訴えるという内容を示せばいいのではないでしょうか?

とりあえずは、警察などにも相談してみるのはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速の、お返事本当にありがとうございます。
自分で作った警告文をはさんで様子をみてみようと思います。助かりました。どうもありがとうございました。