占いのほうの質問になってるのかもしれないのですが・・。最近よく弔辞を考えてる夢を見ます。たいていは親や祖父の葬式で弔辞を読まないといけないという夢で、必死こいて弔事を考えている・・という夢です。ちなみに祖父も両親も健康で、弔辞を読むような状況にはまったくありません。不吉というかろくでもない夢なのですがなぜこういう夢を見るのでしょうか?
ちなみに、当たり前ですが親や祖父に死んでほしいとは思っていません。

A 回答 (2件)

こんばんは。

ここはあくまでも「教育」のカテゴリであって、あくまでも学問として実証的に心理学を考えていくところです。夢判断をはじめとして、悩み相談などは、他のカテゴリに行くことをお薦めします。

では、学問として心理学から、質問に回答してみることにします。

夢というのは、なぜみるのか、何をどのようにみるのか、などなど、学問的にはまったくわかっていないのが現状です。ですが、仮説として、頭の中に入ってきた情報が、適当に変化したり組み合わさった結果として、ある特定の場面やストーリーのようなものがみられるのだと考えられます。

あなたがどういう生活を送っているのかわかりませんが、「葬儀など人間の死に関わる仕事をしている」「会社や学校で誰かが死んだという話をきき、印象に残っている」「弔辞や、それに限らず特定の定型文章をだす作業をした」など、関係するかなというような断片情報が集まり、頭の中で再構成されることにより、そのような夢をみるのだ、と考えられます。

・・・というような解釈は一応可能なのですが、科学的にはまったく確証がない仮説なので、誰も書かないのでしょう。

「こんな夢をみるのはひょっとしたら家族が死ぬ予言なのでしょうか?」
「私は心の底では親に死んでほしいと願っているのでしょうか?」
「・・・実は最近仲たがいすることが多くなったのは事実なのです・・・」

などという場合は、「人間関係」「占い」「メンタルヘルス」など他のカテゴリで再度質問されると、より適切な回答が得られると思います。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました!
そういえば最近ひたすらWordで定型文書作成をし続けていました。あれが原因だったかもしれません。とりあえずあんまり意味はないということで安心しました。
両親や祖父にはできれば私より後に死んでもらいたいですw

心理学のカテゴリーで質問されておりますので、心理学の面から言わさせていただきますと、確かに夢診断という手法があります。

治療の為に使われます。

しかし、普段の夢で、そのような夢を見たからと言って、まるでその夢が不吉な未来を暗示しているということはないです。
以前、発掘あるある大辞典で夢についてやってましたよ(^^♪
だから安心して下さい☆
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。安心しましたw