先日、バルサミコ酢を購入したのですがイマイチ使い方が良く分かりません。
一応ネットで調べてみたのですが、幅広く色んな使い方ができたらと思います。
ぜひみなさんの使い方を教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

1 オリーブオイル・ワインビネガー・塩・バルサミコを好みの分量で混ぜ合わせドレッシングとして使うと美味しいです。

分量は舌を信じ味見しながら頑張って!

2 バルサミコをソースパンor小さなフライパンに入れ煮詰める。焦げ付かないように気をつけましょう。分量が1/4~1/5くらいになるまで煮詰めると、トロっとした感じになってきます。あまりドロドロさせないように。冷えると固まりますので。そこにバターを入れ手早くかき混ぜます。するとソースの出来上がり。
バルサミコを煮詰める段階で一緒に同量の赤ワインも一緒に煮詰めても美味しくできますよ。
そのソースを、ラムステーキ、牛ヒレステーキ、鴨ステーキ(いずれもレアで)を焼きスライスして皿に並べ、肉の上とその周りにさっとかけてあげましょう。
フランス料理もどきが、できあがります!
とても美味しいですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりドレッシングとして使うのが基本的なんですね~。
頑張ってみます。(^▽^)
2の方は本格的ですね。
とっても簡単だけど「ソース」なんてゴージャスな感じを想像しますね。
ぜひ試してみたいと思います。
分かりやすい回答、ありがとうございました!

お礼日時:2001/10/17 21:49

家ではもっぱらマリネに使ってます。

たこやえびやサーモンなどの魚介類に有り合わせの」野菜、たまねぎ、にんじんピーマンなどなど。
それにバルサミコ酢とオリーブオイルと塩、コショウあればハーブなど冷蔵庫で冷やして食卓へ。
おいしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、なんてったって酢ですもんね。
ちょっと忘れかけてました。

お礼日時:2001/11/26 21:13

TELIOT様。

まず、今回はどのようなバルサミコをお求めになられたのでしょうか。バルサミコといっても大量生産のものと、”TRADIZIONALE”とどこかについているちょっと高価なものに大別されます。
高価なバルサミコを使用する場合は、そのまま2-3滴を肉料理やアイスクリームなどにたらして料理を完成させる役割をしますが、日本の多くのイタリアンレストランでは、安い大量生産のバルサミコを3分の一程度に煮詰めてハチミツなど加え、凝縮させてから使っています。
もしお求めのバルサミコが、”TRADIZIONALE”の表示がされている100mlのものでしたら(たいてい化粧箱に入って売られてます)高級リストランテでしか使われず、世界のグルメが捜し求めている調味料ですので、まったく煮詰める必要はありません。ほんの少し2-3滴(ここがポイント!)使うといいと思います。
もしそうでない場合は、上記のように煮詰めてから使うか、ワインビネガーの代わりとしてサラダなどに使う。(この場合は量は酸っぱくない程度に多めに)もしくは肉や野菜のグリルとか炒め物とかに加えて(この場合も量は多めに)煮詰めた後に供すると良いと思います。チキンとかナスなどととくに相性が良いかも。アイスクリームやイチゴにかけて食べる場合は、煮詰めて甘くしてから使用しないとあまりおいしくないと思います。(大量生産のものは酸味が強いので)
本物のバルサミコ酢は12年とか25年以上熟成されていて特殊な形状の瓶に納めれ、登録番号まで打たれて販売されております。その天然熟成のため液体が凝縮してとろりとしてるので、すぐ見分けがつくと思いますよ。

参考URL:http://www.bellissimo.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ウチのバルサミコさんは、高級本仕込みではありません。
したがって、やはり煮詰めるのがポイントなんですね。
今度じっくり研究してみようと思います。
詳しい説明ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/26 21:11

瓶の可愛さに憧れて買ってしまったはいいのだけれど、お味に個性がありすぎて、


なかなか普段使いが難しいですよね。。うちもそうなんだ。。(T-T)

うんと簡単な使い方。(確か、某・料理研究家さんのアイデアだったかな)

バニラアイスクリームにそのままとろっとかける、という方法。
食後のデザートにいいみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バニラアイスクリームにかけちゃうのか。
うーん、でもオシャレっぽいかも!?
これは簡単に試せますね。
とにかくいろんな使い方してみたいんで、また何かあったら
ぜひ教えて下さい。

お礼日時:2001/10/17 22:02

いちごなんかに、粉砂糖と、バルサミコかけて


冷やせば、ちょい、大人なデザートだよん
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おおっ。どんな味になるんでしょう??
ちょっと勇気がいりますねぇ。
とりあえず、スーパーに100円の冷凍いちご(冷凍食品仕様)
があるのでそれで試してみようかな?
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/17 21:57

うちはマヨネーズと混ぜただけで、ドッレッシングに使います。


分量は適当で簡単でおいしいです。
クレソンにつけて食べるのが好きです。

ちなみにマヨラーではありません(^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

マヨネーズと混ぜちゃえば、身近な感じになりますね。
クレソンにつけて食べるの、おいしそうですね。
一回試してみようと思います。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/17 21:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバルサミコ酢の使い方について

バルサミコ酢をどのように料理に使ったらいいのかわかりません。
何かおすすめの使い方はないでしょうか。

Aベストアンサー

バルサミコは加熱すると甘味がでます。
小鍋でちょっとだけに詰めたバルサミコをバニラアイスにかけると
なかなかに乙な風味になります。

よく作るのは野菜の肉巻きバルサミコ焼。
好みの野菜(今の時期なら小松菜や焼なす)を豚薄切り肉で巻いて
フライパンで焼きます。

そこに薄口醤油、酒、バルサミコを2:1:1の割合で混ぜたものを投入。
よく絡めます。

砂糖を少しだけ入れてもいいですが、バルサミコのおかげでさっぱりとした
夏向きの味になります。
肉で巻く野菜は何でもお好みでどうぞ。
レンジでチンしたカボチャだとカボチャの甘味とバルサミコの風味がよく合います。
マッシュポテトを巻いても美味しいです。


鶏胸肉に塩・コショウしてじっくりと焼いて(弱火で皮目のほうから)
仕上げにバルサミコをふります。
バルサミコに柚子胡椒を溶いてかけると七味や辛子と違った風味で
いいですよ。
日本酒の肴にもなります。

あとお好みのキノコをオリーブオイルで炒めて醤油とバルサミコで味付け。
ブラックペッパーを多めに。
これはマリネ風で冷めても美味しくいただけます。

Qバルサミコ酢を探しています。

オリタリア バルサミコ酢 500mlというものを探していますが、なかなか見つけられません。
都内のお店かネット通販で購入できるところがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

http://item.rakuten.co.jp/promart-tenma/pll00411/

楽天とかで検索するとありますよ

Qバルサミコ酢について

バルサミコ酢について

イタリアで買ったバルサミコ酢(15年物)が甘みがあってすごく美味しかったので
どうにか日本で買いたいと思って色々ネットを見ていたのですが
「トラディツィオナーレ」って何ですか?
それがあると葡萄100%、みたいな説明があるサイトもあったのですがトラディツィオナーレじゃないのは添加物アリで不味いという事なのでしょうか?
値段もそれによって違うみたいですし・・・

宜しければオススメのバルサミコ酢教えていただけると嬉しいです。
12年ものと15年物を比較したら断然15年ものの方がよくて非常に感動したのでできれば15年ものでお願いしま~す

Aベストアンサー

トラディツィオナーレは訳すれば「伝統的な」です。
aceto balsamico tradizionaleは
原料のブドウの品種、熟成期間など、その他細かな製法が法律で定められています。
エミリア・ロマーニャ州のモデナもしくはレッジョ・エミリアで作られたトラディツィオナーレだけがDOPの指定を受けることができます。

トラディツィオナーレ以外のものは、それこそピンからキリまでで、
添加物を入れ安易に色や香りを似せたものから、材料や製造工程にこだわり、2~5年ほど熟成をさせた普及品があります。
味に関しては、安いものは本物を知っている場合には不味くてどうしようもないです。
5年ほど寝かしたものは、私は仕方がないかなという感想でした、普及品で二千円くらいで雰囲気が味わえるならOKかなという感じでした。

お薦めは、アチェタイア・マルピーギ社製のものが良いと思います。
ただここのは、日本では12年の次が25年物しか見たことがないです、その次が50年物。

Qバルサミコ酢ってどんな味?

食べてみたい料理のレシピにバルサミコ酢がありました。
使用量も大匙1と少量なので買おうかどうか迷っています。
穀物酢で代用が可能な物(味)のものなのでしょうか。
まったく別物ですか?

Aベストアンサー

 残念ながら穀物酢とは、味・風味ともに全く別物です。
 豊かな葡萄の風味と、ほんのりとした甘みがあります。そのまま、或いは煮詰めてアイスや果物のソースに使えるぐらいです。
 そのレシピがこれらの要素を必要とするなら、代用はしない方がいいでしょう。
 単に酸味が必要とされるだけなら、代用は可です。

 応用範囲は広いと思いますが、小瓶でも売られていますので、まずはそちらで試してみてはいかがでしょうか?
 

Qバルサミコ酢はどうしてあんなに高いのでしょうか?何年も熟成させ手間暇掛

バルサミコ酢はどうしてあんなに高いのでしょうか?何年も熟成させ手間暇掛けて作る貴重なものだからなのは分かりますが、なにもあそこまで高くなくてもいいでしょう?と言う感じです。(100mlで何千円もするなんて日本の調味料では考えられません)
そこで質問なのですが、バルサミコ酢は世界どの国で買っても高価なものなのでしょうか?
日本は輸入するので高いと言うのであれば納得できるのですが、イタリアでもやはり高価な食材ですか?
高級でなくても、美味しいバルサミコ酢を安く購入するにはどんな方法がありますか?(例えばイタリアの朝市なんかは安くて美味しいのがあるよ。とか・・)

Aベストアンサー

>100mlで何千円もするなんて日本の調味料では考えられません

ありますよ、
かめびし醤油の
古醤油 十歳造(ととせづくり)
180mlで5000円以上です。

バルサミコ酢はイタリアでも、元々高価なものです。
ローマに出回ったのもここ20年前くらいからです。
多分イタリア国民の9割は本物を口にしたことはないと思います。
本物は高価すぎて調味料としては使えませんし、生産の上限量がありますので、世界中のスーパーにおけるほどの生産量はありません。
熟成をさせるというのは、その熟成年数分経費がかかりますので、当然価格に反映されます、
また、輸入品の場合は、輸送料なども発生します。

ちなみにエミリア・ロマーニャ州モデナ~レッジョエミリア地域で作られるバルサミコ酢が本当のバルサミコ酢で、12年熟成のもですと100ml1万円以上になるものが多いです。
50年熟成だと5万円くらいします、100ml数千円ですと5年物の普及品の場合が多いです(普及品といえども粗悪品ではなく作りはしっかりしている製品です)。

普及品(熟成されていないブドウ酢にカラメルや香料着色料などを加味して作ったもの、厳密にはバルサミコ酢とは言えないもの)
ただし、これにもピンからキリまであります、普及品=粗悪品ではないです。
それでも普通の酢に比べれば値段は高いです。

あとは、大きいボトルのものを購入する、小分けにしたものは、小分けする手間代などが加味されますので、よく使うなら大きいボトルのものを選ぶと安いです(同じグレード品を選ぶのが条件です)
1リットルで1200円くらいで買えます。
(大きいボトルは普及品です、いままで25年物などで1リットルボトルなど見たことないです、イタリアにはあるのかもしれませんけど)

煮詰めれば~というのは嘘ですね、普及品をいくら煮詰めても、DOPの熟成品の味の足元にも及びません。
これは経験しています、25年物をなめさせてもらったことがあります。

それと、エミリア・ロマーニャ州モデナ~レッジョエミリア地域で作られたものは、最低熟成年数が12年です。

>100mlで何千円もするなんて日本の調味料では考えられません

ありますよ、
かめびし醤油の
古醤油 十歳造(ととせづくり)
180mlで5000円以上です。

バルサミコ酢はイタリアでも、元々高価なものです。
ローマに出回ったのもここ20年前くらいからです。
多分イタリア国民の9割は本物を口にしたことはないと思います。
本物は高価すぎて調味料としては使えませんし、生産の上限量がありますので、世界中のスーパーにおけるほどの生産量はありません。
熟成をさせるというのは、その熟成年数分経費がかかりま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報