プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんこんにちは。
去年の11月に初めて30日免停となり、それ以後特に違反はしていませんでしたが、7月の16日にスピード違反で2点減点されてしまいました。
今現在の私の免停までの残り点数は2点ですか?これは、いつになれば4点、または6点に回復するのですか?もしくは、もう6点には回復しないのですか?
教えてください、お願いします。

A 回答 (5件)

おっしゃるとおり、現在の免停までの残り点数は2点となります。

最後の違反から連続1年間無事故無違反であれば、累積点数や前歴は0となりますので、ご質問者さんのケースであれば、来年の7月15日まで無事故無違反であれば、前歴0回、累積点数0点(免停までの点数6点)に戻ります。

下記ページを参考にして下さい。お気をつけて。
(実は私も先月免停講習を受けたばかりです。注意しなければ…^^;)。
http://rules.rjq.jp/tensu.html

参考URL:http://rules.rjq.jp/tensu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。
皆さんありがとうございました。
後1年は長いですが、なんとか安全運転に勤めます。

お礼日時:2005/07/20 23:59

おっしゃるとおり、現在の免停までの残り点数は2点となります。

最後の違反から連続1年間無事故無違反であれば、累積点数や前歴は0となりますので、ご質問者さんのケースであれば、来年の7月15日まで無事故無違反であれば、前歴0回、累積点数0点(免停までの点数6点)に戻ります。

下記ページを参考にして下さい。お気をつけて。
(実は私も先月免停講習を受けたばかりです。注意しなければ…^^;)。
http://rules.rjq.jp/tensu.html

参考URL:http://rules.rjq.jp/tensu.html
    • good
    • 0

 最後の違反の日からではありません。

行政処分が終わった日からです。
    • good
    • 0

行政処分の点数制度は減点方式ではなく加点方式です。

よって6点に戻るのではなく0点に戻るってのが正確ですね。ちなみに点数は最大50点くらいまで増えます。そうなれば免停&欠格5年ですけどね。お気をつけて。
    • good
    • 0

正確には加算されていきますので、30日の免停終了後は0点に戻りますが免停終了時から1年間は4点で60日免停です。


免停終了時から丸1年無違反なら0点に戻り、6点で30日免停に戻ります。
ただその間に違反をするとまたリセットされてしまいますので、来年の7月16日まで無違反なら0点に戻り6点で30日免停になります。
だから現状は結構厳しいですね(^ ^;
大体の違反が2点以上ですから、丸1年無違反でないと0点に戻らないというより、捕まるとほぼ確実に60日免停です。
その後は免停終了時から1年以内はなんと2点で90日免停です。
私はちょうど60日免停が明けてから無違反で1年が経ちました。
正直なところ、かなり必要以上に気を付けていましたね(^ ^;

ご参考までに。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!