今、職場で転勤希望で東京にきてもらう人を社内で探していますが、
東京には、行きたくないと言います。
私は、生まれてから30年間、ずっと東京に住んでいますので分かりませんが、
東京に勤務して良いところはなんでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

大阪から東京に転勤して3年になります。


良いところを探すのは難しいですね。

私の場合、東京勤務希望を出したわけではありません。
大阪は生まれ育った街ですし、もちろん愛着も
あります。当時から東京に魅力は感じていませんでした。
通勤時間はかかるし、物価も高い。帰省にお金もかかるし。
食べ物も大して美味しいとは感じません。

しかし、不思議と大阪に帰りたいという気持ちは起こりません。
それは、今の仕事が充実しているからだと思います。
大阪では考えられない大きな仕事を任されているため、
この辺りが一番の理由だと自分では思います。
1日の半分は仕事で費やされている訳ですから、この面は
かなりのウェイトを占めています。

koutakaさんが、どういうお仕事をされていて、東京とその他の地方とで
仕事の大きさがどれくらい違うかは分かりませんが、
東京での仕事の違いをアピールするのも良いかもしれません。

参考にならないとは思いますが、経験者として自分の気持ちを
正直に表現してみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

takesamaさん ありがとう
>東京での仕事の違いをアピールするのも良いかもしれません
大変参考になりました。

私は、建設会社に勤めています。
今東京では、超高層ビルや大規模な建物がかなりの数工事をしています。
確かにその他の地区と比べて、建物規模が違いますので、
その辺をアピールしたいと思います。

お礼日時:2001/10/17 13:33

再度の回答になります、ayaeです。

(^.^)

どこの都市と比較しているか…と言いますと…。
「お店やレストランが多いっ!」っていうのは、私の中では横浜と比較しています。
横浜もかなり大きな都市で色々ありますが、それでも東京の新宿や渋谷あたりには負けるな~って思ってますので…。

気分的に東京に格好よさを求めてしまう…っていうのも、他の政令指定都市と比較した上でのことです。(^.^)

車が必要ないということや、隣人の干渉、遊ぶ場所、便利さについては…大阪や横浜と同レベルだと思います。
ただ、繁華街の規模は東京の方が大きいですね。
歌舞伎町はアジア最大とも言われています。(^_-)
このあたりを書いた時に考えていたのは…学生時代に暮らしていた、茨城のつくば市あたりをイメージしてました。(^^ゞ

カルチャースクール等の利便性については…やはり横浜あたりと比較してましたね~。
雑誌を見ても、私がやりたいことはみんな都内にしかスクールが無いんです。(^_^;)

分かりにくくてすみませんでした! <(_ _)>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ayaeさんありがとう。

お礼日時:2001/10/18 15:40

現在地方在住の20代の者です。



仕事上の利点としては「ビッグな仕事ができる」ことでしょうね。
地方だと小さな顧客しかいなくて小さな仕事しかできませんが、東京には色々な会社の本社が密集しているので、必然的に全国的、全世界的な仕事ができます。やりがいがありますよね。

生活面では、「店が多い」「終電が遅いから遅くまで飲める^^;」「鉄道網が整備されている=(バスは料金が高い)」「どのようなサービスも東京からスタートする」「コンサート等も東京がメイン」・・・
まぁ色々ありますね。

ところで、利点で「車が必要ない」という人がいますが、なぜそれが利点になるんだろうと疑問に思いました。
電車で移動すると線路沿線しか移動できませんし、乗り換えの手間や電車代がかかります。車なら自分の好きな時間に好きな場所に、好きな音楽を聞きながら移動でき、大きな荷物をのせることも出来ますよね。ガソリン代にしてみても、電車代より安いです。複数人で移動するなら、高速道路を使っても車のほうが断然安い!
山手線沿線に移動するなら電車が便利ですが、生活していて必ずしも山手線沿線ばかりに用事があるとはかぎりませんからね。
冬になったらスキーにだって行きたいし・・・(^^;

ただし東京のメリット以上にデメリットが多いと感じる人もいますから、難しいところです。
ちなみに私はずっと東京に住みたい(働きたい)とは思いません。若いうちは東京で働いても、子供ができたら自然の豊かな地方で子供を育てたいですね。
子供のうちは自然の中で遊んで欲しいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>利点で「車が必要ない」という人がいますが、なぜそれが利点になるんだろうと
>疑問に思いました。
そうですね。私も1年くらい車なしの生活をしましたが、通勤するにはかまいませんが
レジャーなどには車が必要だと感じましたね。

>子供ができたら自然の豊かな地方で子供を育てたいですね。
>子供のうちは自然の中で遊んで欲しいものです。
私も同感です。ただ、仕事がどうなるか心配です。

お礼日時:2001/10/18 15:02

芝居やコンサートを楽しみたいのなら、


やっぱり、東京だな。おいらも、
地方に住むことを、検討すると
コレが、ひっかかって、あきらめてしまう。
本屋も充実してるしねえ。
世界中の、食べ物も、味わえる。

ずううっと、東京勤務じゃないのなら、
あずまみやこ見聞に、やってきても、
いいんじゃないかなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
芝生にコンサートですか・・・
確かに皇居をはじめいたるところに芝生はありますね。
コンサートも必ずと言っていいほど東京ではやりますもんね。

お礼日時:2001/10/17 15:31

東京暮らしの良いところですねっ。

(^。^)
私の目(20代・会社員♀)から見たトコロを書かせて頂きます。

・レストラン、バー等とにかくお洒落な場所が多い!
 お店の種類、数が圧倒的に地方とは違います。
 自分だけの行き付けを持つもよし、端から制覇するもよし!
 次々と新しい店がオープンするので、飽きません。
 雑誌等で紹介されている場所がすぐ側にあるのも魅力的ですね。

・隣人に干渉されない。
 これは人それぞれなのでしょうが、私は「ご近所付き合い」が嫌いです。(^_^;)
 その点、都会暮らしでは一切干渉はないです。
 この点を短所に数えられる方もいると思いますが、私にとってはありがたい話。
 田舎の濃密な人間関係は…苦手なんです。

・遊ぶ場所には事欠かない!
 楽しい場所から怪しい場所まで、遊ぶ場所には事欠きません。
 その分、怪しい場所を見分ける目も必要になってきますが…。(^_^;)
 それでも、雑誌で紹介されているスポットだけでも十分楽しめますし、それ以外にも面白い場所はたくさんあります。

・車が必要ない。
 鉄道網が発達していますから、車の必要性は感じません。
 逆に、持っていると駐車場代が高いので…場合によっては損かも。(-_-;)
 移動がとても楽です。

・店がとにかく多い!
 確かに、最近は地方にも大型のお店がたくさん出てきました。
 でも、都心のそれは地方を遥かに凌駕します!
 大型店を「選り取りみどり」なんですっ♪
 欲しいものがあれば、どこまでも探してみようという気になれます(笑)。
 洒落たお店も多いですから、インテリアや雑貨ファンにはたまりませんし、電化 製品も秋葉原がありますし(笑)。
 買い物が楽しくなりますよっ!

・多趣味になれる?!
 「何かをやりたい!」と思った時、カルチャースクールがたくさんあって目移りしてしまいますよ(笑)。
 ハープを習える場所までありますしっ♪
 資格を取る勉強もスクールが多くてしやすいですし、そういうところで他業種の人と交流を持ってネットワークを広げることも可能です。
 東京って色々なところから人が出て来ていますから、そのネットワークって意外と広~くなるんですよっ!

・とにかく便利!
 お店が遅くまでやっています!
 困ったことがあった場合、大概のことが解決できるコンビニがあちこちにあります。
 鍵を無くした時に、鍵をなんとかしてくれる店もあります(笑)。
 便利ですね~。

・気分
 後は気分の問題かな? (^_^;)
 テレビや雑誌で紹介されている場所が目の前にありますし、やっぱり「東京で働く=格好いい」と思う人もたくさんいます。
 流行が早いですから、実際にテレビで見るようなライフスタイルやファッションを自分の目で見ることができますし、実践することができます。
 その気になればかなりオシャレになれますし、垢抜けられますよ!
 色々な意味で、刺激的です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
項目ごとに分かれていてとてもわかりやすかったです。
他の人の回答もそうですけど、どの場所と比較しているのかなと疑問に思いました。
大阪、札幌、仙台などの政令指定都市の人もそう思っているのかな?

お礼日時:2001/10/17 14:02

勤務地として、ですか?


それは仕事がダイナミックになることでしょう。
御社の業務にもよりますが
本社が東京にある企業が多いのだから
例えば数社による協同事業みたいなことは
やっぱり東京から始まるのではないか、と。
ん?ちがう?
居住地として東京はどうか?ですか?
私も東京生まれの東京育ちなので
比較検討できませんが
東京を好む地方出身者の知人の多くは
人間関係のクールさが心地いい、と言っています。
私も、仕事で地方に出張すると
場所にもよりますが、人間関係がウェットで
煩わしいときがあります。
ちなみに私は、東北と、中部より西が
苦手に感じることが多いです。
よって、私にとっては心地よい東京ですが
人によっては、それが「東京は冷たい」「田舎は親切」
に変わってしまったりするんでしょう。
やっぱり東京は「個人主義」的な良さではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。
勤務地と居住地どちらもですけど・・・
仕事としては、やはり東京では規模・内容も違いますね。
人間関係については、東京は「個人主義」(ドライ系)が多いのですかね。

お礼日時:2001/10/17 13:45

東京に勤務するといっても通勤に30分も1時間もかかるのでは話になりません!


山手線の内側でも港区、渋谷区、目黒、品川のごく一部と湾岸辺りが便利で、それ以外なら都会に住むメリットはないでしょう。


#1にあるとおり、車が要らなくて、近所付き合いをしなくて済むところこそ東京の魅力で、理解できない方には無理でしょう。
また全国で意外に冬も寒くなく、夏も大阪のように暑くなく、食品類も全国の物が用意に手に入るし便利な場所です。


年を取ってからは便利なことが一番で助かっていますが、自然や畑いじり、田舎の好きな方には向かないということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>東京に勤務するといっても通勤に30分も1時間もかかるのでは話になりません!
確かに、東京以外の勤務地ですと、大体30分位の所にすんでいる人が多いですね。
東京ですと1時間位ならまだいいほうで2時間なんて人も結構いますよね。
ちなみに私も、勤務先まで1時間程度を考えて家を選びます。

お礼日時:2001/10/17 12:57

 某テレビ番組に出ている子どもの衣装があまりにかわいいので、それを着せたいから芸能プロに子どもを登録しようか、などと単純な動機でのなにげない話題……地方では考えただけでも大変で、できませんね。


 専門学校や教室の類いも、地方にはずっっと少なくなります。
 東京は人も物も溢れるようにあるから、比べて選ぶってことができます。
 そういうわたしはダンナとは東京で出会いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、東京には人も物があふれていますね。
いろいろな選択肢が広がるところそれがいいところですかね。

お礼日時:2001/10/17 12:50

田舎から見たイメ-ジとして述べます。

やはり長所としては給料が高いというイメ-ジがあります。また、夢がかなえられる、好きなものが何でも手に入る、また、田舎か上京してきた人なら大都会にいるという一種のブランド意識が芽生えるのでエリ-トビジネスマンになった気分になれる所です。それと通勤手段が多様であるという事です。数分単位で地下鉄が来るのは田舎から見ればかなりの魅力です。田舎は一時間以上待ってないといけない場合がありますから。

短所としてはラッシュアワ-や物価の高さ、密集地住宅のイメ-ジ、住みにくい、公害、そして安月給の場合、寮完備なのか否かという所です。中には生活さえ苦しい状態で手当て含んだ上でも住む所の家賃すらそれに見合った給料が貰えないというひどい会社もあるようです。やはりごみごみしたイメ-ジもありますからね。一番悪いイメ-ジが人が多すぎるという事だと思います。これは田舎から見るとかなり嫌なものです。
このように田舎から見ると東京に対して一種の憧れみたいなものがありますけど、厳密に考えると短所ばかりが目立つようなイメ-ジがあるのが問題ですね。
そこをどう考えるかだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
>東京に対して一種の憧れみたいなものがありますけど、厳密に考えると
>短所ばかりが目立つようなイメ-ジがあるのが問題ですね。
同感です。短所ばかり目立ちますね。

お礼日時:2001/10/17 09:28

koutakaさん、おはようございます。



東京に住んでいてのみ味わえるおいしいこと、というのは今はなかなかないのかもしれませんね。
あえてあげるとしたら・・・

・日常生活に車を必要としないこと
・最新の流行品が手に入る
・近所つきあいの煩わしさがない

・・・ぐらいなものでしょうか
逆に東京以外ののどかな場所でも、最近は大型量販店があるし、物価も安い。
空気もおいしいし、星もきれい。

なんか東京に住まなくてもいいような感じですね。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
参考になります。

お礼日時:2001/10/17 09:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京四季劇場付近、おすすめスポット教えて下さい。

近々、東京の四季劇場へライオンキングを見に行く予定なんですが、近場でおすすめスポットやおいしい物情報があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

休市日と重ならなければ、築地市場はどうですか?

参考URL:http://www.tsukiji-market.or.jp/etc/calendar/2008.html

Q4月に大阪から名古屋へ転勤します。職場は伏見駅なのですが、おススメの住

4月に大阪から名古屋へ転勤します。職場は伏見駅なのですが、おススメの住む場所があれば教えてください。家賃や駐車場を考えると星が丘、高畑、上小田井などが候補なのですが、土地勘がありませんので何かアドバイスがあればお願いします。

Aベストアンサー

男性なのはわかりますが、既婚か未婚か、子供がいるのか、どれくらいいるのか(数年で転勤なのか、かなり長く居つく可能性があるのか)、通勤で車を使うのか、車を使って遠方でかなりの頻度ででかけるのかなどで、どのあたりに住むのがいいのかかわります。
どの街でもそうだとは思いますけどね。
名古屋はかなり都心部であっても家賃が意外と高くないです。
もちろん高い物件もありますが、安いものあります。
西区や中区東区など、名古屋駅や栄、伏見に徒歩圏内であっても普通の住宅街だったりします。(賃貸住宅は少ないでしょうけど、でもありますよ)
一人暮らしであれば6~8万くらいで借りれるでしょう。
古くてもよければもっと安い物件もあります。
では、中心部と周辺部では何が違うかというと駐車場の料金なんですよね。
都心部だと家賃が安いものがあっても、駐車場の料金は2万円近くします。
周辺部(地下鉄で30分以上かかり、さらに駅から遠いと)だと、駐車場がタダだったりします。
東山線で東の方(星が丘以東)は転勤族が多く、人気が高いので空き物件が少ないかもしれませんね。駐車場料金も都心部ほどではなくても、ある程度はかかるでしょう。
鶴舞線の東南部(天白区や緑区)の方が探しやすいかもしれません。
学生も多いし新婚さんが居を構える場所であったりします。
が、車がないとかなり不便で、夜飲んでタクシーで帰るなんてことが多いのであれば、大変かかります。
身軽な独り身で夜遅くなったりすることが多いのであれば、地下鉄であまり遠方まで行かない方がいいかもしれませんね。
そうしてみると西区や中村区は穴場かもしれません。
が、このあたりは土地が低いので集中豪雨などの際には水没することもあります。(めったにないことですが、たまにあります。)
2階以上に住んだほうがいいでしょう。

男性なのはわかりますが、既婚か未婚か、子供がいるのか、どれくらいいるのか(数年で転勤なのか、かなり長く居つく可能性があるのか)、通勤で車を使うのか、車を使って遠方でかなりの頻度ででかけるのかなどで、どのあたりに住むのがいいのかかわります。
どの街でもそうだとは思いますけどね。
名古屋はかなり都心部であっても家賃が意外と高くないです。
もちろん高い物件もありますが、安いものあります。
西区や中区東区など、名古屋駅や栄、伏見に徒歩圏内であっても普通の住宅街だったりします。(賃...続きを読む

Q東京のおすすめスポット教えてください! 東京にはしょっちゅう行っているので、有名な観光スポットはもう

東京のおすすめスポット教えてください!

東京にはしょっちゅう行っているので、有名な観光スポットはもう全部行っています。行きたいご飯屋さんはたくさんあるので、ご飯屋さんの間に行く所を探しています。行ったことないような面白い場所があれば教えてください!ちなみに20歳の女子1人で行きます。

Aベストアンサー

どこに行ったことがあるのか分かりませんので、片っ端から・・・。

迎賓館はすでに行かれましたか?
予約可能ですが、予約しなくてもOKです。
http://www8.cao.go.jp/geihinkan/koukai.html

声優の養成所。
無料で見学や体験レッスンが出来ます。
ただし、申し込みが必要ですから、タイミングが合うかどうかは難しいところです。
http://nichinare.com/free/
https://www.yoani.co.jp/event/

葛飾柴又。
映画寅さんの舞台となったところです。
もちろん、モデルとなった団子やもあります。
https://retrip.jp/articles/10284/

普通のショッピングモールは、似たようなお店が入っています。
しかし、JR山手線の御徒町と秋葉原の間に出来た高架下のショッピングモールは一味違います。
モノづくりをテーマにしていて、職人の作ったものが並んでいますので、よそでは見かけないものがありますので、見ているだけでも楽しいです。
いろいろな工房とショップが一つになったものです。
http://www.jrtk.jp/2k540/shop/

虎ノ門ヒルズ…その、すぐ近くに木々に囲まれた神社があります。
ひたすら坂を上るのですが、急な石段は「出世の石段」と呼ばれています。
愛宕山の神社の境内は、山なのに池があり、こんな都会に山がある…という不思議な場所です。
NHK博物館も隣接しています。
http://www.atago-jinja.com/

最高裁判所の見学ツアー。
申し込みが必要です。
職員の方が案内してくださいますよ。
http://www.courts.go.jp/saikosai/kengaku/tyosyakengaku/e_course/

池袋のサンシャインは、以前からあります。
しかし、スカイサーカスって、まだ体験されていないのでは?
http://www.skycircus.jp/

谷根千は行かれましたか。
山手線の日暮里から上野まで散歩するのによいコースです。
近くの湯島天神は梅の花が香っていると思います。
http://www.yanesen-kaiwai.com/pg67.html
http://tokyolucci.jp/yanesen-sanpo

どこに行ったことがあるのか分かりませんので、片っ端から・・・。

迎賓館はすでに行かれましたか?
予約可能ですが、予約しなくてもOKです。
http://www8.cao.go.jp/geihinkan/koukai.html

声優の養成所。
無料で見学や体験レッスンが出来ます。
ただし、申し込みが必要ですから、タイミングが合うかどうかは難しいところです。
http://nichinare.com/free/
https://www.yoani.co.jp/event/

葛飾柴又。
映画寅さんの舞台となったところです。
もちろん、モデルとなった団子やもあります。
https://retrip.jp/ar...続きを読む

Q主人が山口県 徳山市(周南市)に転勤になりました。職場は駅前です。今、福岡に住んでいます。家族

主人が山口県 徳山市(周南市)に転勤になりました。職場は駅前です。

今、福岡に住んでいます。
家族付帯で行くか、単身赴任かで悩んでます。子供は新中1と小3です。

まず、住まいはどの辺りがお勧めでしょうか? 家族付帯の場合、校区が良い所がいいのですが、お勧め中学校、小学校も気になります。

あわせて単身赴任の場合、やはり駅前が便利でしょうか?駅に近くて環境のいい場所など、転勤族がどの辺りに住まわれているのか教えて頂ければ有り難いのですが…>_<…

よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

赴任する期間にもよるのではないでしょうか。
私の姉の家は旦那が2年ごとに転勤していました。
当初は家族で引越をしていましたが、子供が学校に上がるようになってからは単身赴任です。
子供には転校はリスクが大きいです。友達の問題や言葉の違いなど。

あなたの場合、新中1ということで早く決断しないとなりませんね。
中学生になると制服や体操服など大きな出費となります。
決断が遅くなると入学式までに制服が間に合わないなんてことにもなり兼ねません。

転勤に家族と一緒に行くとしても今回が最後にするべきでしょう。
次の転勤も家族でとなると、高校進学問題が浮上します。
そこまでお考えになって、家族を福岡に留め置くのか一緒に行くのかお決めになることだと思います。

Q東京おすすめスポット!

明日から東京へ一泊二日で出かけます。日曜がまるまるあいているんですが、今東京のおすすめスポットと言えばどこでしょうか?
ここは楽しい!おすすめという場所があったら教えてください。

それと、友人とお茶をする予定でいるので、おすすめのカフェとかもあれば教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

国立新美術館
マンダリンオリエンタルやグランドハイット、パークハイアットデリカのホテルお茶

Q東京へ転勤します。子育て環境がよく住みやすいエリア教えてください

現在神戸の御影に住んでいますが2月に東京へ転勤になりました。賃貸マンションを今から探すのですが、どのエリアが良いでしょうか?二歳の子供の子育て環境(公園・医療等)が良いことと、緑が多く静かで生活環境が整っている、主人の外苑前への通勤20分圏内で70平米・25万以内での物件であることが希望条件です。3年の期限付きなので子供が幼稚園までお世話になります。まったく東京のことがわからないので引っ越すに際し他にも何かあれば教えてください。

Aベストアンサー

京王井の頭線と田園都市線(正確には東急新玉川線)が世田谷区内で
東急東横線は目黒区内を走っています。
それぞれの路線カラーにあまり差は無いと思います。
昭和40年頃までは明らかに違いがありましたけどね。

京王井の頭線
1.神泉 駅の西側は渋谷区松涛で高級住宅街
     駅の北東側(渋谷駅寄り)は円山町でラブホテルが多い
2.駒場東大前 東大教養学部があります
3.池上 庶民的な住宅街
4.下北沢 駅前は繁華街でその外側は住宅街
      若者が多い繁華街
5.新代田~松原 やや高級な住宅街

東急新玉川線(地下鉄)
1.池尻大橋 (あまり推薦出来ません)
2.三軒茶屋 駅前は繁華街でその外側は住宅街 国立小児病院
3.駒沢大学 芸能人をよく見かける駒沢公園があります
       やや高級な住宅街
4.桜新町 住宅街 サザエさんの町 
5.用賀 住宅街 砧公園という大きな公園
※駒沢大学駅まで国道246とその上を首都高速道が走ってます
 お子さんの事を考えたら桜新町~用賀がいいですね。

東急東横線
1.代官山 高級住宅街 ファッションの街
2.中目黒 駅前は商店街
3.祐天寺 住宅街
4.学芸大学 住宅街

東松原、桜新町、用賀あたりをお薦めします。

京王井の頭線と田園都市線(正確には東急新玉川線)が世田谷区内で
東急東横線は目黒区内を走っています。
それぞれの路線カラーにあまり差は無いと思います。
昭和40年頃までは明らかに違いがありましたけどね。

京王井の頭線
1.神泉 駅の西側は渋谷区松涛で高級住宅街
     駅の北東側(渋谷駅寄り)は円山町でラブホテルが多い
2.駒場東大前 東大教養学部があります
3.池上 庶民的な住宅街
4.下北沢 駅前は繁華街でその外側は住宅街
      若者が多い繁華街
5.新代田~松原 やや...続きを読む

Q母が上京してきます…東京の観光やショッピングのおすすめスポットについて

母が上京してきます…東京の観光やショッピングのおすすめスポットについて


田舎から母が上京してきて、5日間観光案内をすることになりました。が、私自身まだ東京に来て2年足らずでそんなに詳しくなく不安です…。
おしゃれな街でショッピングがしたいそうなのですが、どのあたりに行けばよいのでしょうか。(私は渋谷周辺に住んでおり、母もその近くに宿泊するようです)
母は50で、お洒落にしても行動にしてもかなりアクティブな方です。ちなみに私は大学生です。

おすすめのスポット、ルート、施設、お店など、アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

 お母さんはホテルに滞在ですか? コンシェルジュは居るのでしょうか。ホテルには周辺の観光地の案内など色々とありますよ。
 あと、あなたが住んでいる近くを散歩したりして、あなたの生活圏を見てもらって、安心させてあげて下さい。

 とりあえず、ヒルズとか行ってみたいのでは?

Q実家の近くに住むか職場の近くに住むか

結婚して家を購入しようと思ってますが、私の実家の近くか旦那の職場の近くか場所に悩んでます。
実家は板橋区になります。

共働きで、私の勤務地は実家からでも1時間以内ですが、
旦那はシフト制度で早番だと始発になります。(羽田空港勤務)

大田区あたりで家を探すのも考えましたが、うちの両親はなるべく実家の近くを
希望してます。

子供はいませんが、親の介護や育児を考えると、
私の職場の付近には保育園もあるので、実家の近くより職場の近くの方が良いのかもしれませんが、介護となると、実家から遠いと私の負担も大きくなります。(まだ元気ですが)
ちなみに、旦那は仕事柄、子供に時間を合わせることは難しいです。(送り迎えとかは出来ません。子供に何かあってもいけません。)

あと親の援助(食料等)も大きいので、生活は比較的ユトリは出るかとは思います。
その代わり、旦那の出勤がキツクなりますが。

家を買う場合、どちらを優先する方が良いでしょうか?
ちなみに旦那はうちの両親と接することは特に悪くとか思ってません。
私の方が親の近くに住むことで、介護や子供を期待されそうで、少しプレッシャーですが。

良いご意見ありましたら教えて下さい。

結婚して家を購入しようと思ってますが、私の実家の近くか旦那の職場の近くか場所に悩んでます。
実家は板橋区になります。

共働きで、私の勤務地は実家からでも1時間以内ですが、
旦那はシフト制度で早番だと始発になります。(羽田空港勤務)

大田区あたりで家を探すのも考えましたが、うちの両親はなるべく実家の近くを
希望してます。

子供はいませんが、親の介護や育児を考えると、
私の職場の付近には保育園もあるので、実家の近くより職場の近くの方が良いのかもしれませんが、介護となると、実家から遠...続きを読む

Aベストアンサー

私なら、絶対に実家の側に住みます。御主人は頑張って通勤して貰いましょう。
子供は、いつも健康ではありませんよ!病気をしたら保育園も預かってくれません。
こういう時に頼れるのは孫を愛する爺ちゃん、祖母ちゃんだけです(笑)食料援助…確かに大きいですよね(笑)一品でもありがたいですもの。そのうえ「食べていきなさい!」そんなことまで云ってくれるのは自分の親だけよ。

ただ…まだお子さんがいないのならお二人で賃貸に住むというのも一案です。

Q田舎者家族3人が行く東京おすすめスポット

田舎者家族3人です(夫、私、小4の息子)。

7月夏休みにキッザニアに行きます。
。。。あと、二泊三日どうしていいかわかりません。。。

東京ディズニーランド(シー)以外の家族で楽しめるおすすめスポットをどうか教えてください。

また、「東京でこれ食べた!」と自慢できる(←田舎者)、おいしい物を食べたいのですが、息子も連れていけるところを是非教えてください。よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

キッザニア、大混雑で大変ですよね(^^;
子供が喜びそうなところ、ってことで僕が小さい頃に連れて行ってもらったのは、後楽園ゆうえんち、上野動物園、東京タワーなんてありきたりのところですが‥‥(^^;
後楽園ゆうえんちは最近は入場料無料で乗り物に乗るときだけチケットを買うようになりましたが、1日中遊ぶならやっぱりフリーパス購入ですかね。
親が一緒に乗り物に乗らないのなら、親の入場料分お得になりました。

あとは子供が喜びそうなものと言えば珍しい乗り物でしょうか。
浅草から豊洲・お台場まで隅田川ライン下りなんてどうでしょう?
ちょっとお金がかかりますが、浅草ですき焼き(牛鍋)の老舗、今半のランチを食べた後、松本零士デザインの宇宙船のような水上バス「ヒミコ」で隅田川を下るなんて、土産話にちょうど良いと思います。

お子さんの年齢がわからないのですが、30分とか並ぶ覚悟があるのなら親子丼発祥のお店「玉ひで」なんて自慢もできますし、子供も好きな味なのでオススメです。
http://www.tamahide.co.jp/
ただ平日でもかなり並びますので、できればお店が開店する30分くらい前に行くのが良いと思います。
お店の周りをぐるっと並んでしまうくらいの超有名・人気店ですね。

あとは築地で江戸前のお寿司を食べてきたよ~なんてのも良いかも知れませんね。高いお店は高いですが、格安なお店もたくさんありますし、築地ならではの新鮮な魚介類を使った海鮮丼のお店なんかもリーズナブルで良いですね。
http://tsukiji-monzeki.com/donburiichiba.htm

また、テレビにもよく出ている玉子焼きの丸武はテリー伊藤のお兄さんがやっているお店です。
http://www.tsukiji-marutake.jp/
残念ながらイートインはありませんが、ホテルなどにお持ち帰りするのも良いかも知れません。

キッザニア、大混雑で大変ですよね(^^;
子供が喜びそうなところ、ってことで僕が小さい頃に連れて行ってもらったのは、後楽園ゆうえんち、上野動物園、東京タワーなんてありきたりのところですが‥‥(^^;
後楽園ゆうえんちは最近は入場料無料で乗り物に乗るときだけチケットを買うようになりましたが、1日中遊ぶならやっぱりフリーパス購入ですかね。
親が一緒に乗り物に乗らないのなら、親の入場料分お得になりました。

あとは子供が喜びそうなものと言えば珍しい乗り物でしょうか。
浅草から豊洲・お台場...続きを読む

Qいつか東京に上京しようと考えています。埼玉出身です。東京に住むとしたらどこが良いか教えてくれますか?

いつか東京に上京しようと考えています。埼玉出身です。東京に住むとしたらどこが良いか教えてくれますか?出来れば、原宿と渋谷の近くとかでお願いします。

Aベストアンサー

>出来れば、原宿と渋谷の近くとかでお願いします。
多少お金に余裕があるようでしたら、少し家賃が高くなりますが下北沢近辺とかいかがでしょうか。
家賃が気になるようでしたら、井の頭線沿線の東松原、新代田、明大前近辺が良いかと思います。
この辺りは学生用のアパートなどもあるため、住居によっては多少安いところもありますね。

井の頭線であれば渋谷まで乗り換えなしで行くことができますし、
下北沢あたりであれば、徒歩で渋谷や原宿まで行くことも可能です。
また、渋谷以外にも井の頭線であれば、吉祥寺まで行くこともできますので、
買い物や遊んだりすることに関しては困らないですね。

参考程度にどうぞ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報