dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お借りして畑を作っていた土地を地主さんが売りたいようなので、手の届く金額なら購入しようと考えています。
地主さんサイドの不動産屋は、"価格は言えない、両者で話合いを" との事でしたが、
こっちも素人で、ぜんぜん全く価格等わかりません。

農地なので、宅地よりは安い筈だと思うのですが、
話しをする前に、適正価格というか、一応の基準になる価格を知りたいのですが、
どうしたらいいですか?

A 回答 (3件)

こんにちは。



田畑の売買価格に関しては、その地域(地域ブランド)によってもかなり異なってきますが、地域ブロック毎に実勢調査した結果が公表されていますので、こういったものを目安にご検討なさってはいかがでしょうか?

ですが、農地の場合、宅地等と比べていろいろと優遇されている分、様々な規制・制約があるのも事実ですので、購入交渉の前に、お住まいの役所等で十分相談された方が無難ですよ。

参考URL:http://www.nca.or.jp/nca/cyousatoukei/denpata/de …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。リンク参考になりました。

お礼日時:2005/07/20 16:02

農地の売買に際しては、他のご回答者からもあるように、農業委員会や県知事の許可を要しますので、そのあたりにまずご注意を。

それと、そのまま畑として利用するのでしょうか。畑を宅地等に転用する意図がある場合はその旨も合わせて許可を得なければなりません。

価格については適正価格というのは難しいところです。宅地であれば公示地価の制度等で、取引の目安とすべき価格があったりしますが、農地の場合は元々売買取引とかそういう対象として考えられていないせいか、売買価格の指標となるような数値は無いと思いますよ。

売買価格に関しても、農業委員会なりでその地域の水準などを軽く聞いてみたらどうでしょう。仮に「勝手に決めてくれ」という事であれば、固定資産課税台帳などにあるその土地の評価額などを参考に決めたら良いのではないでしょうか。
例えばその評価額÷70%など。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

評価価格については当方でも考えておりましたが、最近は市場とはかけはなれているイメージがあったので・・・
アドバイス感謝します。
みなさん、言葉に違いはあれど、同内容のご回答をいただいているので、ポイントに苦しみました。
本当はみなさんに差し上げたかったのですが・・・
ごめんなさい。

お礼日時:2005/07/20 16:05

お金のことは解りませんが、農地の売買をされるときには、農業委員会の審査がいるとか、市街化調整区域では農家でないと(あるいは、耕作年数が何年以上無いと)買えないとか、様々な規制がありますので、よく研究されることをおすすめします。



規制に関しては、役場で説明してくれると思います。

この回答への補足

なかなか難しいのですね。その土地は何年も放っておかれた土地でそれをうちの父が借りて畑にしておりました。今も畑があります。

>規制に関しては、役場で説明してくれると思います。
まずは市役所に相談が必要という事ですね。

補足日時:2005/07/20 13:36
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!