プロが教えるわが家の防犯対策術!

今3歳の子が初めて飼うたれ耳です。

中耳炎のようなので先日獣医に行きました。

1回目は耳を流してレーザーをピッピとあて、耳たぶのかぶれにクリームを塗り終了。ちなみに初診料込みで2650円。
1回目は耳を流して注射を打ちました。2100円。
まだ通う予定なので結構金額がかかりそうです(^_^;)

今まで立ち耳の子しか飼った事が無かったのであまり気にしていませんでしたが、耳のお手入れにかなり気を使うようになりました。

綿棒等で触ると傷になってしまうので、イヤーローションを入れて耳の根元をグチュグチュして軽くふき取り、ブルブルさせてイヤーパウダーを振り掛けています。

みなさんお勧めの手入れ方法や、グッズ、気をつけたいこと等、耳のお手入れに関することなら何でも良いので教えて下さい!
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは~☆

うちの子はシーズなのですが、幸いまだ中耳炎などにはなってません。
ただ、実家のシーズは中耳炎を経験していたので、うちの子は中耳炎予防対策として、夏場などは耳の毛をつまんで頭のてっぺんで結んだりして風通しよくしてます。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

毛のある子は手入れが大変そうですがそういう時便利ですね☆

うちの子は毛が無いので、耳たぶにボタンのようなピアスがつけられてパチンととめられたら良いのに~とか考えてしまいました(笑)

参考までに

診察したわけではないのであくまで文面から受ける印象ですが
中耳とは鼓膜よりさらに奥の部分のことですので現在の状態は中耳炎ではなく外耳炎ではないかと思われます
めったにありませんが中耳炎で外まで汚れるくらい悪いのであれば鼓膜を穿孔していますのでローションの使用は不可です
もし市販の粘度の高いローションをご使用であれば耳道内に残ってしまいやすいので洗浄用の薬をかかりつけの先生に処方してもらったほうが良いですよ
あとイヤーパウダーって何でつけてるんですかね?
    • 0

うちの犬も バセットハウンド(男の子)と

ラブラドール(女の子)
ラブちゃんは耳も綺麗ですが、バセットは、普通にしていても、赤茶色の耳垢が付着するので、こまめに拭いてあげています。
獣医さんからもらった薬をたらしてふき取ります。

耳を掃除してやるとバセットくんきもちがいいのか喜びます。掃除を怠ると、床に耳をこすりつけて痒いそぶりをします。

外耳炎にはかかりやすいので、清潔にこころがけています。もともと体臭の強い犬ですが、歯石がたまると
口臭がすごくて、さらに耳が炎症だと、どくとくの臭いがします。
あいつが枕元に近づくのが臭いでわかります。
どっちが犬なんだかわからなくなります。

耳拭いてあげましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

今は1日か2日にいっぺん位掃除していますね。
こするといけないので主にローションで流すだけですが。

バセットは匂いが強いんですか?
うちのは成犬を里子で引き取ったのですが最初から中耳炎だったらしくかなり匂いましたね~。
臭腺も溜まる子で、私が寝ているとお尻を向けて座るのはやめて欲しいものです・・・。

こんにちはー。

たれみみですか。うちもたれみみです。バセットハウンド。
たまに自分のみみにつまずくほど長いですよ。

うちも3,4日に一回濡れティッシュでふき取るくらいで、あまり神経質にやってません。時によっては週1くらい。あとはシャンプーの時にローションで掃除くらい。

そういえば仔犬の頃はもっと耳が赤くなってしまったりしてた気がするなあ。

成犬になるに従って丈夫(?)になった気がしますよ。

なるべく清潔にするように心がけてあとは様子見でもいいかも。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

うちはダルメシアンなんですよー。
たれ耳はたち耳に比べて気を使わなければいけませんね。
バセットは中だけではなく、長い分耳たぶの怪我も多いのではないでしょうか。

丈夫になって欲しいものです~。

耳の穴の中に生えている毛をカンシで引っこ抜くことかな?

• 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

うちは人間用の毛抜き使っていましたが、カンシでも抜けるんですね?今度やってみます。

うちは大型犬なので、抗菌性のウエットティッシュを指に巻いて掃除しています。

週一のペースでいいと思いますが、つい忘れて外耳炎になっていたことがあったのでこまめに確認はしています。

それから耳道周辺の毛はカットしています。少しでも通気がいいかなと思って。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

やはりたれ耳に耳掃除は欠かせない生活の一部なんですね~。続けていこうと思います。

うちの場合は、垢がでていたらティッシュで軽く垢を拭う程度です。

以前、耳の汚れが気になって奥の方まで掃除していたら、赤くただれてしまいました。シャンプーや水遊びの後は丁寧に拭きますが、普段は1日1回耳を見て垢があれば拭いて、きれいなら何もしません。ただ最近は気温が高くて耳の中も熱いので、耳を裏返して?みたり、持ってパタパタしてあげたりもします。あまり参考にならなくてスミマセン。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

うちも常に耳を裏返しています。
すぐブルブルして元に戻しちゃうので暇な時は返してー戻してーが延々続きます(笑)