プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテ違いでしたらすみません。

さっき、帰宅途中に変なおっさん(某騒音主婦にそっくりのお顔のmira乗り)に煽られました。
あそこまであからさまだったのは初めてなのでびびりつつかなり今も不快です。
そんな一方的かつ理不尽な煽り(じゃなくてもいいけど、事柄)があったとき、貴方はどう気を紛らわせますか?
そもそも理不尽すぎて対策もあったものではないですが、対策も教えてください!

1.私が左折で大通りに入った。
2.その大通り、遥か後ろの車が気付いたら物凄いスピードでぶつからんばかりに寄って来た
(私が無理に入ったわけでは無いのです。余裕をもっていました。)
3.(教えてgooで勉強済みだったので)煽りと判断、ずっとそのまま付いてくるのでこちらもそれなりの対応をした(軽くブレーキを踏んでびびらす)
4.私が右折でその煽り車とお別れの際、こっちむいて暴言を吐いていたっぽい。(窓閉めてたから聞こえなかったけど)

本当に、ぶつかってんじゃない?ってくらいよられて、無駄に神経も使いました。
癒されに整体へ行きますので帰ってからお礼はさせていただきます。

A 回答 (15件中1~10件)

率直な感想「何してんの!!!」ってかんじです。

> こちらもそれなりの対応をした(軽くブレーキを踏んでびびらす)
あのですね、これで本当にぶつかったら「質問者さんの方が過失がある(故意にぶつかるよう仕向けた)」と判断されることもありますよ!!
はっきりいって「質問者さんもその煽りドライバーも同類」です。

こーゆー時は「さっさと道を譲る」のがストレスも溜まらず一番ですよ、
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いやあ、一車線道路で、前も詰まってるし譲ることも出来なかったんですね。
出来ることは流れを乱さないことのみでした。ブレーキといってもスピード落とすんじゃなくて、
赤いランプつけるだけですよ!まさかまさか!
まあ、相手は赤いランプなんか見えないくらい寄ってましたが。

こっちは普通に運転してるのに、あっちは攻撃してくるし
、世知辛いなあ…。

本人には大した能力がないのによけいな能力を手にすると、とたんに変わってしまう人は多数居ます。

ハンドルを握ると人が変わると言いますが、ホントはハンドルを握っていない時が変わっているの。
運転には高度な技術と集中力が必要なので、性格を押さえるところまで気が回らなくなって、本性が出るってワケ。

そのようになったら後ろは見ない! うっとおしいから。
ぶつけるんならぶつけてくれ。自分でぶつけたリアバンパーが新品になる。(他人の金で)
と、こんな風に思っています。

そんなおばはんでも免許が取れるんだもんなぁ。
免許が取れないと嘆いている若者よ。がんばれよ・・・(駄文スマソ)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

読みながらへぇ~ふ~んほぉ~と相槌うちっぱなしでした。
なるほど、あれがあのおっさんの本性か…。(目が正気じゃなかったし)

後ろをみないについても、大変参考になりました!(笑)
確かに!見ても綺麗なお姉さんや格好いいお兄さんじゃなくて小汚いおっさんですから…。萎。

免許取得と人間性は関係無いけど、歩行者を大切に!心にゆとりを持って!
それ以前にあんな大人になっちゃ駄目だぞ!若者よ!!

対策っていうほどではないですが、「気にしない」が一番です(笑)

もしかしたら相手はあなたが「無理に入ってきた」と思っているかもしれません。ものすごいスピードを出していたんであれば、向こうはヒヤリとしたんでしょう。一般道でスピードを出しすぎているほうも悪いんですが、こちらがぶつかって悪者にされるのも困るので、よく確認してから入るようにすればそんな人に煽られる事もないかもしれません。

お気の毒な言い方ですが、「火のないところに煙は立たない」ですよ。お互いに今後も気をつけましょう。
わがまま運転の人とあまり関わらないように・・・
    • 0
この回答へのお礼

うーん、むしろ頂いた回答をみて、逆だったかなぁと思いました。
曲がるとき、結構ゆっくり目(これが悪いとは思いませんが)なので、
もしかして飛ばしてたおっさん的には気付いたら前に車が。邪魔だ!どけ!!と思ったのかもしれません…。
(結構、煽ってる間も余所見運転してましたし、このおっさん;)
ただ、あの運転であの態度とられたら、もうどうしようもないと正直思います(^^;)

ただ、いつ事故が待ち受けているかわからないので、「火の無いところに煙は立たない」
肝に銘じようと思います。うんうん。

私はホンダ・ビートに乗っています。

乗ってる車が小っこいので、後ろから迫る車は皆 煽りに感じてしまう(他車が大きいから余計に)のですが^^;

煽りには対策と言うより、気持ちの持ち方ですよね。
『我関知せず・後方からのペースに乗せられるな』

優しい気持ちで、ゆったり安全運転で行きましょう!
    • 0
この回答へのお礼

おお、ビートかわいいですよね!
職場で一台どなたか乗ってて見かけます。
確かに、あれはみんなあおりに見えそうです(笑)

いままでの頂いた回答で、本当に気にしないのが一番と改めて認識しました!
安全運転ですね!ありがとうございました!

私もその道路の制限速度でゆっくり走ります!(笑)車間距離をつめて走るのは相当に神経使いますからねぇ。

ピタッとくっついてくるバカに会うと嬉しくなります。たしか前車との車間距離保持義務っていうのが有ったと思いますので、ドカンと急ブレーキもOKですね。がんばりましょう!
    • 0
この回答へのお礼

わはは、私は7th-airさんの回答に嬉しくなりましたよ!
その心意気、見習いたいくらいです。
本当、法定制限速度守っていやみなくらい走ってやります。やりました!
(まあ、前が詰まってたからなんですけどね。)
ぶつけられるのはシャクですが、余りにも理不尽な阿呆相手にフザケンナ!と言いたかったのです。
あー、7th-airさんのお陰でかなりすっきりしました!

>理不尽な煽り

はたまにありますね。煽られても前にも横にも避けられず、地に潜るか、空を飛ぶしかない状況ですね。私は何処でも良いので(交差点、コンビニ、喫茶店等)曲がってやり過ごします。
    • 0
この回答へのお礼

nekoppeさんが私の言いたいことを1行足らずで表現してくださいました…。
地に潜るか、空を飛ぶか。まさしくその通りだったのです!
20そこそこの女でして、赤信号で後ろの車に怒鳴りにいくことも出来ず…。(本当、来世はゴツイ男に生まれたい)

コンビニは途中あったので、次からそこに曲がるのも選択肢に入れておきます!
(ただ、ものすごいくっついてたので、ちょっとブレーキかけたらきっとぶつかってたかな…。)

#5さんの通りですね。

気にしないでマイペースで安全運転しましょう。もしそれで,接触や追突されたら,100%相手の過失(この場合は故意かも)になりますので,待ってましたとばかりに警察に登場してもらいましょう。
当然,相手はしかるべき制裁を課せられることになるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!

本当、故意に事故を誘発してるのですから、しかるべき制裁を受けて欲しいです。
こちらも動いていてぶつかるわけですから、もしかしたら100%相手の過失とはならないかもしれませんが、
こちらの無事故無違反に傷をつけてでも警察呼んであんな公道の凶器、しょっぴいて貰わないと割に合いません!

はー、kichoさんのお陰でようやく胸のムカムカに爽やかな海風が吹いてきました!

明日の朝には爽やかに締め切ることが出来そうです!
ありがとうございました!

良い回答がたくさん寄せられてますね。

ともかくも事故が無くてよかったですよ。訳わかんない人、時々いますよね。なんでか、怒ってるらしい人、とか。

ほんとはいけないんだけど、私も「見ないように」します、だってストレスでこっちが「暴発」したら損ですから。それにそういう人って、見ていたくないタイプのことが多いし。時々ちらちらミラー見て「根性あったらぶつかってみな、100%そっちの責任だぜい」なんて、せせら笑ってやります。
でも先日はほんとにぶつかり掛けて、後車から悲鳴が聞こえました^^;

万が一の追突に備えて、背中や頭をしっかりシートにつけて、ハンドルもしっかり握る。前車との車間はしっかりあけておく。
相手に言う最初のセリフを考えておく。「どこ見て走ってんだよ」、それとも「道交法第〇〇条、車間距離義務違反だな」、それとも「警察と救急車を呼んでくれ」などなど。

事故がないのが一番ですが、溜飲下げるには車内で罵るというのもいいです。私は窓閉めて大声でやってます。
    • 0
この回答へのお礼

事故、本当未遂?で相手を終らせて良かったです。
その汚いランニングシャツきたおっさんが、信号で停止中にやにやするものだから、
余計に見なきゃ良かった!と思っていました。

万が一の際に備え、大事ですよね!大変参考になりました!
絶対、今度また会ったら(心の底から会いたくも無いけど)警察呼びます。

お別れ際、あっちは大声でこっちに向かって窓を開けて罵ってました。
私は窓を閉めて、アメリカのブーイングのポーズしてにっこり右折してやりました。
今度は窓閉めて(笑)大声で罵ることにします(笑)有難うございました!

まず、車を運転する方には色々な性格の方がいますし、色々な事情を持っておられると思います。

以上を踏まえてアドバイスしたいと思います。

まず、ブレーキを踏むとか、スピードを落とすという対抗的な手段はお止め下さい。他の方の回答にもりますように、危険な人物(普段は大人しいが、環境により普段は抑さえている感情を表現してしまう可能性がを持っている方)である可能性もありますし、緊急的な事情を持っているかもしれません。または質問者様が何か気に触る行動を採られた(例えば、気分良く流れに乗って走っていたら急に割り込みされ、その後はその流れを無視して走られたなど)とも考えられる訳です。

いづれにせよ、一歩間違えば(双方譲らなければ)事故を起こす可能性を秘めています。事故になれば相手が悪かろうとも交通事故に伴うマイナス要素が多くまとわりつきます。車の損傷、自身の身体的損傷、時間の浪費、病院での治療、乗りたくも無い代車、何よりも話したく無い相手との交渉など金銭で解決できないことも含まれます・・・

早い車、煽る車がいたら道を譲って下さい。ポーカーフェイスを装っても、一緒になって闘争心を剥き出ししいては、楽しいドライブもつまらなくなってしまいます。

煽る車の事情には、仕事に遅れる、早く病院へ行きたい、あるいはトイレなど、自分勝手な都合が色々あるでしょう。質問者様にもそのような時はありませんでしたか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。あんな阿呆は対物事故の一度でも起こして逮捕されてしまえ!
と思いますが、実際自分が警察呼んであんなおっさんと警察待つのはごめんですから。
絶対にトラウマになります。(ていうかもう昨日煽られて、普通にトラウマです。正直、同じ道を走るのも、白い軽を見るのも怖くてしょうがないです。)

確かに、私も出勤前、イライラしているときもあります。
たまに自分の自己中心さでヒヤっとする場面に出くわしては、そのたびに反省をしています。
ただ、明らかに今回は根拠の無い嫌がらせでした。一日考えてやはりそれしか考えられません。
にやにやしたりキレながら中年のおっさんが暇つぶしに一車線道路で煽ってきたので、
もうこればかりは逃げようもどうしようも無く、その対処方法を教えていただきたかったのです。

セクハラと同じで、こちらだけが嫌な思いをするのは絶対にいやです。
回答有難うございました。

>こちらも動いていてぶつかるわけですから、もしかしたら100%相手の過失とはならないかもしれませんが

再び登場です。
「動いている場合でも,オカマ彫られて後ろから追突されたのなら,相手が100%になる」こともあるそうです。このサイトで知りました。どこのカテゴリだったは忘れましたが・・・。
いずれにしても,そのような危険人物とかかわらないことが一番ですね。
    • 0
この回答へのお礼

再度、回答ありがとうございます!

危険人物過ぎました…トホホ。
普通に考えて、あんなの責任150%くらい差し上げたいです!
やっぱり理論武装は大事だなと思いました。自分でも調べてみます!
どうもありがとうございました!