アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

急きょ中古のマンションの購入計画が持ち上がりました。恥ずかしながら自己資金が100万ちょいしかないので、親から300万借りて、あとの3000万を銀行の住宅ローンで借り入れしようとしているところです。しかし私にはセゾンカードで20万の借り入れがあり、不動産屋さんに探りを入れると、Y銀行ではジャックス、オリコのなどの情報はでる、とのこと。それらは過去に利用歴はありますが、すでに完済済みです。しかし今のこのセゾンカードの分はあってはまずいのでしょうか?先日に三井○○銀行の「業界初クレジット機能付キャッシュカード」みたいなものを申し込んだところ、ポイントが足りないとかなんとかで、普通のキャッシュカードしか作ってもらえないようです。ブラックリストに載っているわけではないと思うのですが(そこまで延滞とかはしていません)・・・・
やっぱり同じ銀行業界でこんなことになっているのもマズイのかなぁ?住宅ローンの申請は主人の名義で行いますが、当然妻の私も色々調べられますものね。こういうことで住宅ローンの審査が通らなくなってしまうのでしょうか・・・?
是非情報をお知らせください。よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

経験者と申しましても、マンションを最近購入した以外は全くの素人です。

全体的に考えすぎの感がします。もうすこし気楽に考えたほうが良いでしょうね。
セゾンカード・・・などは、私は全くの知らない言葉ですが。
とにかく、普通のサラリーマン家庭でしたら、年収がどのくらいで、年間の返済額がいくらで、それが一般的に考えて(年収に返済が占めるパーセント)十分返済が可能かだけと思います。
>三井○○銀行、、、ポイントが足りない、、、
私が思いますに、単にポイントが足りないだけで、他の意味はないでしょう。
その銀行は旦那さんの給与の振込先ですか?
恐らく、それが一番高いポイントでしょう(庶民にとっては)。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
お礼が遅くなってしまって、失礼いたしました。頑張ってみます。

基本的にno.1の方の回答でいいのですが、正確には、no.1の方の回答は公庫融資のケースに近いです。

公庫融資の場合は融資の条件が明示されていて、その条件に合いさえすれば借りられます。
しかし、銀行の場合はあらかじめ条件を明示しません。そして、担当者の裁量に任せて融資可否を決めます。単に年収というだけではなく、その人の勤務先の会社の規模みたいな漠然としたものも、融資の判断材料になるようです。
以上、経験上です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。(パソコンが壊れてしまったのでなかなか見ることができなかったのです。)
どうもありがとうございました。とりあえず、色々考えているだけでは進まないので申し込みをしてみます。本当にありがとうございました。