アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中免とろうか迷っていたのですが、ホワイトダックスを知人から譲り受けたので、ボワアップして乗れたら最高だ!と思ったんです。で原付2種を取ろうと思いたったのですが、教習所通うんだったら中免とりゃあいいじゃないですか。でも今すぐにでも乗りたいし、お金はダックスにかけたいんです。あの娘に。だからどうすればいいか教えていただければと思います。ちなみに今まではカブに乗ってました。

で、ボアアップもしたいんですけど、お店でやってもらうといくらくらいかかるんでしょう。インターネット見て回ってみるとみなさん自分でやってらして感心してしまいます。お店でやってもらった方が絶対調子出ると思うんですけどそこの辺はどうなんでしょう?

A 回答 (4件)

中型(現在の普通二輪)、限定解除(現在の大型二輪)ともに試験場の一発試験で取得しました。

原付取得以来、ずっとMT車に乗っていたので操作については問題なく、あとは法規走行を頭に入れるため本を買って熟読し、普段から試験のつもりで街中を走って練習したぐらいです。試験は2回目で合格しました。
限定解除は中型試験の応用に過ぎない(難易度はむちゃくちゃ高くなりますが)ため、これまた本を買ってきて読み漁り、6回目の試験で合格でした。

運転の技能は本人次第ですが、一発試験にはいくつかコツがあります。
まず、法規を覚えるのは基本として、試験のコースを確実に覚えておくことです。だいたいの人は試験が始まるとアガってしまい、コースミスをします。これ自体は減点ではありませんが、ミスに気づいた場所で止まる時も、そこから正しいコースに戻るのも全て試験に含まれます。コースミスをすると、ただでさえ緊張しているのが更に舞い上がる結果となり、これでは落ちたも同然です。できるだけリラックスして、試験に臨んでください。
次に、ヒマがあれば実際の試験を見学し、他の受験者をじっくり観察してください。下手な人だと、試験開始から発進する段階までで、減点超過になる場合もあります。上手い人に感心するより、下手な人を見る方を薦めます。「人の振り見て我が振り直せ」です。
あと、試験で疑問があれば、どんなことでも試験官に聞きましょう。自己流では絶対に受かりません。

で、ボアアップです。
ダックスには、単なるダックス(シート下にガソリンタンクがあり、カブ系のエンジン)というモデルと、ノーティダックス(シートの前にガソリンタンクがあり、CB系のエンジン)なるモデルがあります。ここでは前者として話を進めます。
昔、ボアアップは違法改造でしたが、現在は改造に関しての法令が緩くなり、125cc未満の排気量に拡大するだけなら車体前後に原付2種を示す白表示を付け、市町村役場に届け出をすれば大丈夫です。(普通二輪小型限定以上の免許証はもちろん必要ですよ)ちなみに、無届けのまま乗ると、免許があっても脱税に問われることとなります。
ほとんどの店で取り付けてもらえるはずで、工賃は店によって様々です。キット自体は最も安い物で税別9800円からあります。このキットぐらいのレベルですと、プロが組んでも素人が組んでも、ノーマルと大差ないぐらいの性能しか出ません。
確実に体感できるのは、85cc以上になるキット+シリンダーヘッド+カム+キャブ+マフラーで、これに工賃を加えると、普通二輪免許の教習に通えるぐらいの金額になります。
キャブのセッティング以外、工具さえ揃えれば素人でもできない相談ではありませんが、本人のスキルに大きく左右されるので、よく考えたほうがいいでしょう。
この系統のエンジンは、改造にハマると100万円を超えることが全然珍しくありません。あとあと、素直に普通二輪免許を取りに行ったほうが良かった、ともなりかねませんので、ゆっくり考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

ほんと参考になりました。ありがとうございます。
教習に通うお金をダックスにまわせたらなと思っていたました。ちゃんと無駄なく速くなってもらいたいんでお店に相談したいと思います。100ccにしてkawasakininjyaさんのおっしゃるとおりにしたら確実に速くなるってことですか?

ボクはカブ90に乗りたくて小型を教習所でとったのですが、やはりバイクについていろいろ調べていくうちにハマってしまい。

今は400に乗ってます。

小型から中免へステップアップ(審査といいます)はめんどくさいし、¥も一気に中免のほうが有利です。

そして教習(試験)内容も、スラロームがないのと急制動の速度、あと一本橋の秒数が違うとかその程度です。試験車両が軽いってのもありますけど、小型を一発で取れるなら、も少しがんばれば中免も可能かのでは、と思います。

いずれにせよバイクに興味があるのでしたら、小型を経由せずに一気に中免をおすすめします☆

ボアアップはカブを90→105にアップしてカム交換込みの15000円だったと記憶してます☆
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよねえ。。中免一発取りしてボアアップってのも考えてみたいと思います!!ありがとうございました。

まず免許のお話です。

小型免許ですが管轄の運転免許試験センター(?)に行ってみると良いですよ
他の人が実地試験をしている様子が見学できます。
小型の実地試験でもきちんとコースをおぼえて走行し完走しないと合格できません。(完走しても不合格もたまにある)それを見て出来そうなら受験すればいいし、無理なら教習所に行けばいい。
見るのはただですよ。突然受験して合格する様な試験ではありません。
ダックスのボアアップですが
おそらくホワイトダックスは6vのポイント点火です。
早くなるまで相当お金が掛かりますよ
私ももらった6v遠心クラッチモンキーで新車を買えばよかったと思うほどレストアにお金が掛かり、ボアアップしたばかりに、ハンドクラッチ、キャブ、マフラーと改造しそこそこ早いと思っていたら、プーリーとクラッチだけのディオにスビューンと抜かれました。
お店も古い車両なので受けてくれないかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!今度行ってみたいと思います♪
ダックスってかわいい顔して曲者なんですね↓
お店受けてくんない場合があるんですね!いろいろ考えてみたいと思います。ありがとうございました。

こんばんはm(__)m

原付二種って免許は無いですよ
普通二輪免許小型限定です
125ccまでの二輪車を運転できます

基本を知らなければ受かりません
どうしたらと思われるでしょうけど
それが一発受験なんです
当然学科試験は先に受けなくてはならないし
基本を知らなければ絶対に受からないです
どうやって基本を覚えますか?

はっきり言って知識も技術も無い人が
改造する事は勧められませんね
メンテナンスもショップでするんですか?
そういう改造をしているショップでなければ
出来ない作業でしょうね
基本的に違法改造なので
専門のショップがどこまで面倒見てくれるかだと思います

ダックスのエンジン(CB系)は
パーツも少ないですから大変ですよ
(昔よりは良いでしょうけど)
    • 0
この回答へのお礼

基本は自分でべんきょうするしかないですねえ。
大変みたいですね。ありがとうございました。