アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ

スピード違反で略式裁判を受けた場合、
正式裁判と同じように刑は付くのでしょうか?
(刑=禁固・執行猶予)

お答えいただけますと助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

はい、同じように刑が付きます。


罰金刑というものが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ 回答有難うございました。
罰金刑・・・かなり痛いですね・・・。

お礼日時:2005/07/21 17:25

つきません。


以前一発免停をくらって略式をうけました。
略式により罰金(反則金)刑が確定します。
(ただし、前科 がついたような・・。)

罰金(反則金)を払わなかったり、呼び出しに応じない場合は
正式裁判となり可能性は大です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ 回答有難うございました。
やはり前科は付くのですね・・・。
刑事処分だから仕方ないですね・・・。

お礼日時:2005/07/21 17:27

よく「略式裁判」といいますが、それは俗称です。


ギョーカイでは「命令請求」とか言います。
つまり、事実関係は認めるから(=負けは認めるから)、さっさと判決をくださいな、ってのがいわゆる略式裁判です。
出頭したその日に「被告人を罰金何万円の刑とする」との判決をもらえます♪

判決が出るまでの過程が違うだけで、その後は一緒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ 回答有難うございました。
罰金代金は少し多めに持って行った方が無難ですね・・・。

お礼日時:2005/07/21 17:29

初めてのことでご心配でしょうね。


なさけないことに、経験者ですので回答させていただきます。(苦笑)
略式裁判は指定された裁判所へ行って、名前を呼ばれたらどこで捕まって、どれだけの違反をしたかの確認をします。
間違いがなければ罰金を払って終わりです。
禁固や、執行猶予のような刑になる場合は略式にはなりませんよ。
ただ、罰金は裁判所でその場で払うか当日振込みになりますので、どれだけのスピード違反かわかりませんが、8万円くらいは持っていったほうがいいでしょう。
一応すぐに払えない時は、1日5千円の泊り込みの強制労働につくことになってますが、そんな人はみたことありませんね。
いたいのは、罰金だけですからそんなに心配しなくてもだいじょうぶですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちわ 回答有難うございました。
申し訳ないです。書き方が不足していました・・・。
スピード違反は私ではないものでして・・・。
私も、以前首都高で撮影され、正式裁判となりました。
ただ、略式は経験が無く、どういったものかわからず
ここに書き込みをしました・・・。
ご心配頂き有難うございました・・・。

お礼日時:2005/07/21 17:33

私が40KMのスピード違反で略式裁判を受けました。


20年前に4万円ですから、現在では10万円ぐらいかも。

罰金刑だけだと思いますが、払わない場合は確か現在は1日2000円の計算で労役所に入る事ですみます。
10万円ならば50日間です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ 回答有難うございました。
少し多めに持参した方がいいですね・・・。

お礼日時:2005/07/21 17:34

略式裁判では懲役や禁固刑はつきません。


それらの場合は正式裁判になります。

ただ、罰金刑は立派な刑罰なので前科者になります。

参考URL:http://www.kensatsu.go.jp/gyoumu/ryakushiki.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ 回答有難うございました。
そうですね・・・刑罰なのだから前科者ですね・・・。

お礼日時:2005/07/21 17:36

略式とは言え裁判での処分の確認と言い渡しがあります。


死刑・懲役刑・罰金刑と3番目に重たい処分で前科として
罰金刑の処分が付きます。

一般の反則金で前科が付きませんのでお間違い無いように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ 回答有難うございました。
ためになるお言葉有難うございます。

お礼日時:2005/07/21 17:38

80km/h超過の場合は略式でなく公判請求される場合があるようです。

そうでない場合はたいてい略式裁判で罰金刑です。公判請求は検察官が違反の悪質性が高いと判断した場合にされるものなのですが、前科がないなどの場合は略式が多いようです。
しかし、罰金刑も禁錮刑も刑罰は刑罰ですので前科がついてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ 回答有難うございます。
刑罰だから、前科が付いても仕方ないですね・・・。

お礼日時:2005/07/21 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!