はじめまして。1歳5ヶ月の娘の発熱です。

月曜日夜から39.7度の熱を出しました。
火曜日に40.3度、予約があったので総合病院の小児科で見て貰いました。
もともと喘息性気管支炎で、かかりつけの小児科(個人医院)で直らず10ヶ月から病院の小児科に通っています。

のども赤くないし、咳も鼻水もなし。胸の音もきれいです。夏風邪でしょう。と診断されました。
風邪薬と解熱剤(カロナール)を貰って帰りました。

水曜日、解熱剤と首筋・脇下のクーリングでも熱が下がらず(39.9)度また行きました。
この日は予約がないので待合室で、ぐったり動かない我が子と2時間も待ちました。
病状を伝えましたが、やっぱり早く見て貰うのは無理でした。予約優先だそうです。

食事も水分も受け付けず、脱水ぎみでしたので点滴をしました。
原因を調べるため採血もしました。
結果はウィルス感染もなく、炎症を示す値がわずかに高いだけで、やはりただの風邪でしょうとの事でした。
白血球が正常の半分でした。(風邪のせいだとのこと)

今度は解熱の座薬(アンヒバ)を貰って帰りました。
点滴が効いたのか、一時38度台まで下がりました。

今日、やはり40度を超える熱をだし、食べ物・飲み物は受け付けずぐったりしています。
座薬も効いていないみたいです。
夏風邪ってこんなにひどいものでしょうか?

昨日、風邪だからしばらく様子を見てと言われました。
薬も飲んでいるし他に何も出来ないです。

ウィルス感染がないとの事でしたが、そうだとすると
突発性発疹でもないのでしょうか?(突発だと思っていたので)

このまま、熱が下がるまでどうしようもないのでしょうか?(クーリングもしています)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

2~3歳ぐらいの子供が発熱した場合、無理な運動をしないように注意したり、脱水症状に気を付けたほうがいいそうです。


水分補給は、ジュースや果物で摂ってもいいようですね。

・子供が40度の高熱!元気があっても病院へ行くべき?対処法は? - こそだてハック
https://192abc.com/31567

A 回答 (11件中1~10件)

お答えを見てみると、本当にお子様、お母様が大変な思いをされていることと想像できます。

クーリングもまめにされているようで、薬も飲ませている水分も促しているとのこと、十分お母様がしてあげられることはしていると思います。あと、まめに体をきれいに保つようにしてあげるといいと思います。(さっぱりして気持ちがいいのと、2次的な感染や皮膚炎予防のため)

私は以前小児科看護師をしておりました。今は1児の母です。子供が少し前にひどい下痢で入院したときの付き添いで、大きな病気をすると、こんなに母親(患者)は大変なんだ~とびっくりしました。母親は心配のほかにも、してあげること、制限等たくさんあって、私は本当にパニック寸前でした。

子供を持つ前に小児科勤務していた時は、ある程度理解してはいるつもりでいたけれど、全然患者の辛さがわかっていなかったんだなぁと反省しました。

お近くの病院は、患者の立場を理解できない病院ばかりなんですね…

なんだか本当に悲しいし大変だとは思いますが、やはり信用の置ける病院、ドクターに時間はかかってもみてもらって、相談を重ねて、今をどうにか乗り越えてほしいと思います。

ウイルス感染はないとのことですものね…どうか、大きな病気ではないように…

いろいろ病気は気になってしまうとは思いますが、やはり血液検査、尿検査もして陰性(でもCRPは少し高くて白血球は4千くらいなのでしょうか?炎症反応が出ているのですね)であるとしたら、ドクターも他の発熱の原因を色々考えてくれると思いますので、どうぞ今の現状を耐えて、必要な処置はして乗り越えてほしいと思います。
頑張ってください。
    • good
    • 119

先日、川崎病になった子供を持つ母です。



うちの子供も5日間熱が下がらず、
かかりつけの医師ではあてにならないので、
総合病院に行きました。で、即、入院。
とにかく、5日間熱が下がらないのは普通ではないし、抗生剤が全く効かないのも問題あるそうです。
解熱剤でも川崎病の場合は37度まで下がらないとお医者さんに言われました。

もし今日も熱が下がらず、抗生剤の効目もないのなら
事情を説明して、念のため、入院させてもらった方がいいですよ。

しかも、川崎病でも、最近は症状がはっきりと現れない型があり、検査では分からないないので入院しながら心臓の血管に異常がでないかどうかチェックするのだそうです。
うちの子は幸い5日目に症状が出たのと、炎症反応が異常に高い数値だったので6日目には治療を開始できましたが、
この病気は早期治療が大切で7日以内に免疫製剤を投与して熱を下げないと心臓に後遺症が残るそうです。
しかも、この異常は発症から2週間以降に現れるのでやっかいです。

とにかく大きな病院に入院なさることをお勧めします。早期治療ですよ!!!
    • good
    • 188
この回答へのお礼

この場を借りまして、みなさんにお礼します。

今、通院している総合病院も、
上の双子がロタウィルスにかかり、お互いにうつしっこしてしまい、何日も嘔吐と下痢を繰り返し、何も口には出来ず、小児科の医師には大丈夫だと言われ続け、脱水で唇は切れ、繰り返される嘔吐で髪は固まってしまい、皮膚はつまんだら戻らないお年寄りの皮膚の様でした。脱水の中でも重篤とされる、体重減少のボーダーラインを踏んでいました。7キロしかなかった双子の体重は6キロまで減りました。血管はもろく弱くなり点滴の針も通らない程でした。

そこまで来て、やっと双子は入院でした。
子供を病院に置いてくるのは親として大変つらいことですが、
このときは双子のあまりにもの酷で変わり果てた姿に
入院で肩の荷が下りました。

小児科の看板を掲げておきながら、
何度もたらい回しにされ、診療を断られ、
受診にありつけても、薬を出したんだから様子を見てくださいとしかいえませんという医師に腹がたちます。

子供の診療も大事ですが、それ以上に心配している
親の心のケアも大事なんではないかとおもいます。

昨日、最後に行った小児科は大変評判のところで
力を入れているところでした。
丹念に診てくれて、抗生剤を初めて投薬され、
本日、解熱剤があれだけ効かなかったのに、嘘のように下がりました。

41度から36.1度に下がりました。
小児科選び、遠くても慎重にと思いました。

みなさん有り難うございました。

お礼日時:2005/07/22 08:16

こんばんは。


お嬢さん、高熱が続くと心配ですね。

前に回答されていた方で、お医者様から熱が3日以上続くのは
おかしいというコメントがありましたが、
家では、熱が5日くらい続いたことも何度かありました。
お医者様としては、大体お薬も3~4日分しか出せないし、
それであまり症状が変わらないなら、そのくらいで再受診して
という意味なのではないかと思われます。

高熱が5日以上続くというときには、風邪ではない別の感染症を
疑ったりするのでしょうけれど、検査は色々されているようなので
それで何もないということなら、やはり風邪なのでしょうね。

私もそういうときに心配で、何度も病院に行ったり、電話などで
アドバイスを頂いたりしましたが、ただの風邪でも高熱が続く
こともあると。
特に夏風邪は高熱が出るし、そうでなくともそういうタイプの
いわゆる「風邪」があるそうです。
かつて個人の小児科の先生が、納得しない私に
「普通は風邪としか診断できないけれど、あえていうなら」と
無理やりに病名をつけてくれたこともありました。
でも結局定期的に受診しているなら、安静にしているしかない
とのことでした。
(親にとっては、「だって!」と言いたいところなのですが・・・)

加えて食べなかったり、飲んでくれなかったりすると、
母親としてはいても立ってもいられない気持ちになりますよね。
でも、本当に具合の悪いときは食べられないようです。
大人が具合悪いとき以上に。
食べても、胃が消化したりするのに負担になってしまうから
本能的に拒否していると聞いたことがあります。

でも、子供がすごいのは快復のスピードですよね!
何日も39度あったと思った熱が、みるみるうちに下がって
36度台になったということが何回もあります。
高熱が出るのも、ある意味体力がある証拠とか。
食事も、全く食べられない・・・から、あるとき急にもりもり
食べだしたりしますよね。
(家の娘も、この数日絶食状態だったのが、夕食から
猛然と食べ始めました!)

milk_cakeさんは、適切なケアをなさっている賢いお母さまなんだなーと
思いましたので、あとは優しく見守っているだけで
良いのではないでしょうか。(辛いけどね)
早く良くなることを、お祈りしてます。
    • good
    • 149

すみません捕捉させてください。



脱水の傾向でぐったりしてるのに時間内を指定され、救急でみてもらえないのでしょうか??相当ひどい状況ですよね。断られてもしがみつくか、他に信用できる先生はいらっしゃらないんですよね?

もし私なら、子供の様子しだいで本当にぐったりしていると判断したら、救急車を呼ぶと思います。どうぞ頑張ってください…
    • good
    • 70

熱が続くのは心配ですよね。


知人に2人ほど川崎病にかかった子がいますが、やはり5日目くらいに判明したように思いますので、明日も熱が下がらないようならば、見てくださっているお医者さんも川崎病を疑うと思います。
ただ4日目だとまだ判断つきにくいみたいですよ。
長女の時にこれくらい続いて、かかりつけの先生は万が一を考えて総合病院を紹介してくれ、総合病院の先生は「もう一日様子見てみましょう」と言われましたから・・・結果は翌日発疹が出て熱は下がりました。「突発性発疹」でした。

とりあえず脱水にならないように見守って、おかしいところがあれば即救急にかかれるように準備しておくと良いと思います。

おしっこは出ていますか?唇は乾いていますか?
子供用のイオン飲料を、50~100ccずつでよいので、こまめに舐めるだけでも良いからあげましょう。
間隔は30分~1時間ずつくらいがいいかもしれません。
食べ物は熱がある間は食欲が落ちてしまうので、無理せず食べられるものを食べられるだけでとりあえず大丈夫だと言われました。まずは水分だと。

もしも頭を痛がる、首の後ろが硬くなったり曲げるのを嫌がると髄膜炎の可能性もありますのでその時は大至急救急です。(ウィルス感染ではないならば可能性は低いと思いますが)

取りとめもなくつらつらと書き綴ってしまいましたが、何かの参考になれば幸いです。お大事に。

この回答への補足

有り難うございます。

色々補足してきましたが、明日も様子を見てみます。

41度も出ましたが、とりあえず今は落ち着いているみたいです。

川崎病の事、尋ねてみますね。

補足日時:2005/07/21 20:36
    • good
    • 56

お子さんのお熱、心配ですね。


高熱が4日間つづく…と言う事ですが、
友人のお子さんが熱を出し、当初風邪だと言われたのですがなかなか下がらず、5日目に検査をしたら『川崎病』かも知れないと言われました。
7日以上熱が続くといけないらしく6日目に『血液製剤』を投与して熱を下げました。
検査結果はやはり川崎病だったらしく、しばらく通院していました。

私のかかりつけの小児科の先生は
子供の熱はたいてい3日で下がる。それ以上に長引くようなら検査が必要。と、いつもおっしゃっています。
一度、総合病院(小児科病棟のあるところが良いと思います)り小児科を受診なさってはいかがですか?

私の息子も土曜日に夏風邪で40℃の熱を出し、点滴したのですが、一晩で熱が下がりました。

家でハラハラしているより、病院に行ってすこし検査してもらうだけでも楽になりますよね。
早く、元気になられると良いですね。

この回答への補足

今、41度になりました。

明日下がらなかったら、5日目です。
一応、突発も調べましたが、2~3日で下がるんですね。
川崎病も調べたのですが、熱以外の病状がありません。

中耳炎も調べましたが、違いました。
のども腫れていませんし、咳も鼻水もなし。
呼吸音もきれいです。原因がわかりません。

補足日時:2005/07/21 20:33
    • good
    • 50

姪が似たような症状で病院にかかっていました。



結局熱が引くまで5日くらいかかりました。
「もし明日になっても熱が下がらなければ入院ですね」と言われてただけに、良かったです。

うちの子も近い症状でしたが、こちらは4日くらいで熱が下がりました。

とにかく脱水症状に気をつけてください。
また大きな病院で2時間待つよりは、近くの個人医院へ行った方がいいかと思います。

この回答への補足

とにかく疲れました。

かかりつけの病院が午後、診て頂けなかったので
41度の娘を連れて、5駅先の小児科まで行ってきました。

近所の小児科はみな良いところはありません。
他のママたちも決して行きません。
任意の接種を選択しなかっただけで、
子供の前で、面と向かってあなた死にますよなんでいうドクターに、信頼なんでおけません。

かかりつけが明日時間内で来てください。
というので明日また行こうと思います。

補足日時:2005/07/21 20:27
    • good
    • 43

総合病院ということは午前中のみ初診の外来受付をしているのでしょうか。

うちも総合病院の小児科でいつも診てもらっていますが、よほどひどい時には午前の受付が終了したすぐ後に、救急外来に行くこともあります。
総合病院だと救急に行っても小児科の医師が対応してくれることが多いし、子どもの場合は急変することも考えられるのでもし専門外の医師の診察であっても小児科の医師に回してもらえることもあるのですが…。


突発性発疹だと3~4日で熱が下がって発疹が出るでしょうし、検査をしても感染がないというのは突発の可能性もあるかもしれませんね。

うちの2人の息子も感染値が高かったり脱水症状があったときには即入院して点滴処置を受けました。医師から強く勧められたのですが、ぐったりしていて水分も食べ物も受け付けないようならそれを訴えて入院させてもらったほうが安心だと思います。口から入らないなら点滴するしかないですよね。熱が下がらないようなら今一度救急の方へ行かれて、入院処置を相談されてみてはいかがでしょうか。
お子さんの熱が早く下がりますように。

この回答への補足

総合病院で午前のみの診療です。
担当の先生に午後、診察をお願いしましたが、
明日の午前中に来てください。と断られました。

もちろん救急外来もあります。
アンヒバを使っても熱が39.9度までにしか下がらない件も言いましたが、ムダでした。

まる3日くらい何も食べていないし、水分も取れていますが、先生は大丈夫、様子を見てください。
の一点張りでした。

熱は41度まで上がりました。

何のすべもなく、今、やっと子供を寝かしました。
みそ汁を3口飲んでくれました。

補足日時:2005/07/21 20:22
    • good
    • 46

救急受付での診察は小児の専門ではないのであくまで応急処置と考えたほうがいいでしょう。


もちろん重篤な場合は小児のドクターが呼ばれます。

総合病院では予約・紹介が中心になりますので、地域の小児専門の診療所・個人医院をお勧めします。
時間もそれほど待たずにみてもらえるはずです。

この回答への補足

我が子が始めに通っていた個人の小児専門医が近所に2カ所ありますが、
我が子が行っていたところは、みずぼうそうの予防接種(任意)をどうしますか?と聞かれたとき、私は断りました。そしたら怒られまして、私(医師)の治療方針が気に入らないのならどうぞ他へ行ってください。
ですが、一度行ったら、もう二度とうちでは診ないし、医師としてこの子に責任を持ちません。予防接種をしない子で死んでる子を何人も診てきたから、死にますよ。
なんて言われて、通院をやめました。
もう戻れませんし、戻りたくありません。

もう一つの小児科は、開業するまえに大学病院でお世話になりましたが、足の感染症の水ぶくれをやけどと言い張り、突発を他の感染症、あげくは麻疹と言われました。

開業したと聞きましたが、診断が一度もあたった事がない(5回くらいお世話になりました)ので、行く気になれません。

補足日時:2005/07/21 20:12
    • good
    • 27

>・・・・飲み物は受け付けずぐったりしています



それで高熱。

となれば、心配なのは、脱水症です。

飲めないのなら、予約を入れて点滴に通うとか、

電解質を補う飲料を“こまめに何度も頻繁に"与えて下さい。
(市販ではポカリスエットなどのスポーツドリンクになりますが)

この回答への補足

電話で予約がとれない病院です。
予約の時に行けなくて、変更して欲しくても
予約外で担当のドクターの時に行くしかないのです。

今日は木曜日で、個人医院関係に休日が多いので
どこも予約している患者さんで1時間以上待っているとの
事でした。

補足日時:2005/07/21 20:09
    • good
    • 16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q嘔吐・下痢・熱

17日深夜3時半頃突然嘔吐(嘔吐物がサーモンピンクでした)、同日4時半頃嘔吐・下痢、そのあとも下痢が続き、昼からは熱も出てきました。
熱はすごく体が熱かったのですが、頭痛はありませんでした。また体がだるく足腰の間接も痛かったです。昨日は一日休んでいたので、今日は熱は下がりましたがまだ下痢をしています。
どういった病気の症状なのでしょうか。
病院に行ったほうが良いでしょうか。

3日前に生牡蠣を食べたのが気になっています。食中毒でしょうか?また今朝うちのペットのフェレットがくしゃみをしていたのですが、感染の可能性があるか心配です。

Aベストアンサー

私もこの間生牡蠣を食べて同じような症状になりました。
病院にいったら典型的な牡蠣による食中毒だといわれ、下痢が止まらなかったので注射をしてもらい、薬をもらいました。
その際、病院で言われたのは脱水症状になってしまうと危ないので、ポカリスエットやアクエリアスのようなスポーツ飲料を飲みなさいといわれました。私の場合は嘔吐は1日下痢は4日ぐらい続きました。
病院に行ってもよいのでは?

Q40度の熱が5日以上続いた時の対応について

本日で5日目40度程の熱が続いています。

2日目に近所の小児科でジスロマックの抗生剤を処方してもらい、飲んだ次の日は熱が少しさがり元気でしたがその夜の薬を咳で吐き戻し、それ以後また40度近い熱が続いています。
ただ、熱の割にはそれ程ぐったりという感じではないです。

3日目からひどい咳も出始めました。
4日目の朝、熱が下がらず日曜日だったので総合病院の救急で小児科の先生に診てもらいました。

その先生からこういわれました。
「子供は40度程度の熱が1週間程続くのは良くあることです。」
「細菌性ならこんなに軽いはずがなくウィルス性の風邪なので、抗生剤は効果がないので捨ててください」
「42度程度まで上がらない限り解熱剤もやめてください。」
「ウィルス性の風邪なので、安静にしておくしかないです。」

私が肺炎を心配したので、念のためレントゲンだけとってもらいましたが、異常なく、
薬も出ませんでした。

その日ずっと高熱が続き、夕方結局近所の小児科でもらった抗生剤を飲ませました。
翌朝、ひどかった咳もとまり熱も下がっていました。

昼頃再び40度近くまで熱が上がり、咳もではじめました。

総合病院の救急では、水分をとって安静にしておくしかないと言われ、熱は40度近く
どうしたらいいのか困惑しています。
私には抗生剤が一定の効果を示しているように見え、本当にウィルス性なのか?と思っています。
細菌性ならもっと症状が重いから・・というだけの判断基準は正しいのでしょうか?
抗生剤を飲ますべきなのか、大きな総合病院で言われたように、ウィルス性と考えるべきなのか。。

もう一度近所の小児科の先生に相談してみるつもりですが、何かご存知の方アドバイスお願いします。

本日で5日目40度程の熱が続いています。

2日目に近所の小児科でジスロマックの抗生剤を処方してもらい、飲んだ次の日は熱が少しさがり元気でしたがその夜の薬を咳で吐き戻し、それ以後また40度近い熱が続いています。
ただ、熱の割にはそれ程ぐったりという感じではないです。

3日目からひどい咳も出始めました。
4日目の朝、熱が下がらず日曜日だったので総合病院の救急で小児科の先生に診てもらいました。

その先生からこういわれました。
「子供は40度程度の熱が1週間程続くのは良くあることです。」
「細菌...続きを読む

Aベストアンサー

私のママ友に、子供の熱を様子見してたら、肺炎で入院になった・・・と言う人は、ほんとによくいますよ。
その他、川崎病・RS・髄膜炎・・・・・病名が分かってから『ぎょっ』とする様なこと、すんごくよくあります。

子供の40度の熱はビビることない・・というのは、正しいですが、
1週間ほっておいてもいいというのは、私も聞いたことがありません。
子供って、悪くなるときは、あっという間に肺炎ですよ!
私の息子も、比較的元気でしたが、熱が下がらず、念の為・・と思って大きな病院に連れて行ったら、肺炎の一歩手前でした。

心配しまくるのもどうかと思いますが、信頼できる先生を見極めるという意味でも、こういう機会に医者バイキングするのも悪くないです。
治った時に、どのお医者さんの診立てが正しかったのか、わかります。
私は医者バイキングしましたね。それで、
『こーゆー時はこの先生』『こーゆー時はこの先生』
と、息子のかかりつけ医を決めました。

今後も、熱が出始めたら、定期的に熱を測り、食事、尿、便の様子も含めて時系列の記録をとってください。
メモでいいです。
私は、そのメモを持って医者に行きます。
メモを見るなり、息子のゲロの原因が便秘だと、即答した先生もいました。
どの先生も、そのメモをじーっと見ながら、私の話を聞き、資料として必ず没収されます(笑)
持って行った記録を見ない・・とか、記録を突き返す様な医者は、ヤブ と言うのが、私の判断基準の一つです(笑)
医者の為でなく、母親として、子供の体調管理の『勘』を養うのにも役に立ちますよ。

お子様、快方に向かわれます様に・・・・・

私のママ友に、子供の熱を様子見してたら、肺炎で入院になった・・・と言う人は、ほんとによくいますよ。
その他、川崎病・RS・髄膜炎・・・・・病名が分かってから『ぎょっ』とする様なこと、すんごくよくあります。

子供の40度の熱はビビることない・・というのは、正しいですが、
1週間ほっておいてもいいというのは、私も聞いたことがありません。
子供って、悪くなるときは、あっという間に肺炎ですよ!
私の息子も、比較的元気でしたが、熱が下がらず、念の為・・と思って大きな病院に連れて行ったら、...続きを読む

Q熱、嘔吐無しの下痢(1歳5ヶ月)

1歳5ヶ月の息子が3日前/日曜日から下痢になりました。
その2週間前に少し風邪を引いたので抗生剤を処方してもらいましたが、
お腹を下す事無く順調に回復しました。

が、ちょうど5日前/金曜日に泊まりがけで親族の結婚式に出席せねばならず、
慣れない人、環境も加わって到着時から食欲不振が続いていました。
夜も夜泣きが復活したり、少し不安定な状態でした。
昼間は元気いっぱい遊び回るのですが、生活リズムもいつも通りではなかったので、
身体的な負担が大きかったのだと思います。

帰宅後の翌日/日曜日から下痢が始まり、未だに続いています。
下痢は通常の便と同じペース(1日2~3回)で色は食べるときのもの
によって違いますが白っぽいときもあります。
下痢の状態はこれまで経験した中では軽めの状態ですが、
便意を催すとお腹が気持ち悪いようで愚図ります。

昨日は水分補給をしながら自宅でゆっくり過ごしていたのですが、
熱も嘔吐の無い下痢とはいえ、病院に早急に行かせるべきか悩んでいます。
この時期ノロウイルスも流行り出すので(昨年親子で経験済み、
尚かつ私自身ノロウイルスを3回やっています)、
更に悪化する原因は作らないようにしたいとは思うのですが、
この場合やはりすぐに病院に行く方がいいでしょうか?

今のところ午後にかかりつけの小児科か内科の受診を考えていますが、
アドバイスや経験談があれば是非教えて下さい。
宜しくお願いします。

1歳5ヶ月の息子が3日前/日曜日から下痢になりました。
その2週間前に少し風邪を引いたので抗生剤を処方してもらいましたが、
お腹を下す事無く順調に回復しました。

が、ちょうど5日前/金曜日に泊まりがけで親族の結婚式に出席せねばならず、
慣れない人、環境も加わって到着時から食欲不振が続いていました。
夜も夜泣きが復活したり、少し不安定な状態でした。
昼間は元気いっぱい遊び回るのですが、生活リズムもいつも通りではなかったので、
身体的な負担が大きかったのだと思います。

帰宅後の翌日...続きを読む

Aベストアンサー

下痢は脱水症状を引き起こすので、まずかかりつけに受診されてはどうでしょうか。
勿論食べ物の関係性もありますが、白っぽいというのが気になります。
下痢というのは、身体からの異常信号であることは間違いありませんからね。

ここに書いたことを箇条書きするなどして、精神面でのこともきちんと伝えた方が良いかと思います。
メモにすれば、先生への説明漏れも防げますし、先生も楽です。

まだ1歳5か月ですから、早めの処置が必要かと。
お大事になさってください。

Q1歳の子が熱(40度ちかく)が3日続いています

こんにちは。今月1歳になった男の子が月曜の朝から
熱が続いています。
病院からは抗生物質のはいった薬と座薬をもらいました。
ただ、座薬はよほどきつそうでないかぎり
つかわないほうがよいと母に言われ
(熱を一時的に下げるだけであって熱を出しきってしまわなければ
治らないからと)しばらく様子をみていましたが
ゆうべは39度9分まであがってしまったので
たまらず座薬を使いました。
今朝は8度6分です。
水分はできるだけあげようとしていますが
飲んだり飲まなかったり・・・
食欲はなく、この3日でヨーグルトを2つ食べたくらいです。
まだ母乳をあげています(あまりでないのですが吸いつきます)
それだけはほしがるので1日中おっぱいをくわえさせてるような
状態です。
とにかく冷やして熱をさげようとしていますが・・・。
質問は、抗生物質と座薬ですが
抗生物質はのませたほうがよいのでしょうか
できるだけ自然治癒力にまかせたいという気持ちがあり
まだ飲ませていません。
飲んだほうが治りが早い・・・??
座薬は急激に熱がさがったりしますが
多用して大丈夫でしょうか。
回答よろしくお願いいたします。

こんにちは。今月1歳になった男の子が月曜の朝から
熱が続いています。
病院からは抗生物質のはいった薬と座薬をもらいました。
ただ、座薬はよほどきつそうでないかぎり
つかわないほうがよいと母に言われ
(熱を一時的に下げるだけであって熱を出しきってしまわなければ
治らないからと)しばらく様子をみていましたが
ゆうべは39度9分まであがってしまったので
たまらず座薬を使いました。
今朝は8度6分です。
水分はできるだけあげようとしていますが
飲んだり飲まなかったり・・・
食欲は...続きを読む

Aベストアンサー

私が医者から聞いたまま伝えますね。

子供の発熱は、何度まであがったかではなく
食欲があるか、水分が摂れているか、機嫌はどうか、
ぐったりしていないか、おしっこは出ているか、など
全体の症状で判断します。
たとえ40度まであがっても、元気なら薬は飲ませません。

手足が冷たいときはまだ熱があがる途中、
本人も寒気がするので暖めてあげる。
熱があがりきると手足が暖かくなるので
気持ちいい程度に体を冷やしてあげる。
冷やす場所は脇の下、足の付け根。

今朝から熱が下がってきてるようなので
もう薬に頼る意味はないと思います。
もしかしたら夜にまた熱が上がるかもしれませんが
発熱自体で脳に障害が起きたりすることはないそうなので
よほど苦しそうな時以外は自然治癒にまかせるほうが
今後の抵抗力をつけるためにもいいかと思います。

Q下痢、熱、嘔吐、腹痛について

質問お願いいたします!

お正月で救急病院には行ったのですが、ちゃんと検査してもらえないので少し不安で質問させていただきます。

症状としては、1週間前に一度薬で治ったのですが、またぶり返し下痢が4日ほど続き、38度程度の熱と、チクチクしたお腹の痛みがあります。食欲はしっかりあります。
そしてたぶん今日は、食べ過ぎてだと思うのですが、吐いてしまいました。

この症状からやはり、胃腸炎でしょうか?
病院からはそう言われてるのですがこんなに続くものでしょうか?

回答お願いいたします!

Aベストアンサー

調理師免許を持って居ます
まずbどれくらいの頻度で、嘔吐、下痢が、来ますか?
一般的に食中毒ですと、トイレに住みたいくらいに成ります
書いてある症状から、食中毒の可能性は低いですね≪ノロウイルス≫
一週間前の症状が詳しく書いていないので、そちらが、何の症状か判読できませんが
その関係で、胃腸や、肝臓が弱っている可能性があると思います
胃腸などが弱って居る時に食べすぎると良く嘔吐する事は有ります
又一週間前の菌が出切って居ない可能性も有ります
お腹を冷やさないようにして、水分をシッカリ取って休んでいてください、
体調が悪く、我慢できない場合には救急病院に行ってください≪整腸剤だけでも調合してもらってください≫
ここに書いてあるだけの症状でしたら、
一週間前の物を、引き継いでいるか、他の胃腸炎か判断できないと思います
只胃腸系が弱って居ることは確かですから、お腹を冷やさないようにしてお粥など柔らかい物を食べるようにしてください

Q1歳の子どもの高熱が5日も下がらない

心配なので質問させてください。

10日ほど前から咳と鼻水が出ていて、耳鼻科で薬(メイアクト)をもらって飲ませていました。
全部飲ませないうちに良くなってきたので、飲ませるのをやめたところ、5日前に39度を超える熱が出て、それ以降下がりません。

5日前に発熱する前に内科へ行き、水薬とクラリスロマイシンを飲ませていましたが、治らないので、再受診すると、クラリスはメイアクトに変わりました。
それでも、変わらず高熱で39度超えています。
食欲はムラがありますが、食べる時はしっかり食べます。

咳も痰がからんでいて、ジリジリとした音が呼吸の音と共に聞こえます。
内科の先生からは、明日になっても下がらなければ、血液検査をしましょうと言われていますが、心配です。
肺炎か何かにでもなっているのでしょうか?
ちなみにRSウイルスは陰性でした。

Aベストアンサー

私が思うに、最初に処方されたメイアクトをちゃんと飲みきらずに、又ぶり返してしまったかもしれませんが、病院に受診したことで誰かから他の風邪をもらってしまったか?(例えばインフルエンザなど)
まず原因を探るしかないですね。
もしかかっていなければ、突発性発疹も否定できない。(熱が下がった後に発疹がでます。)
なかなか良くならない時は、まず内科でなく、小児科の先生に診てもらった方が良いですよ。子供の専門ですし。
「○○小児クリニック」と言う看板の小児科が良いかと。
クラリスのような強い抗生物質が効かない所をみると、細菌性というよりウイルス性?かと思われます。ウイルスは抗生物質は効かないので基本は対症療法になります。
ジスロマックと言うお薬ご存知ですか?3日飲むと7日間効果が持続するお薬です。この薬はウイルス性でも細菌性でもどちらでも効く薬です。ウチも子供がクラリスが効かないと、これで一発で治ります。ただ
ちょっとマズイ薬なので、飲ませる時もテクニックが必要になります。
でもプリンに混ぜたら飲ませやすいとか小児科の先生も、調剤薬局の方もコツをちゃんと教えてくれますよ。
数日経過しているので、先生も今度こそはちゃんと合う薬出してくれると思います。
早く良くなりますように。

私が思うに、最初に処方されたメイアクトをちゃんと飲みきらずに、又ぶり返してしまったかもしれませんが、病院に受診したことで誰かから他の風邪をもらってしまったか?(例えばインフルエンザなど)
まず原因を探るしかないですね。
もしかかっていなければ、突発性発疹も否定できない。(熱が下がった後に発疹がでます。)
なかなか良くならない時は、まず内科でなく、小児科の先生に診てもらった方が良いですよ。子供の専門ですし。
「○○小児クリニック」と言う看板の小児科が良いかと。
クラリスのよう...続きを読む

Q今日で4日目になるんですが 熱と下痢は無く吐き気がだけあり、 1日目は何度も何度も嘔吐してしまい、家

今日で4日目になるんですが

熱と下痢は無く吐き気がだけあり、

1日目は何度も何度も嘔吐してしまい、家に誰もいなかったものですから辛くても絶えるしか出来ず、吐いては洗面所でうがいし座りに行くと即座に吐き気が襲いトイレへの繰り返しでした。
家族が帰ってきてからもずっと続いていました。親が水と吐き止めの薬と睡眠薬を飲ませにきて飲んだのですがすぐに吐いてしまい、そこで全部出切ったのか少し楽になりその日はそこで眠りました。

2日目は午前中は元気になっていておかゆやスポーツドリンクを飲んで、調子にのり片付けをして夕方になるとまた吐き気に襲われました。この日は嗚咽はしても何も出ずを繰り返し、横になろうにも横になると吐き気が来るので横になれずずっと立ってようかとも思っていたのですが途中で限界が来て机にもたれかかるようにして斜めに座ると少し楽になりそのまま少し眠りました。

3日目に朝から辛く、体全体がだるく吐きとで、とても動けなかったので車椅子で運んでもらい病院にいくと先生に「なぜもっと早く来なかったのか」と怒られました。診断名は言われず「こういう人が最近増えてるんですよ」といわれ点滴しました。上を向いたままで点滴中は眠れました。「楽になった?」と終わると聞かれ少し楽になっていたのでそう答えましたがだるさだけが残っていました。

4日目の今日、午前中は吐き気も無かったのですが水分補給が取れそうなものが牛乳しかなく、取る気になれず何も飲まず食わずでいたら午後2時頃からだるさがすごくてぐったりしてたら親がお茶を買ってきてくれて冷たいお茶だったのですが半分くらい一気に飲んでしまうと吐き気がまた襲ってきました。

その後は何も口にいれてません。

姉は「胃腸風邪だ。この症状が出る前に市役所や病院に一度行った時に貰ってきたんだ」と言っていますが一日前に行った時に貰ったとしてそんなに早く発症するものなのでしょうか?

空腹感がすごく、横になるとお腹を圧迫される感じがしてどっちを向いても横になれません。
体を冷やさないようにとネットに書いてあるんですが今は温めると胃液が上に上がって来るような感覚があり暖められません
とても辛くてどうしたらいいのでしょうか?

楽になったりまた吐き気が来たりで安定せず辛いです。
どうしたらいいのでしょうか?

もう打つ手がありません。

今日で4日目になるんですが

熱と下痢は無く吐き気がだけあり、

1日目は何度も何度も嘔吐してしまい、家に誰もいなかったものですから辛くても絶えるしか出来ず、吐いては洗面所でうがいし座りに行くと即座に吐き気が襲いトイレへの繰り返しでした。
家族が帰ってきてからもずっと続いていました。親が水と吐き止めの薬と睡眠薬を飲ませにきて飲んだのですがすぐに吐いてしまい、そこで全部出切ったのか少し楽になりその日はそこで眠りました。

2日目は午前中は元気になっていておかゆやスポーツドリンクを飲ん...続きを読む

Aベストアンサー

診断名、言わない先生も悪い!

これからはちゃんと訊いてください。
何の病気で、何の薬で、何に効くのか、副作用はあるのか、とか。
自分の体ですからね。

お大事になさって下さい

Q高熱が1週間以上続いています

3歳4ヶ月の息子がいるのですが、38℃~39℃後半の熱が続いて今日で8日目になります。
かかりつけの小児科で血液検査及び検尿しましたが異常はなく、
熱が下がらないため大きい病院を紹介され、そこでも血液検査、検尿、
胸部レントゲンをしましたが特に異常はなく、熱がでたら座薬で下げてくださいということで座薬だけもらっています。
何かしらのウィルスであるのは間違いないらしいのですが、ここまで続くと心配でたまりません。
月曜日に再診するようになっているのですが、どなたかこういう経験をされた方もしくは専門家の方のご意見をお聞きしたいのですがどうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご心配のことと存じます。
白血球もCRPも肝機能も正常だったのですね。
発熱する8-9割の原因は感染症です。
ほとんどが細菌感染症(細菌性肺炎、中耳炎、細菌性髄膜炎、尿路感染症などなど)かウイルス感染症です。
血液の結果からは言われたとおりウイルス感染症が疑われます。
その鑑別診断になるわけですが、普通は他の症状を頼りにします。
咳、鼻水もなく、咽頭扁桃の所見にも乏しいのですね。
さて何でしょうか。
8日間も続くのはやはり普通の状態ではありません。
通常は入院で経過を見ていくと思いますが、勧められませんでしたか?
ウイルス感染症は特定のウイルス(インフルエンザ、ヘルペス)でないと、
特効薬がなく、自然に治まるのを待つことになります。
長い場合には2週間ほど続くときもありますが(かなり稀)。

また感染症以外で熱を出すことがあります。
今のところ血液疾患、膠原病、川崎病は否定的ですね。
小学校高学年以上で良くあるのが「亜急性壊死性リンパ節炎」、
ウイルス感染のような発熱が2-3週間続きます。
首のリンパ腺は少しでも腫れていませんか。
心配な疾患ではなくステロイドの投与でうそのように解熱します。

あとは稀な感染症、ペットを飼ってますか、
最近海外へは行かれていませんか?

いずれにしてもこれ以上続く場合は入院して、
必要なら精密検査を考える段階でしょう。
主治医とよく相談してください。
早く良くなると良いですね。

ご心配のことと存じます。
白血球もCRPも肝機能も正常だったのですね。
発熱する8-9割の原因は感染症です。
ほとんどが細菌感染症(細菌性肺炎、中耳炎、細菌性髄膜炎、尿路感染症などなど)かウイルス感染症です。
血液の結果からは言われたとおりウイルス感染症が疑われます。
その鑑別診断になるわけですが、普通は他の症状を頼りにします。
咳、鼻水もなく、咽頭扁桃の所見にも乏しいのですね。
さて何でしょうか。
8日間も続くのはやはり普通の状態ではありません。
通常は入院で経過を見ていくと思...続きを読む

Q一歳児 嘔吐 熱なし 下痢なし

昨日は、朝ご飯も食べ
四時間ほど車でお出かけしました。

昼ご飯を食べて
ゲームセンターにいったあとから嘔吐。

ずっと吐いてて
夜、落ち着いてから
少しご飯をあげました
夜中、ミルクも240cc飲みました。


そして今日の朝
ミルク200cc飲んで
バナナ半分とブルーベリーを少し食べました。
昨日みたいにだるそうでは、なかったので
また四時間ほど車でお出かけしました。
昼ご飯は食べなかったです。
水もあまり飲まず、、、
今日は昨日より、よく眠っていました。


お家について、ミルクを200cc飲ましたら
朝食べたものもミルクも全部吐きました。


車酔いでしょうか?
心配で病院に行こうか、
様子身で明日病院に行こうか迷ってます。


なにとぞ回答のほうを
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご心配ならなぜ小児救急に聞かないのですか?ご存じありませんか?

http://kodomo-qq.jp/?pname=n8000

Q高熱から回復後の子供の様子が変です。

お世話になります。
先日、2歳9ヶ月の子供が熱を出しました。
38度~40度を3日間さまよっていましたが4日目にやっと回復。
その後の子供の様子が変なのです。

まだまだ甘えたい盛りですし、週6で保育園意行っているのでまぁ理解できなくはないのですが常に抱っこちゃんになってしまいました。
いつもは泣きもしないような事ですぐ泣きます。
しかもなかなか泣きやまずその後もずっとうなっています。
夕食に誘ってもイヤ、お風呂に誘ってもイヤ、歯磨きもイヤ、お着替えもイヤ。
何でもイヤイヤなんです。
体をフルに使って泣き叫びます。
こんな事今までありませんでした。
それで仕方なく何もしないで、お布団に連れていくとスグ寝入ってしまいます。
いつも布団に入ってから20分程度は寝付かないのにものの1分もかからず寝てしまいます。
いつもの就寝時間よりも30分早く布団に入れてもです。

こんな事なかったのに心配になってきました。
2歳、3歳になるとイヤイヤ時期が始まりますが何か様子がそれとは違うように感じます。

その他変わった事は、以前よりあまりお話をしなくなりました。
話しても小声で何を言っているのかわからない事が多いですし、覇気も感じません。

3日続いた高熱のせいでどこかおかしくなってしまったのでしょうか?
考えられる病名などありますか?

年明けまで様子を見てやっぱりおかしいようだったら大きい病院に行って検査をしてもらう予定です。
その前に一応この場で意見を聞けたらなと思っています。

宜しくお願い致します。

お世話になります。
先日、2歳9ヶ月の子供が熱を出しました。
38度~40度を3日間さまよっていましたが4日目にやっと回復。
その後の子供の様子が変なのです。

まだまだ甘えたい盛りですし、週6で保育園意行っているのでまぁ理解できなくはないのですが常に抱っこちゃんになってしまいました。
いつもは泣きもしないような事ですぐ泣きます。
しかもなかなか泣きやまずその後もずっとうなっています。
夕食に誘ってもイヤ、お風呂に誘ってもイヤ、歯磨きもイヤ、お着替えもイヤ。
何でもイヤイヤな...続きを読む

Aベストアンサー

家の子はもっと小さい、8ヶ月ぐらいのときに発熱し、血液検査の結果が悪かったので、6日ほど入院しました。基本的に母親が付き添っていましたが、父親も毎日通って、交代してくれていました。
でも、父親のときは、ずっと泣いていたそうで、退院後もすっかりママっこになっていました。
退院して1週間後ぐらいに、3日ぐらい高熱をだしました。熱が下がってからが大変でした。全く無表情に近くなってしまったんです。母親でやっと位でした。でも、私も仕事を復帰したばかりで、昼間は見てあげれなくて、それが良くなかったのかなとも思います。結局は突発だったのすが、熱の出方が突発っぽくなくて麻疹をうたがいました。麻疹は怖い病気だそうで、脳に障害が出る場合があるとか。そのくらい、表情がなかったんです。もちろん、今は元気はつらつです。
自分の話が長くなりましたが、質問者さんのお子さんは、意思表示をしっかりしているので、大丈夫かなと思います。(あくまで素人意見ですが)
早く寝るのは、本人も泣くことが多くなって疲れているのでは?
やはり、お熱を出して疲れもあるし、不安になったんじゃないでしょうか。自我が芽生える時期ですよね。ママのこと信頼してるんだと思います。
おそらく、一時のことです。
今は、型にはめずに甘えさせてあげてください。
熱で、脳に障害が出ることはまずないらしいです。
ちょっと、ママが大変かとは思いますが、年末年始で保育園もお休みですよね。きっと、元気になりますよ。

家の子はもっと小さい、8ヶ月ぐらいのときに発熱し、血液検査の結果が悪かったので、6日ほど入院しました。基本的に母親が付き添っていましたが、父親も毎日通って、交代してくれていました。
でも、父親のときは、ずっと泣いていたそうで、退院後もすっかりママっこになっていました。
退院して1週間後ぐらいに、3日ぐらい高熱をだしました。熱が下がってからが大変でした。全く無表情に近くなってしまったんです。母親でやっと位でした。でも、私も仕事を復帰したばかりで、昼間は見てあげれなくて、それが良...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング