プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は3人兄弟の長女で、現在大学4回生です。
大学入学をきっかけに気にならなくなっていた「兄弟間の格差」が最近また気になるようになりました。
私よりも、弟・妹の方がお金をかけてもらっているのがすごくきにかかるのです。

しかしいざ親が私に対してお金をかけようとすると、凄く罪悪感を感じてしまうのです。
かといって自分よりも弟や妹にお金を使ったことを知らされると、無性に悲しくなって「家のことをしてるのは私だけなのにあの子達ばかり優遇して」とか、「自分は3人の中で一番どうでもいい子なんだ」とか僻んでいる様な発想が出てきてしまうのです。
自分でも、すごく矛盾した考えだと思います。
平等に扱ってほしいと思うのに、いざ弟や妹のように扱ってもらうと急に怖くなってしまうのです。

その子なりの育て方があるとか、親だって完璧じゃないとか色々理由をつけて自分で納得しようとするのですが、イライラしているとつい母に対して嫌味を言ってしまいます。
そうなると母は怒ってイライラしてしまうし、家の雰囲気が悪くなってどうしようもなくなってしまいます。

親からしてみれば、文句を言われて改善しようとしたら断られ、それなのにまた同じ件で文句を言われ…とたまったものじゃないだろうと思うのですが、私にもどうすればいいのか分からないのです。

以前は「時間が経てば状況は変わるし、今は取りあえず目の前のことをしよう」と前向きに考えるようにしていました。
でも今は就職活動に取り組んでいても、ふとした瞬間に思い出しては馬鹿みたいに涙が出て、悲しくなってしまいます。何年経っても現状のままのような気がして、自分の中で折り合いをつけることができません。

どんな風に考えたら気にならなく、前向きな気持ちになるでしょうか?
やはりただ時間が過ぎるのをじっと待つしかないのでしょうか?

A 回答 (6件)

こんばんは、22歳の女です。


私の彼がhayabusabcさんとよく似た感じなので書き込ませてください。
彼は4人兄弟で長男です。
去年弟夫婦が結婚、出産しました。
お母さんが…というのではなく、彼の家の場合お父さんが結構甘いです。
というか世話焼きな感じです。
弟夫婦には車の借金が300万ほどあったのですが、
払えなくなった為、お父さんが払っているそうです。
出産費用や引越費用など全て持ってくれたそうです。

過去の話になるのですが、お父さんは自営で、
弟は遅刻し放題、仕事は出来ず、5時には帰るくせに給料はきっちりもらっていて
私の彼は夜中までも働く事もあるのに給料はさほど弟と変わらず…。
こんな状況で私の彼も、だいぶ怒っていました。

でも、いつまでも親がいるわけではありませんよね。
いつも頼ってばかりだと、親がいなくなった時、助けてくれる人はなく
自分しか頼れませんし。
たぶん、hayabusabcさんは、兄弟の仲でも「出来る子」で
本当にしっかりした方なんだと思います。
それで親も安心していられるんだと思いますよ。
そんなに手を焼かないでも一人でやれる子だと思われているのでは?
そして信頼されているのだと思います。

無理に家族と関わることもないと思います。
たまに親の愚痴を聞いてあげたり、頼れる子供でいてもいいのではないでしょうか。
きっとアナタは自慢のお嬢さんだと思います。
いつかはアナタも結婚して家族を持つと思います。
そうなったら親のことなんかよりも自分の家族の事で精一杯になるのでは♪
    • good
    • 0

はじめまして。

私は妹の立場です。6歳上の姉が一人居ます。
妹の視点からちょっと感じたことを。

私は小さい頃なんでもかんでも(洋服とか学校の教材とか)
姉のお下がりなのがとても嫌でした。
お雛様も七五三の晴着も、同性だってので全ておさがり。
私ってお金かけてもらってないな~と本気で思ってたものです。
また姉は写真や成長の記録がきちんと大量に残されているのに、
私は結構おざなりで、まあその辺も小さい頃は不満でした。

で、姉が嫁ぎ、私が大学生になった頃、
父親が定年を迎えて旅行に目覚め、
母と私同伴でよく旅行(費用父持ち)に連れて行ってくれました。
嫁いだ姉は夫同伴で一回だけ参加しましたが、
あとは参加できず、ちょっと私を妬んでいたようです。

そのうち姉に子供がうまれ、初孫だったこともあり、
両親の熱狂ぶり&お金のかけっぷりは大変なものでした。
同時期に私も結婚したのですが、
ハッキリ言って初孫の前に結婚はかすみました(苦笑)。
姉は結婚するときも両親があれこれ世話を焼いていたので、
(足が棒になるまで一緒にドレスショップめぐりをしたりとか)
あ~なんかお姉ちゃんとは違うな~と思ったのを覚えています。
それは私の出産のときも同様。
なんか親も慣れちゃっていて、テンション高くないんですよね。
やっぱりお姉ちゃんとは違うな~でした。

両親としては、成長した妹(私)にお金がかけられたのは、
「もう下に子がいないから節約しなくなった」だし、
姉のイベントにお金と手間をかけたのは「初めてだったから」。
まあその当時はその説明ではイマイチ納得できませんでしたが、
姉も私も結婚し子供が生まれ30代になって、
そんなことは遠い昔の笑いのネタです(笑)。

>平等に扱ってほしいと思うのに、
>いざ弟や妹のように扱ってもらうと急に怖くなってしまうのです。

これはとてもよく分かります。
私は結婚や出産のときにもっと親に構って欲しかったのですが、
いざべったり構われると、なんか居心地悪いんですよね(笑)。
今まで放任だったので、干渉されると拒否反応がでるというか‥。
で、結局はお手伝いできない分をちょっと多めに援助することで、
姉妹の平等感を出すことにしたようです。
姉と平等に扱って欲しいけど、姉と同じやり方だとうまくいかない、
なんか矛盾してますよね。

>どんな風に考えたら気にならなく、前向きな気持ちになるでしょうか?

私はきっとご両親に質問者様だけがしてもらって、
弟妹さんはしてもらっていないことがあると思うのです。
それが一番目にとってはなんでもない、当然と思っていることでも、
二番目以降(弟妹)からすればとてもうらやましく思うような。
それは何だろう?と考えてみたり、
そのとき弟妹さんはどんな気持ちだったのかなと考えてみると、
ちょっと視点が変わるかもしれませんよ。

一番目が「下に比べてお金をかけてもらってない」
=「自分は軽く扱われている」と不満に思うのと同様、
二番目も「上に比べて関心が薄い」=「自分は軽く扱われている」
と思っているものです(正に隣の芝は青いです)(^o^)。
でもそれが親からの愛情の差ということではないと私は思います。
親は自然に、その子にあった、
その子が受け入れやすい愛情の示し方をしているのではないでしょうか。

少しでもお気持ちが軽くなれば幸いです。
長文失礼しましたm(__)m。
    • good
    • 1

 我が事のように読んでしまいました。

私もやったなあ(苦笑)。そういうの。

 放っとかれても腹が立つ、かまわれても腹が立つ。

 幼稚園の保育年数が私は二年、弟は三年だったという違いに腹を立てたり、お年玉をもらい始める年齢の違いに腹を立てたり、兄弟の年齢が違うのにお年玉の額が同じだと腹を立てたり、まあすごかったです。

 終いには泣きながら「私は弟を上手く育てるための練習だったんでしょ?!」って言いましたね。今でも覚えています。

 今思い返せば「思春期」だったのでしょうね。親も一人目に対してはすべてが未経験なのでどうしても試行錯誤になっちゃうんですよね。今自分が母親になったのでそれは分かります。

 質問者さんも私も一番上なので分からないことですが、多くは三人兄弟の場合二人目が一番ほっとかれているらしいですよ。友人知人の三人兄弟の二番目はそう訴える人が多いです。末っ子の人はそんなの全く言わないですねー。

 時がたてば気にならなくなるのも事実ですが、あんまり長い間辛かったら心療内科に行ってみるのもいいと思います。私はその時代そういう科が無かったし、最近になって分かったことですが、まさか精神に来てるとは思わなかった(笑)ので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私はzasawaqaさんのように「私は弟を上手く育てるための練習だったんでしょ?!」なんて泣きながら親に訴える事はできませんでした。今思うと、それがいけなかったのかなと思います。
もっと幼い頃に自分の欲求を正直に伝えていればよかったのでしょうけど、私はプライドが邪魔をしていつも一人で悲しくなっていました。
やはり言わないで察してくれ、というのは難しい注文なのでしょうね。

お礼日時:2005/07/22 17:49

子供はどの子も同じようにかわいいというのは幻影だと思います。


親との相性とか、かわいげがあるかということで仕方がない面もあります。
うちの夫なんか、3人兄弟の長男ですが本当にひどい!
かわいそうな気がします。

小さい頃に、どれだけ愛情をかけてもらったかということがその後の人生に大きく影響すると思います。
でも、いつまでもそんなことを思っていても仕方がありません。
もうすぐ巣立ちの時期です。今度はあなたが母親になって、自分の経験を反面教師として、子供の心の動きに目と気を配って子育てすればいいのではないでしょうか?
あなたはきっと親孝行で典型的に長女の性格なのでしょうね。
時間がすぎて、将来きっとあなたとお母さんにいい時間が持てるときが来ると思いますよ。
今度はいちど遠慮とかしないで、甘えてみたらどうでしょうか?
大学の学費はちゃんと出してもらっているんですよね?
それだけだってすごいことですよ。
「金持ちは上ほどいい。貧乏人(普通の家)は下ほどいい」というのはどこも
同じのようですよ。
差はあっても、お母さんにとってみんなかわいい子供です。
余りいろいろ考えずに毎日の生活で外に目を向けて見ましょう。
自分がいかに恵まれているかわかるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
う~ん、私は弟や妹よりはるかに可愛げがないので…父にも母にもあまり似たところはないし、仕方ないのかなぁという感じはします。
学費を出してもらっていることには凄く感謝をしています。それに家のことをしているので割と大きな金額のお小遣いがもらえますし、他のおうちよりは恵まれている面はあるのでしょうね。
でもやっぱり比べるのは他の家庭とではなく、兄弟の間で比べてしまうんですね。自分でも僻みっぽいと思うのですが。
自分が結婚・出産の時のイメージはまだ浮かびませんが、離れて暮らしたら、もっと大らかな心で許容できるようになるんでしょうか。早くそうなるといいです。

お礼日時:2005/07/22 17:43

私の娘も多分あなたと同じように感じているのではと思います。


お金と言うのとはちょっと違いますが、自分よりも弟に甘いと感じていると思います。二人の性格は全く違います。娘は勝気で、ある程度の事は器用にこなします。勉強も娘の方が良く出来ます。ですのでお稽古事にしろ勉強にしろ期待を掛けすぎ小さい頃からうるさく言ってきました。逆に息子はそつなくこなすタイプではないのでどこかあきらめのような気持ちがあり、その辺りの接し方も甘いと捉えているようでした。
親の立場から言わせてもらえば、何もかも平等になんて難しいです。その子それぞれの得意なことがあるなら伸ばしてあげたいと思います。女の子だからと期待する面、男の子だからと期待する面それは違う場合もあり、またお金のかけ具合も変わってきて当然ではないでしょうか。
親としては自分の子供から優先順位をつけられているように言われる程、辛く情けないことはありません。私もこのことで娘と喧嘩になったこともあります。
きっとあなたが親になれば分かると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
親の立場からのアドバイスですね。
我が家は二人とも両親が共働きなので、私は幼い頃から家事を手伝っています。
私が彼らと同い年だった頃、朝早く起きてお弁当を作るのは大変だったし、部活で帰ってきて家のことをするのは結構負担でした。
もう長年やっていることですから、なんだかもう私が負担するのは当たり前のようになってしまっています。
何もかも平等にするのが無理なのは私も理解していますが、平等に接したいという親の誠意くらいは見せて欲しいです。3人の中でも私ばかり負担が大きくて、正直、上手い具合に利用されているように感じます。
私は家族のことが好きですが、早く家を出て一人暮らしした方がいいのかもしれませんね。

お礼日時:2005/07/22 17:34

私は3人兄弟の長男ですが、うちは3人とも個性も違うので扱い方が違います。

下の二人は、スポーツが得意とか、勉強ができるとか自分より上回っている部分があります。だから親もそれにあった長所伸ばせるようにお金を使っているのではと自分では思います。自分に関してはほとんど放任主義で育てられましたが、その分自己判断する部分が多かったので今ではよかったと思います。

やはり兄弟は個性もはっきり違いますし、1番上の子はしっかりしているというイメージが親には少なからずあるのではないでしょうか?子供にいくらお金をかけたことだけが親からの愛情をはかる部分ではないと思います。親から「あの子は大丈夫」と信頼されるのも愛されている証拠の1つではないでしょうか?少し質問からずれているような気もしますが参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、うちは下の二人が手のかかるタイプなので、私も今まで彼らよりは比較的親の手をわずらわすことなく育ちました。
進路選択も悩む過程を親に相談することなく自分で判断することが多かったですし…
信頼されているのも愛されている証拠というのは理解できるのですが、やっぱり苦しい状況の時は揺らいで疑心暗鬼になってしまいます。いい加減家族にばかり比重が傾くのはもうやめにしたいのですが、なかなかうまくいきませんね。

お礼日時:2005/07/22 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!