電子書籍の厳選無料作品が豊富!

父子家庭の18才男です。

ここではとても説明しきれないほど、
複雑で辛い家庭環境で育ちました。
母も父も、とても憎いですが、
父は、様々な種類のとにかくひどい虐待をしたものの、母親の残した借金を抱えながら一人でここまで育ててくれました。
母は、家庭を崩壊させた元凶である上、
僕に隠して数々の悪行を行っていたようですが、
父との生活が辛い時に、心の大きな支えとなってくれてました。

こんな両親ですが、とりあえず父親には少しくらいは仕送りするつもりでいます。
母親にも少しはしてあげたいですけど、
なんで辛い思いしたのに、
わざわざ両親別々に仕送りしなければいけないんだろうと思います。
するとしたら、いくらくらいずつが妥当ですか?

A 回答 (7件)

私でしたら、


お母様がお金に困っているかつ自分に多少余裕がある -->2、3万

お母様がお金に困ってない-->送金しない

というようにお二人の生活状況に応じる面も必要かと思います。

また、質問者様もぜひ現在の収入を増やしまた支出を減らし、安定した生活を送れるよう希望します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母親は働いているので、
早く仕事をやめて、その分のお金が欲しいみたいです。つまり、お金に困るというよりは、
早く楽したいって感じでしょうか。
突き放して恨まれたりしたらかなわんです。

今より少し収入があれば、
父親に2万程度送金して、収入に大分余裕があれば
母親にも気持ち、送金しようと思います。
本当は二人共そんなに好きではないので、
一気に100万くらい渡して縁を切りたい所ですけど。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/11 13:05

こんばんは。


私はたぶんあなたのご両親と同年代です。そして、あなたのお母さんと同じような立場・・
結論から言えば、お父様もお母様も元気で自分で自分の生活の面倒をみられるようであれば、仕送りは不要です。
まずあなたが幸せになって下さい。趣味はありますか?若いうちにしかできない事もありますから、今のうちに色んなことを経験して下さい。
年齢を重ねてくると、お父様やお母様の気持ちも多少は分かってくると思います。No6の方が書かれているように、理想を高くもって前向きに生きて下さい。頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしかしたら将来、母親は自分の面倒見れないかもしれません。もしそうなったらやっぱり親は親だから、そのうちかわいそうになって、私が面倒みてしまいそうですけど。

御心配ありがとうございます。
趣味はありますから、大丈夫です。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/11 21:05

31歳男性子供二人です。



年配者や親を立てるということは立派なことと思いますが、辛い環境で育ちとても憎いのであれば
仕送りしないほうがいいですよ。

親が子供を育てるのは手はかかることですが、
当然の義務です。

日本という国は子供を面倒見る扶養義務という仕組みはあっても必ず子供が親の面倒を見なければいけない
法律はないはずです。

ひと月数万の仕送りで現状がどのように変わるのでしょうか?

私も自分の親には泣かされました。

自分も人の親になりつくづく思いますが
自分の親がどれほど人として欠けているのか
気づきました。

親が子供教育することはできますが、
その逆は不可能に等しいです。

仕送りなどせずにそっとしておくのが賢明です。
トラブルのもとですよ。

自分の親を反面教師に前向きに生きたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番怖いのは、こちらが仕送りする事で、
調子に乗られてしまうと困りますね。

>>日本という国は子供を面倒見る扶養義務という仕組みはあっても必ず子供が親の面倒を見なければいけない法律はないはずです

そうなんですか?
でも例えば介護が必要になったら、
ほっとくと罪になるんでしたっけ。
母親と少しでも関係がある為、何かあったら
情けで介護してしまいそうです。

>>ひと月数万の仕送りで現状がどのように変わるのでしょうか?

父親の現状は随分変わると思われますが・・。

>>仕送りなどせずにそっとしておくのが賢明です。
トラブルのもとですよ。

やっぱりそうですよね。はぁ・・・。
これから先、いずれにせよ母親との関係について、
はっきりさせなければいけないので、
とてもめんどくさいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/11 14:04

あなたの可能な範囲内で、納得のいく金額で良いのでは?



いくらが妥当かなどというのは他人には判断できません。
心の安まる額を送ってあげるのが、あなたの精神衛生に一番良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世の中の仕送りの相場みたいなものも知らないし、
両親両方にしおくるべきかもわからないので、
質問しました。

とりあえずは、納得のできる金額ということで考えます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/11 12:59

私の関係者ですが父親がすごい浪費家で莫大な借金をして娘の預金証書から無断で全額引き出すなど数々の所業を行ってきました。

また母親に暴力も振るってきました。

現在は何とか離婚しましたが、離婚したあとも娘にお金の無心に現れる始末で、何とかかねを手に入れようと必死です。なお、この父親の職業は警察官でした。(今は年老いて退職して生活保護を受けています)

娘は結婚して遠くに引っ越しましたが父親に住所を知られることを恐れています。

借金をした母親に送金することでまた昔のようなことがぶり返す心配はないのでしょうか

あと、趣旨からはずれますが、質問者様はいずれ結婚して家庭をもつことは考えていますでしょうか ?

それでしたら是非 DV ドメスティックバイオレンスについての書籍を読まれることをお勧めいたします。

実は上に記述した「娘」というのは私の妻です....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>莫大な借金をして娘の預金証書から無断で全額引き出す

そんな恐ろしい人間がいるとは・・。
まだましだと思うべきですね。

母親は、僕には良い面しか見せてないので、
僕が事実を知ってる事を知らないと思います。
なので、自分を優しい母親だと思ってると思います。
どうにか平和に送金しなくて済む方法は無いのでしょうか。昔は世界一母親が好きとか言ってたのに、
事実を知っただけでここまで気が変わるとは自分でもびっくりです。

実は結婚というのは全く考えていないんです。
したとしても子供は絶対作らないと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/10 18:11

お父さんだけにしたらどうですか。


2~3万円くらいでしょうか。

お母さんにはしない方が良いような気がします。
借金こさえて出て行ったお母さんでしょ?
金ヅルにされそうですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2、3万でいいんですか?
気持ちが楽になりました。

>>お母さんにはしない方が良いような気がします。
借金こさえて出て行ったお母さんでしょ?

母親が家を出ていく時に、自分が不倫したくせに、
慰謝料と称して何十万かもって行ってしまった為、
しばらく自転車操業(?)できつい思いをしました。
借金自体を作る人では無かったのですが、
かなりの自己中でした。

金づるにされそうですね。
しかし、質問文でも書いたように、
とても大きな心の支えになってたんです・・。
もろもろの事実は最近知ったばかりなので。
おそらく、こちらが母親と縁を切ると、
ショックでたまらないと思います。

まったく面倒くさいです。

お礼日時:2005/06/10 18:05

質問者様の収入や支出状況、現在の生活状況


今後のライフプラン
ご両親の資産、収入、生活の状況がわからない場合、お答えのしようがありません。
それがわかればおのずと答えが出ると思います。

もしお答えがないと、まあ帰ってくる回答は 無理のない範囲でされるのがよろしいんじゃないですかとになってしまいますが.....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の収入は18万くらいです。
今後は、普通のサラリーマン程度の生活ができるくらいの収入と仮定してで良いです。

父親は借金しかありません。
母親は不倫相手と共働きして普通の生活をしています。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/10 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!