プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

横書きの縦長書類をホチキスで留める時は
左上角あたりにホチキス留めしますよね?

横書き縦長と横書き横長の書類が混在する時は、
横長の書類を左方向90度回転させ、
縦長にして左上角にホチキス留め。

では、横書き横長書類のみの場合、
ホチキス留めの位置はどこにしますか?

A 回答 (5件)

だいたい左上では?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思うのですが。。。

お礼日時:2005/07/24 23:22

同じく「左上角あたりにホチキス留め」ではないでしょうか。


やはり、ほとんどの書類(質問者様の2例もそうですが)は、「左上角あたりにホチキス留め」である事が多いと思いますので、違和感も少ないと思いますね。

これは私の勝手な考えですが、会議用の書類等であれば、右手で筆記用具を持って左手で書類をめくる(右利きの人の場合)事が多いと思いますので、仮に「右上角にホチキス留め」してしまうと、書類をめくりにくくなってしまうのではないか?と思いますし…。

この回答への補足

そうですよね、左上角ホチキス留めに慣れているのに横長書類の時だけいきなり左上角留めだったら違和感あります
よね。

実は以前いた会社では、左上角方式だったのですが今働い
ている会社では社内規定で右上角方式と決まっていると言
われました。
さらにそれが「常識」じゃない?とまで言われてしまいなんとなく腑に落ちないので、みなさんの職場ではどちらを
採用しているのかが知りたくてお聞きしている次第です。

補足日時:2005/07/24 23:08
    • good
    • 0

横長の書類は右上でホッチキス止めです。



理由はキングファイルなどにファイリングしたときに
縦長書類とホッチキス位置が同じ位置になるから
結果としてめくりやすい。

この回答への補足

No.2さんの回答のところで書きましたが、今の会社の右上留めの理由はxyz37005さんのおっしゃることでした。

では、ファイリングを目的としない書類でもめくりづらい右上ホチキス留めなのでしょうか?

補足日時:2005/07/24 23:22
    • good
    • 1

ANo.2です。



そうですね。私が働いていた職場では、特に横長の書類であったとしても、ファイルに閉じる時にも邪魔になりませんでしたので(そのようなファイルを使っていたので)、他の書類と同じく左上でホキキス留めをしましたね。(ホチキス留めの位置については、それ程細かく考えていませんでした)

>それが「常識」じゃない?とまで言われてしまいなんとなく腑に落ちない

どこの職場でもそうなのですが、それぞれの職場には、それぞれの職場でのみ(「のみ」は言い過ぎかもしれませんが…)通用する「常識」というものが少なからず存在するものです。(「サービス残業なんて当たり前だ」と言っている会社では、残業代を請求するだけでも「非常識だ」と言われますし…)

ですから質問者様の例ですと、ANo.3様のおっしゃる理由により、たまたまその会社では「常識」であった…というだけの事でしょうね。「ああ、この職場では当たり前の事なのだな」と考えて、その職場においては素直に従って問題ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたびのご回答ありがとうございます。

>「ああ、この職場では当たり前の事なのだな」と考え
>て、その職場においては素直に従って問題ないと思いま>す。

そうですね、そのとおりにやっています。

stipさんのような職場もあるということが解って安心いたしました。

お礼日時:2005/07/25 23:01

>横書き縦長と横書き横長の書類が混在する時



これなんだけど、縦長が1枚目に来るときは縦長左上止めだろうけど、
横長が1枚目に来たときはどうする?
縦長書類を左上止めにすることを考えると、1枚目の横長は右上止めだと思うんだけど。

それから考えて、横長オンリーのときは左上ってのも違和感あると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。

う~ん。。。
「ファイリングしない」横長の書類でもですか?

身の回りにある横書きの本は右手でめくるように左留めに
なっているものが多いと思います。
だから横長になったとたんに右上留めになってしまうのは
私としてはとても違和感があるのです。

ホチキスの位置を統一させることを考えると、確かに右上
のほうが良いという点は理解できました。

お礼日時:2005/07/25 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!