パソコンの中からガラガラと音がするのであけてみたら、黒い金属製の串のようなものがいっぱい突き出た物体(7cm×7cm×高さ2cmくらい)が取れていました。マザーボード?のなんかのチップ?の上に接着剤のような後があるのでそこからとれたようです。しかし、向きがあいまいです。これは、どのような接着剤でどのような向きでつけたらいいものでしょう。上から見ると「コ」の字型に見えます。動作には問題はありません。よろしく御願いします。デジカメがないので説明だけですが。

A 回答 (5件)

s-holmesさんが言っている細い棒状のものは多分CPUソケットについているCPUを固定するロックレバーだと思います。


CPUの載っている白い台座部分に「Soket370」とか「Soket7」などと書いてありませんか?
その辺りに出っ張りがあるはずです。また、その反対側にも同じような出っ張りがあります。
(CPUのロックレバーのある辺とは違う辺になります。)
その出っ張りに冷却装置を固定するよう金属の固定部材が付きます。
うーーん
文字じゃ難しいですネェ(^^;;
いろいろサイトを探してみたんですが、あまり良い写真が載っているところは見つかりませんでしたが下記ページに比較的参考になりそうな写真がありましたので紹介しておきます。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/esepuri/cool.html

この回答への補足

あああ!
思い出しました。
そう言えば、別にHDの交換作業しているときに金具があったので箱に入れてありました。このヒートシンクと関係しているとは知らずに。
アドバイスありがとうございました。

補足日時:2000/12/01 07:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様アドバイスありがとうございました。おかげさまで無事(?)接着、固定することができました。素人作業なので一抹の不安はありますがなんとか元通りの感じに見えます。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

ヒートシンクがはずれてしまったんですね。


もし金属製の留め金で止めてあるタイプでしたら止めなおして下さい。
そうでなければパソコンのパーツショップで熱伝導シートという物が売られていますのでそれを買ってきて両面テープのようになっていますのでそれを使って固定してください。
    • good
    • 0

ヒートシンクが外れるんですか・・・


メーカ製のパソコンですか?もしそうだとしたらクレームなんじゃないかなぁ、
普通ヒートシンクはちゃんと設置されてれば、外すのが大変なくらいきっちりロックされるはずなので、取れる事自体異常なことでしょう。

もしご自身で直すのであれば、ヒートシンクだけではなく、ヒートシンクをCPUに密着させるためのロック装置(と言っても細い棒状のもの)が有るんですが、一緒に落ちてませんでしたか?
通常CPUの上にヒートシンクの平らな面を付けるように載せて、ロック装置で固定します。
但し、ふき取ってしまったシリコングリスは再度塗布する必要がありますので、パソコンショップなどで購入した方が良いですね。

ただ自信が無いようであれば、購入店やメーカサポートに連絡しましょう。ヒートシンクが外れたままパソコンを使用すると、最悪の場合CPUが熱によって破壊される可能性があります。

この回答への補足

細い棒状のものはそのままロックされてついています。それを起こしてみましたが、それを起こしたままではヒートシンクを載せられない構造のように見えます。(ヒートシンクが大きいので。)一応状況報告まで。

補足日時:2000/12/01 01:49
    • good
    • 0

CPU(インテルと書いてあるチップ)の冷却装置です。


接着剤のようなものはシリコングリスといって冷却装置に熱を効率良く伝えるためのものです。
CPUのタイプによって冷却装置の取り付け方は異なります。
冷却装置の平らで平べったい部分がCPUに接する部分です。
    • good
    • 0

 チップの上に何か文字は書かれていませんか?


 接着剤で読み難いとは思いますが、読める範囲で読んで、補足として書込んで下さい。

 取れてしまった事によっての、問題点としては...
 多分何らかのチップの放熱版だと思われます。最初のうちの動作は問題なくても、長時間パソコンを使用していると不思議な動作を行うようになってしまいます。

この回答への補足

レスありがとうございます。
接着剤の残りをふきとってみたところ
Pentiam とあります。
その1cm下に1200と書いてあり、上部に丸いシールにM 712というものが貼ってあります。
また、そのチップの1cm上の方に小さな黒いチップがあります。それにも見にくい小ささですがintelと書いています。ここにコの字の端の方がくるのかな・・・。

補足日時:2000/11/30 20:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q価格.comで売っているパソコンについてなのですが…

サドンアタックをやっています。
重いのでパソコンの買い替えをしようと思っています。
そこで友人から『価格.com』で買うと良いと言われて、
価格.comで売っている人気パソコンをみました。

しかし、人気で5万以下のパソコンのスペックを見たところ
グラフィックボードが何も搭載されてませんでした。

やっぱそのグラボ無しのパソコンを買って、
サドンアタックをやってもグラボが無いから、
カクカクしたりしますよね?
それともCPUやメモリーが優秀だから
グラボが無くてもカクカクにはならないとかありますか?

取り合えず、人気で5万以下のパソコンの参考URLを貼っときました。
http://kakaku.com/spec/K0000035732/
http://kakaku.com/spec/K0000037369/

知っている方居りましたら是非教えて下さい。
宜しく御願いします。

Aベストアンサー

http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=d&f=d&m=pc&mc=31
Lightning X2 7750WEB限定特価モデル
これに↑これを↓
http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts&ic=84368&lf=0
ELSA GLADIAC 795 GT DDR3 512MB
これで、予算内?

Q本体×1台でモニタ×3台の構成を教えて

ネットの株取引をしています 現在1台のパソコンで 株価ボ-ド(一画面10社分)を見てますが 頻繁に画面を変えて株価の確認をしています 少なくとも一度に三画面(30社分)は見ながらできたらいいなと思っています 現在使用のパソコンはTV等もついていますが
これとは別に本体とモニタ3台を購入して株取引専用としたいので 極端に言えばインタ-ネットさえできればいいのです コンピュ-タ関係には非常に弱く 
ビデオカ-ドを使うと出来るくらいの知識しかありません 
株はセミプロと自認してますが????
ぜひ 皆様のお力をお貸し下さい よろしくお願いします

Aベストアンサー

実際に私は株価ボードは使ったことがないですが、デュアルディスプレイやトリプルディスプレイはやったことがあります。
現在のパソコンにはビデオカードのみを挿すことができるAGPというスロット(茶色いスロット)と、LANカードやサウンドカードなど色々なボードが挿せるPCIスロット(白いスロット)があります。
最近のグラフィックの処理にはかなりの処理速度を必要とするので、高速なAGPスロットのみにビデオカードを挿すのが一般的です。
しかし、重たい3DゲームやCGを動かさない限りそれほど高速でないPCIスロットに挿しても構いません。
ちょっとややこしいかもしれませんが、つまりはAGPスロットのビデオカードだけでディスプレイが足りなくなったらPCIスロットにビデオカードを追加すれば良いということです。
大抵のカードはデュアルディスプレイまで対応ですが、#1のrentonさんがおっしゃるように1枚でトリプルディスプレイに対応したカードもあります。
ちなみにAGPのビデオカードとPCIのビデオカードは物理的に違う形状です。
PCIのビデオカードはあまり一般的ではないので手に入れるのに少し苦労するかもしれません。

また別の方法なのですが、USBでディスプレイ出力を増やす方法もあります。
参考URLの製品で(たぶん)USBポートの数だけディスプレイ出力を増やせます。
ただしPCIスロット用のビデオカードよりさらに低速なので、動画などではほとんど使い物にならないようです。
グラフが激しく変動したり、数字が目まぐるしく変わる場合は向かないかもしれません。
ちょっと回りくどかったかもしれませんが頑張って下さい。
では。

参考URL:http://www.telegnosis.jp/usb_vga/usb2vga.html

実際に私は株価ボードは使ったことがないですが、デュアルディスプレイやトリプルディスプレイはやったことがあります。
現在のパソコンにはビデオカードのみを挿すことができるAGPというスロット(茶色いスロット)と、LANカードやサウンドカードなど色々なボードが挿せるPCIスロット(白いスロット)があります。
最近のグラフィックの処理にはかなりの処理速度を必要とするので、高速なAGPスロットのみにビデオカードを挿すのが一般的です。
しかし、重たい3DゲームやCGを動かさない限りそれほど高速でないPCIス...続きを読む

Q価格.comのパソコンの見方

基本的なことですが、価格.comのパソコンの見方について教えてほしいです。
ワードやエクセルなどのパソコンのソフトが入っているかどうかはどうやって見分けるのでしょうか?
windows8なら全てwordとexcelが入っているのでしょうか?
また8 Proならパワーポイントとアクセスは全て入っているのでしょうか?
オフィスのソフトが入っていないものもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

OS(windows)とOfficeは別物です。
Officeが付属しているかは、検索結果のずっと右端に総合ソフトという項目に書いてあります。
低価格のマシンとか付属していないのもあります。
スペック検索で「総合ソフト」を選択するといいです。
http://kakaku.com/specsearch/0020/

なお、Officeの違いは
・Office Personal
 Word、Excel、Outlookのみ
・Office Home & Business
 上記に加えてPowerPoint、OneNote
・Office Professional
 上記に加えてAccess、Publisher

QW82×D330×H310以下の省スペースデスクトップPC、ご存知ありませんか?

こんにちは。

お客様の机の脚部にデスクトップPCを収納するのに際し、
タイトルのサイズ以下のPC(win)を探しています。
(脚部内の有効スペースがW82×D330×H310以下と言う
意味です。放熱は問題ありません)

・現行機種で、
・いわゆる有名メーカー製で、

当該サイズ以下の機種をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非ご教授下さい。

先ほどから各社のHPを見ているのですが、見つからずに
困っておりますので、是非よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

訂正です。
Epson AT200「72.5×303×326mm(スタンド・突起部を除く)
326mmオーバーしていましたね。(御免なさい)

で下記の製品しかないけど・・・
掲示板より
>238 PC-M6000は縦置きしてもいいですか
http://www.e-lets.co.jp/bbs/trees.cgi?tw=&log=&search=%8fc%92u%82%ab&mode=and&v=238&e=msg&lp=240&st=0

参考URL:http://www.e-lets.co.jp/product/

Q価格.comの「ノートパソコン スペック検索」で駆動時間が表示されます

価格.comの「ノートパソコン スペック検索」で駆動時間が表示されますが、てっきり標準バッテリーでの時間かと思ったら、オプションの大容量バッテリー装着時のものもあるようです。
1.5kg以下・HDD250G以上・6時間以上の物が欲しいのですが、この条件で検索して、1つ1つメーカーサイトで確認しなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

標準バッテリー駆動時間が、6時間以上の物はありません。
勘違いされ易いのが、出版社などのWebで紹介されている動作検証です。
彼らは、スポンサーから広告費を得る為に、利用者の事をみていません。
従って6時間持ちましたなどと宣伝されても、実際は「無操作でバッテリーが消耗するまでの時間」を記載しています。

ATOM N270ノート型パソコンで、iTuneで音楽を再生しているだけで、実働3時間が限界です。東芝NB100
これ以上持たせるには、大きいバッテリー(オプション)が必要です。

Q右上に出る閉じるの×や最大化する記号がヘンな数字のようなものに変わってしまいました

何かした覚えはないのですが
画面右上にいつも出てる閉じるの×や最小化などの記号、
項目が増える時に出る、▼などの記号が数字になってしまっています。チェックを入れるのも普通のチェックではなく、ヘンな「ちえのわ」みたいなものになってしまいました。
困っています。どーしたら直りますか?
ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

フォントトラブルの多くはフォントキャッシュファイル (ttfCache) の破損で発生します。

参考URLで解消を試みてください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html

Q価格.Comの中古パソコンランク

お世話になります。

価格.Comの中古パソコンを見ていて判らない事が有ったので、教えていただけないでしょうか。

パソコンの程度に合わせれA~Dまでランク分けがあるのですが、
ランクの基準が見つからず、どの様に分かれているのか判りませんでした。

【教えていただきたいこと】
1.ランクの基準
2.ランクはショップの自己申告か、価格側に審査する人が居るのか

Aベストアンサー

ランクの基準は知りません。
多分ショップのそれぞれの基準でしょう、統一基準ではないと思われます。
    
2に関しては価格comで審査など間違ってもしないと思います。
価格comなどは、サーバースペースを貸しているだけ。
審査などの、人手の掛かる業務など間違ってもやりません。

Q背面ファン 8cmを12cmに

自作を計画してますが、背面ファンの取り付け位置には、8cm角ファン用のビス穴(7cm4方)です。PWM制御の効く、
12cmファンhttp://www.dosv-net.com/DFSPWM/dosv_dfspwm.index.htm
を取り付けたいのですが、このアダプターを使い可能でしょうか?
クールギア(http://www.zaward.co.jp/zcg-7010.html)
マザーボードは、 ギガバイトのGA-MA78G-DS3 http://www.links.co.jp/html/press2/gigabyte_ga-ma78g-ds3h.html
で、PWM制御は対応してると思いますし、ハード的な干渉もないと思われます。ただ、ケースは今まで使用していたミドルタワーの流用で、ケースの幅は、外寸で198mmですが、内法寸法を計測しましたが、横方向がぎりぎりです。見た感じでは一般的なミドルタワーの寸法と思われますがどうなのでしょうか?
それと、このようなアダプターを使う際の注意点、及び別の方法などがあれば、教えて下さい。

Aベストアンサー

物理学的にどうこうと、私自身専門的に学んだわけではないのですが、
私の提案は、いわば外部設置で吸出しになりますよね?
経験上、異径アダプタを介していますから、径の大きいほうから
小さい方へ押し込む形より、その逆のほうが効率かよいようです。
また、径が小さくなると流速が速くなります。
出口が狭いと、押し込んだ空気の流れが乱れるようです。
狭い出口に人が殺到すればどうなるか・・・。

羽根の径ほどにくりぬいてしまうか否かは、
もちろん異物が無いほうが抵抗がなく効率がよいでしょう。
そこまでする必要があるかは疑問です。
パンチ穴径が小さく、たくさん空いていれば問題ないと思います。

異径アダプタは長さはなけれどいわばダクトになりますので、
損失があると考えられます。異径だから尚更。
ですから、風量もさることながら、静圧の
大きいものが要求されます。
通常のFANなら、厚みのあるものほど静圧が大きいです。
ダクトにはシロッコFAN、ブロアFANを主に使用します。

前面開放で試行されるようですが、フィルタを付けると思いの外
風量が低下しますので留意されて下さい。
後方排気が理想なのは、サイドカバーに流入穴があれば
グラフィックやチップセットをも冷却できるからです。

色々試されて下さい。

物理学的にどうこうと、私自身専門的に学んだわけではないのですが、
私の提案は、いわば外部設置で吸出しになりますよね?
経験上、異径アダプタを介していますから、径の大きいほうから
小さい方へ押し込む形より、その逆のほうが効率かよいようです。
また、径が小さくなると流速が速くなります。
出口が狭いと、押し込んだ空気の流れが乱れるようです。
狭い出口に人が殺到すればどうなるか・・・。

羽根の径ほどにくりぬいてしまうか否かは、
もちろん異物が無いほうが抵抗がなく効率がよいでしょ...続きを読む

Q価格.com限定モデルパソコンの長所と短所

NECのデスクトップパソコンを買おうと思っています。
最初は家電量販店で買うつもりでしたが、価格.com限定モデルのパソコンを新たに見つけて迷っています。若干スペックに違いがありますが、値段が2万円以上も限定モデルの方が安いです。安い分、何か問題はないかと気になっています。

限定モデルのパソコンの長所と短所を教えて頂けると助かります。
特に大きな問題がなければスペックに差が無いので限定モデルを買うつもりです。

限定モデルの長所短所を知りたかったので欲しいパソコンのスペックは表記していませんが、もし説明不足でしたら仰って下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

長所は割安なこと
短所は高スペックでないこと
ですね。
ハイレベルな作業をする人には不向きです。

QVALUESTAR SRのディスプレイの向きを・・・

パンフレットには左右に向きを変えられるようなのですがちょっと強めに押してもまったく動く気配がありません・・・。
上下には動きます。これ以上の力を加えるともげそうなのですが何か押しながら動かすのでしょうか?
説明書をみてもわかりませんでした。
今の位置で快適にディスプレイをみたいのでSRタイプのバリュースターでディスプレイを動かせる方、動かし方がわかる方教えてください。
型番はPC-VR500BDです。

Aベストアンサー

その機種は、ディスプレイが上下に動いて、本体自体が左右に動く機種です。本体底面を見ると、円形の動く土台部分があり、そこを軸にして、本体ごと左右に動きます。ディスプレイだけ動くのではないので、ディスプレイだけ無理して動かそうとすると壊れるので、注意。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報