プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よくスーパーやコンビニの店員さんからインプロ発注だとかいう言葉を聞くのですがどういう意味なんでしょうか??自分も少し関係のある業界にいるので(まだまだ修行の身ですが…)気になってます。どなたかわかる方がいらっしゃれば教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

インプロは、演劇の手法として今はやってきている用語です。

improvisationの略で、意味は「即興」で、台本を持たず、その場の思いつきやお客のリクエストに応じて舞台上でとっさに演技するものです。
 お店の仕入れにおいては、当日急に足りなくなったものを、手続きを略して急遽発注することを言うのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。参考にさせていただきます!o(*^▽^*)o

インナー(内部)プローモーション(宣伝)の略です。

チラシなどを使わず、店内のポッブ類だけで特売を行うことをいいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!助かります。店内のPOP類だけで特売を行うこと…なるほどと納得しました。このインプロという言葉に発注という言葉がつくと(インプロ発注)下記のtokaさんがお答えいただいた”当日急に足りなくなったものを手続きをして急遽発注することを言う”という意味で理解してよろしいんでしょうか??

No.1 tokaです。

すみません、全然とんちんかんなこと言ったようで。先の回答無視して下さい。
    • 0