アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。よろしくお願いします。

ナイジェリアは一夫多妻制を認めている国と聞きました。日本は一夫一妻制の国です。

そこで質問なのですが、ナイジェリア国籍の男性でナイジェリアに妻がいる男性。この男性が日本に来てさらに日本人女性と結婚する事は法的に可能なのでしょうか?

ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

法律上は無理です。

婚姻の成立要件ですから,法例13条1項により、それぞれの本国法によって判断されます。
婚姻の成立要件には、双方的成立要件が必要です。
男性の本国法が一夫多妻制を認めていても女性の本国法では認めていないので婚姻は成立しません。
また婚姻に宗教制限があり異なる宗教の信者間の婚姻について男性の本国法では認められていていないような場合に
も婚姻は有効には成立することがありません。
男性と女性の両方の本国法で有効な状態で無い限り国際結婚は有効に成立しません。
そもそもナイジェリア人との結婚には、独身証明書が必要です。しかし、ココで問題が生じるのですが、ナイジェリアには日本の戸籍制度みたいなものはありませんのと、婚姻制度が宗教婚、事実婚など異なりますので日本的な考えでは本国に妻や子供が居ても大使館で独身証明書(独身宣誓供述書)は作れてしまうことがあるようです。形式的に書類がそろいますが、日本では法的に有効な婚姻とはいえません。
相続権も財産権も認められていない男性優位主義、男女完全役割分担、一夫多妻制という文化となじむのは相当大変ですよ(まあ、私も経験は無いので想像ですが)。
浮気も当然の権利のようですしね。
もっとも、夫側の本国方で考えますと、妻側に婚姻することにメリットは何にも無いのではありませんか?夫側には日本に在留できるメリットが生じるだけで、日本の法律での妻のような立場はナイジェリア法的には確立できないと思うのですが・・・そもそも、日本的な結婚観は無い文化圏でしょ。それに相続や財産権もまったく異なりますので・・・
国際私法はさほど得意ではないので一般人としてコメントします。詳しい専門家を探した方が良いでしょう。結構日本の法律の感覚で失敗する女性が多いですからね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答をありがとうございました。助かります。聞く話によると、ナイジェリアでは誰でも簡単にパスポートが入手できてパスポートの年齢も虚偽が多いらしいですね。
 参考になりました。ありがとうございました*(^^)*

こんばんは

日本では重婚が法により禁じれれています。
保護法益としては、公衆の健全の性秩序すなわち一夫一婦制の保持にあるとされます。
重婚とは、配偶者のある者が婚姻を解消しないで重ねて婚姻をすることと解されています。

現実的には、独身証明書のようなものを提出する必要が生じるようです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。法律的には禁止ということですね。参考になりました*(^^)*