限定しりとり

おはようございます(*^_^*)

タイトルの件で、コリウスをプランターに差したものが増えてきたので、西日のさす方側に全部を植え替えたいのですが、育つでしょうか??

葉っぱが枯れてしまうと聞いて心配なのですが・・・。
その他に西日でも耐えられる、植物があったら教えて下さい。

A 回答 (1件)

こんにちは。



私もコリウスを育てています。
私は東側で午前中しか日が当たらないところに植えています。
西日の差す場所といっても、その家の立地条件によってまちまちですよね。南からの日も差すのか、午前中は日が当たらず、昼ごろから西日が強く差すのか。
細かい事情は分からない上でアドバイスさせていただきます。
葉が枯れるというのは、葉やけするということでしょうか? コリウスは日差しを好み、葉やけにも強いと聞いていますので大丈夫だと思います。
コリウスを西日の当たるところで育てた経験はないのですが、もみじやあじさいは葉やけします。
あじさいは葉が大きいですよね。水切れには弱く、葉がパリパリになって茶色くなってしまったことがあります。枯れる葉もありました。木そのものは枯れはしませんけど。
コリウスも葉の分量は多いですよね。葉からの水分の蒸発が多いので水切れには弱いです。朝夕2度の水遣りが必要かもしれません。
それに気をつければ西日が当たっても大丈夫じゃないかと思います。
ちなみに同じしそ科の青じそは西日の当たる庭でちゃんと育っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!