アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ナンバープレートの地名横の3桁番号って
どんな法則で並べられてるんですか??
一桁目は車のサイズだと思うんですけど、2桁3桁目がよく分かりません。
3桁目はプレートの発行枚数とか、自分でナンバー(数字)を選択して買う(?)と少し違う表示になるとかってうわさを聞いたんですけど、本当のところ教えてください。

A 回答 (4件)

下記URLを、参照してください。

書き込みすると、結構長くなりますので・・・。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~fumiyosi/

この回答への補足

3桁についてちょっと、知識のない自分には分かりにくかったです。でも、お早いレスありがとうございます。

補足日時:2001/10/18 11:19
    • good
    • 6

NO1の追加です。

URLの5番目「分類番号3桁化?・・・」に、説明があります。参考までに。
    • good
    • 4

私の車はまだ「練馬33」です。


貴重でしょう?

いつも車で走っていて思うのですが、自分で選択すると、3桁番号の2桁目が変わるんじゃあないでしょうか?

前方の車が「品川33×・・・777」だったりすると
わざわざ777が欲しくて自分で申請したんだなあ、と思うし。
逆に「足立30×・・・777」だったりすると
凄い、偶然ラッキーナンバーだったんだあ、本当にラッキーな車なんだあ、と感心したりします。

「多摩55×・・・2001」だと、この人は去年この車を買ったのかしら?とか。

「横浜70×・・・49」だと気の毒だなー、陸運局の人何も言わなかったのかなあ?

「習志野77×・・・1209」とあると、この人の誕生日かなあ?

などなどです。

この回答への補足

そうそう、私も777や0001とかを見ると、気になるんですよ~。そこでそんな人達がこのナンバーを偶然手に入れたのか、希望して手に入れたのか気になって質問したんですよ。
僕は選択(希望)すると3桁番号の1桁目が変わるんだと思ってました。どうなんでしょうかね??
周りに例があればわかるんだろうけどなぁ~

補足日時:2001/10/18 16:28
    • good
    • 0

No.2のhanboさんが紹介してくださっているページで大体分かるのではないかと思います。



 ただ、私が今まで調べた中で「?」なものもあります。
 「30」というナンバーですが、これは抽選になる番号ではありません。

 ですから本来は希望して取れば「東京530さ30」となるはずなのですが、ある方のナンバーは「埼玉500さ30」でした(陸運局の地区名はもちろん仮です。)。

 ご本人も「てっきり530になると思っていた」そうで、なぜなのかは未だにナゾです。

 その他余談ですが、沖縄県の宮古島周辺は「27」、石垣島周辺は「28」が割り当てられています。
 「沖縄527さ0000」とか、「沖縄328さ0000」のような感じです。

 石垣島の消防車には、「沖縄828さ119」という車(これぐらいなら実車のナンバーを出しても大丈夫かな?)がありました(笑)。

 ナンバーって気になり始めるとおもしろいですよね。

 ご参考までに。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!