頭にボールをのせたまま落とさないで保つ技がなかなか習得できません。
コツやポイントがあれば教えてください。

ヘディングのリフティングはある程度続くのですが、
静止したボールを頭(おでこ)に置いておくことができません。
私の場合、だいだい10秒ものっていればいい方です。
エムボマ、ロナウジーニョなんかがいとも簡単にボールを落とさず
頭の上にのせていました。ロナウジーニョはNIKEのCFで頭にボール
をのせたまま踊ったりしています。
なぜボールを落とさないのか非常に不思議でなりません。
どうしてでしょう???

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

経験上のアドバイスをさせていただきます。



・ボールをのせる場所
人によって様々ですが、
1.はえぎわ
2.眉間よりちょっと上
ちなみに私は2のほうがやりやすいです。

・バランス
要するに「ボディバランス」だと思います。
おでこに乗せたボールを常にボールの中心に乗せておかなければなりません。
うまくバランスを保つために
1.手を広げる(広げるといっても、広げすぎはどうかと思います、あくまで自然にバランスがとれるように肩の力を抜き、リラックスさせておく事です。)
2.ひざ
膝をやわらかく保っておきます。
具体的に言えば、すこし曲げた状態にしておくという事です。こうする事によって、ボールがずれたときに、うまくボールの中心(下)に体を動かす事が出来ると思います。
3.上半身
上半身はやわらかく保ちます。
なんだか上と似ていますが、リラックスするということです。もっと変な言い方をすれば、「くねくね」にさせるイメージで、ボールがおでこの何処にいても、転がっても、上半身をやわらかく、うまく使う事で、ボールの真下におでこを持ってくる事が出来ると思います。

私が経験上言えるのはこのくらいです。
sinyaKさんは既に10秒くらいは出来るそうなので
あとは、トレーニングと、良いイメージです。がんばって下さいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございます。大変参考になります。
ボールを乗せる場所ですが、いつも眉間よりちょっと上でやっていました。
ある程度できてきたらはえぎわでも挑戦してみます。

日毎に頭の上にボールがのっている時間が長くなってきてます。
“「くねくね」にさせるイメージ”よく分かります。自分のやり方が
再確認できてとてもよかったです。

時々、試合では絶対に使うことのないこんな技をなぜ練習しているのか?と
疑問に感じることもありますが、ここまできたからには完璧に
マスターしようと思います。

お礼日時:2001/10/25 17:52

はじめまして、sinyaKさん。



参考になるかどうか分かりませんが、
手の中指一本にボールをのせて同じことをやって、どちらが長く続きますか?
要領は同じなので、先ずは指一本で練習してコツをつかむ方法は如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
指の方が続きますが、指の動きを頭で実現するのは大変ですねー。
最近練習の成果がでてきて時間が少しづつのびてきました。

お礼日時:2001/10/25 17:20

 その人の生まれ持った素質と言うものにもよりますけど、でも 大抵は練習(努力)で克服できます!!


 一言で言ってしまえば、まだ あなたの連習量が足らないからです!
 もっともっと練習を多く積む必要があります!!
 エムボマもロナウジーニョも あなたの想像している以上に多くの練習を積んで来ています!
 だから、もっともっとあなたも練習してボールとお友達になるよーに 自分の手足のよーにボールをコントロール出来るくらいの努力と連習量が必要なわけです!
 ちなみに、私もリフティングで 頭やおでこにボールを乗せる事はもちろんの事、首の方にボールを持って来て 首にも余裕で乗せれますけどね! もちろん、手なんか使わないでですよ! (^3^)(^_^)v
    • good
    • 0

ボールではありませんが、おでこにモップを乗せてバランスを取る…このときのコツです。



モップの重心(想像する)とおでこと自分の重心(腰のあたり)の3点を一直線に保つのだそうです。
私もやりましたが上手くできました。

ボールだと中心がわかりやすそうですが、小さい分小刻みに動くのでかえって難しそうですね。
件の彼等はそれだけの体捌きができるわけで、すなわち運動機能の優秀さの証明なんではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

モップですか!やってみます。
大きいボールや小さいボールは試してみたのですが、モップはやったことなかったです。確かに重心を意識するにはボールよりモップの方がよさそうですね。

お礼日時:2001/10/19 10:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭にイボがあるんですが、 病院で取るとなると、どの科が良いと思いますか? 地元にある病院でもイボ取れ

頭にイボがあるんですが、 病院で取るとなると、どの科が良いと思いますか?
地元にある病院でもイボ取れますかね?
麻酔は、ちょっと頭だと嫌なんですが(*T^T)
首のイボは手術して取りました。
地元の皮膚科でもイボ簡単に取れますか❓
若いうちに、取った方がいいかな

Aベストアンサー

>どちらだと1日で行けば終わりますか?(^_^;
どちらも2回だと思います。2回目は経過を見るだけです。

Qロナウジーニョのゴールバーを使ったリフティングは本当か?!

 ペナルティエリアのラインあたりからボールを蹴って、バーにあてて跳ね返ってきたところをトラップし、リフティングをする映像(4回バーに当てる)は本物でしょうか?

 ゴールバーを壁代わりに使い、普通な顔をしてリフティングをするロナウジーニョに度肝を抜かれました。

Aベストアンサー

ナイキのプロモーションで、映像は多分合成されていると思います。パソコン録画していたので見直したのですが、最初のキック後、次の引いた映像のキック後などに若干画像が乱れるような記がします。バックでアップしている選手たちのボール回しに不自然な箇所が無いかチェックしようとしたのが、判明できませんでした。おそらく1度か2度、成功したキックをうまく編集していると思います。

Q頭にあるほくろ(イボ)の除去手術について

以前から気になっている、ほくろとイボを取ろうと思っています。
ほくろの大きさは10mm×10mmで後頭部の少し下(首と頭のつけね)辺りに
イボは5mm×5mmで左耳の上の辺りにあります。

私のような場合、除去手術をする時
髪の毛を剃らないといけないと思うのですが
どのぐらい剃るのが一般的なのでしょうか?(^^;

場所的にその部分だけを剃るとかなり不自然ですので
頭を丸めることになるのかなぁと・・
学生の頃なら問題ないのですが、
一応社会人ですのでちょっと心配です(^^;

数年前に一度皮膚科で診てもらい、悪性ではないとのことでしたので
除去しなくても良いのですが、イボはまだ大きくなる可能性がありそうですし
ほくろはかなり大きいので、できれば取ってしまいたいと思っています。

アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

長辺1cmは無かったと思いますが結構でかいです。
大枚1枚でおつりがくるくらいだったと思いますが。
消毒、糸抜で2~3日通う必要があります。
ガーゼも血が止まれば、取ってもいいと思います。
(テープが頭にくっつかないので。でも自己責任でお願いします。
 病院にいけなければ家族にエタノール塗ってもらいましょう
 今が汗もでなくてちょうどいい季節じゃないですか)

ちなみに口の中に出来たできものは、切除しても化膿はしなかったです。
あたりまえか?

Qリフティングボール

ものすごくアホな質問かもしれませんが聞いてください(笑)
あのゴム製のリフティングボールの購入を考えています。あのボールで練習するとどういう根拠でうまくなるのでしょうか?最近フットサルをはじめてテクニックをつけたいなあと思っているのですが、本当にうまくなりますか?ちなみに今練習中なのがリフティングの技で空中で、ボールをまたぐやつです。

Aベストアンサー

ゴム製なので、しっかりとした所を蹴れないと変な所に飛んでいってしまいますね。インパクトの感触を覚えさせるのには最適だと思います。ゴム製なので室内でも出来ない事はないですし。

ですが、リフティングボールを買うよりは、普段フットサルで使っているボールと同等の物を買ったほうが良いと思いますよ。そうすると公園などでドリブル練習など、いろんな練習に使えますし。披露する時など、ゴムボールでやる人は少ないと思いますので。

一番良いのは両方持っていて使い分ける事なんですが。

また、上手くなるかは練習次第です。

Q頭のイボは何科に行けばよいでしょうか?

後頭部の内部にイボができて押すと少しいたいのですが、診察してもらうのは何科に行けばよいでしょうか。脳神経外科でよいのでしょうか

Aベストアンサー

私だったら、まず皮膚科に行きます。
イボの状態を診てもらって、場合によっては皮膚科で処置できるかもしれないし、処置ができる施設のある病院の「形成外科」宛に紹介状が出るかもしれません。

Qボールの上を足でまたいでリフティングする技のコツを教えてください

よくプロの選手とかがやっているのを見る、普通にリフティングをしていてボールを上げたあとにボールを足でまたいで落ちてきたボールを再び蹴る技がありますよね。
自分も練習してみたのですが、なかなかうまくいきません。
右足でボールをまたいだあとにはもうボールが落ちてしまいます。
出来るようになりたいです。コツを教えてください。

Aベストアンサー

アラウンド・ザ・ワールドという技だと思うのですが

蹴る→またぐ ではなく蹴る動作とまたぎ始める動作を同時に行うと考えてください。

この技は足を上げる高さより回転のスピードが重要だと思います。

そこまでボールを高くあげる必要はありません。

ボールを上げるときは足全体で蹴るのではなくつま先でコントロールします。

まずはつま先リフティングを練習してみるといいと思います。

サッカー経験者でしたらつま先リフティングは分かると思いますが

未経験者でしたら経験者のかたに聞いてみてください。

Q仔犬の頭にイボ?ができました。

初めまして。
生後2ヶ月2週間の、スムースチワワ(オス)と
暮らし始めて、今日で11日です。
昨晩、頭頂部に、直径2mm程のいぼの様な物を
見つけました。
前日にはありませんでした。

触っても痛がらず、色もついていません。
そして今日の昼間見たら、その部分の毛が抜けていました。
今は一日中一緒にいるので、頭をぶつけたりは
してないと思います。
でも、もしかしたら給水器にでも
ぶつけたのかもしれません。
怪我はないので、
何かの病気でしょうか。
場所が大泉門の真横なのも気になります。
来週、病院に行く予定なんですが、
救急に行った方がよいでしょうか。
今はとても元気で遊んでて、食欲も便も
変化はないです。
よろけたり等もないです。

長くなりましたが、どなたか
ご意見頂けるとありがたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「大泉門不全」と言う言葉をキーワードに検索をして見て下さい。チラッとしてみましたが、可也ヒットした感じです。獣医師サイトを中心に見られている事をお勧めしますが、予定を早めて明日にでも行かれた方が良いかもですよ。真横と言う事なので、簡単にしてみましたが。チワワは、結構そちら関係が多いみたいですね。早ければ早い方が良い、と言う感じは、するけども、場合によっては設備整った大学病院か、個人病院を紹介される可能性もあるかも。さ、どうぞ。

Qリフティング練習用のボールのサイズ。

一人のリフティング練習用のボールのサイズで、悩んでいます。それぞれのサイズの特徴や、適性など、教えて下さい。知識が少ない初心者なので、お願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。またまた言わせていただきます。小さいボールということでしたか。私も、よくテニスボールなどでやって遊んでいましたが、確かに、コントロールが良くなるってこともあるかもしれません。しかし、もし質問者様が考えているボールの大きさがハンドボールのボールくらいのだとすると、どうなんでしょうか。ボールコントロールといっても、慣れなども必要だろうし。普通のボールでもリフティングで毎日やっていればかなり、テクニックはつきますよ??

Qイボの悩み(助けてください!)

私は患って7年ほどのウィルス性イボがひざ裏、左手甲と顎を中心にあります。イボの直径はほとんど1ミリ程度で放っておいても1年で1ミリ程度しか大きくなりません。ただ、小さなものがかなり増えてきます。大きさは前述のとおり、1ミリ程度かそれ以下のものがほとんどですが数が多いです。そのため、かかりつけの病院にいって診察してもらっても、医者も半笑いのあきれ顔でイボが小さいから様子を見るか、焼いてもらっても医者が目で確認できるほどのものしか液体窒素で治療してもらえません。他の病院を受診しても、「これは小さすぎるから放っておきましょう」とか、「イボってのはもっと大きくなるからこれはイボじゃないんじゃない」と言われ、自分の中で納得するものが得られません。漢方薬(ヨクイニン)も飲んでいますがあまり効果がなく、医者には体質だからしょうがないと言われます。
最近は顎にできたイボ(ほとんど1ミリ以下で外見ではほとんどわかりませんが数は多いです)が気になり、自分が心配性な性格もありますが「もしこのまま増えていったらどうしよう」「もう治らないんだろうか」と考え込んでしまい、ヒゲを剃ることも気になってできず、精神的に本当につらいです。二年ほど前は鏡を見て新しいイボを見つけるたびに全身から血の気が引いていき、頭が真っ白になり、その日は何もやる気が起きなくなり、それ以来、鏡はあまり見なくなりました。
最近は、「なぜ自分だけこんな目に遭うんだ」と考えたり、このようなネガティブな考えをする自分自身を責めたりする日々が続き、自分は本当に弱い人間だということを痛感します。医者の言うように「小さいから放っておけ」と考えればいいんですが、やはり自分の精神状態がその考えに追いついていきません。
こんな弱い私ですが、少しでもアドバイス頂ければ幸いです。

私は患って7年ほどのウィルス性イボがひざ裏、左手甲と顎を中心にあります。イボの直径はほとんど1ミリ程度で放っておいても1年で1ミリ程度しか大きくなりません。ただ、小さなものがかなり増えてきます。大きさは前述のとおり、1ミリ程度かそれ以下のものがほとんどですが数が多いです。そのため、かかりつけの病院にいって診察してもらっても、医者も半笑いのあきれ顔でイボが小さいから様子を見るか、焼いてもらっても医者が目で確認できるほどのものしか液体窒素で治療してもらえません。他の病院を受診し...続きを読む

Aベストアンサー

皮膚科で自費で一つ5000円とかでイボをとってくれますよね。

自費扱いなら、お金目当ての病院で
無理やり何とか取ってくれるかもしれません。

無数にあるのでいくらかかるかわかりませんけどね。

それより一年で1mmしか大きくならないのであれば、
大きくなった物だけでもとってもらうとか・・・

私もイボで皮膚科にかかってましたが、
自分でも気にしなかった小さな物も(ほとんど見えない、
もちろん1mm以下です)
「これもイボだね」って液体窒素で焼いてくれましたよ。

ですから、見た目もイボではないと思います。

ウイルス性のイボは、傷があればうつりますので
乾燥やキズに注意すれば広がらないと思います。

ネガティブな人をポジティブに変えることは
難しいので、とことんやってもらっても良いかもしれませんね。

お大事にして下さい。

Qリフティングボールの選び方

小3の息子がサッカーのリフティングができるようにリフティングボールを買いました。
アディダスのAMST11Rです。
スポーツ店に行ったらそれしかなかったので買ったのですが、
ネットで見ると大きさも重さもさまざまで初心者にはどれがいいのか分かりませんでした。
AMST11Rは重さが400gで少し重いような気がします。

詳しい方アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

逆に、初心者には重いサイズがおすすめですので大丈夫です。
ボールの中心(芯)を蹴るコツを掴めます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報