最近50ccの公道仕様バギーが流行ってますが、これは合法でミニカー登録が出来ます。(所有してます)
しかし、51cc以上のバギーは基本的には登録出来ないようなのですが、小型特殊でナンバーを取ってる人たちが沢山います。
小型特殊は構造上15キロ以下しかスピードが出ない農耕者などの車両が対象なので完全に違法だと思うのですが、うまいやり方があるのでしょうか?
実は200のバギーを手に入れたので自分も登録したいと思ってます。
地方によっては小型特殊で登録させてくれない(もちろんバギーと言うのは内緒で)らしいのですが、もし登録した方がいましたら、どんな事に注意して市役所に向かえば良いでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

お勧めする訳ではありませんが、一例を紹介します。



YF400M-FWを小特一般で登録しました。
一般用は主に建機類となります。
税金は 農耕用 1900 一般用 5900 
農耕、一般の用途は自己申告で、農家ではないので一般としました。
自賠責は用途区別無し特殊 24ヶ月 12,200ですが、登録後に加入で
よいでしょう。

役所の担当窓口は税務課、現車提示不要ですが諸元表及び車台番号
をメモしておくこと。
手続きに際し、ATVであることは明かさない事です。
担当者は認定機種の一覧に載っているかを調べ(当然載っていない)
「載っていませんね~」「〇マハ? 〇ンマーじゃないですか?」
などと言って何度か調べました。

実はこれなんですが、と言って諸元表を見せ、排気量、全長、車幅
高さがそれぞれ 1500cc 4700mm 1700mm 3800mm に収まっている事
を示し認められました。

原付同様、標識交付証明書が発行されますが形式認定番号の欄は空白
になります。制動灯、方向指示器がないので行動走行の際は手信号を
用いる事になりますが、計画しているところです。

登録の可否については何ともいえませんし、ショップでも積極的に
は勧めないでしょう。事前の下調べと自己責任をもって臨む必要が
あります。

この回答への補足

アレっ?途中の文章送っちゃいましたか??すみません
それで、・・・今までの文章が消えてしまい何を書こうとしたか・・・。
(1)えーと用途の事ですが、農家じゃないと農耕用は難しいのでしょうか?
(2)役所で具体的に何に使うか?とか聞かれませんでしたか?もし聞かれたらうまいかわし方ありますか?
忙しいトコお願いします。
ちなみに現在ミニカー登録してる奴も実は90ccで保安部品も自分で付けたので200が登録出来たら同じように保安部品は付けるつもりです。

補足日時:2005/07/24 23:40
    • good
    • 12

それで?

この回答への補足

ごめんなさいNO2の方に回答してしまったので、もしよろしかったら、また回答お願いします。

補足日時:2005/07/25 01:14
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんわ、RX1-03さんのアドバイスを参考に本日無事にナンバー取得出来ました。
やはり色々調べてたのでドキドキしましたが、ダイジョブでした。
事故を起こさない様に乗りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/28 20:20

 calimocchiさん こんばんは



 私自身50ccの公道仕様バギーが欲しくて欲しくて貯金している最中なんです。

 50ccの公道仕様バギーが発売される前に、200ccのATV車にナンバーを取り(つまり登録して)公道を走る計画をした事があります。

 法律上正しく登録するためにどうしたら良いか陸運局に確認したことがあります。その時にはATV車のカタログを持参したのですが、まず言われた事は「ウインカーやバックミラー等の安全保安部品(って言うんですよね??)が無いですね。まずは法律に則った安全保安部品を付けて下さい。それと型式証明が取れない機種の様ですから、まずは車体をばらして部品1個1個の強度が法律に則ったものかどうかの確認をします。そして全てが法律に則ったものと解った時にナンバープレートを交付します。」との事でした。国内ラリー等で公道を走るレースに使う車は上記の方法で改造部分を確認して再度ナンバープレートの交付を受けているそうです。その時は費用的に大変だったので何もしませんでした。

 では実際に200ccATV車でナンパー登録をして(小型特殊で・・・)公道を走っている方ですが、ほぼ上記の事はしていません。最低限の法律を納得すするだけの安全保安部品を取り付けているだけで、それ以外の事は何もしていません。いわば法律違反しているんです。
 ではなぜ法律違反でもナンバーが交付されるかですよね。それは交付先が問題なんです。陸運局みたいな車に関る法律に詳しい所が交付するのではなくて、市区町村の役所が交付するのが問題なんです。車の大きさが小型特殊の範囲内で、安全保安部品が全て整っていて安全に公道を走れる(もちろん高速ではなくて、小型特殊の15km以下と言う事で・・・)見た目なら全てナンバープレートを発行しているにすぎないんです。この事が法律違反であることを知らないだけです。族車仕様の見た目にも違反と解る車以外は、警察もナンバープレートを付けていれば法律に適合した車と勝手な解釈をしているだけなんです。

 そこで私は思うんですが、農村部や漁村部みたいな小型特殊の登録の多い地域ではなくて、東京23区みたいな都市部では小型特殊の登録はほとんど無いでしょう。したがって珍しい物に対しては詳しく調べてからの登録と言う事をするでしょうから、ナンバープレートの交付がなかなか難しいかもしれませんね。農村部や漁村部での登録の方が安易だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親身になって(僕ってポジティブ?)の回答ありがとうございます。
確かに役所での発行なのでほぼ素人相手なんですよね。
自分の地域は農業が結構盛ん(特にスイカ)なので都内などから比べれば楽かも知れませんね。
ただ登録時に役人から『具体的な用途は?』など聞かれた時に何て答えればいいのか不安です(汗
また何かわかった事ありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2005/07/24 23:58

聞いた話で申し訳ないですが、


基本的には51cc以上のバギーは登録できないらしいです。
正規に登録できるのは輸入物だけだと聞きました。
メーカー(Y社)の人に言われたので間違いはないと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/24 23:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q50cc越える公道バギーは検挙できるの?

カブ70で国道を60キロちょっとで走っていたらオフロードのバギーに抜かれました。
何キロぐらい出しているのかと追走したら76キロぐらいです。
50ccのバギーでこんなにスピード出るものでしょうか。
たしか水色ナンバーのバギーは50cc限定でボアアップすると違反になるとの事ですが、こんなにスピード出るならボアアップしているに違い有りません。 しかしボアアップしてたとしても確認しようが有りませんよね。 
そしたら違反でもボアアップしていた方が得なのではないでしょうか。
マジメに50ccのままで乗っていたら何かバカみている様な気がします。

Aベストアンサー

私の知る限り、
現在 個人で入手できる高性能の50ccATVの場合ノーマルで60km/h程度です、
ボアアップしてなくても、吸気/排気系、駆動系や最高速重視のセッティングをしていれば75km/h出る可能性はあります。
中には粗悪なATVもあり、どんなにがんばっても60km/hすら出ないってのもありますけどね。


確かに2ストMTの原付ならばリミッター解除しただけで100km/h近くまで出ますが、車重が重くし 走行抵抗の多いATVでは同じエンジンを搭載したとしてもそこまで出ません

ミニカーである以上、法定速度は60km/hですので15km/h程度ではメーター誤差の可能性もあり、警察も捕まえないケースもあります


「バレないからやっていい」 という社会性の欠如している方ならばやる可能性はあるでしょうけどね

Q50CC以上の自動車を自分で作って公道走行は可能でしょうか?

ここに90CCのバイクのエンジンがあるとします。これを使って自分で四輪の自動車を作りたいなぁと思うのですが、作ったとして、役場とかに届け出れば公道を走ることが出来るのでしょうか?いわば光岡自動車のK-2の90ccバージョンみたいなもんなんですけど、どうでしょうか?出来るとしたらどんな届出が必要なのでしょうか?教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

 クルマの設計屋で、かつて仕事でマイクロカーを設計した経験もありますので、一応専門家とさせて頂きました。

 50cc未満の内燃機、或いは定格0.6kw以下の電動機を動力とする3~4輪車は、ミニカー或いはマイクロカーと呼ばれる水色ナンバーの車両になりますが、ここからちょっとでも原動機が大きくなりますと、車両法上は軽自動車として認識される事になります。
 そぅしますと、まず車検制度が適用されます。そして、シートベルト、ヘッドレスト、各種灯火類の明るさや位置、ミラー類、J-NCAPとゆぅ衝突安全基準などなど、膨大な車両法上の項目を満たさなければ認証を取得する事は出来ず、それらの規制をパスしない限り、公道を走る事は出来ません。

 マイクロカーは、実は道交法・車両法が現在の形になる前から製造・販売されており、特例的な制度によって路上での生存が許されているワケです。
 具体的には・・・・車両法上は原動機付自転車の範疇の為、近隣の役場で登録出来、シートベルトの装備義務が無く、押して歩く限り歩行者とみなされ、駐車場ではなく駐輪場への駐車が可能ですが、道交法上は自動車の範疇で、ヘルメットの装着義務が無く、30km/hの速度制限も2段階右折義務もありません。

 実際にマイクロカーの解釈に関し公的機関に説明を求めると常に曖昧な回答しか得られませんが、しかし『既にメーカも存在しており一方的に規制する事は出来ないし、そもそも市場規模が小さいのでやや曖昧な感じの規定でもヨシとしているが、今後マイクロカーが普及し事故が増える様であれば、より具体的で厳しい規制が作られる可能性もある』とゆぅ様なニュアンスの説明を受けた事もあります。

 以上を鑑みるに、いくらマイクロカー自体の規制が緩やかでも、マイクロカーが増える事は公的機関ではあまり望んでいない、とゆぅ事情が見て採れます。
 よって排気量拡大版などは、法規上マイクロカーとして認められる可能性が極めて低いと言わざるを得ません。
 勿論、原付には車検制度はありませんし、また違反を取り締まる側の知識も少ないので、とりあえずマイクロカー登録としておいて、後で排気量UPを図ったところで誰にバレるワケでもありませんが、それは車両法違反だけでなく脱税にもなってしまう行為です。

 尚、ちなみに。
 自作の乗物にナンバーを付ける最もカンタンな方法は、edogawaranpo様御回答の通り、小型特殊車両、或いは農民車としての登録でしょう。
 ワタシ自身小型特殊での登録は考えた事が無いのであまり深く追求していませんが、淡路島名産?の農民車ですと、実験設備などナニも無い様な鉄工所でクルマを作り、安易にナンバーを付けています。(淡路島には農民車と呼ばれる自動車改造小型特殊車両を作る自動車業界があり、最近では九州や東北地方にまで農民車を『輸出』している様です。他県に出せるのでしたら、日本中どこでもこの手の手作り車両にナンバーが付けられる、と考えられます)。

 クルマの設計屋で、かつて仕事でマイクロカーを設計した経験もありますので、一応専門家とさせて頂きました。

 50cc未満の内燃機、或いは定格0.6kw以下の電動機を動力とする3~4輪車は、ミニカー或いはマイクロカーと呼ばれる水色ナンバーの車両になりますが、ここからちょっとでも原動機が大きくなりますと、車両法上は軽自動車として認識される事になります。
 そぅしますと、まず車検制度が適用されます。そして、シートベルト、ヘッドレスト、各種灯火類の明るさや位置、ミラー類、J-NCAP...続きを読む

Qトライクの登録方法

125ccのエンジンに載せ替えたモンキーを、市販のトライクキットで3輪化した場合、どのようなナンバーを取得すれば良いのでしょうか?手続きの方法、保険も合わせて教えてください。
また、運転は普通免許・ノーヘルでオーケーでしょうか?

Aベストアンサー

51cc以上のサイドカーは市町村では違反になるので軽二輪登録の「格上げ申請」が必要になります。
50cc未満の場合は市町村ナンバーが合法になります。

51cc以上の側車付き二輪車(トライクもすべて側車付きに分類されます。)
市町村ナンバーからの国の登録管轄へ移動しますので、
道路運送車両法に適合する強度、寸法が必要になります。
軽2輪登録は原則として陸運局への持ち込みはないですから
陸運局でお話を聞かれた方が良いと思います。
持ち込みをしないでよい分、虚偽の申請をして登録をした場合は
公文書偽造に当たりますのでご注意ください。

Q側車付き自動二輪は普通免許で乗れるの?

前出のトライクの質問で参照されていたHPによれば、側車付き自動二輪は普通免許で運転できるとありますが、本当でしょうか?
間違っているように思いますが。

参照HP
http://www.joochan.com/trike/

の法律のページの一番下に書かれています。

Aベストアンサー

道路運送車両法では参照URLの車両は側車付き自動二輪に分類されますが、交通法では3輪自動車扱いとなり、普通自動車免許となります

道路運送車両法
本当の側車付自動二輪→側車付自動二輪車
トライク→側車付自動二輪車

交通法
本当の側車付自動二輪→その排気量に見合った自動二輪免許
トライク→3輪自動車とみなされるため普通自動車免許

Qミニカー登録車両の任意保険

ミニカー登録車両は税金・自賠責保険ともに原付と同じということで非常に魅力的ではありますが任意保険はどうなるのでしょうか?詳しい方がおられたら教えて下さい。

Aベストアンサー

保険会社により、原付特約(ファミリーバイク特約)を使えるところもあります。
あなたが、お車をお持ちでしたら、任意保険に加入していると思いますので、一度問い合わせてみてはいかがでしょうか?
原付特約を使えない場合、別にバイク保険に加入するしかないかと思います。
私の場合、125cc(124.5cc)の軽二輪登録(トライク)ですが、
原付特約を使えるようにと、保険会社と交渉して、
結果原付特約として扱ってもらえることになりました。
原付特約の場合、自動車保険の料金+5000~10000円程度(内容によって異なります)だと思います。

Qレーシングカートにナンバーを付けることはできませんか

50ccの車がありますが、あとチョロQの車とか、公道を原付または、普通車免許で乗れる車がありますが、たとえば無限のプレイングカート50ccなどに、保安部品を付けて公道を走れるように登録で家内でしょうか、電動スクータ(キックボード)もナンバーを取れるようですし、50ccカーとして登録するのに問題点はありますか?。

Aベストアンサー

こんにちは。

出来ますよ。

総排気量(又は定格出力)が20CC(250W)を超え、50CC(600W)以下 の原動機を有する車であって、次に揚げるいずれかの条件を満たすものを言います。

●輪距が500mmを超える3輪以上の車(この場合、車室の有無は問いません)

●輪距が500mm以下で、車室を有する4輪以上の車

●輪距が500mm以下で、車室を有する3輪の車(屋根付3輪バイクを除く)

登録はお住まいの市町村役場で可能です。保安部品(灯火装置など)をつけて上記の条件を満たしていれば、保安部品を取り付けるだけで、乗れます。ミニカー扱いになります。そして普通免許が必要です。

ミニカーになれば50ccなのに最高速度は60km/hまで出せますし、ヘルメットも原則として任意なので、かぶらなくても違反ではないですが、安全の為、かぶりましょう。車検もないし、2段階右折なんてことも要りません。ファミリーバイク特約扱いで保険も利きます。

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む

Q原付四輪(ミニカー)でリヤカーを牽引することは合法でしょうか?

原付四輪(ミニカー)でリヤカーを牽引することは合法でしょうか?

Aベストアンサー

けん引する構造と装置のある「けん引自動車」(原付は原動機付『自転車』なので対象外)で、
けん引する構造と装置のある車(※)、「被けん引車」をけん引する場合、
<けん引免許>が必要です。

※ただし、被けん引車が750kg以下であればけん引免許は不要
 (人や荷物を乗せた状態での車両総重量が750kg以下)
※また、故障車をけん引する場合は、けん引免許は不要
 (被けん引車が750kgを超えても可能)
※車とは、自動車、原付、軽車両(自転車、リヤカー)のこと


ご質問のケースでは、
(途中、矛盾した解説があるので最後まで読んでください)

>原付四輪(ミニカー)
これは普通自動車の中の1区分に該当するので、けん引することは可能です。

>リヤカー
荷物を積んだ状態での車両総重量が750kg以下であればけん引可能です。
(人を乗せては無理です。そのような構造として認められていない為、一部のけん引タイプのキャンピングカーも同様)


さて、これらを踏まえて可能かどうかということですが、
通常の使用でけん引可能とする為には、
けん引車(ミニカー)と被けん引車(リヤカー)に、
けん引する為の構造と装置が必要となります。

これは推測なのですが、
ミニカーにはけん引される被けん引車としての構造と装置はあるかもしれませんが、
けん引車として、他の車をけん引する装置と構造がないかもしれません。(あくまで推測、あるのかもしれません)

また、リヤカーも同様で、
被けん引車としての構造と装置が(一般的には認知されてはいますが)、
法的には保障されていないのではないでしょうか?(自信なし)
ちなみに、リヤカーは道交法上は、軽車両(自転車などと同じ)という扱いです。


一番の問題はリヤカーですね。
これはけん引車でけん引してもよい、被けん引車として認められているのか、
ここがクリアされれば、問題ないかと思いますが。
これは最寄の警察署に問い合わせてみてください。
(おそらくダメなような気が・・・)

昔、あいまいな記憶ですが、制動灯や指示器などを付けた、
合法なリヤカーみたいなのがあったと思いますがどこで見たか忘れました。
(軍用車両だったかな・・・)
確かこれは、けん引される構造と装置の付いたものということで、
トレーラーになるかと思います。
一般には軽トレーラーと呼ばれるものだと思います。
http://www.t-tokiwa.co.jp/data/01about/about.html
http://www.geocities.jp/masayanktm125/garage/transporter/stepwagontrailer/trailer.html

苦しい言い訳なら、リヤカーが故障しているのでけん引していると言えば、
法律の範囲内かもしれません。(故障車の例外)
ただ、軽車両も故障車として認めてくれるのかどうかですが。
故障ということは自走する構造があるという解釈かもしれないので、
エンジンの付いていないものは故障とは言わないかもしれません。

また、けん引に関するもので、
各都道府県の公安委員会において、独自に規定を設けている場合もあります。
http://3wheeler.fc2web.com/gyro/torok/page04.html
(以降に記述する例外パターンの明記、といった位置づけでしょうか)

No.1の回答者様のおっしゃるような、
原付でリヤカーを引く、とか、

馬でリヤカーを引く、
人でリヤカーを引く、

というパターンは、
けん引「自動車」で、車をけん引する、というパターンに該当しないので、
法律の適用外と思います。

原付でリヤカーを引く : 原付で車(軽車両)をけん引
馬でリヤカーを引く : 軽車両(馬)で軽車両(リヤカー)をけん引
人でリヤカーを引く : 人で軽車両(リヤカー)をけん引

いずれもけん引している際は、道交法上、「軽車両」として扱われると思います。

ちなみに、
原付でミニカーをけん引、
これは、ミニカーが故障していれば可能かもしれません。

こんなあります。
http://www.bh-net.co.jp/pages/car/borche.html
法的にOKかは微妙ですが、被けん引車としての構造と装置があるのでOKなのかな?
後半にある人が乗れるリヤカーは、これで公道走行は問題あると思うのですが・・・
(私有地用?)


回答としては、
>原付四輪(ミニカー)でリヤカーを牽引することは合法でしょうか?
厳密には認められていない。
ではないでしょうか。

<おまけ>
ヤマト運輸が(おそらく違法駐車の取り締まり逃れで)、
電動アシスト自転車でリヤカーを引いてます。
http://motorov.moe-nifty.com/magnolia/2007/05/post_6eac.html#more

けん引する構造と装置のある「けん引自動車」(原付は原動機付『自転車』なので対象外)で、
けん引する構造と装置のある車(※)、「被けん引車」をけん引する場合、
<けん引免許>が必要です。

※ただし、被けん引車が750kg以下であればけん引免許は不要
 (人や荷物を乗せた状態での車両総重量が750kg以下)
※また、故障車をけん引する場合は、けん引免許は不要
 (被けん引車が750kgを超えても可能)
※車とは、自動車、原付、軽車両(自転車、リヤカー)のこと


ご質問のケースでは、
...続きを読む

Qエンジンが吹けあがらないんですが・・・

ホンダのR&P(マフラーとパワーフィルターを換えてます)なのですがエンジンはキック何発かでかかりアイドリングも続きます。でも、アクセルを半分位あけたるとボコボコいってエンストしそうになります。発進時は順調なんですがアクセルを開けていくとエンストしそうになりまともに走りません。キャブは分解して洗浄しました。プラグは良い色だとおもいます。いろんなホームページ等で調べているのですが点火時期やタペットクリアランスなんかも関係しているのでしょうか??タンクに入っているガソリンが一年くらい前の物なんですが関係ありますか??どなたか詳しい方よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ガソリンタンクの中の水が錆びを呼んだのでは?
今まで修理したバイクでガソリンタンクが錆びついて吹けないバイクがありました。
ガソリン抜いたら中が錆びだらけでストレーナーまで詰まり、かなり苦労した覚えがあります。
根気良く清掃してください。
マフラーを変えたときに、始めは吹けていたのですか?
部品を変えた時は不具合が出る場合があるので、ジェットやパイロットスクリューなど見なおしてください。

Q電気式のタコメーターは、どこからどのように信号を取ったらいいのでしょうか?

電気式のタコメーターは、どこからどのように信号を取ったらいいのでしょうか?
また、電源はどの辺りから、どのように取ればいいのでしょうか?

タコメーターの付いていないバイクに、タコメーターを取り付けようと考えています。
車体はKDX250SRです。
タコメーターはRGVガンマ250(VJ21A)です。

一般的な話でも結構なので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前、車ですがタコメータ無しのモノに汎用メータは付けた経験があります。
以下、文章で簡単にご説明致しますが、機械的な専門用語は
ご自身でお調べください。

・お持ちのタコメータを見た事がないので何とも言えませんが
 タコメータには以下の配線があるはずです。
-タコメータ電源プラス(無いモノもあります)
-照明電源プラス
-タコメータ電源、照明電源マイナス
-パルス入力

・タコメータ電源は言わずもがなメインスイッチを入れてONになる箇所です。
 キーボックスからの配線を良くみればわかると思います。
・照明電源はポジションをONにした時に通る配線です。
 左手ライトスイッチがあれば、そこから調べて接続します。
 (常時点灯車なら、メインと共締めで良いと思います)
・マイナスは…アースです。
・問題のパルス検出ですが、通常はイグニッションコイルの所から出します。
 簡単にいうと、プラグに繋がっている配線の根元についている部品です。
 (プラグキャップ~コード~イグニッションコイル)
 イグニッションコイルにはプラスとマイナスの電気が来ていて
 通常はプラスより取りますが、タコメーターにより取出し方法が異なりますので
 これは試さないと判らないでしょう。

以上が取付概要ですが、車種(気筒数)によりパルスが異なります。
汎用品メータには切替スイッチが付いていますが、流用にはありません。
接続しても、正常な回転数を指さない場合があります。

以前、車ですがタコメータ無しのモノに汎用メータは付けた経験があります。
以下、文章で簡単にご説明致しますが、機械的な専門用語は
ご自身でお調べください。

・お持ちのタコメータを見た事がないので何とも言えませんが
 タコメータには以下の配線があるはずです。
-タコメータ電源プラス(無いモノもあります)
-照明電源プラス
-タコメータ電源、照明電源マイナス
-パルス入力

・タコメータ電源は言わずもがなメインスイッチを入れてONになる箇所です。
 キーボックスからの配線を良くみ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング