最近50ccの公道仕様バギーが流行ってますが、これは合法でミニカー登録が出来ます。(所有してます)
しかし、51cc以上のバギーは基本的には登録出来ないようなのですが、小型特殊でナンバーを取ってる人たちが沢山います。
小型特殊は構造上15キロ以下しかスピードが出ない農耕者などの車両が対象なので完全に違法だと思うのですが、うまいやり方があるのでしょうか?
実は200のバギーを手に入れたので自分も登録したいと思ってます。
地方によっては小型特殊で登録させてくれない(もちろんバギーと言うのは内緒で)らしいのですが、もし登録した方がいましたら、どんな事に注意して市役所に向かえば良いでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

お勧めする訳ではありませんが、一例を紹介します。



YF400M-FWを小特一般で登録しました。
一般用は主に建機類となります。
税金は 農耕用 1900 一般用 5900 
農耕、一般の用途は自己申告で、農家ではないので一般としました。
自賠責は用途区別無し特殊 24ヶ月 12,200ですが、登録後に加入で
よいでしょう。

役所の担当窓口は税務課、現車提示不要ですが諸元表及び車台番号
をメモしておくこと。
手続きに際し、ATVであることは明かさない事です。
担当者は認定機種の一覧に載っているかを調べ(当然載っていない)
「載っていませんね~」「〇マハ? 〇ンマーじゃないですか?」
などと言って何度か調べました。

実はこれなんですが、と言って諸元表を見せ、排気量、全長、車幅
高さがそれぞれ 1500cc 4700mm 1700mm 3800mm に収まっている事
を示し認められました。

原付同様、標識交付証明書が発行されますが形式認定番号の欄は空白
になります。制動灯、方向指示器がないので行動走行の際は手信号を
用いる事になりますが、計画しているところです。

登録の可否については何ともいえませんし、ショップでも積極的に
は勧めないでしょう。事前の下調べと自己責任をもって臨む必要が
あります。

この回答への補足

アレっ?途中の文章送っちゃいましたか??すみません
それで、・・・今までの文章が消えてしまい何を書こうとしたか・・・。
(1)えーと用途の事ですが、農家じゃないと農耕用は難しいのでしょうか?
(2)役所で具体的に何に使うか?とか聞かれませんでしたか?もし聞かれたらうまいかわし方ありますか?
忙しいトコお願いします。
ちなみに現在ミニカー登録してる奴も実は90ccで保安部品も自分で付けたので200が登録出来たら同じように保安部品は付けるつもりです。

補足日時:2005/07/24 23:40
    • good
    • 8

それで?

この回答への補足

ごめんなさいNO2の方に回答してしまったので、もしよろしかったら、また回答お願いします。

補足日時:2005/07/25 01:14
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんわ、RX1-03さんのアドバイスを参考に本日無事にナンバー取得出来ました。
やはり色々調べてたのでドキドキしましたが、ダイジョブでした。
事故を起こさない様に乗りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/28 20:20

 calimocchiさん こんばんは



 私自身50ccの公道仕様バギーが欲しくて欲しくて貯金している最中なんです。

 50ccの公道仕様バギーが発売される前に、200ccのATV車にナンバーを取り(つまり登録して)公道を走る計画をした事があります。

 法律上正しく登録するためにどうしたら良いか陸運局に確認したことがあります。その時にはATV車のカタログを持参したのですが、まず言われた事は「ウインカーやバックミラー等の安全保安部品(って言うんですよね??)が無いですね。まずは法律に則った安全保安部品を付けて下さい。それと型式証明が取れない機種の様ですから、まずは車体をばらして部品1個1個の強度が法律に則ったものかどうかの確認をします。そして全てが法律に則ったものと解った時にナンバープレートを交付します。」との事でした。国内ラリー等で公道を走るレースに使う車は上記の方法で改造部分を確認して再度ナンバープレートの交付を受けているそうです。その時は費用的に大変だったので何もしませんでした。

 では実際に200ccATV車でナンパー登録をして(小型特殊で・・・)公道を走っている方ですが、ほぼ上記の事はしていません。最低限の法律を納得すするだけの安全保安部品を取り付けているだけで、それ以外の事は何もしていません。いわば法律違反しているんです。
 ではなぜ法律違反でもナンバーが交付されるかですよね。それは交付先が問題なんです。陸運局みたいな車に関る法律に詳しい所が交付するのではなくて、市区町村の役所が交付するのが問題なんです。車の大きさが小型特殊の範囲内で、安全保安部品が全て整っていて安全に公道を走れる(もちろん高速ではなくて、小型特殊の15km以下と言う事で・・・)見た目なら全てナンバープレートを発行しているにすぎないんです。この事が法律違反であることを知らないだけです。族車仕様の見た目にも違反と解る車以外は、警察もナンバープレートを付けていれば法律に適合した車と勝手な解釈をしているだけなんです。

 そこで私は思うんですが、農村部や漁村部みたいな小型特殊の登録の多い地域ではなくて、東京23区みたいな都市部では小型特殊の登録はほとんど無いでしょう。したがって珍しい物に対しては詳しく調べてからの登録と言う事をするでしょうから、ナンバープレートの交付がなかなか難しいかもしれませんね。農村部や漁村部での登録の方が安易だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親身になって(僕ってポジティブ?)の回答ありがとうございます。
確かに役所での発行なのでほぼ素人相手なんですよね。
自分の地域は農業が結構盛ん(特にスイカ)なので都内などから比べれば楽かも知れませんね。
ただ登録時に役人から『具体的な用途は?』など聞かれた時に何て答えればいいのか不安です(汗
また何かわかった事ありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2005/07/24 23:58

聞いた話で申し訳ないですが、


基本的には51cc以上のバギーは登録できないらしいです。
正規に登録できるのは輸入物だけだと聞きました。
メーカー(Y社)の人に言われたので間違いはないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/24 23:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q二人乗り用ベビーカーを買うかどうしようか悩んでいます。

うちには1歳11ヶ月と9ヶ月の子供がいます。
上の子はバギーで下の子はおんぶ紐でお出かけしますが、だいぶ私の肩も限界に近づいてきました。
そこで二人乗り用のベビーカーか自転車の二人乗せに挑戦するか悩んでいます。

よいアドバイスお願いします!!

Aベストアンサー

おはようございます。

道交法で自転車の二人乗りは禁止されてるし、実際に幼児用座席を前後で着けて乗られているお母さんも多く見られるけど、見ていると結構バランス崩しやすくて危ないですよね。実際に幼稚園の時の子供の同級生も2名程、ママチャリの転倒事故で額をパックリ割ってしまった子と、肩の脱臼及び上腕骨折をした子がいましたから、あまりお勧めはできない気がします。

我が家は双子だったので、2シートのバギーを使っていました。トイザラスで8000円前後でありますし、アメリカ製なので見てくれは無骨ですが、結構丈夫でしたよ。多少横幅があるので、小回りなどは利きにくいですが、荷物も取っ手に下げられるし、幼い子供二人連れには重宝しました。3歳までびっちり使いましたし、子供が歩くと言っても、今度は荷物運びに重宝しました。

二人乗りよりもベビーカーの方が良いと思いますよ。
ご参考になれば幸いです。

Q公道を走っているバギーっぽいのは?

たまに街中で見かける3輪(4輪?)のバギーっぽいのってなんですか?見た目は排気量750くらいでヤマハで出してるATVみたいな玩具っぽいのではなく、もっと威圧感のある奴です。ヘルメットなしでよくひげを生やした40代くらいの人が乗ってるのを年に一回くらい見かけます。誰か知ってる人がいたら教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

トライクのことだと思います。
ハーレーなど排気量の大きなバイク(たまに小さな物もあり)の後輪を3輪に改造した車?バイク?です。
普通自動車扱いになるのでヘルメットは不要です。

Q原付の二人乗り。

原付の二人乗りの違反点数はいくつでしょうか?
また、二人乗りができるのは何ccからでしょうか?

Aベストアンサー

定員外乗車は1点の減点(酒気を帯びていない場合)
二人乗りができるのは50ccを越えるものから。

でも、50cc以上ならすべてのバイクで二人乗りが可能というわけではなく、後部座席&ステップ、シートベルトまたはグラブバーという、「座るための装備」がなければなりません。
 例えばSDR(200cc)やNR(750cc)は、そういう装備が実装されていないので乗車定員は1名となってます。
 50ccの原付は、もともと乗車定員が1名であり、当然二人乗りのための装備はついてませんから、ボアアップして排気量を大きくしても二人乗りはできない、ということになります。

Q公道走行可能四輪バギーについて

四輪バギーで高速道路を走行可能な四輪バギーはないですか。

Aベストアンサー

現在日本国内で4輪バギーのナンバーを取得しようとする場合、ミニカー(50cc以下)または小型特殊自動車としてしか登録できません。

これらは共に高速道路を走行することができませんので、4輪バギーで高速道路を走ることは不可能です。

Q大型自動2輪の二人乗りについて質問です。 高速道路の二人乗りは東京都の首都高速以外は全線可能と捉えて

大型自動2輪の二人乗りについて質問です。
高速道路の二人乗りは東京都の首都高速以外は全線可能と捉えてよろしいのでしょうか?
ご回答おねがいします。

Aベストアンサー

法的には条件付きで乗っても可能みたいですが、
いざという時の「危険回避の技術」は備わっていますか??

ZGP乗りでしたが、2ケツで体重が二人分=増加60~70kgの場合、停止距離や危険回避の判断能力も倍以上に掛ります。ギアを2つ落として加速しながら危険回避なのか、前8後2+ギア1段ずつ落としながらの急制動なのか、「技術」は備わっていますか?

コケたら死にます。
それは自分だけでなく同乗者も。

それだけは忘れずに楽しんでくださいねー^^

Q50CC以上の自動車を自分で作って公道走行は可能でしょうか?

ここに90CCのバイクのエンジンがあるとします。これを使って自分で四輪の自動車を作りたいなぁと思うのですが、作ったとして、役場とかに届け出れば公道を走ることが出来るのでしょうか?いわば光岡自動車のK-2の90ccバージョンみたいなもんなんですけど、どうでしょうか?出来るとしたらどんな届出が必要なのでしょうか?教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

 クルマの設計屋で、かつて仕事でマイクロカーを設計した経験もありますので、一応専門家とさせて頂きました。

 50cc未満の内燃機、或いは定格0.6kw以下の電動機を動力とする3~4輪車は、ミニカー或いはマイクロカーと呼ばれる水色ナンバーの車両になりますが、ここからちょっとでも原動機が大きくなりますと、車両法上は軽自動車として認識される事になります。
 そぅしますと、まず車検制度が適用されます。そして、シートベルト、ヘッドレスト、各種灯火類の明るさや位置、ミラー類、J-NCAPとゆぅ衝突安全基準などなど、膨大な車両法上の項目を満たさなければ認証を取得する事は出来ず、それらの規制をパスしない限り、公道を走る事は出来ません。

 マイクロカーは、実は道交法・車両法が現在の形になる前から製造・販売されており、特例的な制度によって路上での生存が許されているワケです。
 具体的には・・・・車両法上は原動機付自転車の範疇の為、近隣の役場で登録出来、シートベルトの装備義務が無く、押して歩く限り歩行者とみなされ、駐車場ではなく駐輪場への駐車が可能ですが、道交法上は自動車の範疇で、ヘルメットの装着義務が無く、30km/hの速度制限も2段階右折義務もありません。

 実際にマイクロカーの解釈に関し公的機関に説明を求めると常に曖昧な回答しか得られませんが、しかし『既にメーカも存在しており一方的に規制する事は出来ないし、そもそも市場規模が小さいのでやや曖昧な感じの規定でもヨシとしているが、今後マイクロカーが普及し事故が増える様であれば、より具体的で厳しい規制が作られる可能性もある』とゆぅ様なニュアンスの説明を受けた事もあります。

 以上を鑑みるに、いくらマイクロカー自体の規制が緩やかでも、マイクロカーが増える事は公的機関ではあまり望んでいない、とゆぅ事情が見て採れます。
 よって排気量拡大版などは、法規上マイクロカーとして認められる可能性が極めて低いと言わざるを得ません。
 勿論、原付には車検制度はありませんし、また違反を取り締まる側の知識も少ないので、とりあえずマイクロカー登録としておいて、後で排気量UPを図ったところで誰にバレるワケでもありませんが、それは車両法違反だけでなく脱税にもなってしまう行為です。

 尚、ちなみに。
 自作の乗物にナンバーを付ける最もカンタンな方法は、edogawaranpo様御回答の通り、小型特殊車両、或いは農民車としての登録でしょう。
 ワタシ自身小型特殊での登録は考えた事が無いのであまり深く追求していませんが、淡路島名産?の農民車ですと、実験設備などナニも無い様な鉄工所でクルマを作り、安易にナンバーを付けています。(淡路島には農民車と呼ばれる自動車改造小型特殊車両を作る自動車業界があり、最近では九州や東北地方にまで農民車を『輸出』している様です。他県に出せるのでしたら、日本中どこでもこの手の手作り車両にナンバーが付けられる、と考えられます)。

 クルマの設計屋で、かつて仕事でマイクロカーを設計した経験もありますので、一応専門家とさせて頂きました。

 50cc未満の内燃機、或いは定格0.6kw以下の電動機を動力とする3~4輪車は、ミニカー或いはマイクロカーと呼ばれる水色ナンバーの車両になりますが、ここからちょっとでも原動機が大きくなりますと、車両法上は軽自動車として認識される事になります。
 そぅしますと、まず車検制度が適用されます。そして、シートベルト、ヘッドレスト、各種灯火類の明るさや位置、ミラー類、J-NCAP...続きを読む

Q大型二輪取得後の二人乗りはいつから?

現在、バイクの免許は普通二輪(中型)を持っていますがこれから大型二輪を取得した場合、いつから街乗りや高速での二人乗りは可能になるんでしょうか。
大型バイクでも免許取得後すぐに乗れますか、それとも大型バイクの二人乗りに限り、初心者期間などあるのでしょうか。

Aベストアンサー

とりあえず、高速での二人乗りの条件だけ書きます。
1.20歳以上。
2.普通二輪以上の免許を受けてから3年以上。
この2つが必要です。
大型二輪の免許取り立てでも、普通二輪を取ってから3年ならば大型二輪で高速の二人乗りができます。
もちろん普通二輪での二人乗りもOKです。

Q小型特殊免許に落ちました。

現在自分は17で不安障害を抱えている者です。 そして薬も服用
しています。 そして原付免許は持っています。「真面目に独学で」
「友達共は裏講習などもので一発合格」
そして話はそれますが僕は現在高卒認定を持っているので
時間があるので小型特殊を受けましたするとイラスト問題が
すべて一問目 1 交差点で待ちトラックを先に行かせてから
発信する 2 交差点を徐行?「ゆっくり行かせてから」して
発信する 3左から自動二輪車が来る恐れがあるのでトラックと
両方とも先へ行かせてからまつ。 などの問題が出ました。
おかげで結果は44点「合格は45点」 泣きそうでした。
小特は自分だけで回りは落ちている人もいましたが、
僕は一人だけです。 
なので小特免許は絶対にほしいのです。
このままひきさがれません。  
また普通イラスト問題はあきらかにこれは間違いだろという問題なのですが今回に限って微妙だったのが不幸でした・・・
皆様どうか私に小特試験の対策方法を教えて下さい。
受験は来週の水曜日です。

Aベストアンサー

勉強するしか ないです。
http://homepage2.nifty.com/tom76/kotoku/kotoku.html

間違えた問題を 重点的に復習しましょう。

Q馬って大人の二人乗りできますか

馬は大人の二人乗りはできますか?
二人乗り用の乗馬具とかありますか?

お教えいただきたくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

ついでに、西部劇の馬はトロッターやクォーターホースです。
サラブレッドを軽種、道産子のような外国馬を重種(道産子は在来種に区分されますので)とすると、トロッターやクォーターホースはその中間の中間種で、体重は400キロ程度のものから700キロ超のものまで様々です。

Q50ccのATVをボアアップして軽二輪登録可能か?

最近、公道で走れる50ccのATVが密かなブームですが
あれをミニカー登録ではなくボアアップして
軽2輪登録で乗ることは可能でしょうか?

普通に考えれば無理だと思います。
ただ、最近ジャイロキャノピーという3輪バイクにも
興味があって色々調べていたら、このバイクは後輪の
トレッド幅(車体幅)をスペーサーで広げるだけで
ミニカー登録することができるということが
わかりました。さらにボアアップすると検査対象外
軽自動車(軽二輪)というカテゴリーになり
2人乗りも高速走行も可能らしいです。

ミニカーをボアアップして検査対象外軽自動車にする
という理論が成り立つのならATVにも当てはまるのでは
ないかと思い質問しました。

どなたかご存知でしたらお教えください。

Aベストアンサー

2です。思いっきり嘘書いてしまいました^^;
その後調べて見たところ全て3輪という所が気になりますが
軽二輪登録されている車両がありますね・・・・

http://www.bekkoame.ne.jp/~mikip/gyro/index.html
http://3wheeler.fc2web.com/gyro/frame.html

そして
http://www4.ocn.ne.jp/~step1/syaryou.html
排気量88ccで高速走行可なんて・・・・

だったら125のバイクでも乗せてや~^^;


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報