プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こないだ、産婦人科に行って子宮ガン検診をしてきました。その時に、卵巣が通常、親指大ぐらいが4センチ~5センチもあるといわれました。先生いわくは17年間も生理がきつづけて、子宮に負担がかかっていて、生理痛も性交痛もあると思うけど・・・とズバリあてられました。ここ2、3年は、年に1度夏になるとひどい生理痛があってはいたりしてしまうほどです。

去年の5月に結婚して自分の中では来年5月に出産できればと計画していたのですが(ずっと避妊していました。)、先生にそんな簡単にできないと思うよといわれました。だから、最初の子は計画的につくるのではなく、二人目から計画妊娠してはどうでしょうといわれ、主人と話し合って避妊をせずにすることにしました。まだ3回目のチャレンジですが、先生の言っていたとおり、まだ妊娠していません。
同じ感じの方で妊娠した方がいらっしゃいましたら、お話聞かせてください。

A 回答 (3件)

おはようございます。

私も自分の体験談じゃなく子供を通じて仲良くなったママ友の話を書かせていただきますね。
友達は現在臨月の大きなお腹を抱えていますが、そこまでに至るまで今回の妊娠(マタニティライフ)は結構山あり谷ありでした。
と言うのは、妊娠が発覚し両手を挙げて喜ぶのも束の間。検診時、卵巣が異常に腫れていると指摘されたそうです。
私もエコー写真を見ましたが質問者さまの卵巣よりひょっとしてもっと大きかったかも・・・。
先生の話によるとお腹がドンドン大きくなり赤ちゃんの頭が卵巣を刺激してしまうと出産までに破裂してしまう恐れがあるとか。
検診時それを含めて慎重に診て行きもし臨月まで持たず危険な状態になりそうだと判断した場合、少し早めに入院し赤ちゃんと母体を守る意味で緊急帝王切開&卵巣摘出術を行う、と言われたそうです。
友達曰く「折角のマタニティライフなのに。お腹に爆弾を抱えてるみたい・・」って心配そうな顔で言ってました。
しかし、不幸中?の幸い、経過は順調で先生の心配してた最悪の事態は免れとうとう臨月までやってきました。
今回は摘出術もあると言う事で結局、帝王切開を行う事に決定し来月11日が出産日になったそうです。
卵巣は2個あるのでもう片方の卵巣機能が正常に機能していれば正常の女性より妊娠しにくいと言っても全く希望がない訳ではないので自分の気持ちに負けないで頑張って欲しいです。
私の体験談ではありませんでしたが、身近に同じ様な体験をし妊娠してる人がいるよ!って言う事を伝えたくて思わず書かせてもらいました。
質問者さまの言う来年5月出産予定、希望を捨てるにはまだ早いです(捨ててませんよね。ごめんなさい)1日でも早く妊娠される事をお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。
ほんとに出産っていろんなケースがあるんですねー、私はたまたま、子宮ガン検診でわかったけど(実は結婚決まってから一度妊娠できる体か検査に行ってるんです。その時も卵巣が人より大きいと言われてましたが、子作りをしてないのに不妊症とは言えないということで、そのまま帰ってきました。)お友達みたいに、妊娠がわかってから発覚する方もいるんですねーってことは妊娠はできないわけじゃないってことですよね!でもやっぱりお友達が言うように爆弾抱えてるみたいって、なんだかすごく伝わってきました。
私ももし妊娠したら、同じようなことが考えられる?かもしれないのですごく参考になりました。
出産予定まだ7月だからがんばります!なんだか女の子がいいとか色々考えてたけど、最近はできばいっか!って感じです。
お友達も無事出産できることをお祈りしています!
ありがとうございました。

病気のアドバイスではありませんが・・。

旦那の姉は9年ほど前に結婚しましたがなかなか
赤ちゃんを授からず、授かっても流産の繰り返しだった
そうです。子宮内で赤ちゃんが育ちきれない病気でした。
精神的にも肉体的にもマイってしまって、当時独身の
旦那に「私はあかちゃんが出来ないから、あんたが
(結婚して)孫産んで親孝行してあげて」って言った
そうです。
そんな義姉も2年前(36歳の時)やっと子供を授かり
無事産むことができたのです。
そして現在妊娠9ヶ月。8月に第二子を出産予定!
いつかきっと願いが叶います。
くじけず頑張ってください!!
私の経験ではありませんが少しでも希望をもって
もらえたらと思い書かせていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私なんかまだまだ3回目ですね!
運動部でずっと健康体!大きな病気などしたことなかったので、生理痛で痛いのも(友達にも結構いたので)我慢してました。先生に言われてちゃんと理由があったんだとわかりました。
実は初めて先生に言われたときショックで家で涙がでました。お恥ずかしい・・・
私自身、体は元気なので、くよくよせず気長に頑張ります。
お姉さん無事出産するといいですね!! すごくはげみになりました。がんばりまーす!!

こんにちは。

>先生いわくは17年間も生理がきつづけて、子宮に負担がかかっていて、生理痛も性交痛もあると思うけど・・・とズバリあてられました。ここ2、3年は、年に1度夏になるとひどい生理痛があってはいたりしてしまうほどです。

なるほど。それは「子宮内膜症」という病気の特徴ですが、そんな話はなかったですか?
卵巣が大きい(腫れている)というのでしたら、チョコレート嚢腫(子宮内膜症の一種類)かもしれませんね。
3回目のチャレンジでガッカリする必要もありませんが、先生の仰るように子宮内膜症であれば不妊の原因にもなることがありますから、1年くらい様子を見てダメな場合は不妊症に強い病院で相談してみてください。
もちろん妊娠に関係なく、生理痛や性交痛が酷くなるようなら早めに診てもらってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
いわれました「子宮内膜症」血液検査の数値では大丈夫なんですが、症状としてでているということでした。基礎体温の高温期が少し短いことも言われました。
まだ3回目だし、とは思っているのですが、実際ただいま29歳で来年30歳になります。ちょっぴりあせりが・・・あせってもしょうがないことなのでしょうが、前向きに頑張ろうと思います。 自分の体の変化をしっかりチェックしようと思います。
ありがとうございました。