プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

検診の手術をすることになりました。
病院で子どもが欲しいなら7センチほどの筋腫があるので
取るのを進めると言われました。
先生の話とネット検索と自分の年齢が30中盤ということもあり、
このまま妊娠して万一駄目だった場合の時間の猶予がないので
すぐに手術することに決めましたが、
判断が非常に難しいと聞きました。
手術しなくても大丈夫かもしれないし、駄目かもしれない・・。

私は手術してから妊娠を望む事にしましたが、
一度ネットでもご意見いただいてみたいなと思い投稿しました。

生理痛はありますが、鎮痛剤を飲めば治る程度で、
出血は多いですが、漏れる人も居るようなので
それに比べれば軽度のような気がします。
自覚症状があまり無いので、余計手術しなければいけないことが
ピンときませんでした。

妊娠を望まなければ、特に手術は勧めないが、
妊娠を希望するなら取ったほうが良いと思うと
強く言われて、取ることにしましたが、
手術した為に逆に症状が悪くなったという話も聞いたりして
不安になっています。

7センチと言えば、妊娠を望まなくても取るべき大きさでしょうか?
そういうのが体の中にありつづけるのも嫌な気がして
この機会に・・と思っていますが、
果たしてこの選択で良かったのか迷います。

ちゃんと無事に妊娠する事が出来るのでしょうか・・。

A 回答 (3件)

元、子宮筋腫もちでした。



私も30代中盤で子宮ガン検診を受診した際、筋腫があることを医師から告げられ、
「妊娠を希望するなら、取らなきゃ全然ダメだ、」と言われ
その後、手術によって筋腫のみを取りました。
取った筋腫はピンポン玉くらいで、担当医は不妊治療では
よく新聞に載っている医師です。

入院中、大部屋だったので同室でも筋腫摘出手術が他に2人いましたが
2人とも40代で、筋腫も何百グラムもあり、大きかったため
子宮ごと全部を摘出していました。
そして、私自身、手術後に感じたのは、生理の量が半分くらいになったことに
一番驚きを覚えています。
その後、癒着防止のため、リング(避妊に使うものと同じです)
を数ケ月間入れて取り出した後、晴れて解禁となり、今は一児の母です。

私も筋腫があると、流産しやすい、と何人からも聞いたことがあります。
色々と判断に迷われるのなら、セカンドオピニオンを受けられてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
セカンドピニオンにも行ったのですが、そこでは
筋腫があることにより妊娠に支障がある可能性が30%
大丈夫な可能性が70%だそうで、
やってもいいしやらなくてもいいと言われました。
大きい病院だったのですが、どっちでもいいってどういうこと?と
思い、勧めてくれる先生の居る病院へ戻りました。

万一妊娠しずらかったり、流産したりしてから
手術を考えるには年齢の猶予がないと考えましたが、
このまま放置したとしたら子宮まで取らなければいけない
可能性もあるんですよね・・。

筋腫があると支障がある可能性があるというだけで、
実際はなってみないと分からないっていうことなんですよね?
なんだか、賭けみたいで怖いですが
頑張ってみようと思います。

お礼日時:2007/09/13 19:49

こんにちは。

現在筋腫もちの一児のママです。

筋腫は人によって違うみたいですので、判断は難しいでしょうね。
多分質問者さんは妊娠し難い場所に筋腫があるのでしょう。
もしそうであれば妊娠する可能性は非常に低くなるそうです。
だから摘出を勧められたのではないでしょうか?

私は妊娠し難い場所に8センチの筋腫があったようで、始めての
検診の時に「この場所でよく妊娠したなぁ」と第一声で言われました。
3ヶ月の時に切迫流産で入院し、退院後も安静の日々が続きました。
やっと安静が解除されたのは32週の頃です。
ところがその一週間後には切迫早産→早産になってしまいました。

このように筋腫の大きさや場所によっては普通の妊娠よりもリスクを
背負う事になります。
飛躍的に確率があがる訳ではありませんけど、他の方が出来る事も
出来ないと考えておいた方がいいくらいです。
また早産になった場合、生まれた子にもリスクがともないます。
息子は約一ヶ月間入院していたくらいです。
ですので摘出してから妊娠された方が安心は安心だと思います。

ちなみに私の場合は「場所が難しすぎる」為に摘出は諦めました。
もし摘出するのなら子宮全摘出になるからです。
担当のお医者さんからは「第二子出産後に摘出を考えよう」と
既に言われています。
第二子の出産の時にも同じリスクに怯える事になりそうで、今から
とても憂鬱です・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方の言葉が一番です。
流産してからでは遅いと思ったので、やっぱり手術しよう!と
思いました。
貴重な体験、教えていただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/09/14 20:12

36才二児の母です。


29歳のときに、第1子を出産しましたが、このときは子宮筋腫持ちでした。妊娠が判明したと同時に、筋腫が判明。主治医にはよく妊娠したねといわれました。大きさは最初は卵の大きさでしたが、出産前には赤ちゃんの頭と同じくらいの大きさになりました。妊娠すると筋腫も成長しますので。

できていた場所が、子宮の入り口付近で、最初から帝王切開の予定でした。結局前置胎盤と切迫早産で1ヶ月間の入院をして、持続点滴と安静の末、長女を出産しました。筋腫があると、胎盤の位置異常や切迫早流産のリスクがあがるとのことです。

第1子出産後、もう一人という話をすると、一人の医師はあきらめたほうが良いと即答しました。ショックを受け、もう一人の医師に聞いてみると、手術で取れるんじゃないかと言ってくれましたので、MRIの結果を持って別の病院にセカンドオピニオンを聞きにいきました。

その結果、手術しましょうと言う事になり、31歳のときに手術しました。茎のあるタイプの筋腫で、子宮を傷つけることなく取ることができました。手術後、以前からあった便秘と腰痛がなくなり、1年間は避妊をしてから子作りを始めました。

1人目がすぐにできたこともあり、たかをくくっていたのですが、これがなかなか、結局34歳のときにようやく2人目を妊娠、6歳違いで35歳のときに帝王切開で出産しました。このときは筋腫がなくなっていたからでしょうか、1人目から6才も年をとっていましたが、妊娠期間中は一人目よりずっと楽で安定していましたよ。

筋腫自体も、不妊の原因にはなるけれども、年齢が上がればそれだけ妊娠しにくいということもあるでしょう。また、筋腫持ちで妊娠することはそれだけリスクが上がります。手術を決断されたのなら早いほうが良いのではと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
経験者の方のお話、本当に身にしみます。
年齢も年齢なので、やはり早急に手術します!
本当に悩んでいたので、心強いお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/14 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!