アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トラウマという言葉をよく聞きますが、どういう意味ですか。
トラウマとは何かの造語ですか。
教えてください。

A 回答 (3件)

トラウマは 虎馬では無いです


ギリシャ語で 傷という意味です
医学関係で使われていたのが 普通に
使われる様になった様です

過去に大きなショックが生涯となって
物事に支障を出すことです

例えば 過去に男にだまされたのがトラウマに
なって 男性恐怖症になった等
    • good
    • 32
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ちゃんとした言葉だったことを知り安心しました。
近年あまりにも言葉が乱れており、その類かと思っておりました。
私に知識が無かっただけでした。

お礼日時:2005/07/24 01:01

トラウマとは、過去にあったショックな出来事などが後遺症となることです。


たとえば、昔大火事に遭ってしまった人が火を見ると思い出して以上に怖がったり・・・
わかりにくくてごめんなさい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

大変良く理解できました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/24 00:54

トラウマとはコンプレックスみたいなものです^^


詳しくは↓

参考URL:http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E3%83 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URLをお教え頂き、ありがとうございました。
早速開いてみました。

お礼日時:2005/07/24 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!