電子書籍の厳選無料作品が豊富!

本日、大宮×鹿島の試合の観戦予定でしたが、

16時より地震で電車ストップ、試合終了間際または、終了直後にようやく電車が動き出したという状態でした。

そんな状態でも来ているお客さんがいる以上、興行を行うのが主催者です。今回も、なんなく通常時間に始まり、辿りつく前に終了してしまいました。

チケットの裏面に

「不可抗力による中止以外に払い戻しはしない」

との記載があるため、払い戻しは難しいと思っていますが、

やはり無理でしょうか?

こっちも不可抗力で行けなかったのですが、せめて興行側に少しだけでも、時間を遅らせてキックオフしてもらう配慮があればよかったのですが、それもありません。(国立はしていた)

天災によるためこれは運が悪いとしか言えない状態なのでしょうか…。

どなたか知恵を下さい。

A 回答 (4件)

某劇場のミュージカルは劇場に行けなかった客に払い戻しはしていないみたいですが変更?をやったそうです。

興行主に問い合わせてはみましたか?
チケットに書いてある事を鵜呑みにしたままでなく、自分から問い合わせてみるべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

本日、興行主に問い合わせを行い、「同様の問い合わせが多く、検討中。払い戻しができなくとも、他の試合に招待するなどの対処を検討している」と言われました。

何日か経つと不思議なもので、原因が原因だけに、怒りはさめ仕方ないなという気分にはなりましたが、自分に何も返ってこなくとも、言うだけ言ってみるというのも必要であると思いました。
 興行主の応対が良かったので、すっきりしました。

>代替のバスを手配するなどの配慮が埼玉高速鉄道側にもなしです。

残念ながら日本には代替バス手配等はよほどの事(災害・重大事故)が無い限りしていないのが現実です。
30数年電車に乗っていますが、代替バスの経験は「東急田園都市線で架線切断」の1回だけですね。災害不通を除くと。
そう簡単に代替バスを手配できない(手配=配車で最低2~3時間以上かかるとか)とか費用面での問題とかいろいろ有るようですね。
    • 0
この回答へのお礼

埼玉高速鉄道は、それでなくとも赤字経営ですから…。求めるだけ無駄でしょうか…。回答ありがとうございました。

<「不可抗力による中止以外に払い戻しはしない」>

契約条項どおりだと思います。
<せめて興行側に少しだけでも、時間を遅らせてキックオフしてもらう配慮があればよかったのですが>
対抗手段として今後この興行主のチケットは買わないでどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>対抗手段として今後この興行主のチケットは買わないでどうでしょうか。それは、そうですね。回答ありがとうございます。
 もう二度と埼玉になんか行くかと思いました。
 あそこのスタジアムは陸の孤島です。

こんばんは。

先程、コンサートに行く事ができなかった方がいたのですが...

地震=『天災』ですから。
主催者側の落ち度で、見る事ができなかった訳ではないので、不可抗力となるんじゃないかなーと思います。

それよりも、ご自身のお怪我はなかったんですよね?
今は無事に家へ帰れていますか?
もし怪我もなく無事であったならヨシとしませんか?
そして、次回からは早目の時間に会場へ行ってその近辺でのんびりするとか、(電車以外の)別の対策(バスや車を使う ナド)を練って行きましょう。

それでは。
    • 0
この回答へのお礼

そうですが、埼玉スタジアムは日本代表戦などの大きな試合の場合は、大宮や浦和からシャトルバスが出るのですが、今回はなし。
 交通機関は、浦和三園駅に乗り入れる埼玉高速鉄道のみの状態です。
 代替のバスを手配するなどの配慮が埼玉高速鉄道側にもなしです。

はっきり言って陸の孤島です。

ちなみにご心配有難うございます。通常1時間を6時間かけて帰ってまいりました。無事とはいえない状態で。精神的苦痛がありすぎました。