電子書籍の厳選無料作品が豊富!

おはようございます。

28歳になるのですが、
母から「お前は 斜視だよ」と言われて育ち、
小学校の時から眼科に通い、視力があまり上がらず、左右の視力差があったので(ガチャ目)、
斜視だと言われても意味が解らず&別段 意識もせず
いたのですが、

最近 鏡を見ていたら、左目が勝手に外側に向いて
しまうのを見てしまい…
自分で怖くなってしまいました。。。

数年前に コンタクトを作る際に 斜視の検査もした
のですが、その時は「音etcで気付かせれば戻るから、
手術は必要ない」と言われたものの…
先日 見た時は、意識を無視して外側に ツーっと
向いてしまって…。

疲れさせた覚えはなかったんですが、
怖くなってしまい… 考えるのを止めて、
多めに睡眠をとった後に見たら、意識している間なら
ズレは治ったように見えるものの。。。

意識してない間に ズレていたのでは???
周りの人に怖がられていたのでは??

と不安です。

利き目は右で、その斜視がヒドく出ていた時は
右目だけで見ているようでした。眠かったり、
疲れていると無意識に左目だけを閉じ、右目だけで
見ています。
物が二重に見えたり…は無いです。

何件か検索したところ、斜視がヒドい場合は
小さい時に手術するか眼鏡で矯正するらしいですが、
眼鏡をかけたのはハタチの時で、車を運転する時だけ
が始まりで 乱視の矯正だけなので、小さい時に何かした記憶はありません。
未熟児だったせいか(母が亡くなってしまったので
聞けないのですが)視力が出なかったり聴力が弱かったりで眼科や耳鼻科に通院しまくってた記憶だけ…。

長くなってしまいましたが…
手術以外で、自分で出来る訓練があったら教えて
下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

娘が、2~3歳から、目が少し変?と気づき、いろいろ病院に行きました。

娘の場合は、ぼ~とすると外斜視になる、間欠性外斜視でした。斜視が原因で視力がおちる危険はなかったので、あとは美容上の問題ということで、目を内側に寄せたり、寄り目にするのが、娘は苦手でした。割り箸みたいな棒に4面違った数字を書いておいて、やや近めでそれを見せて数字を言わせる訓練も家でしましたが、あまり、よくならず、小学校5年の夏休みに手術しました。今もたまに変なことはありますが、以前とは、格段、よくなりました。手術は、娘は全身麻酔でしましたが、大人は、部分麻酔でできます。部分麻酔なら、通院でできないことはないらしいですが、抜糸までとか、痛みもありますし、私は2~3日でも入院を予定されてた方がいいかと思います。手術も、初診から、すぐできません。娘の場合ですが・・。手術後の目に慣れるため、屈折がかわる?から、めがねに、シールのようなものを張って、慣らしました。初診からは、数ヶ月後に手術しました。それでも、手術後、数日は、見え方が違ったため、変な感じがしたらしいですが。手術の日までも、定期的に、内側に寄せる訓練に通っていました。あまり、気になるようでしたら、一度、病院で検査なさることを、お勧めします。そこで、あなたにあった訓練を教えてもらったほうがいいかと。娘もかなりの数の眼科に行きました。やたら、手術したがる病院や、斜視の知識のない病院、いろいろです。自分の納得のいく病院探しも大変でしょうが、くじけず!ちなみに、遺伝性はないといわれましたが、私も潜在性の斜視があり、疲れるとダメです。右目が0.9くらいあり、左が0.2で、日常生活には、見えるのですが、左目だけコンタクトを右目より少しいい程度の度で入れて、見えない左目を使うようにしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

娘さんが斜視なんですね。
小さい時から何かと病院通いが多かったので、
(中耳炎になりやすい、視力検査に引っかかるetc)
斜視の原因が何なのか 母は色々と連れてって調べて
くれたとは思うものの…、片目が外を向いている様が
自分で怖くなってしまったもので。。。
鏡で確認しない限り、自分では見えない事ですし。

手術の事も何件か検索しましたが、したからといって
必ず治るという訳でもないんですね。

左目だけを使う練習、してみようと思います。

お礼日時:2005/07/24 09:53

私も斜視(内斜視と下斜筋過動症)です。


ずっとプリズム入り眼鏡でも矯正していましたが、それもできなくなって、20歳前後に二度手術を受けましたが、まだ残っています。

周りの話を聞くと、結構斜視の人っています。
テレビに出ている人も見ていると結構見かけます。

私も今でもガチャ目で、右目2.0、左目0.5です。
眼鏡をかけて右目の視力を意図的に落として左右の視力を合わせています。
でないと、左目を使わず、弱視がひどくなるそうなので・・・

私が子供の頃にやっていたのは、視力のいい方の目を隠して、視力の悪い方の目のみを使ってパズルをするというものでした。
私の場合、弱視も入っていましたので、その治療かもしれませんが。。

なんにせよ、素人判断で何かをするよりも、普通の眼科ではなく、「斜視外来のある斜視専門医」に見てもらった方が良いかと思います。

参考URL:http://j-congkobe.jtbcom.co.jp/pro_01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

プリズム入り眼鏡、というものをかけた記憶が無い
ので、きっと私の場合は小さい時には症状が軽かった
のかもしれないです。

昔はガチャ目だった筈が、今は両方 同じくらい悪い
ので(かといってコンタクト強制までは必要ない
とも言われたり…)。。。
体調によって見える時と見えない時の差が大きく
なってきているようです。。。

あまり人の目を見て話が出来ないので、相手も斜視
なのかまでは解らずきてしまってますが…
外を向いてしまう目がショックで…。

先ほど、「外斜視」で検索して、手術の体験記を
見てしまったのですが余計に怖くなってしまいました。。。。
ものもらいの治療でさえ 器具が近づいてきて
あんなに怖かったのに…。

視力のいい目を隠して、視力の悪い方を使う方法…
試してみようと思います。

近場には あまり眼科が無いのですが、
「斜視外来」があるところを探してみようと思います。

お礼日時:2005/07/24 10:25

大人になってからの斜視矯正は、あまり聞きません。



わたしの知っているところでは、手術しかないかと思います。

ただ、医学は日々進歩しておりますし、それでも、
治る可能性があると思いますので、
一度、眼科にかかってみる事をおススメいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

手術、ですか。。。

先ほど「外斜視」で検索して、手術の体験記を
読んでしまい… 怖くなってしまいました。
全身麻酔は不安なものの、
点眼麻酔=器具が迫ってくるのが全部見えるのは
… 怖いです(ものもらいで精一杯…)

皆さんが おっしゃってくれているように
色々悩んでいるより、斜視外来のある眼科を
探してみようと思います。

お礼日時:2005/07/24 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!