秘書官とは一体どういう方をいうのですか?
昨日、レッツゴー永田町をみていると、大臣になると秘書は秘書官と呼ばれると言っていました。秘書官というのは大臣になると新たに省庁などから派遣されるものかと勝手に思っていましたが、もともと事務所で個人がやとってる秘書(政策・公設・私設秘書などがいますが)がそう呼ばれるようになるのか、どちらなのでしょう。もし、大臣になってから新たに秘書官がつくとしたら、これまでいつもお付きをしていた秘書の方はどうしてるんでしょう。いつも行動を共にしている方はどなたですか? 秘書官も普段は事務所につめているのですか? その仕組みがよくわかりません。どなたか教えて下さい。
 それから、事務所の秘書たちが政治家のことを「代議士!」と呼んでいました。じゃあ、参議院の政治家のことは秘書たちは何と呼ぶのでしょう。議員が大臣になったら、秘書たちも「大臣」と呼ぶのでしょうか?? 「先生」と呼ぶのは議員同士? 
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

わかる範囲でお答えします。


大臣秘書官には政務の秘書官と事務の秘書官の2種類があります。
政務の秘書官は元々議員の秘書をしている人(政策秘書のケースが多いですが)が内閣より秘書官辞令をもらって大臣秘書官となります。(たまに違うケースもあります)
一方、事務の秘書官は役所の職員で、役所にもよりますが本省課長級~補佐級の職員が同じく内閣より秘書官辞令をもらって秘書官となります。
ちなみに、テレビ等で大臣の後ろにカバンを持ってくっついている人を見かけたことがあるかと思いますが、事務の秘書官だと思って間違いないです。
大臣任期中は公務(大臣としての仕事)も政務(1国会議員としての仕事)も特段の支障がない限り事務の秘書官が随行します。
(毎週地元まで一緒について来る秘書官はまれだと思いますが)
秘書官は普段どこに詰めているかですが、政務の秘書官は大臣秘書官室にほぼ常時詰めている人、ほとんど議員会館にいる人など様々です。事務の秘書官は当然役所が基本です。
なお、議員会館にいる秘書は、議員が大臣任期中は暇になるのかと思いきや陳情やらなにやらが大量にやってくるので結構大変です。週末の地元日程の調整等もありますし。
呼び方は、大臣と呼ぶことが多いと思いますが、名字で呼ぶ人もいるようです。

この回答への補足

わかりやすい回答ありがとうございます。
そうか、2種類あるんですか。だからわかりにくかったのですね。
お答えに、大臣任期中は事務の秘書官が大臣に随行するということですが、普段議員に随行していた元々の議員秘書の(第一? 第二?)方はその間は、随行はお休みで議員会館で待機ということになるんですね? で、PV・夜・地方のときのみ随行ということですか?
ということは、大臣が事務所に帰ってくるときはお一人? そんなわけはないですよね。事務の秘書官は事務所まで大臣を送って、引継ぎ等をしてから役所に戻るんでしょうか。それとも途中で、大臣と別れて解散するのか。それとも、元もとの秘書の人がやはり一緒に行動してたり、車に待機してて一緒に帰るんでしょうか?
 田中外務大臣と秘書官の問題がありましたが、気のおける秘書は事務所待機で、周りを敵の官僚ばかりに囲まれてると大変な気がしますが。
よかったらまた教えて下さい。

補足日時:2001/10/18 22:13
    • good
    • 3

補足について回答しますが、自分の知る限りの回答ですので、全員が回答の通りとは限らないと言うことを始めにお断りしておきます。


事務の秘書官は基本的に大臣が朝宿舎or自宅を出発するときから夜帰宅するまで随行します。
ですので、秘書官は当然大臣が議員会館の事務所へ帰ってくるときも随行していますし、大臣が出発するまで事務所にいます。
ちなみに、大臣ともなると公務が大変忙しいので、あまりゆっくり事務所に帰る時間もないケースが多いと思います。
なお、通常閣僚でない議員の場合は常時秘書が随行することは少ないですよ。
会合とかも結構一人で出かけられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもわかりやすくご丁寧に教えてくださって本当にありがとうごいました。
政治の世界って本当に難しくて。こういうことは本にも書いてないし、ちょっと疑問をもっても解決できないまま、テレビで政治のニュースを見ていてもわからないことだらけで聞き流していました。
こういったしくみを理解することで、一層関心をもって政治の動きを見ることができるような気がします。
経験者の方とありますが、秘書経験者の方なのでしょうか。
またわからないことがあったらご相談するかもしれません。その時はまたまた宜しくお願いします。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/20 12:00

 政治家の秘書は、国費で雇われている人が3人にて公設秘書と呼ばれます。

そのうちの1人は、特に政策秘書の資格を有した人で政策秘書となります。その他に雇っている秘書は、私設秘書です。
 ご質問の秘書官とは、大臣として役所がつける秘書のことです。この秘書官には、政務と事務の2種類あり、後者は官僚があたります。政務秘書官は大臣が自由に選ぶことが出来、公設秘書をあてたり、身内を当てたり様々です。

 「代議士」は、衆議院議員を指して呼称です。参議院議員をどう呼ぶかは知りませんが、多分単に「議員」になるのではないでしょうか。「先生」の呼称は、政治家だけでなく、いろいろな場面で使われます。最も良い例は、学校でベテラン教師が新米教師に対しても「○○先生」と呼ぶのと同じことです。
なお、「大臣」という呼称は、政治家のセンセたちがとてもあこがれていて、いつかは自分も呼ばれてみたいと思っているようです。むかし、北海道開発庁長官になった某は、「長官」と呼ばれてとても怒ったそうです。開発庁長官なんだからと思いがちですが、長官には国税庁長官とか林野庁長官など官僚で名乗っている人がいます。でもこの長官は事務次官クラスで本省の次官の方が格上ななため、一緒にするなといういうこと。「俺は国務大臣だ」ということなのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

秘書官のしくみやっとわかりました。秘書にも随分種類があるのですね。
だから混乱したんだと思います。とてもわかりやすかったです。
本当にありがとうございました。
北海道開発庁長官の話とても興味深く読ませていただきました。
やはり、政治家の皆さんもやはり大臣と呼ばれるのがここちよいのですね。
秘書たちもやはりその功績に敬意を表して大臣と呼ぶようになるのでしょうか。
政治はまだまだわからないことだらけで、また質問させていただくかもしれません。その時はまた宜しくお願いいたします。ありがろうございました!

お礼日時:2001/10/20 12:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小川法相が殺人予告 死刑執行を楽しみたい、と明言

13日、野田改造内閣が発足しました。新たに入閣した小川敏夫法相は午後の就任会見で、死刑執行を楽しみたいという膨らむ気持ちがあり、その欲望が自分でも止められない旨をカミングアウトしました。小川法相は会見で、死刑執行について、「法相の職責であるということをしっかり認識しているので、その職責を果たす」と述べたうえで個人的な性癖をも披露しました。死刑はここ1年半ほど執行されておらず、死刑囚の数は、11年末の時点で戦後最多の129人に達しています。小川法相としては、生存する死刑囚のもがくさまを思い浮かべるだけで、にわかに興奮するらしく、また、その異常性癖を知っている議員たちは、死刑囚を殺してゆけば、議員削減問題から国民の目がそれて議員寿命が延びるやも知れぬと、超党派で応援なされているようです。そんな事で、無駄メシ食らいの数が減るのでしょうか。

Aベストアンサー

小川法相が確かに「 死刑執行を楽しみたい」、と明言したのですか?

確かに言ったとすれば、「失言」ですね。問題発言です。こういう政治家は即辞任願いたい。

言っていなかったとすれば、あなたの個人的な思想・主義主張のため、如何にも法相が言ったかの如く装ったあなた自身の問題発言です。

Q飯島秘書官、秘書官、補佐官

首相補佐官は政策などの助言をする人
首相秘書官はスケジュール管理などをするひとですよね?
飯島元秘書官はなぜ秘書官にしてブレインといわれるほど動けたのでしょうか?

また、どのように首相秘書官、首相補佐官になることができるのでしょうか?

教えてください。
よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

今日文芸春秋を読んだのですが、飯島秘書官は歴代の秘書官でもトップクラス位置するそうです。
元々、総理になる前から秘書の中で信頼されていたかどうかです。
地方選手の議員の場合は、地元と東京の2ヶ所にいます。
その中で長年支え、信頼されているかたが起用されます。




http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%AF%E5%B3%B6%E5%8B%B2
飯島秘書官のウィキペディア
1972年、知り合いの紹介で小泉純一郎の秘書となる。その後、竹下内閣及び宇野内閣において厚生大臣秘書官、宮沢内閣において郵政大臣秘書官、第二次・第三次橋本内閣において厚生大臣秘書官を務め、小泉内閣の誕生にともない内閣総理大臣秘書官(政務担当)に就任。メディア戦略や情報操作に長けており、日本のメディアからは「官邸のラスプーチン」、アメリカのメディアからは「日本のカール・ローブ」と評され、歴代の総理秘書官と比較してメディア露出が多い。

Q法相に死刑執行を停止する権利があるの?

相変わらず死刑執行が行われてないようなんですが・・・法相にはそれを執行するしないを決める権利があるのでしょうか?

生殺与奪の決定権は司法にあると思っていたのですが、法相にあるのでしょうか?

Aベストアンサー

要するに菅さんは人権派なんです。
自分が人権派だから死刑反対論者を法務大臣にするんです。
元凶は菅さんです。
早く菅さんをやめさせて正しい認識を持った法務大臣を任命すれば良いだけのことです。
菅さんには8月の初めには辞めてもらいましょう!

Q副大臣、大臣政務官は議員でなくてもいいんですか?

副大臣、大臣政務官は議員でなくてもいいんですか?

Aベストアンサー

国家行政組織法には、

(副大臣)
第十六条  各省に副大臣を置く。
2  副大臣の定数は、それぞれ別表第三の副大臣の定数の欄に定めるところによる。
3  副大臣は、その省の長である大臣の命を受け、政策及び企画をつかさどり、政務を処理し、並びにあらかじめその省の長である大臣の命を受けて大臣不在の場合その職務を代行する。
4  副大臣が二人置かれた省においては、各副大臣の行う前項の職務の範囲及び職務代行の順序については、その省の長である大臣の定めるところによる。
5  副大臣の任免は、その省の長である大臣の申出により内閣が行い、天皇がこれを認証する。
6  副大臣は、内閣総辞職の場合においては、内閣総理大臣その他の国務大臣がすべてその地位を失つたときに、これと同時にその地位を失う。

(大臣政務官)
第十七条  各省に大臣政務官を置く。
2  大臣政務官の定数は、それぞれ別表第三の大臣政務官の定数の欄に定めるところによる。
3  大臣政務官は、その省の長である大臣を助け、特定の政策及び企画に参画し、政務を処理する。
4  各大臣政務官の行う前項の職務の範囲については、その省の長である大臣の定めるところによる。
5  大臣政務官の任免は、その省の長である大臣の申出により、内閣がこれを行う。
6  前条第六項の規定は、大臣政務官について、これを準用する。

と規定されており、条文上は国会議員でなければならないということはないようです。

しかし、国家行政組織法では副大臣も大臣政務官も「政務を処理する」こととされており、政治家=国会議員が就くことが前提であるポストと言えるでしょう。

国家行政組織法には、

(副大臣)
第十六条  各省に副大臣を置く。
2  副大臣の定数は、それぞれ別表第三の副大臣の定数の欄に定めるところによる。
3  副大臣は、その省の長である大臣の命を受け、政策及び企画をつかさどり、政務を処理し、並びにあらかじめその省の長である大臣の命を受けて大臣不在の場合その職務を代行する。
4  副大臣が二人置かれた省においては、各副大臣の行う前項の職務の範囲及び職務代行の順序については、その省の長である大臣の定めるところによる。
5  副大臣の任免...続きを読む

Q法相ダルマ

法相ダルマ

寸胴でお目目パッチリの法相ダルマを作ったら、選挙用ダルマとして売れませんかね?

Aベストアンサー

売れませんよ。

もっとマシでマジなアイデアをどうぞー。

Qブラジルで死んだある元代議士秘書の話

お世話になってます。
あやふやな記憶で申し訳ないのですが、実在した人物のことです。ご存知の方教えて下さい。

1950年代ごろ、ある代議士が選挙対策として、ブラジルへ渡った農業移民やその子孫の日系人の家族会を作ろうとしたそうです。その秘書は、立ち上げのため、移民たちを訪ねてブラジルへ行くなど熱心に研究しました。
その家族会自体はできたのかできなかったのかさだかではないのですが、その秘書は、ブラジルで日本人の農業移民の貧しく悲惨な生活を目の当たりにしました。そして、代議士秘書をやめ、現地で野垂れ死にした同胞の遺骨を集めることをライフワークにしたそうです。
集めた遺骨をおさめる観音堂を作ろうと、日本で支援をよびかけましたが、ほとんどお金は集まらず、今では伊豆大島に小さなお堂が残っているだけ。その元秘書はその後ブラジルに帰り、80年代だったかに現地で入水自殺をしたといいます。

実話ですが、調べてもどういう人なのか、その代議士はだれなのか分かりません。何か知識のある方、教えて下さい。サイトの紹介でもかまいません。よろしくお願いしまう。

Aベストアンサー

堂森芳夫
http://www.fukuikenjinkai.hpg.ig.com.br/natukashiki.htm

田原春次
http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/syugiin/022/0388/02206250388027c.html

あたりでしょうか?
下記の協会に連絡するというのが早いかと

参考URL:http://kobe-city.org/koryu/brasil/brasil_ass/brasil_ass.htm

Q落選した千葉景子を敢えて法相に残した民主党の目論見を教えて下さい

落選した千葉景子を敢えて法相に残した民主党の目論見を教えて下さい

Aベストアンサー

単に次の人が決まらないからでしょう。
居座らせたら支持率が下がる原因にもなるしとりあえず首だけでも変えたいのが本音。

しかし死刑廃止論者で、
小沢グループに所属してない小沢支持者で、
法曹になれるだけの実績がある人間なんかそういません。

せっかく菅内閣で脱小沢を見せてるのに
小沢グループを閣僚に入れたらそれこそ大批判の的でしょうから。

Q参議院議員と衆議院議員の違い(舛添大臣を例に教えてください)

舛添さんは参議院議員でありながら、厚生労働大臣に就きました。
そのため今回衆議院選挙に出ていませんが、参議院議員になったら衆議院議員になるには参議院を辞任して空白の時間をすごしてから衆議院議員になるのでしょうか?
全体的に衆議院議員の方が大臣になる確立は高いと思っていますが、なぜ参議院議員に立候補したのでしょうか?
舛添さんが厚生大臣になる確立は低いですが、インフルエンザや薬害エイズについて努力してきたことが、民主党になって全く反転してしまうことはありますか?

Aベストアンサー

>>舛添さんは参議院議員でありながら、厚生労働大臣に就きました。

自民党の内閣には参議院枠は2つあり、参議院のドンの青木幹雄氏の(事実上の)推薦で大臣ポストが決まります。
舛添大臣は直前まで自民党参議院政審会長という要職にありました。
よって大臣になったと思います。

>>衆議院議員になるには参議院を辞任して空白の時間をすごしてから衆議院議員になるのでしょうか?

その通りです。
参議院議員を辞職して衆議院議員に立候補します。もし落選したらただの人になります。
今回の選挙では民主党の浅尾慶一郎氏が参議院を辞職して、みんなの党公認で衆議院に立候補、当選しました。
浅尾氏の辞職した参議院神奈川選挙区は来月に補選があります。
もし舛添氏が立候補していたら、彼は比例選出だったので欠員は名簿順に繰り上げ当選になります。

>>全体的に衆議院議員の方が大臣になる確立は高いと思っていますが、なぜ参議院議員に立候補したのでしょうか?

先に述べたように大臣ポストは参議院枠が2つあります。
舛添議員は圧倒的な知名度で自民党の比例票の上積みを目標にして参議院比例区で立候補しました。予想通り(確か)全国最多得票だったと思います。

舛添議員は東京都知事狙いと噂されています。
10月に東京五輪招致に失敗したら石原知事が辞任するのではという憶測があります。
民主党の菅直人氏が東京都知事に意欲を見せていましたが政権交代で内閣に入りますので、民主党には有力な候補がいません。
現副知事の猪瀬直樹氏は敵が多いのでどうでしょうか?
となると、今自民党総裁になっても政権奪還の見込みはないため、舛添議員を東京都知事にと水面下で動いているわけです。

>>舛添さんは参議院議員でありながら、厚生労働大臣に就きました。

自民党の内閣には参議院枠は2つあり、参議院のドンの青木幹雄氏の(事実上の)推薦で大臣ポストが決まります。
舛添大臣は直前まで自民党参議院政審会長という要職にありました。
よって大臣になったと思います。

>>衆議院議員になるには参議院を辞任して空白の時間をすごしてから衆議院議員になるのでしょうか?

その通りです。
参議院議員を辞職して衆議院議員に立候補します。もし落選したらただの人になります。
今回の選...続きを読む

Q死刑執行の法相命令について~

先頃、法相が死刑囚の死刑執行命令に捺印しましたが、久しぶりとのことです。
法律では、死刑執行は、判決後、6ヶ月以内にすると、なっていますが、実際は、法相の
命令がないため、そうなっていないようです。
所で、質問なんですが、法相の信条次第で死刑執行が延びて良いのでしょうか? ちゃんと裁判で判決されているのなら、三権分立の立場からも、法相は、単に形式的な捺印で速やかに済ませるべきではないでしょうか。


現在、死刑には、賛否両論があります。 でも、一番大事なのは、被害者の遺族感情を考えるべきではないでしょうか。  大切な人を犯罪で殺された遺族は、ほとんどの場合、極刑を望んでいます。
確かに、人道的には、死刑廃止論は説得力があります。 しかし、もしそう唱えている人たちの家族が、犯人に惨殺されても、そう言い切れるのでしょうか?

何か、この考えにアドバイスを下さい。

Aベストアンサー

”法相の信条次第で死刑執行が延びて良いのでしょうか?”
  ↑
良くないです。
日本は法治国なんですから、勝手にそんな
ことをしてはいけません。
死刑執行はイヤでしょうけど、そういう覚悟がなければ
法務大臣に就いてはいけないのです。



”一番大事なのは、被害者の遺族感情”
  ↑
これは、中途半端に法律をかじった人がよく
間違えるのですが、その通りです。
刑法は、遺族から復讐権を奪ったことから始まった
と言われています。

これは感情論ですが、大切にしなければならない感情と
いうものがあるのです。
遺族の、正当な報復感情を無視したら、司法ひいては
国家に対する信頼が失われ、それこそ順法精神が無くなり
社会の秩序が乱れてしまいます。

その為、刑法てのは応報原理が基本になっているのです。


”人道的には、死刑廃止論は説得力があります”
  ↑
そうでしょうか。
私は、全く全然説得力を感じません。

一方では、罪の無いひとが残酷に殺されているのに
他方では、それをやった犯罪者が天寿を全うすることを
国家が税金で保証してしまう、というのは
著しく不公平です。

法の目的は正義です。
正義というのは公平、ということです。
死刑は、非常に公平な制度ではないでしょうか。

”法相の信条次第で死刑執行が延びて良いのでしょうか?”
  ↑
良くないです。
日本は法治国なんですから、勝手にそんな
ことをしてはいけません。
死刑執行はイヤでしょうけど、そういう覚悟がなければ
法務大臣に就いてはいけないのです。



”一番大事なのは、被害者の遺族感情”
  ↑
これは、中途半端に法律をかじった人がよく
間違えるのですが、その通りです。
刑法は、遺族から復讐権を奪ったことから始まった
と言われています。

これは感情論ですが、大切にしなければならない感情と
いうものがあるの...続きを読む

Q現役の役職を退いた元首相、元大臣のお名前を外で呼ぶときの敬称はどのよう

現役の役職を退いた元首相、元大臣のお名前を外で呼ぶときの敬称はどのようにつけたらよろしいのでしょうか。因みに日本の場合やアメリカの場合も教えてください。

Aベストアンサー

  自由民主主義の国では元の職業が例え首相・大臣でも、その職を引いてしまえばタダの人です。従って、日本では全て○○××さん、とか○○××氏、或いは前職を引いた後に着いた職業で尊称する必要のある場合は例えば○○××弁護士等で良いと思います。全ての職から引退すれば、全て「○○××さん」でしょうね。
  ただ、特に元首相とか、元○○大臣或いは「元○○会社社長」など、元職名を補って表示されることは良くあります。これは、その時の文章が業界とか政界等特定の職業領域に関しての評論や論文などである場合、文章中に登場する人がどういう立場の人であったか(または、あるか)を読み手に明らかにしておく必要がある場合によく行われます。逆に、現職の人であっても私生活や趣味に関する文章の場合、職業上の立場とは関係なく、従って職業上の尊称などは付けられないことが正しいのではないでしょうか?
  なお、衆議院議員はよく「○○先生」などと呼ばれて悦に入っていますが、これなどは「○○議員」 または 「○○代議士」、と呼ぶのが正しいと思います。参議院議員は先生とは呼ばないのが普通ですが、最近はそう言うことも知らない人が多く、衆議院議員同様に「先生」などと呼ぶことが増えているように感じます。

  自由民主主義の国では元の職業が例え首相・大臣でも、その職を引いてしまえばタダの人です。従って、日本では全て○○××さん、とか○○××氏、或いは前職を引いた後に着いた職業で尊称する必要のある場合は例えば○○××弁護士等で良いと思います。全ての職から引退すれば、全て「○○××さん」でしょうね。
  ただ、特に元首相とか、元○○大臣或いは「元○○会社社長」など、元職名を補って表示されることは良くあります。これは、その時の文章が業界とか政界等特定の職業領域に関しての評論や論文などである場合、文章中...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報