今現在、中国語検定3級をもっています。
就活をするにあたって悩んでいることがあります。
英検などは3級なんて書くだけ恥だと聞きますが、やはり中検も2級以下を書くのは恥なのでしょうか?

後、TECCという中国語コミュニケーション検定は、何点からなら書いても良いのでしょうか?
TOEFLのスコアについてもご存知の方はアドバイスください。

A 回答 (1件)

この春まで就活をしていた大学4年です。

中国語関係は、英語関係の資格よりももっている人は少ないので、書いてもいいのではないでしょうか?
ほかに書ける資格がたくさんあるのなら別ですが、資格の欄があいているよりは埋めるほうがいいです。
書いてもマイナスにはならないと思います。
でもプラスになるとは限りません。
資格の欄はあくまでも参考程度だということを、就活をしていて感じましたので。
しかし、面接官の目にとまれば、面接のときのネタにはなります。
「どうして中国語を勉強しようと思ったの?」とか聞かれたときに、その質問にしっかり答えられたら印象度UPです。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスをありがとうございます。
読んでいて「なるほど!」と思いました。
たしかに資格は学生が思っているほど重視していないというのを就職情報雑誌で読んだことがあります。
でも空白が多いよりは良いですよね。
会話のチャンスに繋がるかもしれないと思って前向きに考えます。