最速怪談選手権

オープンキャンパスや入試説明会って行かないと専門学校の推薦入試は合格しないんですか??遠いいのでオープンキャンパスや入試説明会にいけないんです。

A 回答 (5件)

英語の単位ですが、私の学校では再試験、再々試験もあり、落とす人はほとんどいません。

落としたとしても、次学年時に再履修できます。
ただし、出席率が8割以下では受験資格がなくなるので、単位の取得ができなくなります。(前後期それぞれ3回まで)
留年する人は、解剖学や生理学、運動学の単位不足(出席不足)が多いようです。
以上、私の在籍する学校の事情しかお伝えできませんが参考になさってください。

専門学校では、進級すること、国家試験に合格することも大事ですが、それよりも真摯に取り組む姿勢が重要です。PT・OTはすでに飽和状態になってきているので、単に資格を持っているというだけでは仕事が得られない時代が来ると思います。

推薦入試がんばってください。
    • 0

私は作業療法学科の学生です。

オープンキャンパスの手伝いを何度かやっていますが、できるだけ行った方が良いと思います。
学校の雰囲気や周囲の様子、学生の様子などは、パンフレットだけでは絶対に分からないことが多いと思います。特に生活環境を確認するのは大事だと思います。
オープンキャンパス・入試説明会への参加は、入試の結果には直接関係無い場合が多いと思いますが、
理学・作業療法の学校の勉強は結構ハードなものです。人間性やセラピストとしての資質を求められる部分もあるので、せっかく入学しても途中でやめてしまう人もいます。
自分がその学校に向いているのか否か、その学校の目指す理学療法士になれると信じてがんばれるのかどうか、実際にその学校の学生や先生と会って色々な話を聞けるチャンスです。面接の経験談なども聞けると思いますよ。
合格できるかどうかが今は一番気になることと思いますが、入学後こそ大変ですよ。
ぜひ参加してみて、自分自身でその学校を感じてきてください!

この回答への補足

turnさんは専門学校の学生ですか??
英語の単位を落とすと留年になりますか??教えてください。

• 0

こんにちは

理学療法士で面接だけなんですか!!
驚きです。

さて、本題ですが、面接時に”なぜこなかった”や”これなかった”のか? と、聞かれても、試験管が納得する理由を作っておいた方が無難。

遠いからが、理由だと、やる気ないみたいに聞こえます。

参加、不参加だけが合格を決めるとは思いません。
    • 0
この回答へのお礼

イイ理由を考えます。やっぱり行った方がいいですね。

いや、そんなことはないと思いますけど・・・

医療系専門学校ってどういう系統ですか?
看護系とか理学・作業療法系とか放射線技師とか言語療法とかいろいろありますが・・・。
そういう系統なら、競争率が高いので説明会の出席なんかで合格者を決めることはないでしょう。
学科試験で優秀な学生を取ればいいのですから。
医療事務系とかだと、ちょっとわかりません。
遠方とのことですが、推薦で受験する(第一志望ってことですよね?)つもりなんだったら、
夏休みを利用して一度学校に足を運んでおいてもいいと思いますよ。
実際に学校を見てわかることって、意外にあるもんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました 理学療法士です。試験は面接だけです。

合否の決定は内申書や試験の成績、面接での総合評価だと思います。

ただ、面接で、なぜその学校を選んだのか、どういう特色が良いと思ったか、など聞かれるかもしれません。
試験の成績ももちろんですが、面接で自分の意見をきちんと言える、そういう姿勢もかなり評価されますから。
(面接で学生同士ディスカッションさせたりもありますからね・・・)
入試説明会などは、学校が学生に向けてその学校の特色やどういう生徒に入学してほしいのか、ということを情報として伝える場ですから、遠くても一度行けるといいですよ。
行ってみて学校の職員の対応にがっかり・・・ということも無くはないですからね。

この回答への補足

ありがとうございます。内申書は高い方がいいですか??

• 0