電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
我が家にはセントバーナード8歳7ヶ月の女の子がいます。癌(骨肉腫)にかかって治療中です。といっても、時間の問題で・・主人の転勤で離島にきており動物病院がありません。6月に実家に帰ったときにかかりつけの動物病院に連れて行きました。ステロイドと痛み止めをつかっていますが、犬のことを考えると、動かなくなる。。排泄も垂れ流しになったときには安楽死をさせてあげたほうがいいといわれました。動かなくなったら、5時間かけて先生にここまで来てもらうことになってはいるのですが。。。
今に状態は、私が消化の悪いものを(牛骨)をあげてしまい、昨日から下痢をしています。体力もおち歩行も困難になりました。前足2本だけが頼りです。癌の足は浮腫がかなり見られます。じんどそうにしています。。食欲はあり水も飲みます。(現在は下痢のため絶食)こうなってくると、安楽死・・と頭をよぎるのですが、『まだ、大丈夫では?』と考えてしまい。。私のエゴでしょうか?
本人のことを考えると、無駄な苦しみをさせないことが一番ということはわかっているのですが。。
安楽死。。踏ん切りがなかなかつきません。タイミングは?
よろしくお願い致します。

A 回答 (15件中1~10件)

♯7の者です。


最近、周囲でも立て続けに、愛猫・愛犬が虹の橋へと逝ってしまいました。
虹の橋では、障害を持った子も、病に倒れた子も、
丘や草原を元気に走り回り、
いつの日か訪れる最愛の人を待っていると言います。

心からご冥福をお祈りいたします。
    • good
    • 1

NO10です。


拝見しました。
死んでしまったのですね。。。
辛い時間を過ごされましたね。。。
今はゆっくり休んで、ワンちゃんのことを
悲しんで、少しずつ元気になってくださいね。

多分、今、あなたのそばにワンちゃんはいると
思います。
いる気配しませんか?
(亡くなった後に物音や気配を感じる方は
結構います)
きっと、あなたを見守っていますよ。
    • good
    • 0

#9のta-sanです。


そうだったんですね、お気持ちお察しします。
直接お会いした訳ではありませんが、愛犬に対するまっすぐな愛情を感じずにはいられません。
結果的に安楽死がよかったのか、これでよかったのかは誰にも分かるものではありませんが、それだけ愛されていたのですから間違いなく幸せだった事ははっきりと分かります。

もしも魂の世界があるとしたら、そこでは肉体は必要ない訳ですから食う食われるなどは必要無いわけですよね。とすれば肉食も草食も人間もみんながなんの争いもなく一緒にいる事が出来るのすばらしい世界なのではないでしょうか。
その世界できっと今頃元気に走り回っていますよ!そしてjasmin1213さんを見下ろしてなんで泣いてるのかな~って不思議な顔で見ている事でしょう。

私がいつか死んだ時はそんな所で今まで飼った動物達や大好きだった人と必ず一緒になれるものと信じています。
それまでは9年弱の間にその子が教えてくれた事を決して忘れずに強くがんばって下さい。
    • good
    • 0

呼んでいて涙がでてきました。


私は動物が好きで色んな動物を育ててきました。
やっぱり別れは寂しいですよね。

でも、質問者様に看取られたセントバーナードちゃんは、最期は、とても幸せだったと思います。

jasmin1213 さん
色々と辛かったでしょうが、愛犬との楽しかった日々を思い出して頑張ってくださいね^^
きっと愛犬も、jasmin1213 さんが辛く悲しむ姿を望んでないと思いますから。
    • good
    • 2

セントバーナードちゃん、亡くなったのですね。


ご愁傷さまです。
8年間の沢山の思い出を残していくれたことと思います。
別れは辛いですが、時間が立つとワンちゃんと過ごしたことが、jasmin1213さんご家族にとって楽しい思い出に変わりますよ。
私も昨年16年一緒だった愛犬を亡くしましたが、今はいつもそばにいて見守っていてくれるように思います。

自分が亡くなったら、愛犬と再会できる虹の橋というお話があります。私も会えると信じています。

参考URL:http://www5.ocn.ne.jp/~select/Rainbow.html
    • good
    • 1

はじめまして。


もう4~5年前になりますが、愛犬ががんになり、
安楽死を選択しました。

病院の先生の話では、ガンは余命で2~3ヶ月といわれました。
その時から、生食用牛肉や卵の黄身を与えたりして、
ストレスを与えないために、一切留守番をさせないで
外出の際も連れて歩くようにしました。
(幸いうちは自営です)
ずいぶんがんばってくれました。

最後は突然きました。
前日の夜まで普通に食べていました。
しかし、足腰が立たなくなり、徹夜でそばにいました。
その日の夜中4時ごろ、自分で用を足すため、
必死に起き上がりトイレに行くところを支えました。
5時ごろ、突然苦しみ始めました。
今まで聞いたことのない泣き声で、ヒーヒーと
痛がり、苦しそうに泣き出しました。
急いで親を起こし、そばに集まり、鳴いているのを
抱いて見ていました。
その後もずっとよだれをたらし、鳴き続け、
もうどうにもならないと思ったとき、
動物病院に連れて行き、安楽死を選択しました。

その際の先生の言葉はよく覚えています。
「犬は人間の何倍も痛みをガマンするんです。
それでもこうやって鳴くのは、もう限界だと
思います。楽にしてあげたほうが・・・」
私たちにはそうするしかありませんでした。

その後、今でも安楽死が正しかったかどうか、
私にはわかりません。
時期をもっと早くしても良かったのでは、
またしないでどうにかする方法はなかったのか、
今でも思うことがあります。
しばらく放心状態でした。

食欲があるかぎり、水が飲める限り、
安楽死はしないでほしいです。
もし、痛み止めがきかなくなったら。。。
うちの場合のがんの痛がり方は壮絶でした。
今まできいたことのない声で鳴き続けます。
多分経験したことのある人にしかわからないでしょう。
未だにあの声は忘れれず頭の中に残っています。
どれだけ痛いことだろう、私には想像を越える
痛さだったんだと思っています。

がんばれるところまでがんばってほしい。
もう限界だ(食欲なし、水飲まない、余りに痛がる)
、という時に。。。
改めて安楽死を考えて欲しいと思います。
病院の先生にきていただくのに時間がかかるようで
その辺が心配だとは思うのですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。愛犬ですが、この教えて!に出した次の日の早朝に亡くなりました。自分で動かなくなってからちょうど24時間でした。苦しんでいて見るのも辛かったです。。明け方、20分くらい席をはずした時に息を引き取っていました。。私が見ていたときは彼女なりに必死でがんばっていたのだと思います。
つらくて、再び、このページを開くのに時間がかかってしまいまして、お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。。。
貴重なご意見をありがとうございました。ペットを飼っていらっしゃる方、皆さんがいろいろな体験・思いをされているのだな、、、と痛感いたしました。
愛犬と私のために、本当に貴重なご意見を頂きまして心より感謝いたしております。このたびは本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/09/14 00:25

苦しむ子がかわいそうで仕方なくというのもよくわかります。


安楽死がいいのか悪いのかという判断は私にはできませんが、私の意見です。

自然界に安楽死というものは存在しません。「安楽」とはいっても飼い主の判断でその子を殺すという事に他なりません。
私個人の意見としては#7の方と同じです。
生きようとがんばっているのならば、それに協力して一緒にがんばって欲しいです。
もしも法律でみとられていたとして、あなたのお父さんやお子さんが同じような症状になったときあなたならどうされますか?

我が家でも何度もペットをみとっていますが、特に犬に関しては不思議な事を感じます。
この7月19日に16歳の病気の柴を亡くしました。その数時間前に、今までお世話になった方みんなが偶然入れ替わり立ち代わり会いにきてくれました。その顔を見て安心したのか数時間後静かに息を引き取りました。
以前にも病気で体調が悪くがんばっていた14歳の犬が偶然祭日で家族が全員そろったその日に発作を起こし他界した事がありました。
飼い主の勝手な解釈かもしれませんが、「がんばってきたけどもういいかな」とみんなの顔を見て自分で判断して自分でがんばりを止めたような気がします。
人間でも末期の人が最後に「ありがとう」と言い残して死んでいく事がよくあります。
なんの根拠も無いはなしではありますが。

「もっと早くに病院に連れて行ってれば」「他の病院にも連れていってれば」と後悔する事はありますが、「安楽死させてやればよかった」と後悔した事は1度もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。愛犬ですが、この教えて!に出した次の日の早朝に亡くなりました。自分で動かなくなってからちょうど24時間でした。苦しんでいて見るのも辛かったです。。明け方、20分くらい席をはずした時に息を引き取っていました。。私が見ていたときは彼女なりに必死でがんばっていたのだと思います。
つらくて、再び、このページを開くのに時間がかかってしまいまして、お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。。。
貴重なご意見をありがとうございました。ペットを飼っていらっしゃる方、皆さんがいろいろな体験・思いをされているのだな、、、と痛感いたしました。
愛犬と私のために、本当に貴重なご意見を頂きまして心より感謝いたしております。このたびは本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/09/14 00:26

こんばんは。



安楽死を選択する事は、本当に難しい事です.

特に日本の文化においては、安楽死は罪悪感を伴います.

これは、日本の医療がドイツ系を主とした事に起因して居ます.

安楽死は、選択するタイミングが難しい事ですが、獣医を信じるのであれば、獣医の判断を頼りにすると良いと思います.

もし、癌を完治できるかもしれないと考えておいでであれば、調べられる限り調べた後で選択される事を勧めます.

いずれにしても、死んで行く側に気持ちが偏りますが、生きてその傷を持ちつづける側の事も大事だと思います.

安楽死を選択することは、自分の決断が正しかったかと言う疑問にさいなまれ、一生付きまといます.
この点も考慮する必要が有ります.
愛犬との別れを決心する事も大事ですが、自分が納得する事が第一です.
決断を下した自分と向き合って行ける自信を持つ必要が有ります.

愛犬にしても、自分の死によって飼い主が苦しみ、立ち直る事が出来ないで苦しんでしまう事は良しとしないでしょう.
誰しも(動物も)愛して止まない相手が苦しむのは絶えられません.しかし、この様な状態になってしまった以上は、人間としての生き方が問われています.

一番大事な事は、一応の結論を出す事です.今最大限と思える方法を納得して出す事です.
中途半端な気持ちのままで結論を出す事は避けるべきです.

私の場合は、かなりこの選択をしました.
全ての場合に選択した訳では有りませんが、選択しなかった方が少ないです.
今だに全ての場合を記憶しておりますし、経過も全て記憶しております.と言うよりも忘れ様としても忘れる事など出来ませんし、忘れる積りも有りません.
安楽死を選択すると言う事は、自分に重たい荷を担がせる事に成ります.この事を十分理解できた時に選択する事が大事です.

人生を考える時に、無駄かそうでないかなど判らない事です.一見無駄と思える事が無駄では無かったりします.
無駄な苦しみと言う考え方では、後に後悔を残す事に成ると思います.

そうではなく、どう生きて、どう生きたいか、ではないでしょうか.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。愛犬ですが、この教えて!に出した次の日の早朝に亡くなりました。自分で動かなくなってからちょうど24時間でした。苦しんでいて見るのも辛かったです。。明け方、20分くらい席をはずした時に息を引き取っていました。。私が見ていたときは彼女なりに必死でがんばっていたのだと思います。
つらくて、再び、このページを開くのに時間がかかってしまいまして、お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。。。
貴重なご意見をありがとうございました。ペットを飼っていらっしゃる方、皆さんがいろいろな体験・思いをされているのだな、、、と痛感いたしました。
愛犬と私のために、本当に貴重なご意見を頂きまして心より感謝いたしております。このたびは本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/09/14 00:29

こんにちは。


すでにお心を決めていらっしゃるのであれば、読まないでください。
回答されてらっしゃる方が、全て安楽死について肯定的でいらっしゃるので、違う意見を書きにきました。少し感情的なので、ご不快になってしまわれたら申し訳ありません。

私も今まで、犬・猫・その他の動物…いろいろ育ててきました。
病気で逝ってしまった子もいれば、老衰で逝った子もいるし、
事故で逝ってしまった子もいます。
でも、ただ一度も、安楽死をした事はありません。
jasmin1213さんの飼い犬も、まだ食欲があって生きようとしているのであれば、生きさせて欲しいです。
他人が言うのは楽だから…と思われるかもしれません。
介護はたいへんでしょう。苦しい子を見ていなければならない飼い主の立場はきついでしょう。
でも犬自身が少しでも生きようとしているのであれば、その意志も尊重してもらいたいです。

私がなぜこんな事を書きにきたかというと、我が家には介護の必要な動物も人もいて、その子達は正直”先”が見えないながらも精一杯がんばって生きているからです。
歩けない・排泄困難ではありますが、当人たちが必死になってがんばっている限り、支えるのは親の務めだと思っています。
見ていて、側にいて、辛い時もあります。
動物のほうは、安楽死も選択にはじめはありました。
苦しい思いをさせる前に、また、介護していくのたいへんだからと。
でも、しませんでした。する気もありませんでした。

死というのが、楽なはずはないと思います。
殺すのは簡単です。
でも、生きつづけるのは難しいです。それは人も同じだと思います。
生きているものは、いつか必ず死にます。
どう足掻いても、必ず訪れるその日を、
自らの手で早める前に、
出来ること、してあげれることをしてもいいのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。愛犬ですが、この教えて!に出した次の日の早朝に亡くなりました。自分で動かなくなってからちょうど24時間でした。苦しんでいて見るのも辛かったです。。明け方、20分くらい席をはずした時に息を引き取っていました。。私が見ていたときは彼女なりに必死でがんばっていたのだと思います。
つらくて、再び、このページを開くのに時間がかかってしまいまして、お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。。。
貴重なご意見をありがとうございました。ペットを飼っていらっしゃる方、皆さんがいろいろな体験・思いをされているのだな、、、と痛感いたしました。
愛犬と私のために、本当に貴重なご意見を頂きまして心より感謝いたしております。このたびは本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/09/14 00:30

愛犬がご病気になられて、ご心配ですね。



大型犬ですので、動けなくなったら、床ずれが心配です。

また、動物病院が近くにないということも、これから、病状が悪化した時に対応できない事も考えられ、奥様は外出も出来なくなると思われます。

ご家族全員が見守る中で、安楽死はワンちゃんにとっても家族にとっても幸せではないでしょうか?

お別れは、辛いですが、断末魔で苦しむ姿を見ることは、もっと辛いかもしれません。

私もNo3さんと同じ意見で、ご自分に置き換えて考えられる事が一番だと思います。

看病でお疲れが出ませんように・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。愛犬ですが、この教えて!に出した次の日の早朝に亡くなりました。自分で動かなくなってからちょうど24時間でした。苦しんでいて見るのも辛かったです。。明け方、20分くらい席をはずした時に息を引き取っていました。。私が見ていたときは彼女なりに必死でがんばっていたのだと思います。
つらくて、再び、このページを開くのに時間がかかってしまいまして、お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。。。
貴重なご意見をありがとうございました。ペットを飼っていらっしゃる方、皆さんがいろいろな体験・思いをされているのだな、、、と痛感いたしました。
愛犬と私のために、本当に貴重なご意見を頂きまして心より感謝いたしております。このたびは本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/09/14 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!