アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、性格に不一致により別居中です。
   私の給料が 20万円(銀行振り込み額)です。
  車のローンが  5万円あります。
 もちろん家賃も  6万円払っており、
 電気ガス水道 約 2万円
 食費       3万円
 携帯       1万円
 保険など     3万円 計20万円 
と、今までキュウキュウの生活をしてきました。
実家に帰った妻からは
子供の保育園代が  3万円、
   妻子の食費  2万円、
      雑費  1万円
請求されています。
現実的に考えて不可能ですが、
子供のために最低限はしてやりたいのですが、
私が別居を望んだわけでもなく(同意はしました)、
どうしたらいいかわかりません。
相場とかわかれば教えてください。
(現実的に不可能な場合、消費者金融に行くしかない?)

A 回答 (6件)

#4です。



あなたに離婚の意思はなくても、奥さんのほうは離婚状態を望んでいるわけですし、奥さんの実家の両親もそれを支持しているわけですよね。元の鞘におさまる可能性ってあまり高くないと思います。

こういっては申し訳ありませんが、奥さんが離婚しないのは「離婚しないほうがオカネになるから」でしょう。正式に離婚した場合、よほどあなたの方に落ち度がない限り、子供1人で6万の養育費というのはありえません。それどころか、男性側の経済状態の都合で実質「0円」というケースもとても多く、その場合はどんなに女性側ががんばっても「とれないものはとれない」ということで、裁判をしても何をしてもどうしようもありません。

6万という数字は法外な数字ではありませんが、あなたの実情を知っている人が請求しているのだとすれば、これは尋常な数字ではありません。どのあたりにお住まいかは知りませんが、手取り15万だと生活保護を申請すればとおりそうな金額です。そこから6万なんて支払ったら、あなたは最低限度の生活すらできません。

あなたは愛していても、奥さんのあなたに対する愛は冷めているのは現状です。何で冷めたのかによっても今後の対応は変わってくるかと思いますが、まずは離婚前提で今後のことを2人で話し合ったらいかがですか?本当に奥さんを愛しているのであれば、ここで奥さんを自由の身にしてあげることも大切なことです。もし奥さんがあなたを愛したことを思い出せたのであれば、あなたが不幸になることはしないはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再々のアドバイス本当にありがとうございます。
金銭面について、アドバイスを聞き心が軽くなりました。
昨日、スーパーテレビで捨てられた夫についてやってました。dvと行かないまでも、思い当たる節もあり、
現実的に離婚を考えないといけないかもしれません。
本来の質問内容と変わりますが、本当に別れたくないんです。おっしゃるとおり、愛してるのなら、こちらが折れ、
愛のある離婚を選択せねばならないときがくるのかも知れませんが、アドバイスを真摯に受け止め、復縁に勤めたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/07/26 13:09

#2です。


どうも、奥さんは、貴方の収入がないことを理解の上で、請求してるようですね。
つまり、払えないんなら離婚だよと脅しかけてるわけです。
まぁ、こういう女房と先々やって行く事は難しいでしょう。
離婚を考えたらいかがですか?
養育費を払う義務は残りますが、払わないと言えば、調停するしかないですから、その場合に奥さんから慰謝料取れるかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明確な回答ありがとうございます。
確かに、私は別れたくない、
妻は、別れたい
ということで、まさに兵糧攻め状態です。
マゾではないので、耐え難い仕打ちなのですが
妻子と別れる気になれないのです。
せっかくの回答に口答えして申し訳ありません。
確かに、皆さんからの御意見どおり、
良妻とは言いがたく、2人の仲は終わってるのかもしれません。離婚も視野に入れながら考えて生きます。
でも別れたくない。愛してるんです。妻も2ヶ月前まではもう一人子供が欲しいねなんて話してたんです。
幾分かでも時間が解決してくれるのを望むばかりです。
矛盾してますね。良かったらまた、アドバイスください。

お礼日時:2005/07/25 21:55

手取りで20万の収入で、月5万の車のローンですか。

。。。正直なところ、金銭感覚が乏しい夫婦だったんだな、というのが印象です。親に頼んで車のローンをとりあえず肩代わりしてしまうか、車を売り払ってローンから抜け出すのがまず第1でしょうね。

で、ほかの方が言っているように、夫婦折半が普通です。無収入とはいえ、無職なのであれば保育園に行かせる必要もないのですから、保育園代は払う必要はないです。これで3万うきますね。食費・雑費はいくら実家とはいえども払わなければならない金額ですが、妻子の食費ではなく子供の食費分で十分です。合計3万というのが相場でしょう。

離婚して養育費でも20万の収入であれば3万が限度です。子供に責任が、、、などと頼りないことをいっているまえに、ちゃんと考えるべきことは考えて行動すべきです。もうちょっと強くでないと、奥さんにどんどんつけこまれて搾取されつづけられてしまいますよ。子供のために、と思うのであれば、自分でひきとることも考えてみてはいかがですか?

離婚せずに6万もせしめるなんて、最悪な女性と結婚している、というのがあなたの現状です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の御回答に感謝いたします。
私の収入から、6万円の婚姻費は無理な話なんですが、
「かかるものはかかる」「嫌なら早く離婚してくれ」
といった暗黙のプレッシャーがあり、結局払ってしましました。
(ボーナスなどの貯蓄部分も一部使いましたが・・・)
私の給料は20万円と書き込みましたが、車を持つと、
会社から援助金が5万円入っての額です。
つまり、車がなくなると手取りは15万円ということになります。
情けない現状ですが、夫婦だからやってこれた状況で、
別々所帯になると到底やっていけません。
「早く離婚」すればいいのかもしれませんが、私に離婚の意思はなく、夫婦が円満に行くことを期待して待っています。女々しいことを言うようですが、別居の冷却期間で好転しないか、どうすれば好転させられるか悩む毎日です。
具体的な、参考になる御意見ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/25 09:25

こんばんわ。


養育費とは、子供の養育に係る費用のことです。
子供の養育義務は、父親・母親ともにあります。
これは離婚しても同じ事なのです。(親権は関係ありません)
要するに母親にも養育する義務があるので、奥様が
請求している金額は、折半するのが妥当だと考えます。
ただし、お子様がまだ乳幼児で手が掛かり、奥様が
働けない事情があると話は変わってきます。
相場がいくらというのがあるかどうかはわかりませんが、
子供に掛かる金額を全て父親が負担する必要はありません。奥様とよく話し合って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
なるほど、2人で育てる養育費なんですね。
子供は5歳で来年小学校です。
住民票の都合などもあり、待機児童にもできないので
今まで通っていた保育園に引き続き行かす事に
なってます。(奥さんの言い分で・・・。)
実質的に来月から無職の妻なので、妻の言い分
(離婚しないからこんなことになってる。
早く離婚してくれ。)もわからないわけではないのですが
私も生きていけない・・・。
参考になる御意見を頂きながら、御礼の内容がこんな形ですみません。もし良かったら、また御意見ください。

お礼日時:2005/07/24 20:59

勝手に実家に帰ったのなら、払う必要はないでしょう。


奥さんも収入ないと、今までがやっていけませんから、奥さんの収入でやってもらうしかないですね。
有責者は奥さんなのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
実は私もtoro31さんのようにも思ったんですが、
夫婦両方の責任に起因するとおもわれ、
事実上妻の、収入もありませんし、離婚が確定するまで
生活費を渡す義務もあります。
(見殺しにはできないのです)
できれば離婚せず、やり直したいと思っていますし、
お金もないしで、堂々巡りになります。
もし良かったら、また、お知恵をお貸しください。

お礼日時:2005/07/24 20:20

養育費6万だったら安い位です。


子供が大きくなったら、もっとかかります。

離婚されるのなら厳密に言うと、奥さんの食費なんて支払う義務ありません。
養育費の対象は子供ですから。
また、養育費も夫が全額負担しなくてもいい物です。
基本的には、養育費は夫婦折半が基本です。

が、コレは建前です。
夫婦のことは子供には関係ないことです。
少なからず、心に傷を負っています。
できるだけのことしてあげて下さい。
甘やかすのではなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答、ありがとうございます。
養育費って、年々変わっていくんですか?
今は別居中で、養育費というより、
婚姻費として考えているんですが、
理想的な金額(請求額)と現実的な金額(払える額)
が違うので悩んでいます。
子供はかわいいし、何の罪もありません。
できうる限りをしてやりたいのですが、
性格の不一致を主張して離婚に決めたと
話す妻には取り付くしまもなく困っています。
妻子とも愛してるんですが・・・。

お礼日時:2005/07/24 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!