プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「耳を澄ます」という意味の「澄ます」ですが、
これの連用形は「澄まし・て」「澄ませ・て」の
どちらでしょうか?

私は「耳を澄ませて聞く」だと思っていたのですが
今日音楽を聴いていたら「澄まして」だったので
どっちかと思いまして・・。

友人にきたら「なりすまして」という言葉があるから
「すまして」じゃないかと言われましたが・・。

A 回答 (2件)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

ホントだ・・。五段活用だから「澄まして」ですね。
なんとなく「澄ませて」が正しい言い方で「澄まして」は
だらしない言い方のような気がしてたんですよね。

「私にやらせてください」を「やらして」、
「聞かせて」を「聞かして」という友人がいたので
そう思ったのかもしれません・・。

参考になりました。これから気をつけたいと思います。

お礼日時:2005/07/24 23:22

現在2013年12月です。


最近 J-Wave で tofubeats - Don't Stop The Music featuring Chisato Moritaka
という曲がよくかかり、「耳を澄まして」というリフレインが出てくるので気になって
調べたらこのQ&Aがヒットしました。それから数日間考えた私見を申し述べます。

澄ますという五段活用の動詞の連用形だと考えれば「耳を澄まして」ですが、
澄むという動詞+使役の助動詞「せる・させる」(まさに「やらせる」「聞かせる」と
同じカタチ)と考えれば「澄ませて」もアリじゃないでしょうか。

「澄まして、はだらしない言い方のようにも一瞬聞こえる」という感覚に、
僕はけっこう同感なんですが、ただ今後は、いや、あれは澄ますの連用形なんだ、
「澄ました顔で」と同じだと、自分に言い聞かせようと思います。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています