アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元々神経症などで心療内科にはかかっています。PMSもありましたのでずっと漢方を飲んでましたが、最近その時期に出る症状でも鬱状態が特にひどく、マイナス志向でやる気が起きず、自分が価値のない人間だと思いいなくなりたくなる…という症状に悩まされてきました。

医師はもう数ヶ月様子を見て…と言ってましたが、あまりにも辛いので前の生理前から坑鬱剤を毎日と、頓服で強めの精神安定剤を飲むようにしました。

大体生理周期も決まっているので「この頃に出るだろうな~」と言う予想がたってたのですが、今回かなり早くその症状が出始めています。もしかしたら夏の体調不良で生理周期が乱れてる可能性もあるのですが、よほどのことがないと大きく乱れることがなかったので「このままずっと鬱になってしまうのでは」と心配です。

鬱になって一番困るのは仕事がまともに出来ないことです。母子家庭ですが家族の援助は無理ですし、生活保護も受けられません。
今は日常生活を送るのがやっとです。(これは単に体調不良も関係してますが)
恐らくPMSの鬱状態で仕事が出来なくなることが精神的な負担になってるとは思います。たかがPMSと言っても2週間はありますので、2週間休んだ分を取り戻すのは容易じゃないです。医師は「その時期は仕方ないと割り切るしかないよ」と言われますが、残りの2週間だけで仕事をしてたら生活できないです。

PMSの一時的な鬱状態から本格的な鬱へと移行することもあるのでしょうか?坑鬱剤の副作用では「一時的に気がそわそわしたりすることもある」などとかかれてましたが、副作用の一種なのでしょうか。
単に夏の体の疲れで、生理周期がずれてるのであればまだ安心なのですが…(朝起きれないことから基礎体温はつけていません)

A 回答 (3件)

こんばんは。


私は10年ほど前から精神科にかかってます。
PMSの症状が年々ひどくなるので1年ちょっと前に産婦人科(婦人科)に行きました。
そこで中容量ピルをもらいPMSの症状は少しですが改善をされました。
精神科の医師の先生にも相談をしましたが「婦人科系のことは婦人科系に行った方が良いです」と言われたので…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
PMS、年々ひどくなりましたか~。ずっと漢方を飲んでるのに改善されないんですよね。婦人科には今時間がないので、お盆あけに行こうかなと思ってます。
やはり婦人科に行ったほうがよさそうですね。婦人科系統の病気にも心当たりがあるので…。やはりピルを飲むことになるのかな~。副作用がちょっと気になるところですが…。

お礼日時:2005/07/25 06:52

こんばんは、はじめまして。


つらいですよね、お察しします。
私は、現在PMS+うつを患っております(--;
私のPMSは、横になっていても、天井が回って見える
ほどのひどいめまいから始まりました。
通勤時に倒れでもしたら怖いので、産婦人科で
漢方薬を処方してもらっていましたが、転居して
しまったことと、どうも効き目が見られなかったので、
服薬をやめてしまいました。
転居後の近所の産婦人科でも相談してみましたが、
「めまいは良くならない」と言われ、心療内科の先生にも、
『PMSからくる鬱は楽に出来てもめまいは難しい』と言われました。
sisyuumishinさんの場合は、うつ症状が強いようですので、
今の状態を続けていけばよいのでは?と私は思います。
PMSのうつから、うつ病に発展するかどうかは医者では
ないので、ハッキリとは申し上げられませんが、
上手に対処していけば、重くはならないと考えます。
重くなるのでは・・・と心配する方がよくないですよo(*^-^*)o
ただ、PMSの時期に、精神的に大きなストレスがかかったりすると、
可能性は否定出来ません。
私のように、抗うつ剤を飲んでも、寝込むように
ならないよう、祈念しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
PMSと鬱、同時に持ってる人も少なくないでしょうね。

PMSからもめまいがあるのですね。私はストレスでめまいを起こすようで(ここ最近めまいはなくなりましたが)。めまいの時はとりあえず耳鼻科に行ってみたら治りました(汗)
元々やはり軽いイライラと尋常ではない眠気がありました。事務仕事中に寝てしまうと言う…。

漢方は同じものかもしれませんね。
最近精神的なストレスが大きいので、余計ひどくなったのかもしれません。イライラは相変わらずありますね~。排卵が狂ったのかも?こればかりは基礎体温をつけないと分からないですよね。
自分の体なのに対処できないって悔しいですよね。PMSのはっきりとした治療法と言うのも特にないようですし…コレ!って効く薬があればいいのに…。

お礼日時:2005/07/26 02:40

私も似たような傾向があります。



私のかかりつけの精神科医(ちなみに女性です)によると、女性はホルモンの影響で月経周期とうつ状態のつながりが出やすいんだそうです。

ネットでちらほら読んだところでは、もともとうつ症状のある人が月経前にひどくなるのとPMSは別に考えることもあるようです。

PMSが重くなると、PMDDという言葉もあります。

#1の方がおっしゃgっているような婦人科的なアプローチもあります。
私は婦人科と精神科とどちらへ行こうか迷ったのですが、精神科へ行きました。

どちらが適切なのか知りませんが、個人的には、もともと神経症の傾向があったからでもあるし、どちらかというとメンタルクリニックのほうが敷居が低いような気もしたのかもしれない・・・・(笑)
婦人科は1度か2度しか行ったことないんですが、「心療内科」に2ヵ月ぐらい毎週のように通ってましたゆえ。
(婦人科も行きなれたほうがいいんですけどね、ほんとは・・・・子宮がん検診とか)

参考URL:http://www.utu-net.com/advice/topic/index_1_2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リンク先を見てみたのですが、PMSと言っても症状の出る時期が随分と違うのですね。
昔は生理前1週間くらいからだったのですが、最近は排卵後あたりからずっと、と言う感じなので「ひどくなったのかな?」と思いましたが、出方が変わったのでしょうね。まぁその時の鬱状態は全体的にひどくなったのには変わりないのですが…。

私の場合どうもPMSというよりPMDDでは?というくらい精神的な症状がひどいです。我が家が4階ということもあり、飛び降りようと思えばいつでも飛び降りれる環境にあって自分自身が怖いので、早めに坑鬱剤を出してもらいましたが…。自殺願望・自己否定・他人と会いたくないなどが強いです。
かかりつけの医師は男性なのですが、心療内科でも女性の医師だと詳しかったかもしれませんね。

昔からPMS自体はひどかったのと、ホルモンバランスが崩れやすい傾向にあったようなので、やはりそうなると婦人科ですかね~。一度は見てもらわないといけないですもんね。婦人科に行くと血液検査が待ってますのでそれが恐怖で(苦笑)。子宮内膜症などもあるので本当は1年に1回は来なさいって言われてたのですが、3年近く行ってません…(汗)。やっぱりお盆あけに行きますね。
PMSに詳しい婦人科がいいのかもしれませんね。

お礼日時:2005/07/25 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!