アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には3歳1ヶ月の双子と1歳5ヶ月の娘達が居ます。
正直、今まで子育てが楽しいなんて思ったことがありません。
もちろん娘達は可愛いです・・・。
でも、それ以上に育児がしんどいんです。

双子は毎日毎日、ワガママで言うことは聞かない、
訳も分からず愚図る、ケンカする、飲み物で遊ぶ・・・・。

妊娠中も悪阻が酷く、何も食べれず、毎日吐く、寝ていても吐く・・・後期には肺や肋骨が圧迫されて夜寝ることも出来ず本当に苦しかった。
私はこのまま死んでしまうかも、何て考えてました。
産まれてすぐも、二人で暴れるように延々泣き叫ばれ、夜も寝ずに泣きっぱなし、母乳で育てていたんですがおっぱいをあげるのもスゴク苦痛でした。
私も泣いてはクッションを壁にぶつける日々でした。
3人目は双子と比べ何もが楽に思えました。
泣いても1人に構ってあげられる、
おっぱいをゆっくりあげられるという事がとても新鮮でした。
今は本当に3人目の娘に癒されて何とか頑張っている状況です。

私は、専業主婦なので3人を家で育てています。
でも、正直辛いです。
毎日毎日、怒ってばかり、私だって怒りたくないんですけどね・・・。
でも、子供を正しく育てないといけないと思うと、どうしても見て見ぬフリや子供のしたい放題にさせる事が出来きず、注意→言う事聞かない→怒るとなってしまいます。

私には今楽しみが何もありません(出来ない)
私は何をしているんだろう?
私の人生これでいいの?って虚しく思います。
友達に「楽しく育児をしています。」なんて言われると正直、嫉妬してしまいます。
周りを見ていると、みんなが羨ましくて
何も出来ない自分が惨めです。

みなさんは、育児を楽しいと思ってますか?
どういう時にそう感じますか?
私は育児に向かないタイプだったんでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

1歳の子供がいます。


3人のお子さんがいて、しかも専業主婦だなんて、凄いです。私があなたと同じ状況にいたら、おかしくなってしまうと思います。
私はフルタイムで働いていますが、復職したとき「仕事ってなんてラクな作業なんだろう」と思いました。
それくらい育児はハードだと思いますよ。
育児休業を1年間とり、育児に専念した時期がありましたが、それこそストレスで夫に当たり散らすことなどザラでした。
育児自体は楽しく、子供もかわいいのですが、疲れる・寝不足などの肉体的ストレスや、遊びに行けない・自由な時間がないなどの精神的ストレスの発生はそれとは別なんですよね。
今の私は働きに出て、育児から離れる時間があるので肉体的には疲れますが、精神的にとても安定しています。
あなたが育児から離れる時間を持つことは現状では難しいようなので、せめて愚痴を言い放題言える場やお友達を持てばよいのではないでしょうか?
育児を少しでも楽しく感じるためには、精神的ストレスを少しでも減らす事が肝要な気がします。
育児に向く・向かないというのは、ストレスへの対処が上手か下手かくらいの違いではないでしょうか。
それにしても「仕事が忙しくて疲れて育児&家事に参加できない」とか言う男って、スタミナのない・ツブシの利かない男だなぁ、と思ってしまうこのごろです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

確かに今、私が育児を楽しめない原因には
精神的ストレスがとても大きいです。

私は夫にすら愚痴をこぼせません。
私が我慢すれば・・・と思ってしまいます。
それに、私が大変だと言った所で何も変わらないからです。
父親なら家族を一番に考えてもらいたいですね。
うちの夫は自分の楽しいこと優先な人なので・・・。

愚痴の言い合える友達が居れば、
ストレス発散出来そうですね。あ~言いたい事一杯です!!!
でも、子供が居ると話所ではないのが現状です。

お礼日時:2005/08/05 20:13

そもそも、精神的にも肉体的にもキツいうえに人命がかかっている仕事に「楽しい」って言葉は似合わない。


「やりがいがある」とか「興味深い」とか言いましょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

大変だからこそ
やりがいはあると思います。

お礼日時:2005/08/05 19:59

こんばんわ(*^ー^*)


2歳違いのお子さんをお持ちの上、
下のお子さんが双子・・・
さぞかし毎日が嵐のようでしょうね。
ご苦労様です、頑張ってますね。

私は12歳の男の子と8歳の女の子の母です。
子育ては楽しいか・・・?
正直言うと、自分の思うとおりに子供が動いてくれれば「楽しい」、
反抗ばかりされると「楽しくない」です。笑

こんなに大きくなった現在でも
毎日毎日怒ってますよ、自分でもうんざりするくらい。
もちろん赤ちゃんの時もそうでしたよ(*^-^*)>"
とても気難しい育てにくい子供でしたので
叩くのはしょっちゅう、突き飛ばしたこともあります。
夜寝顔を見ては涙したものです。

でも、子供が大きくなった今、小さい頃のことを思い出すと
楽しいかどうかは別として「良かったなぁ~」って思います。
大変だったけれど懐かしい思い出として残っているんですよね。
その渦中にいると気づかないのですが、
離れてみて初めて客観的に見られるんです。

もちろんああしておけばよかったなぁ~なんて
後悔もあるけれど、育児は育自、
そうやって自分も親として育っていくんです。
自分を責めちゃダメですよ~(*^-^*)
みんな同じです、私も:masa_koさんも。
私は自分を絶対いいお母さんだとは思っていませんよ。

でもね、どんなに怒ってイライラしているお母さんでも
子供はお母さん大好きですよ。
それが救いですよね。
きっとmasa_koのお子さんたちも:masa_koさんのこと
大好きですよ。

何か趣味はお持ちじゃないのですか?
今は余裕がないの、すごくわかります。
でも何か1つ楽しみを見つけられたら
気分転換にもなるんじゃないかしら。

私は今インテリア雑貨が趣味なのですが
子供が小さい頃にもっと楽しめればよかったなぁ~って
今それだけが心残りです。

ゴメンナサイ、長々書いてしまいました。
きっと今を抜け出せるときが来ますので
その日を楽しみに!
応援していますよ~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

12歳になってもまだ大変なんですね。
先が長いです・・・。
子供の性格で育てやすさって随分違いますね。

どんなに怒っても「ママ~っ」て来てくれることが本当に有り難いです。

私は特に趣味を持っていません。
独身時代はショッピングが好きで、衝動買いをしてストレス発散してましたが、今はそんなお金もなくて・・・。
楽しい事と言えば、友達とおしゃべりする事ですが
子供が居たら話をする所ではありません・・・。

子供が産まれたばかりの頃よりは
確実に体力的には楽になっていると実感しています。
いずれ、精神的にも少し楽になったと思える日が来ると楽しみにして頑張ります。

お礼日時:2005/08/05 19:57

7ヶ月の娘がいます。

育児休暇中の自称・教育関係者です(笑)。

私は「育児は楽しいか」と聞かれたら、楽しいと答えられます。
まだ子供が小さいからでしょうか(^^)

もちろん、いつでも楽しいわけではありません。
私も夜中に大泣きされて「子供放り投げて、逃げてしまいたい!」と
思ったりもしますし。

でも、はじめて寝返りをうったときや、にっこり笑ったとき
寝ている姿のかわいらしさを見たときなど、私にとってこれ以上の幸せは
ありません。
苦痛の毎日の中でおこる『一瞬の喜び』がいまや生きがいになっています。

masa_koさんはきっとまじめで優秀な方なのではないでしょうか。
もしかして「
子育ては楽しくないと“いけない”もの。自分は楽しめていないからだめ。」
と思い込んでいませんか?

よかったら、こちらのサイトを訪れて見てください。
私はこのサイトに出会えたから、子育てが楽なのかもしれません。
(知ってたらごめんなさい)

ぴっかりさんの子育て相談室 http://homepage1.nifty.com/pikkari/

あとこれもオススメ。漫画です。絵を見ると「なんじゃこりゃ?」って
思うかもしれませんが、笑えるし泣けます。
「子育てってこんなでいいんだ」って肩の荷がおります。

まいにちかあさん http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/women/etc/ …
         http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4620770 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私は少し頭が固いのかもしれません。
育児、楽しい、という言葉ってよく一緒に使われてますよね?
なので、育児は大変だけど楽しいものなんだと思ってたんです。
でも、実際は・・・。
楽しいと思える時が無い私は子育てに向いてないのかな?って悩んでしまっていたのかな?
サイト時間のあるときに是非見てみます。

お礼日時:2005/08/04 21:16

子どもはかわいいですが、毎日毎日可愛いばかりではありません。

今3人目を妊娠中なのですが、やはり体調が悪い時は子ども達が元気良く騒げば騒ぐほど、疲れを感じます。自分が元気な時はパワーをもらってるんですけどね。

それでも、子ども(うちは特に男の子なので)が大きくなった時に、もうちょっと抱きしめておけばよかったとか遊んであげておけばよかったという後悔がないように、子どもに付き合おうと思ってます。
確かに今はお店でお茶を飲んだり、おしゃれな店で食事したりとかできないことがありますが、逆に今しかできないこと(子どもと川で思いっきり泳いだり、魚をとったりとか遊園地へ行く)を探して今の時間を大切に過ごして行きたいと思ってます。
それでもやっぱり大変な時は、イライラしたりもするんですけどね。みんなそうだと思います。(^^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

子供は本当に元気ですよね。
私の娘達もじっとしていないタイプなので
部屋に居ても走り回り、テーブルからジャンプをしたり、叫んだり・・・。
こっちが疲れます。
外へ連れて行きたいと思っても
1人で3人を安全に見る自信がありません。

大きくなって後悔しないように
今たくさん接して育ててあげたいですね。
と思ってもなかなか難しい・・・。

お礼日時:2005/08/04 20:47

30代専業主婦、もうすぐ3歳になる男の子のママです。


「育児を楽しいと思うか?」子供にはホント悪いんだけど、正直言って「楽しい!」なんて一度たりとも思った事なんてありませんよ。
結婚して1年間は夫婦での生活を満喫し、そろそろ子供が欲しいなって思った矢先子供が授かり何もかもが順調そのもので、マタニティライフもそれなりに楽しみました。順調に大きくなるお腹を見て生まれてくる日が楽しみで楽しみで・・・。
それが初産って事もあってか出産に時間が掛かった上、母乳もでない状態だしおまけに全然寝てくれないし・・・。何で泣いてるのか解らずイライラ。
身体的、精神的に疲れ切ってしまい「こんなはずじゃ・・」と毎日思ってました。
そんな中友達に子供が生まれ丁度1歳差の男の子。元々子供嫌いだった友達だから私以上に育児に参ってるだろうな~と想像していたのが全然逆で「こ~んなに育児が楽しいなんて思ってもみなかった!世の中にこれ以上楽しい事があったとは。もっと早く気付けば良かった」と・・。
まさかそんな言葉が返ってくるなんて思ってなかったので凄く嫉妬してしまって・・・。
確かに友達の子供は人見知りもせず愛想良く、ママが同じ部屋にさえいれば1人で勝手に遊んでるし、ギャ~ギャ~泣いてる姿なんて見た事がないんです。
1歳半頃から男の子に珍しく言葉も出始め9月で2歳を迎えるのですが私の子供より遥かにコミュニケーションが取れ「この子が私の子供なら絶対育児が楽しいだろうな」と思いました。
身近にそんな友達を見るから余計自分の育児が情けなくて仕方がありませんでした。
しかし、そんな私も2ヶ月程前から苦しかった育児がホンの少し「楽しくなってきたかも」と思える様になったのです。真っ暗なトンネルからやっと抜け出せそう!だと。子供が可愛いと思える自分に出会えたんです。
出産の為一時休止していた生け花教室に復帰し地域のサークル活動で出会った同じ月齢を持つママ友と付き合う様になり私自身が変われた、と言うか心に変化があった、と言うか。上手く説明出来なくてごめんなさい。
質問者さまも毎日3人の育児で疲れきってしまってるのですね、きっと。ご実家が近いならたまにはご両親に預けてリフレッシュする時間を設けたり金銭的に負担がないなら保育園などに預けたり。
楽しみがない、出来ない、と初めから決め付けたりせずに、絶対1つは質問者さまだって楽しい!と思える何かはあると思うんですね。趣味は何なのかな~?新たに何かを始められたり、そうゆうのも結構いいかも?
3人の育児を頑張っておられる質問者さまは育児に向かないタイプなんかじゃありませんよ!!そんな人ならとっくに放り出して逃げちゃってますって。子供の事を考え躾をされてるじゃないですか。
私もつい最近友達に言われた言葉があります「育児に上手下手なんてない」と。向く向かないって言う事と同じ様に感じませんか?最初から完璧な人なんていないんだと思えば少しは楽になるのでは。ちゃんとした回答になっていなくてごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

本当に私の理想のような出産までの過程ですね。
産まれた子供の性格によって、ずいぶん育児の大変さが違うと言うことは、友達の子供を見て痛感しています。
何でうちの子は・・・って比べては友人の事を羨ましく思ってしまいます。
双子は今3歳1ヶ月ですがまだコミュニケーションが上手ではありません。
なので、叱っても無反応だったり、全く無関係な事を話し出したりでついイライラも倍増してしまいます。
いくら、こっちが一生懸命でも反応が無いと虚しいです。
リフレッシュしたいです。
でも、趣味という趣味はありません。
何が一番楽しいかというとやはり友人とランチに行っておしゃべりをする事です。
でも、子供を見てくれる人がいません。
主人は3人を1人では見れないといいます。
1人で旅行に行きたい・・・
それかもう入院したい・・なんて思うことが何回もあります。
でも、その間の子供の事がどうしても気になり
実行出来ません。

どんなに大変でも自分の子ですもんね、
下手でもいい。頑張ります。

お礼日時:2005/08/04 20:24

楽しくはないですよ。


5歳と3歳になったばかりの男の子が二人ですが、
毎日が戦いです。ほんと!
双子ちゃんならきっと大変でしょうねえ。
3人も育ててすごいですよ!

ただ思ったんですけど、
先日、次男が病気をして入院して以来、ああ、子供は健康でうるさいくらいが幸せなんだと実感しました。
日に日に弱っていく姿を見るのは辛かった。

そんな時に同じ病気になった子を持つお母さんと仲良しになりました。
出会いって何がきっかけになるかわかりませんが、
やっぱり人との付き合いで色々話しをすることが一番の薬かもしれません。

まあ、人付き合いも、あまりキレイ事を言われるとかえってストレスになることもあるけど・・・
育児が楽しいなんて言ってるママは良く見ると子供の相手なんて全然してないと思いませんか?
自分はしゃべってばかりで子供は勝手に遊んでるし、外出も大人のペースに子供を引き回してるし。
子供の相手を本気でしてたら楽しいなんて言ってられませんって!
だから、あなたはきっと子供にとってはいつも一緒にいてくれる、自分たちを見てくれるママなんですよ。
子供って「見てみて!」って言うでしょう?
その時に見て、すごいねって言ってくれる大人の存在がきっと大事なんだと私は思います。

あなたももう少ししたら、私も来年下の子が幼稚園に入ったら自分の趣味を始めようと思ってます。
自分の時間を持てるようになりますよ!!
そしたらかえって何をしていいんだか、気が抜けちゃうそうです。(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

双子は今お絵かきが大好きで
描いた絵を何回も「見てみて~」と言って来たり、
「○○描いて~」ってムリな事を言って私に描かせては違うと怒り・・。
二人でケンカをすればすぐに一人が私の所に逃げてくる・・・。
下の子はママ命で離れません・・・。
いつも、誰かが私の体に触れている状態。

まるで託児所の様です。

今の生活が子供にとって良かったと思えるようにしたいです。

早く幼稚園に行って欲しいと毎日思ってますが
実際、行ってしまったら寂しいんでしょうね・・・。

お礼日時:2005/08/04 20:10

私も2歳の双子(男子)の親です。

更に共働きの兄夫婦の為に甥(小学生)と姪(3歳)の面倒も見ています。はっきり言って私は子育てが楽しいなんて思った事は…全くありません!毎日が戦場。子供同志のケンカ声に悲鳴、泣き声で毎度の様に頭痛です。怒り疲れて、自暴自棄になることもシバシバ…。でも、寝ている子供達の顔は本当に可愛い!その事だけで自分を励まし(騙し?!)今日に至っています。
公園に行っても、私だけ汗だくで子供達を追いかけ、他のお母様方の話にも参加できず辛い思いも多々あります。私の周りには「育児が楽しい!」と口に出すお母さんはいません。たまたま複数の子供を持っている方が多いせいかもしれませんが…。育てる子供が1人と2人じゃ大違い。双子と年子は同じじゃない。全て経験している人しか分りません。毎日がやっと1歩進んで3歩下がる…この繰り返し。独身の頃の自由奔放な自分はどこに行ったのか…。ため息ばかりです。
ただ、こんな私でも心掛けて事もあります。私の曾祖母が良く言うのですが「しつけだけはしっかりやりなさい。必要ならば手を上げる事も必要。今の時代、親が子供を怒らなければ、他人は他人事だから心からは怒ってはくれない。子育ては子供との戦いと思わず、自分自身との戦いなのよ。」と。他人が羨ましいと思わず、自分の子育てに対する信念を貫く事が大切だと思います。今は眉間に皺を寄せて怒っている母の姿だって、いずれは理解してくれる時が来ると思います。現に小学生の甥は最近「いつもありがとう。肩揉んであげる。」と声をかけてくれる様になりました★それだけで頑張ろう!と思えます。masa_koさんは、本当によくやっています!!今は辛いですが、きっと将来得るものも大きいですよ*^^*
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

なんでだかか分かりませんが涙が出ました・・・。

本当に我が家と同じ状況ですね。
毎日戦場・・・。本当にこの数年間この言葉がピッタリです。

子供との戦いではなくて自分との戦い・・・
明日からこの言葉を肝に銘じて子供達に接して見たいと思います。
私の娘も「ありがとう」なんて言ってくれる日がくるんでしょうか・・・。
将来を大いに期待して頑張ります!??

お礼日時:2005/08/04 19:56

こんにちは。

22歳の主婦です。11ヶ月の子供がいます。
私は質問者様とは違い子供は1人ですが生まれて11ヶ月育児が楽しいなんて思った事ありません。(1人で楽なのにって思うかもしれませんが)
子供は可愛いですし、なついてくれたら嬉しいです。が私は20で結婚して21で子供を産んではっきり言って全く遊んでいません。なのでまだまだ遊びたいしおしゃれもしたい、自分の時間が正直ほしいって感じです。
止めていたタバコも吸い始めました。産む前はすごく嬉しくてワクワクもしていましたが、あまりの大変さに嬉しさもワクワクも壊された感じです。
でも私のママ友はこう言ってました。子供が3ヶ月の頃「もう、初めての子供だし育てるのって大変だね。」と言うと「私は2人目だけど1人目と同じくらい大変よ。子育てしてるひとって他の人から見ると楽しそうで楽々に見えるけど皆同じように大変なんだよ」と。
masa_koさんだけじゃないですよ!私だって子育てなんか止めてしまいたいと思います。それに子育てが天職ですって人信じられません。おかしいんじゃないかとも思いますが、頑張りましょう!親に自分はここまで育ててもらったのですから!貴方は子育てに向かないタイプではないと思います。だって双子を育てているから私には双子を育てる事はできませんから。
私よりは向いていますよ!自信を持ってください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私より若いのに子育て頑張っていて尊敬します。
遊びたい気持ちよく分かりますよ。

「子育てを止めてしまいたい」私も何度も思いました。
でも、どんなに辛くてもしんどくても本当に育児を止めることなんて出来ないですよね。
やっぱり、子供の笑顔や寝顔を見れば可愛い~なんて思ってしまいますから。

お互い頑張りましょうね☆

お礼日時:2005/08/04 19:46

30代の主婦。

現在は在宅で仕事をしておりますがもちろん収入といえる
ほどはありません。
もうすぐ6歳になる娘が一人います。
因みに私は悪阻もそれほど酷くなく、出産も超スピード安産で、娘も赤ちゃん
時代から健康で、かなり恵まれた方の母親だと思います。
ですが、育児は楽しくありません。
辛いと感じることは無くなったけれど、「育児を楽しむ」なんてことは
ずっと無いように思います。
質問者さんのように、責任などの自分自身の気持ちに押され、娘を自由に
朗らかに育ててあげられていないと、いつもそんな風に感じています。

私のことは当分は諦めてしまえばいい、一人の時間は諦めよう、どんなにか
そう考えたことでしょう。
娘が一人しかいないのに、(2人、3人と笑顔で育てている方もいるのに)
贅沢な望みは捨ててしまえ、と。
でも、未だに諦めきれていないのが現状です。

質問者さんは普通です。とりあえず私よりは頑張ってると思います。
(いい悪い、素晴らしいか否かは別にして)
私も育児に向かなかった、って思ったりしてますよ、そりゃもう毎日。
ですから、質問者さんだけが「ダメな母親だ~」なんて思わなくていいんです。
笑えない時もありますよ。元気出してください。

学研M文庫『ダメなママでもいいじゃない』お薦めです。
お暇はないかもしれないけどご参考までに。
(私は読んで泣いたとこがあります)

参考URL:http://www.gakken.co.jp/m-bunko/_200110/edu_32.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

こんな事を言ったら申し訳ないけれど
子供が1人のお母さんてとても、余裕があって
羨ましいなって思ってました・・・けど
やっぱり、育児という点では同じで大変なんですよね。

大変なのは今だけだから・・我慢我慢で今までやってきましたが、今だけと分かっていても辛くなりますよね。

オススメの本時間があれば探してみます。

お礼日時:2005/08/04 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!