現在水道引き込み直系20mmですが、このたび2世帯にするのに着いて ハウスメーカーが見積もりに入れてなくて今ごろ(工事完了2か月前)なって引き込み配管
系30mmに変更するのに 工事費用80万円プラス市との契約費用40万円が
必要だといわれて困っています。2世帯にするの全部で 12個の蛇口がつくので
10個までという規則に反するので 配管サイズアップにしなければならないそうです。メーカーとは契約が済んでいて 屋内配管費用は払っています。
この件に対してアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

ハウスメーカーの担当者は、柔軟な対応を取ってくれる方ですか?


もしそうなら、
蛇口を見かけ上「10個」にしてもらいましょう。
「10個」なら規則に反しません。
見かけ上ということは、そのときは付いていないが、「後からつける」ことを示します。
蛇口の取り付け用分岐に「メクラ」(不適切語ですが)をしておいて、竣工後に蛇口を取り付けます。
建設業では、当たり前に行われている「方便」です。

担当者の融通が利かない場合は、自分でやりましょう。
単純な取り付けをする蛇口を2個選んで、やはりそこをメクラにします。(これは施行業者がやる)
工事がすべて終わってから、あらかじめ受け取っておいた蛇口を自分でつける。

作業の内容は同じですが、水道技術者がやると法規上の問題で立場が問われますが、
施主がやる場合は、違法(罰則は適用されない)ですが実際上の問題はありません。違法なのがおかしいのです。

引き込み管径20mmあれば実用上の問題は生じません。

この件は、ハウスメーカーの落ち度から生じた問題ですので、責任はメーカー側にあります。
しかし、担当者は落ち度を認めないでしょう。【これがハウスメーカーの問題点】
120万円は、施主にとっては不要な費用です。行政とメーカーの都合で生じる費用です。
上手に解決策を講じてください。
    • good
    • 0

最初から見積もりに入れるべきものを、担当者のミスで忘れたものなら、ハウスメーカーに責任があります、


担当者ではなく、責任者に苦情を申し入れて、全額は無理でも、負担するように交渉されたらいかがですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマンション(集合住宅)の大規模修繕工事でアスファルト舗装の工事を予定し

マンション(集合住宅)の大規模修繕工事でアスファルト舗装の工事を予定しています。
舗装の対象は500平方メートルです。
前回舗装してから20年ほど経過しますが、予算はどれぐらいが妥当でしょうか? ネットで検索すると1平米あたり3千円~5千円ぐらいでしたので、250~300万円ぐらいを想定していれば大丈夫かとも思ったのですが、実際のこれぐらいの費用で工事は可能でしょうか?
ちなみにこれを全部インターロッキングブロックにした場合の概算も教えていただけると助かります。
よろしくお願い致します。
なお、場所は首都圏近郊で平坦な土地です。

Aベストアンサー

アスファルト舗装の場合は施工業者によって価格が変動するので、一概に
この金額になりますよとは言えません。あなたが調べられた金額が、一般
的な平均金額と思われたらどうでしょうか。

以前に商店街のメインロードを、インターロッキングにて工事をした経験
があります。もちろん個人ではなく会社の指示により作業参加しました。
通常は地盤を水平に地均しをして転圧をし、砂かカラ練り(セメントに砂
を混ぜただけで、水で練っていない物。水で練るとモルタルになる。)を
入れて、その上にインターロッキングを並べます。主に家庭の駐車場等で
使われていますが、この方法は狭い場所で有効で広い場所では凸凹になっ
てしまいます。マンション等の広い場所では、凸凹にならないようにする
ため、最初にコンクリートで地盤を作り、その上にカラ練りを使って並べ
て行きます。車両等の重量物が乗っかるばしょですから、家庭の方法では
凸凹が出来て水たまりが出来てしまいます。

マンションの駐車場なら、短期間で駐車が出来るようにする必要がありま
す。アスファルト舗装の場合は、最初に古い舗装を剥いでから地盤整備を
します。部分的に作業をすれば住居者の迷惑も最小限に抑えられ、施工の
期間も短期間で終了します。午前中に舗装したら、午後からは駐車が可能
になります。インターロッキングの場合は、先程に説明したように、地盤
のコンクリートが完全に乾燥しなければ次の工程に進めません。
コンクリートが完全に固まり、その上にカラ練りを入れインターロッキン
グを並べ、最後に砂を入れて隙間を埋め、十分に散水してカラ練りに水分
を与え、カラ練りが水分を含んで固まるまで車は駐車する事が出来なくな
ります。並べるのも時間がかかるので、アスファルトと比べると大幅に時
間がかかる事になります。その分だけ経費も太くなります。

マンションなどで使うインターロッキングは、家庭のサイズより大きめで
す。家庭用はホームセンターで1個が70~120円で売られています。
単純計算で1個が100円としたら、舗装面積で計算すれば概算で予算が
出るはずです。時間や経費の事を考えると、一気にアスファルト舗装をし
た方が安上がりになるのではありませんか。

概算価格が書けなくて、申し訳ありません。

アスファルト舗装の場合は施工業者によって価格が変動するので、一概に
この金額になりますよとは言えません。あなたが調べられた金額が、一般
的な平均金額と思われたらどうでしょうか。

以前に商店街のメインロードを、インターロッキングにて工事をした経験
があります。もちろん個人ではなく会社の指示により作業参加しました。
通常は地盤を水平に地均しをして転圧をし、砂かカラ練り(セメントに砂
を混ぜただけで、水で練っていない物。水で練るとモルタルになる。)を
入れて、その上にインターロッキン...続きを読む

Q二世帯用ポスト

この度、主人の両親と二世帯住宅にて同居することになりました。敷地の関係で玄関は共通です。

郵便物は届いた時点で分けてほしいので、ポストを2つ付けるつもりですが、名字が同じなのでポスト自体にも家族名を入れなくてはなりません。

ポストは外壁に付けるのではなく、単体で用意する予定です。

一般にあるようなデザイン(1つの柱に2つポストのついているもの)だとなかなか家族名まで明記出来るようなポストがみつかりません。

どなたかいいものをご存じでしたら教えてください。

Aベストアンサー

まあ、何事もけじめが大切ですから
ポストも二ついるでしょうね
どのような郵便物がとどいてるか
みられるだけでもいやですよね
ひとつにふたつなんて、一般的でないので
既成ではないとおもいますが。
二本の柱をたてて、箱を上下に重ねて挟んで
二つつけるといいでしょうね。
郵便局だけでなく
このごろでは、ほかの宅配業者まで、郵便物もってきます。ややこしいこときわまりなしですよね
そこで、提案ですが、住居表示のあるところでしたら
役所で住居表示を
○丁目○-○っていうふうに、つけてくれますよね
アパートなどは、部屋数分、101とか202とかいった
表示板まで発行してくれます。
どうでしょうか、2世帯ですまれるのなら
簡易的にでも○丁目○-○の後に○丁目○-○-1とかいうふうに枝番号つけたら
そして、いろいろな公式のとどけにも共通でその番号を届けられたら?
さらにまあ、名前もトラブルふせぐために、全員のせることが、おたがいの猜疑心を持たないいい方法だとおもいます。
あらゆる考えられる手段をとるだけとるべきでは?
家族名の表示など、書いたものを貼り付ければいいわけです。
普通でないことをやろうとされるかぎり
普通のものをさがすのは、普通でないと思います。
かえって、普通でないポストをつけられるのですから
どうせなら、うんと楽しいポストつけられたらいかがですか?
日曜大工センターなどで、部材を探して、つくられたらいかがでしょうか?
既製品をちょっと工夫するだけで、とっても感じのいいポストができると信じます。
がんばってください。

まあ、何事もけじめが大切ですから
ポストも二ついるでしょうね
どのような郵便物がとどいてるか
みられるだけでもいやですよね
ひとつにふたつなんて、一般的でないので
既成ではないとおもいますが。
二本の柱をたてて、箱を上下に重ねて挟んで
二つつけるといいでしょうね。
郵便局だけでなく
このごろでは、ほかの宅配業者まで、郵便物もってきます。ややこしいこときわまりなしですよね
そこで、提案ですが、住居表示のあるところでしたら
役所で住居表示を
○丁目○-○っていうふうに、つけてくれ...続きを読む

Q配管の移動

外にある雨水と水道の配管の移動をしたいのですが、費用はどのくらいかかるかどなたかわかりますか?また、その移動はどこに頼めばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

費用については、配管の口径・材質・長さによって異なります。
特に雨樋の場合は高さによって足場が必要になります。

水道本管と直結の水道管であれば、水道局の指定業者でないと、工事ができないので、近所で指定業者の看板を出している水道屋か、近くになければ水道局に、指定業者の一覧表があるはずです。

Qルームエアコンのドレン配管

先日購入したマンションの内覧会の時、ある居室のエアコン設置の際配管について、案内担当の建設会社社員より説明を受けて困惑しています。
状況としては、元々その居室は窓側に室外機が設置出来ない為、隠蔽配管でバルコニーへ持っていく事になっていました。(このことは私自身も把握していました)
担当者が言うには
「隠蔽配管の勾配が取れなかった為、ドレンのみ窓側から排出して下さい」との事。
確かに窓の下辺りにスリーブが有り、外の塩ビ管に繋がっていました。
冷媒管はスリーブより居室外に出ますが、ドレン管は露出で2m程室内を這わせなければなりません。
見栄えはもちろん、結露の事とか考えるととても納得出来ないでいます。
通常壁内から排出させるなり、勾配が取れないのであればドレンポンプを使うなり考えると思うのですが、もうすでにそのように出来上がってしまっています。
このような事は稀にあるのでしょうか?
何か対処法はありますでしょうか?
因みに受渡しは今月中頃を予定しています。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

現地の納まりを見てみないとわかりませんが、あるべき形かもしくはもう少しましな形への手直しは可能なように思いますが・・・。

もう一度、できなかった理由を施工図(納まりを検討する図面)レベルで詳細な説明を受けて、あなた自身が「なるほど施工上やむを得ないのだな」と思えるかどうかでしょう。
気になることは、とことん納得できるまで資料を交えた議論で確認されることです。もしかすると同じ結果になるかも知れませんが、そのステップが大切だと思いますし、信頼できる業者であれば、そこまでのフォローは当然のことと対応するでしょう。

Q水道の配管のメンテナンスについて教えてください

 私の家は戸建て築1年半です。先日配水管の掃除をする業者が来て、掃除をした方がいいですよと言われ、とりあえず18000円でキッチン、トイレ、風呂等の排水を水圧できれいにしてもらいました。そこで、あなたの家の給水管は、赤さびがでており、赤さびは非常に良くない、黒さびならば、問題ないから、赤さびを黒さびに変える装置をつけたほうがいいですよと言われました。そのための工事が本来ならば50万円近くかかるところ、30万円位でやりましょうと言われました。
 私は水道の配管についてよく知らないのですが、このような工事が本当に必要なのかどうか、教えていただきたいのですが。よろしく御願いします。

Aベストアンサー

詐欺ですね。
18000円の掃除は、油断させるための撒き餌です。
本来50万が30万になるというだけでも先ず疑ってください。

錆は酸化鉄です。
貧血の人が鉄分を取りたくても、体が吸収してくれないので困るくらい、鉄は吸収しにくいもののようですね。

ちなみに、ネズミ講や新興宗教や訪問販売の詐欺業者の売る商品は、40万前後が多いです。
それを越えると誰かに相談するし、それ以下だと利益が減る。

原価は1~5万程度のものじゃないでしょうか?


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報