行政関係の人や、学者さんたちが使っている用語「デマケ」。
雰囲気は伝わってくるんだけど、今さら誰にも聞けません。
どなたか、わかりやすくお教えください。

A 回答 (2件)

hat12 さん、こんにちは~☆♪



> 「デマケ」ってどういう意味ですか?

デマケとは、「デマケーション・Demarcation」という
言葉を省略したものです。

意味合いとしては、区分・限界・境界画定業務分担等を示しています。

「同業組合と異業種組合のなわばり争い」というような場合にも使うかな。。。

少しでもご参考になれば、幸いです。


ではでは☆~☆~☆
    • good
    • 8

「デマケ」=demarcationの略


仕切り、区別、境界線のこと
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあまのじゃくってどういう意味ですか?

あまのじゃくってどういう意味ですか?

Aベストアンサー

かっこつけたり、恥ずかしがったりして、自分の感情や思いをうまく表現できないこと。天邪鬼。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%BE%E3%81%AE%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8F

Q理系学者さん(含学者さんの卵)のイメージ聞かせて下さい。

今度、理系の学者さんの卵を主人公にした小説を書こうと思います。
皆様は理系の学者さんにどういった印象を抱いていますか?
私自身あまりその世界に詳しくないので独りよがりの印象になりがちです。
動詞でも形容詞でも、また実際の学者さんの生活をご存知の方のご意見でもOKです。
なんでもよいのでどしどしお聞かせ下さい。お願いします。

Aベストアンサー

普通は学者ではなくて研究者と呼びますね。
卵といっても、たとえば理論系の院生なら10時過ぎ~昼ごろに大学にやってきて、ゼミの勉強をしてみたり、自分の研究したい分野の本を読んだり論文を読んだり、計算したりします。一休みするときに飲むものはたいていコーヒーで、ほかに研究室に人がいればドリップのものを飲むことが多いです。
 バイトがある人は夕方あたりに一度帰りますが、深夜まで残っている人が結構います。研究内容によっては、当然のように大学に住みついている人もいますね。多くの人は、土日祝日などは関係なくだいたい大学にいます。
 バイトは家庭教師や引越しの手伝いなど、時給が高めで短時間ですむものを選びます。

遊ぶときにもなんらかのこだわりを持っている人が多いですね。何かをするときの理由で、「流行っているから」とか「みんながやってるから」といった類の台詞を聞いたことはただの一度もありません。
 また、僕はテレビや新聞はつまらないし時間の無駄なのでほとんど見ません。ほかの人も同様で、もし見るとしても見たいものだけを見て、“だらだらとテレビを見る”というような類の行動をする人はあまりいないと思います。


あとは、森博嗣の小説が非常に参考になると思いますね。
また、ほかにちょっとしたヒントになるかもしれないものとして

理系的に(゜Д゜)ハア?な文系ワード 3
http://science.2ch.net/test/read.cgi/rikei/1013735350/

【理系】 研究室には笑いがいっぱい 【理系】
http://caramel.2ch.net/test/read.cgi/owarai/1018938115/

理系の彼氏のここが嫌!!Part2
http://science.2ch.net/test/read.cgi/rikei/1028480747/

などを見てみるといいでしょう。

普通は学者ではなくて研究者と呼びますね。
卵といっても、たとえば理論系の院生なら10時過ぎ~昼ごろに大学にやってきて、ゼミの勉強をしてみたり、自分の研究したい分野の本を読んだり論文を読んだり、計算したりします。一休みするときに飲むものはたいていコーヒーで、ほかに研究室に人がいればドリップのものを飲むことが多いです。
 バイトがある人は夕方あたりに一度帰りますが、深夜まで残っている人が結構います。研究内容によっては、当然のように大学に住みついている人もいますね。多くの人は、...続きを読む

Qどういう意味だと思いますか?

彼とLINEしていると
「返事がおくれてごめん、あまのじゃくなもので・・・」と
返事がありました。

たわいもないことをLINEでやりとりしているのですが

あまのじゃくになるというのは・・・
回答に困って返事が遅れるという意味でしょうか?

Aベストアンサー

返事が早かったり遅かったり、気まぐれだということじゃないですか?

遅れてごめんと謝ってくるところが全くあまのじゃくだとは思いませんけどね。

Q御用学者とは政府の委員会の委員をしている学者ですか

「御用学者」というのは、政府の主催する委員会の委員をしている学者のことなのでしょうか。

Aベストアンサー

「政府の主催する委員会の委員をしている学者」の中にも「御用学者」はいるでしょうが、そうでない学者もいます。

ごく一般的な「御用学者」の意味は、

自分の学説を、時の権力者の都合のいいようにコロコロと変えるような学者(時の権力者におもねって、利益を得るような学者)

のことです。

「政府の主催する委員会」が「御用学者」の集まりであったら、その委員会を開催する意味はありません。
政府の都合のいい意見しか出てこないわけですから。
(まあ実際にはそういう“形だけ”の委員会を設けて、国民の目をごまかして政府の都合のいいように事を運ぶ……ということも多いようですが)

Q「あまのじゃく」に相当する英語は?

和英辞書を引いてみますと、色々な英語が出て来ます。
perverse or cussed person; contrarian とか。
それらの英語を逆引きすると、「つむじ曲がりの」とか「意固地な」とかの日本語になって、本来の日本語の意味の「あまのじゃく」に相当しません。

皆がこう言ったらいつも反対あるいは、別のことを言いたがる人。あるいは、何かが評判になったりして、多数の人がそこに殺到する時、その風潮に絶対に乗ろうとしない人。

私が捉えている「あまのじゃく」ですが、こんな性格の人は英米圏には殆んどいないから、それに相当する英語がないと言うことでしょうか?
もし、近い英語があれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 yes-man, yes-sayer(はいはいと言うことを聞く人)の対義語、no-man, no-sayer(違う違うとごねる人)が近いだろうと思います。

Q行政立法or行政計画の論点

行政立法or行政計画の論点

現在、大学生です。
今度、ゼミで行政立法・行政計画の発表を担当することになりました。

発表には必ず、論点を入れなければなりません。
基本書を2冊ほど読みましたが、行政立法や行政計画には大きな論点が見つかりません。

どこが論点として発表しやすいでしょうか。
教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

【三権など全て仕分けてしまえ】と
オレなら語りますが実際に不要だし

眠いぞ詳細省きたい過去ログ見てね

Qあまのじゃくな男性

中学生男子に
あまのじゃくな人は結構いますか?

あと中学生男子は
普通に女子の肩に触れたりは
するもんですか?

回答お願いします(*´∇`*)

Aベストアンサー

中学生はあまのじゃくが多い年代でしょう。

女の子に対し興味が無いようなふりをしたり、悪態をついたり。

肩に触れるのはある程度親しいしるしだと思います。

Q行政書士にオススメの参考書と行政書士の価値と仕事

行政書士を目指し、昨年12月から勉強し、初めて始める基本的なテキストを終えました。
ここから、いいテキストと行政書士向けの六法全書と過去問をしたいのですが、どれがオススメなのか、色々ありすぎて、分かりません。
なにか、これはいい、というお勧めの者はありますでしょうか?
 
あと、2ちゃんねるを見ると、行政書士は年収200万未満の底辺の人間のやる仕事と罵倒されていますが、そんなにだめな仕事なんでしょうか? 参考書などを聞きに行こうかと思ったんですが、なんだか、へこんでしまいました。
行政書士の仕事ややりがい、どのように役に立つかなどを教えていただけると有難いです。
おねがいします。

Aベストアンサー

行政書士はいい仕事です。誇らしく胸を張ってください。

行政書士は様々な分野に応用できます。一時間5万円でコンサルしている人だっているんですから。
決して年収200万未満の底辺の人間が出来る仕事ではないです。
自信を持ってください。合格率一桁ですよ?

行政書士は難しいです。正直。
応援しています。

Qあまのじゃく・・・

なんとなく、あまのじゃくな性格です。
この性格ってどうしてこうなるの?
解決する方法とかありますか?

Aベストアンサー

同じくあまのじゃくです(笑)
#1さんのおっしゃること、確かに当たってるような気が・・・。
私は最近は、思わず言い返してしまっても
後で家に帰ってから反省をするようにしています(笑)
あまり役に立つか分かりませんが
参考程度に読んでおいていただけるとありがたいです。

Q六法の用語集(用語の説明が書いてあるもの)でいいものはありますか?

刑法序説、刑法、民法序説、民法などの、わかりやすい用語集または参考書があったら教えてください。法学部の1年生なのですが、全然わからなくて困っています。

Aベストアンサー

#1です。

サイトがありましたので、貼っておきます。

一橋出版株式会社―やさしい法律シリーズ― 
http://www.hitotsubashi-shuppan.co.jp/dokusha/houritsu/houritsu01.html
http://www.hitotsubashi-shuppan.co.jp/

【有斐閣双書】
http://www.yuhikaku.co.jp/series/series_2.html#sousyo01
http://www.yuhikaku.co.jp/

参考URL:http://www.hitotsubashi-shuppan.co.jp/dokusha/houritsu/houritsu01.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報