プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

片道5キロほどの場所を往復にどちらか買おうかと思ってますがペーパー歴約10年です。その間にクルマは数回乗っただけ、原付はまったくありません。
どちらがいいでしょうか。

A 回答 (3件)

どちらが運転しやすいかというのでしたら「どっちでも」

どっちも初心者なんだから、慣れればいいだけのことです。
それよりは、今後休日などで遠出する機会があるかどうかですね。
通勤(?)のみにしか使わないなら、税金など維持費が安い原付が良いと思います。
自動車は、軽自動車でも原付の倍以上税金がかかります。車検もあるし、任意保険も高いですから。

ということで原付に一票!
    • 0

失礼ですが、質問者様は一人暮らしをされてる方でしょうか?もし誰かと一緒に住んでいたり、誰かを乗せてどこかへ行くことがあれば、車をおすすめします。

ただ、そうでないのなら原付の方がいいと思います。維持費もかからないし燃費も断然いいし、停める所に困らなくて済みます。5キロくらいの道なら十分だと思います。あまりすすめたくはないですけどすり抜けもできますし、早く着けると思います。
問題は雨の日くらいですかね。どうしてもカッパを着るのや濡れるのが嫌だとか、そういうことであれば車がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

みなさまのご回答を拝見すると、原付の方がいいみたいですね。
雨の日は電車で行くつもりです。

スクーターは自転車に載れるくらいのバランス感覚があれば誰にでも乗れます。

(慣れは必要ですが)
私も5Kmの通勤で250ccのバイクを利用していますが、
スクーターにビシバシ抜かれます。
都市、田舎道により違いますが、
市街地なら、スクーターですよ。
※5Kmなら慣れればスクーター10~15分、自動車なら、20~40分(電車と余り変わらない・もっと時間がかかる)位ですよ。
    • 0