私は一人娘の所へ婿養子になり15年です。おじいさんおばあさん(妻の父母)が元気な時は家庭円満でした。昨年おばあさんが亡くなり、おじいさん(も養子)の態度が急変し金使いは荒く女もいたのが発覚して妻が泣く毎日となりました。私が見かねて注意するとおじいさんは開き直って通帳やらなにやら持って近所ですが出て行きました。妻は財産が女のところへ行ってしまうのを心配して別居中のおじいさんと普通に話をする(心の中では許していない)のですが、私は家族を捨てたのが許せなく口もききません。すると、今度のおばあさんの法事が終わったら一方的に養子縁組を解除する。親戚の署名も取り付けてある。解除後も同じ姓を名乗るため、妻にも立ち会えと言ってきました。そのまま養子縁組を解除されるしかないのでしょうか。法的に闘うことはできないのでしょうか。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

養子縁組を解消することは離縁といいます。


http://www3.ocn.ne.jp/~mhc/pclaw.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答していただきましてありがとうございます。実際は女性のことで家の中がもめていた時に、妻が家を出ようと言ったのですが、子供(小学校)は出たくないといったので、私がおじいさんに家族をとるか女をとるかどちらかにしてほしいと言ったら、女とは別れられないといって出て行きました。その前からも、もめるとすぐに出て行く出て行くと言ってましたけど。そして、近所に住みながら近所の人には茶飲み友達だとか、婿にたたき出されたと言ってます。私は相手にしていませんが、何しろ莫大な財産の半分以上がおじいさんの名義になっていますので(配偶者控除の関係上)困ったものです。実際に自分の在所などの署名などは既にもらっていて、あとは役所へ提出するだけだと言ってるそうですが、ほっておいて本当に大丈夫なのでしょうか。困った年寄りです。

お礼日時:2001/10/19 18:26

 結婚と同じように考えてください。

あなたの意思がなければ、他の人が答えられた様に、特別の要件を法律は規定しています。「そのつもりはありません」でいいでしょう。もし、離縁することになっても、あなたに相当の理由がなければ慰謝料、財産の形成にあなたの働きがあるのでしたら、財産分与がそれぞれ、請求できます。
    • good
    • 0

 このままほっといて大丈夫か心配されていますが、離縁の届出をしていない以上はこちらからは何もできないのが現状です。



 もし勝手に協議離縁の届出をされたら、相手の住所地の家庭裁判所に「協議離縁無効」の調停を申立てしてください。今後の調停の為にも事実関係を克明に記録されたほうがいいです。

 本人の意思を無視して協議離縁の届を役所に提出すれば、「公正証書原本不実記載同行使」立派な犯罪行為です、
親族間の争いですから告訴しても、実際には警察を動かすことは難しいですが、それとなく養父に犯罪になるんですよと教えてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

養父は今、完全に女に狂っている状態です。先日、法事の席でお寺さんにいろいろとありがたいお話をしていただき、時間をおくしかないと言うことでした。自分で女を作って、家庭を捨てたのに、自分のしたことを良くしか捉えられない病気のような性格で、反省するどころか廻りに同情を買うため、事実を捻じ曲げて話しているのが気に入りません。そういった反動もあって、私を目の敵にしているようです。皆さんのご回答でとりあえずホッとしています。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/23 19:39

念のために、一度、弁護士に相談されたらいかがでしょうか。


弁護士会で、30分5000円で法律相談を行なっています。
電話で申し込むことが出来ますから、利用されたらよろしいかと思います。
申込先は、参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.secom.co.jp/life/law/law_l_1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/23 19:34

 養子縁組を解除するかどうかは、親戚の署名など関係ありません。

あなたがどうするかの「意思」によります。あなたの同意がなければ、戸籍を変えることはできません。

 一方的に書類を作られそうな場合は、「私に関する戸籍の届出は不受理としてほしい」、と本籍のある役所の戸籍担当に届け出ることで、同意のない戸籍の移動を防ぐことができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもご回答いただきましてありがとうございます。しかし、妻には解除(離縁)するための親族の同意(署名)も人数分もらってあり、役所へ提出するだけだと言ってるそうです。また、養子縁組を切ったあとに私が今の苗字を名乗るための手続きのために、妻がおじいさんと一緒に同席して離縁の届をしないといけないから、役所へ付き合えと言ってるそうです。妻は本当に縁を切られるよと心配していますが、このままほっておいていいものでしょうか。

お礼日時:2001/10/19 18:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外国人の子供の養子縁組の手続き方法を教えて下さい

嫁さんは中国人です、近日中に、前夫との子供が来日して、同居します(私の周囲からは、私が受け入れた事に対して疑問視する声が多数ありますが・・)。

15歳の男の子で、嫁さんは永住者ビザを取得し、子供のビザ資格は永住者の子供です。

親権の前夫から嫁さんへの移行手続きは中国で完了しました。

・・で、来日してからの手続きとして、扶養手続きと、養子縁組手続きがあると聞きました。

扶養は同居していれば、手続きは出来るとは聞きましたが、私とは養子縁組はしていない段階でも、続柄は、父と子とは書けますか?

そもそも、養子縁組をしている時としていない時では、どんな差があるのでしょうか?

また、外国人の養子縁組の方法について、教えていただければと思います。

Aベストアンサー

>扶養は同居していれば、手続きは出来るとは聞きましたが…

何の扶養の話ですか。
1. 税法
2. 社保
3. 給与 (家族手当)
それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。

1. 税法の話であれば、配偶者控除や扶養控除などは、その年の大晦日の現況で決まるものであり、年の初めや途中に出たり入ったりするものではありません。
あなたが会社員等なら今年の年末調整で、あなたが自営業等なら来年の確定申告で、それぞれ今年分の判断をするということです。
いずれにしても、今年の大晦日現在で満16歳以上であり、かつ、それまでに養子縁組が届け出ていなければ、税法上の控除対象扶養者にはなりません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm

-------------------------------------------------

2. 社保については、税金と違って全国共通した基準があるわけではありません。
あなたがサラリーマンだとしても、お書きのような細かい部分は、それぞれの会社、健保組合によって違います。
正確なことは会社、健保組合にお問い合わせください。

あなたが国保なら、国保に扶養の概念はなく、オギャアーの瞬間から 1人の加入者としてカウントされ、国保税に反映されます。
「妻の子」としてあなたと同じ住民票に記載されれば、その日から国保税がアップします。

-------------------------------------------------

あなたがサラリーマンだとしても、3. 給与 (家族手当) はそれぞれの会社が独自に決めていることであり、よそ者は何ともコメントできません。
会社にお尋ねください。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

>扶養は同居していれば、手続きは出来るとは聞きましたが…

何の扶養の話ですか。
1. 税法
2. 社保
3. 給与 (家族手当)
それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。

1. 税法の話であれば、配偶者控除や扶養控除などは、その年の大晦日の現況で決まるものであり、年の初めや途中に出たり入ったりするものではありません。
あなたが会社員等なら今年の年末調整で、あなたが自営業等なら来年の確定申告で、それぞれ今年分の判断をするということです。
いずれにしても、今年の大晦日現在...続きを読む

Q普通養子縁組と特別養子縁組の違いについて

3月1日に再婚するのですが、子どもの籍は私個人の籍に入っており、彼も養子縁組をしたいと言っています。
調べていくうちに普通養子縁組と特別養子縁組があることを知り、その定義の違いについてよくわからないので、どなたか教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 回答者が違いますが,#4の補足質問について
 試験養育期間は民法817条の8第2項で,審判の申立時から起算して6ケ月以上で,ただし,申立前の監護状況が明らかなときは,実際に監護が始まったときから起算する旨が記載されています。
 あなた方のケースでは半年同棲ということですから実際の監護はあるのですが,裁判所には状況が明らかとは言えません。原則では,家裁調査官が調査することになっているので,公的機関の監護記録がなければこの期間はカウントされないと考えられます。

 普通養子縁組後の特別養子縁組は,一般的にいって特別養子にすることで子の監護状況が向上するものではないとされ,疑問視されています。

 因みに大前提である特別養子の年齢要件をクリアしてますか?
 あなた方の年齢が25歳以上(片方がクリアしていれば一方は20歳以上)
 子が8歳未満(原則は6歳未満)
 
 なお,審判官(裁判官のこと)の考え方で試験期間や普通養子から特別養子にすることの判断が変わる可能性がありますので,申立予定の家裁へ実際に相談することをお勧めします(申立前に結論は教えてもらえないのは当然ですが,傾向等について書記官や調査官がアドバイスしてくれることもあります)。

 回答者が違いますが,#4の補足質問について
 試験養育期間は民法817条の8第2項で,審判の申立時から起算して6ケ月以上で,ただし,申立前の監護状況が明らかなときは,実際に監護が始まったときから起算する旨が記載されています。
 あなた方のケースでは半年同棲ということですから実際の監護はあるのですが,裁判所には状況が明らかとは言えません。原則では,家裁調査官が調査することになっているので,公的機関の監護記録がなければこの期間はカウントされないと考えられます。

 普通養子...続きを読む

Q養子縁組の手続き方法について

離婚後、前夫が子供を引き取りました。
このたび、協議を経て、子供を私が引き取り育てることが決定しました。私は既に再婚している為、今の夫と子供たちは養子縁組をします。
親権は私が持っています。
この場合の養子縁組の手続き方法を教えてください。

Aベストアンサー

養子縁組に関して誰も異論がない状況なら、ほとんど婚姻届と同じです。

役所で縁組届をもらって、必要事項を書いて、
旦那さんとお子さん(お子さんが15歳未満なら、法定代理人としての親権者)の記名捺印。
2人の成年者に証人として署名捺印をもらって、役所に提出です。

子供が複数いるなら、1人ずつ届けを作ります。

Q父が養子縁組した人と兄弟関係を解消する方法。父が養子縁組をした方と兄弟

父が養子縁組した人と兄弟関係を解消する方法。父が養子縁組をした方と兄弟関係を解消したいと思います。どのような法的手続きを行えばよいでしょうか?私(独身)の遺産の五分の一を見ず知らずの他人に渡るのが理解できないので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>父が養子縁組をした方と兄弟関係を解消したいと思います。

 兄弟関係を解消する法的手続はありません。しかし、兄弟姉妹がご相談者の相続人になった場合において、その半血兄弟に相続をさせたくないと言うことでしたら、例えば、全財産を全血兄弟に相続させる旨の遺言をすればよいです。兄弟姉妹には遺留分がありませんから、その半血兄弟が相続をした全血兄弟に対して遺留分減殺請求をすることはできません。

Q養子縁組の手続きについて。

養子縁組についての相談です。

30年以上前の話ですが、私(42歳男性)の実母が病気で亡くなり、
その数年後に、父は再婚しました。

そして現在に至りますが、私と姉はそれぞれ結婚し、親とは別居しております。
(私は関東、姉は関西、親は九州に住んでいます)

つい最近になって、養子縁組をしていないことに気がつきました。

その手続きをしたいのですが、まず何をしたらよいでしょうか?
必要書類など教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんにちは。以前戸籍事務をしていました。

 義母とあなた、義母とお姉さんが、養子縁組届を役所に出すだけで養子縁組は出来ます。
 用意するものは、
・養子縁組届(役所でもらえます)
・届を出される役所に本籍地が無い方の戸籍抄本(謄本でもいいですが)
だけです。許可などの手続きは一切不要です。

http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/dare/dare.yousi2.html

 なお、夫婦のうち1人だけが養子になる場合は、配偶者の同意が必要ですから、この点は良くご相談下さい。

参考URL:http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/dare/dare.yousi2.html

Q近々養子縁組をすることになりました そこで教えていただきたいのですが この用紙に、養親の妻と養子

近々養子縁組をすることになりました
そこで教えていただきたいのですが
この用紙に、養親の妻と養子の妻
のサインの場所があります。

こちらですが、今回の縁組の件で弁護士さんと養父になる方と
3人でお話をしたときに、まだ書いてなかったので
養親の妻の欄を書いて
もらわないといけない旨の話をしたのですが
それは書いてなくても大丈夫だと思うよ
みたいな感じになりました。

弁護士さんは縁組に関する相続の事で相談していたので用紙に関しては多分そんなに詳しくは話していません。

役所で紙をもらうときに、ここは書いてもらって
ください。と言われたのですけど
と言ったのですが、いや、特に必要ないと
思う。みたいな感じになってしまったのです。あまり詳しくないので、それ以上言えなかったのですが、近々提出に行く約束をしているので、また書類不備になるのも悪いので再度調べているところです。
実際はどうなんでしょうか。
ただのサインと印鑑だけの本当の形式だけですが
別になくてもいいのでしょうか。
わかる方教えて下さい。

Aベストアンサー

相談者をX、Xの妻をY、Yの父親をA、Yの母親をBとします。(YはA及びBの嫡出子とする。)XはAだけと養子縁組をするのですか。それとも、A及びBと養子縁組するのですか。前者であれば、Bの同意が必要です。後者の場合はBの同意不要です。なぜなら、Bは養母として養父となるAとともにXと養子縁組をするのですから、同意ではなく養母として署名捺印をして届出をするからです。Yは、前者、後者をとわず同意が必要です。

民法

(配偶者のある者の縁組)
第七百九十六条  配偶者のある者が縁組をするには、その配偶者の同意を得なければならない。ただし、配偶者とともに縁組をする場合又は配偶者がその意思を表示することができない場合は、この限りでない。

Q養子縁組に必要な手続き?

 養子縁組のことでお聞きしたいと思います。
 養子縁組するには、個人的にできないのでしょうか?
やはり弁護士を入れてしなくてはならないのでしょうか?簡単にはできないのでしょうね。どれぐらいの日数がかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

養子縁組の届け出は、弁護士に依頼する必要がなく、当事者が簡単にできます。

養親または養子(養子が15歳未満の場合は親権者)が、 養親か養子の本籍地または住居地の市役所へ、養子縁組届を提出すれば、即日効力が生じます。
(市役所の休日でも受け付けます)

添付書類は、下記のとおりです。
印鑑 養親と養子(旧姓)両方
戸籍抄本 養親または養子の本籍が町外の場合
証人2人 届出書に署名・押印(成人者)

未成年者を養子にする場合は、裁判所の許可審判書
ただし、自己または配偶者の直系卑属の場合は許可は不要です。

Q祖父と養子縁組をしたときの父母からの相続

そもそも、私には、父が死亡したときの相続権があるのでしょうか?
また、あるとすれば、相続税の課税対象の控除額も普通の相続の時の計算どおりになるのでしょうか?

○祖父が、土地を持っていました
○相続者を増やすため、祖父と私が、養子縁組しました
○祖父が他界し、ほとんどの土地を父が相続してしまいました。(コレが失敗)
○祖父が他界したとき、4人分の相続税課税対象の控除を受けました(ほとんど税金を払っていません)
○父が死ぬときは、3人分の相続税課税対象の控除を受けたいと思っています。
○家族の血統は、下記の通りです
○祖父は、既に他界しています

 ┌-祖父===祖母
 |      |
 |      ├-------┐
 |      |           |
養子縁組   父===母    叔母
 |         |
 |         ├------┐  
 |         |         |
 └------私===嫁    妹

Aベストアンサー

あなたに相続権はあります。実父との関係は養子にいかれても変わりませんので。相続税控除は配偶者(母)とあなた、妹のすべてが存命なら3人分受けれます。基礎控除5000万+1000万X相続人数(3人)で8000万です。

Q養子縁組に必要な書類、手続き

先日、妻の親と養子縁組できるか? と質問して、できる(問題ない。民法734条但書き)と理解できた者です。その節はありがとうございました。

実家でずっと両親と一緒に暮らしてきてくれた義兄
に、戸籍筆頭主の母と養子縁組をするよう勧めたいと考えています。
この場合、どんな書類をそろえ、どんな手続きが必要か教えて下さい。
私は遠方に住んでおり、今度数年ぶりに帰省するのでその折に手続きができたらと思います。
ネットで調べたら、市役所に聞けと書いてあったのですが、自治体によって違うのでしょうか?
縁組で兄妹となる現在の義妹(複数)の同意をとりつける必要はあるでしょうか。そのことも教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。もうお話が煮詰まってきたようですが、以前戸籍事務をしていましたので、少し整理を…

>友人Aは一人娘でご主人がマスオさん状態です。私がAに「ご主人はあなたのお父さん(お母さんは亡くなっている)と養子縁組をしているの?」と聞きました。するとそばで聞いていた友人Bが「そんなことできないはず。養子縁組したらAとご主人はきょうだいということになるから出来ない」と言い張りました。

 Bさんは間違ってます。ほとんどの養子縁組は、このケースです。
 氏は妻の実家の氏を名乗り、夫を戸籍の筆頭者にしたい場合(これにこだわる方結構多いんです)、まず婚姻届を出してから(これで夫が筆頭者になります)、妻の両親と養子縁組されます(これで妻の実家の氏に代わります)。
 婚姻届でも、妻の氏を選べますが、この場合戸籍の筆頭者は妻になります。

>それから、よろしかったら教えていただきたいのですが、養親と養子の結婚は厳しく禁止されているのでしょうか。例えば、田舎の旧家で一人息子が亡くなり、その妻が両親と養子縁組をしてその家に留まったとします。間もなく母親が亡くなり、養子の妻がまだ子供も生めるほど若かった場合に、(他人を家に入れたくないという理由などから)父親とこの妻が結婚することは禁忌となりますか? いったん離縁してからならOKとなるのでしょうか?

 こういうケースはあまりないと思います。
 なぜなら、息子さんが亡くなられても婚姻関係は継続するからです。わざわざ養子縁組しなくでも、息子の嫁という関係は変わりません。
 唯一変わるのは、お嫁さんが婚姻関係の終了の届けを役所に出した場合です。この場合は離婚したのと同じで、赤の他人になります。
 前者でしたら、養子縁組しなくてもその関係を続けられるでしょうし。後者でしたら養子縁組をされるとは思えません。従って、どちらにしても養子縁組される人はまずないでしょう。

 なお、養子縁組は当事者間の同意出てきますから、義妹(複数)の同意は届自体には不要ですが、相続人が一人増え、相続の際に義妹の取り分が当然減りますから、相続でもめないように、よく話し合っておかれることをお勧めします。

 下記のサイトは、戸籍の各種届けが詳しく書かれており、参考になると思いますので、ご紹介します。

http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/dare/daremo.html

 何か補足が必要でしたらどうぞ。では。

参考URL:http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/dare/daremo.html

 こんにちは。もうお話が煮詰まってきたようですが、以前戸籍事務をしていましたので、少し整理を…

>友人Aは一人娘でご主人がマスオさん状態です。私がAに「ご主人はあなたのお父さん(お母さんは亡くなっている)と養子縁組をしているの?」と聞きました。するとそばで聞いていた友人Bが「そんなことできないはず。養子縁組したらAとご主人はきょうだいということになるから出来ない」と言い張りました。

 Bさんは間違ってます。ほとんどの養子縁組は、このケースです。
 氏は妻の実家の氏を名乗り、...続きを読む

Q養子と養子縁組、普通と特別養子って?

私に弟が1人います。子供が出来ないので養子をとることになりました。
が両親と私の推薦状がほしいと手紙が届きました。
私としては養子のことは考えてなかったので勉強不足でわからないです、自分にも3人の子供がいて高三、高一、中二です。
相続とかの問題もあったりするので、里親制度などもあるとかと聞いているのですが。
自分のこどもに損が出ないようにしたいのですが、おしえてください、お願いします。
私47歳、妻42、両親父75歳、母71歳、弟39歳、妻36歳養子にする予定の子供4月で1歳

Aベストアンサー

特別養子とは、6歳未満子供が対象で、特に必要がある時に子供とその実の親との法律上の親族関係を消滅させ、実親子関係に準じる安定した養親子関係を家庭裁判所が成立させる縁組制度です。

養親となる者は配偶者があり25歳以上の者で、夫婦共同で養子縁組をする必要があります。また、離縁は禁止されています。

ですから弟さんに実の子どもができたときと同じ相続関係も成立します。

つまり、年齢の順番に亡くなった場合、相続では特に問題は発生しません。

ややこしくなるのは、弟さんがご両親より先に亡くなった場合です。

養子を取らなければ、相続分はすべてあなたか、あなたも亡くなっていればあなたのお子さんへ権利が移ります。

養子がいれば、その子供に代襲相続の権利が発生しますので、養子半分、あなたか、あなたも亡くなっていればお子さん3人に合計で半分と言うことになります。

でも、普通に考えればの子供が親より先に亡くなるということの方が可能性としては低いので、そんなに悩むこともないでしょう。

あなただけが親御さんより先に亡くなっても、お子さん3人と弟さんで相続するので養子がいるかどうかは関係ありません。

特別養子とは、6歳未満子供が対象で、特に必要がある時に子供とその実の親との法律上の親族関係を消滅させ、実親子関係に準じる安定した養親子関係を家庭裁判所が成立させる縁組制度です。

養親となる者は配偶者があり25歳以上の者で、夫婦共同で養子縁組をする必要があります。また、離縁は禁止されています。

ですから弟さんに実の子どもができたときと同じ相続関係も成立します。

つまり、年齢の順番に亡くなった場合、相続では特に問題は発生しません。

ややこしくなるのは、弟さんがご両親より...続きを読む


人気Q&Aランキング